親から出産準備費用もらった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/08/17 02:21:54

    もらってない

    親からお金をもらっても、結局、仕送りで返すことになるから意味が無い。

    • 0
    • 23/08/17 01:29:03

    もらった

    義実家からは、妊娠報告の時に10万貰って、犬の日のお祝いに10万貰って、出産祝に20万貰った。産後里帰りしたんだけど、里帰りしてる期間の1日1万の計算で義実家が実家に包んでくれてた。

    実家からも同じ感じで、そこに産着や退院の時にベビードレスとかも貰って、お膳とかも全部してくれた。

    旧家同士だから、自分のことだけど時代劇みたいってテンション上がった。

    • 0
    • 28
    • ハネムーン
    • 23/08/17 01:27:50

    義両親から出産祝いはもらった。うちの両親には産前産後3ヶ月間、生活面全部何もかも見てもらった。私の体調が良くなかったので。だから出産祝いはキッパリと断った。当たり前だけど。

    • 0
    • 23/08/17 01:23:53

    >>20いやお前は絶対貰ってると思う

    • 1
    • 23/08/17 01:22:26

    もらってない

    どちらの親からも貰ってない。

    • 0
    • 25
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/17 01:20:10

    もらった

    義理親がすべて買ってくれた。
    (選んだのは私)
    うちの子2人しか孫いないから溺愛。

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/17 01:18:59

    もらった

    実親はいっしょに赤ちゃん本舗いってチャイルドシートやその他細々したもの全て買ってくれた。多分10万超えてた。で出産祝いが10万。
    義理親は妊娠中はなにもできなかったからと30万出産祝いにくれた。

    • 1
    • 23/08/17 00:34:58

    もらってない

    色々たくさん買ってはもらったけど、出産前に現金そのものはもらってない

    • 0
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/08/17 00:31:44

    もらった

    実親からだけだけど、そのお金でベビーカーとかチャイルドシート買ってもらった。

    • 0
    • 23/08/17 00:19:05

    もらってない

    両実家から出産祝いはもらったけど、準備金はもらってないな

    • 0
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/08/17 00:18:41

    もらってない

    両家からお金包まれたけど断ったよ。
    出産、育児用品の準備、名付けは親である自分達でやらせて欲しいって。
    お祝いは有難く頂いたけど。

    • 1
    • 23/08/17 00:17:24

    もらった

    10万
    〇〇さんが使いなさいねって
    子供が生まれてからは別で祝いをくれた

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 23/08/17 00:10:08

    もらってない

    もらわないのが普通と思ってた
    貧困なら産まないし

    • 4
    • 16
    • ブーケ・トス
    • 23/08/16 23:51:07

    もらってない

    出産祝い以外はもらってないや。一時金も出るのに貰うものなの?

    • 0
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/16 23:49:18

    もらった

    実母からは纏まったお金
    義実家からは3万円貰った

    後に出産祝いも別で貰ったよ

    • 0
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 23:45:41

    もらった

    というか、出産して退院する時実親が全額払ってくれた
    あとは義両親から10万ぐらいする高そうなベビーベッドに
    なんか高そうなお布団
    ベビーカーにチャイルドシートは実親
    ほとんど自分で払ってない

    実妹が先に出産した時やったことは差がないように実親はしてくれた感じ
    義両親は初孫だから力入ってたかも。

    • 0
    • 13
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/16 22:58:13

    もらった

    義親にはこれでベビーカーとチャイルドシート買ってねと20万円もらった。出産祝いはまた別。
    実親とは一緒にファミリア行って、ベビー布団や肌着など必要なもの買ってもらった。
    両家の初孫フィーバーだったからね。第二子にはなかった。

    • 0
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 22:58:01

    もらってない

    出産前の準備ぐらい、新しく親になる赤ちゃんの親がお金出してするものだと思ってた。

    • 1
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/16 22:56:57

    もらってない

    独身時代の貯金を出産準備、出産費用に使った

    • 0
    • 23/08/16 22:55:29

    もらってない

    出産前にお金は貰ってないけど、
    いろんな物を買って貰った。

    • 2
    • 9
    • カラードレス
    • 23/08/16 22:54:21

    もらった

    確か1人目は貰った
    出産一時金から足が出た分を出してくれた
    当時30万の一時金で
    実際42万だったから12万
    後、ベビーカーとかチャイルドシート、ベビーベッドとかも買ってくれた

    • 0
    • 23/08/16 22:53:25

    もらってない

    お祝いで買って貰うとかが多いんじゃない?

    • 0
    • 7
    • マリッジブルー
    • 23/08/16 22:52:37

    もらってない

    実親から現金ではなく現物でもらった。ベビー布団から哺乳瓶やら肌着やら服やらベビーバス等など一式。それとは別に産後に出産祝いって感じ。

    • 0
    • 6
    • ジューンブライド
    • 23/08/16 22:51:42

    もらってない

    もしものことがあったら負担だね

    • 0
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/08/16 22:50:43

    もらってない

    お祝いもらったのみ!!

    • 0
    • 4
    • ブーケプルズ
    • 23/08/16 22:47:49

    もらってない

    どちらの親からも貰ってない。

    • 1
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/16 22:46:41

    もらった

    ことあるごとに渡してくれるから
    義親もそのタイプじゃないかな

    • 0
    • 2
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/16 22:46:41

    もらってない

    もらうもんだとも思ってない。
    ー何もなかったな

    • 0
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/08/16 22:45:11

    もらってない

    でも何かしら買ってくれたから同じか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ