娘が怒られることに慣れていなくて心配

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/08/31 18:17:09

他の友達と一緒に叱られて、友達はすぐケロッとしているようなことでも娘は二三日クヨクヨしています。家庭でも強く叱るようなことがなかったのが原因だけど高校生にもなってこれじゃ心配。打たれ強い子になる方法ってあるかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/23 21:26:23

    小学生くらいの話かと思ったら高校生だったw

    • 2
    • 23/10/23 21:18:30

    打たれ強いとか弱いって実はあまりなくて、強いように見える人は別の場所か一人の時に発散してるだけ。
    家でクヨクヨする分にはいいのでは?
    でなければどこで気持ちを整理していいのか分からなくなる。
    1日で気持ちの整理ができる人もいれば時間がかかる人もいるからね…。

    家族は心配になるかもしれないけど、家でも安心してクヨクヨ出来ないとただ我慢するだけになるよ。

    • 1
    • 23/09/02 15:32:15

    そういう子が不登校になったりすぐ会社辞めたりするんだよね。

    • 2
    • 23/08/31 21:31:39

    >>46
    つまり甘やかしすぎたってわけだ

    • 4
    • 23/08/31 21:30:39

    にじゅうさんにちも?

    • 0
    • 56
    • ウェディング
    • 23/08/31 21:28:20

    釣り

    • 0
    • 23/08/31 21:26:25

    ねぇ、Eテレの8月31日の夜に 観たら?
    明日から新学期の人が多いのに、こんなとこに軽々しく書くような内容じゃないって、マジで。

    • 0
    • 23/08/31 20:23:10

    主は、高校中退して退学する子は打たれ弱いと思いますか?

    • 0
    • 53
    • ウエディングフォト
    • 23/08/31 20:19:42

    クヨクヨするけど、
    ごめんなさいありがとうが言えれば大丈夫

    • 1
    • 52
    • ライスシャワー
    • 23/08/31 20:19:16

    >>46
    授業中怒鳴られるって相性とかじゃなく何かしてるでしょう。打たれ強くする前に授業中の態度を改めるように仕向けなきゃ。2、3日引き摺るような事をやってる可能性はないの?

    • 5
    • 51
    • ナイトウェディング
    • 23/08/31 20:10:25

    >>46
    怒鳴るってよっぽどでしょ。何かしらやらかしてるんだよ。
    授業中に友達とおしゃべりしてたり。お手紙回し読みしてたり。スマホをこっそりチェックしていたりさ。

    親には言わないだろうけれど。子供はこっそり悪さしてるもんだよ。
    なんでも子供の言い分を鵜呑みにするのは良くないよ。

    • 2
    • 23/08/31 20:10:16

    まぁ…自分のミスを謝れない不誠実な人よりはマシかな。

    • 0
    • 49
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/31 19:55:11

    叱らない育児の弊害
    社会人として機能できるのかなあ
    ただの注意を受け入れられずパワハラと騒がないように少しでも鍛えてあげなよ。家事労働させてみたら?

    • 5
    • 23/08/31 19:51:00

    最近の育児は「理不尽に子供を怒らない」とか「怒鳴らない」って当たり前に言われるけど、家の外に出たら、理不尽に怒鳴られるし、暴言も吐かれる。
    『叱らない育児』に慣れきった子は耐えられないだろうね。

    どっかのエッセイ漫画で父親が叱らない育児で育てられて、中学生の部活でショックを受けてたけど周囲はケロッとしてるからカルチャーショック受けた話を読んだな。だから父親は子供のために、あえて叱る育児をやってる話。

    • 2
    • 47
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/31 19:45:08

    >>28
    叱られてなかったら免疫できなくてもっと弱くなってたと思うよ。
    慣れってあるから。

    • 2
    • 23/08/31 19:40:47

    >>38 学校の先生で娘と相性の悪い先生がいて、授業中に怒鳴られるらしいです。

    • 0
    • 23/08/31 19:37:04

    打たれ強くなるんじゃなくて、付き合う友達を選ぶか、悪さしないように巻き込んでいけばいいんじゃないかな。
    悪さする友達と一緒にいるんじゃなくて。

    • 0
    • 23/08/31 19:36:01

    叱られる事に慣れてないって意味が分からない
    母親は常に子供を虐めてそうだけど

    • 0
    • 23/08/31 19:33:54

    >>42
    発達障害見逃してたとかね。あるかもね。

    • 0
    • 42
    • ケーキ入刀
    • 23/08/31 19:33:24

    単純にクヨクヨするって躾や性格じゃなくて精神疾患かもしれないじゃん。不安障害とか神経症とかさ。
    他者と比べて著しくクヨクヨするなら、一度病院受診してみたら?

    • 1
    • 41
    • ケーキ入刀
    • 23/08/31 19:31:23

    主子がうつ病だったらどうするの?叱る?

    • 0
    • 40
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/31 19:30:01

    叱られてクヨクヨしているのは、なぜ叱られたのかとか 自分の非を理解したからではないの?
    叱られたという出来事にだけ凹んでるの?

    前者なら、べつに悪いことじゃないと思うし、親がフォローすれば済むんじゃない?

    • 0
    • 39
    • ナイトウェディング
    • 23/08/31 19:27:39

    子どもの頃の失敗とか、30代前半までの失敗はよく思い出してクヨクヨするんだけれどさ。
    直近で叱られた内容とかは、あんまり覚えてないんだよね。叱られ慣れたのかなぁ??
    おばちゃんになってからは、何言われてもでーんと構えられるようになった。年の功というものはある。

    • 0
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/08/31 19:24:11

    ところでこれって、誰に叱られるの?

    • 1
    • 23/08/31 19:22:07

    >>36本当これ。

    • 0
    • 23/08/31 19:20:54

    先ず親が変われよ

    • 2
    • 35
    • キャンドルサービス
    • 23/08/31 19:20:49

    主と相性合ってないだけよ。諦めな。いつか彼氏が何とかしてくれるってww

    • 0
    • 23/08/31 19:19:39

    私叱られてこなかったけど、全く気にしないよ。そこじゃなくて忍耐力はあるんよね。逆に頑張りすぎちゃうとかあるし。何か一生懸命やって浮き沈みに慣れてないからプライド高いんじゃないか?

    • 1
    • 23/08/31 19:18:45

    もう手遅れ
    甘やかしちゃったね

    • 4
    • 32
    • ウエルカムボード
    • 23/08/31 19:18:36

    息子が幼い頃そんな感じだったけど、泣いたり気にしたりしたからって改善するの?状況変わる?って突き放してたら、まあ…いいか…って感じになったわ

    • 1
    • 23/08/31 19:18:11

    >>26
    粘り強く続けるのと、クヨクヨするのって違う気がする。根に持つから頑張る人もいるし。
    頑張った結果、やっぱり認めてもらえないなら、辞めるのはアリだよ。

    主が娘の頑張り認めてないだけじゃないのw

    • 0
    • 30
    • ハウスウェディング
    • 23/08/31 19:16:49

    怒られることに慣れるのもどうかと思うが…
    私はいっぱい親に叱られたから人に怒られるの今も苦手よ?

    • 1
    • 29
    • カラードレス
    • 23/08/31 19:16:33

    >>27
    そうかなぁ…
    娘の人格否定してるようにしか見えないよ

    • 0
    • 28
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/31 19:16:13

    >>26
    私家庭で叱られまくってたけど他人に叱られたらクヨクヨしてめちゃめちゃ引きずるよ。

    • 0
    • 23/08/31 19:15:34

    >>8
    主は娘のメンタル心配してるだけでは?
    娘をコントロールしたいわけではないと思う。毒親なんて言うのはちょっと酷い。

    • 0
    • 26
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/31 19:06:00

    家庭で叱らないと、社会出て叱られたらすぐ辞めちゃうよ。
    叱られない社会ならそれでいいけど、違うから。

    • 0
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/08/31 19:02:43

    くよくよするという事はちゃんと悩んでいる考えていると言う事だからいい事でもあると思うけどね。

    • 0
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 19:00:52

    >>20
    HSC(Highly Sensitive Child)は子どものC(child)で、
    HSP(Highly Sensitive Person)は大人のP(person)ですよ。
    今はほぼ変わらず。
    高校生はどっちかな。まあどっちでもいいか。

    • 2
    • 23
    • ナイトウェディング
    • 23/08/31 19:00:02

    私も、未だに小学生時代の失敗思い返してクヨクヨするわ。笑

    我ながら損な性格だと思ってるよ。
    叱られ慣れてるかどうかではなくて、生まれつきの性格だよね。
    忘れちゃえばいいのに、忘れられない。

    • 5
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23/08/31 18:55:42

    >>11
    メソメソ、クヨクヨしても大丈夫だよ。
    そんなんでも可愛い。とか伝えたら良いの?

    • 0
    • 20
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 18:55:39

    >>17
    本当に、そのとおりですね。
    自身の無知を反省し、態度を改めこれからも勉強していきたいと思います。
    見知らぬ私にもご指導ありがとうございます。
    とても為になりました。

    • 0
    • 19
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/31 18:53:55

    >>2
    悪くなくても叱られることあるよね。部活のプレイとかさ

    • 1
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/08/31 18:53:51

    >>15
    それは知らなかったです。勘違いからバカにした態度を取り申し訳ありませんでした。
    私のような馬鹿を相手に丁寧に教えてくれて、ありがとうございます。勉強になります。

    • 0
    • 17
    • ハネムーン
    • 23/08/31 18:52:24

    >>10
    無知ほど人を馬鹿にするよね

    • 0
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/08/31 18:51:50

    家が快適すぎるのはダメだよね。
    就職して怒られただけで心が折れて引きこもりそう。

    • 6
    • 15
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/31 18:50:36

    >>10
    HSC(Highly Sensitive Child)とは、日本語では「非常に敏感な子」と紹介されています。5人に1人の割合で存在するとされ、音や匂いに敏感で、にぎやかな場所や集団行動が苦手といった傾向があり、学校生活に馴染めずに不登校などの原因になるとも言われています。

    • 0
    • 14
    • エンゲージリング
    • 23/08/31 18:49:58

    主が高校生の時、主のお母さんは、どうだった?

    主の弱い面まで見て、
    見守ってくれていたとは思わない?


    私の母は、学校休もうが保健室登校だろうが、
    いつも、味方でいてくれましたよ。

    • 0
    • 13
    • ケーキバイキング
    • 23/08/31 18:47:33

    娘の良い面しか認めないの?主は。
    弱い面を受け止められない、弱い母親?

    • 0
    • 12
    • 色打ち掛け
    • 23/08/31 18:47:05

    ママスタのおばさんみたいになるのかね?
    40歳子持ちになっても、毒親のせいで辛いです…って言ってそう笑

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ