家族旅行は小学生のうちに…っていうけど、子供が旅行嫌い。って人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/29 15:04:40

    旅行がというより、車の移動時間が本当に嫌だった。私お腹弱いしトイレも近かったから、車内に何時間も大人数で閉じ込められる状況は苦痛だったよ。あと渋滞で機嫌悪くなる父親も嫌だった。

    祖父母のとこへ母と帰省するときは特急電車だったから、割と快適に過ごせてたな。

    • 1
    • 94
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/29 14:50:05

    >>92
    その人じゃないけど子供達と親の予定が見事に合わないわ。
    スポ少、中高部活、教育面談、子3人とも予定が全く違うし、そこに夫婦でそれぞれ仕事の予定もあるから。

    • 0
    • 93
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/29 14:46:53

    まあ、子供も気が変わったりもあるからね。
    興味がありそうなのならいいんじゃない?

    • 0
    • 92
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 14:39:56

    >>72
    中高生でも行けると思うけど?
    子供3人だけど旅行はしてたよ。

    どんなに部活が忙しいと言えどもダラダラ年がら年中ある訳でもないし、年末年始もお盆の時期も休みはある。

    うちは私立だったからテスト明けの休みとかオープンスクールや入試休みとかもあったから、結構旅行に行けていた。

    ずっと勉強漬けにする生活なんてないでしょ。1泊2日だとしても旅行には行けるけど?
    ただお金が無いってのなら仕方ないね。

    • 1
    • 91
    • ファーストバイト
    • 23/07/29 14:33:41

    >>83
    そうなんですね。
    お子さん頑張ろうとされていてすごいですね。

    うちも人口一万人いないような小さな町だったのですが田舎過ぎたので先生も地元の人だったり保護者と先生も知らない仲ではないので融通が利いたのかもしれません。

    それからまた関係ない話しになりますが、私自身メニエールを患っていることもあるせいか、三半規管が弱すぎて自分の運転で運転してて酔うことがあります。私の周りにも運転してて酔う人がいます。

    お子さんがご自分で運転できるようになったらたくさん遠いところまで気軽にお出掛けできるようになるといいですね。

    • 0
    • 90
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 13:38:49

    >>87
    今は部活もあるしで学校と家の往復がほとんど。学校近辺にアーケード街等お店があるからそこで遊んで帰る感じ。
    家の車で買い物出かけたりするけど行動範囲は狭い。本屋があれば大丈夫な子。

    • 0
    • 89
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/29 13:37:43

    そこまで無理して行く必要ないでしょ

    • 1
    • 88
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/29 13:37:12

    日本は嫌がる
    テーマパークも疲れるって
    沖縄、ハワイなら喜ぶ
    年1しか行かないけど

    • 0
    • 87
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 13:34:39

    >>84
    学校しか行かないの?

    • 1
    • 86
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/29 13:31:56

    移動中は愚図るからその対策で大変だった。でも、お泊まりは好きで露天風呂も楽しみにしてたから行ってたよ。

    移動も嫌いで、他所の場所に泊まるのも嫌いなら、旅行は苦痛でしかないね。場所見知りするのかな?無理して連れていかなくてもいいかもね。

    子供にはいろんな経験をっていうけど、無理やりやらせることでもない気がする。小学校で行く校外学習とかは大丈夫なのかな?

    • 0
    • 85
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 13:31:33

    >>80
    田舎だし車ありきの生活だから。免許取って自分で運転できるようになるまで頑張れって感じ。

    • 0
    • 84
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 13:30:32

    >>78
    田舎だから自転車通学。
    雨等でやむを得ない場合はバスだけど最短距離の学校を選んだ。通学第一で選んだって言っても過言じゃない。家から駅抜けるまでが乗降停車が頻繁だから駅まで車で送って行くこともある。家の車は近距離なら大丈夫。旦那の運転はダメみたい。

    • 0
    • 83
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 13:27:01

    >>77
    行かないって選択肢を入れていいよって
    子供には言ったんだけどね。行くって。
    旅行に行く年の担任には散々伝えてたけど、そんな制度は聞いてないや。田舎だからね。無かったのかもしれない。あっても嫌がると思うし。担任もそこまでとは思ってなかったみたいだし。そりゃそうだと私でも思うもん。
    年々大きくなってマシにはなってきてるのよ。酔いやすさは変わらないけど対処のコツが掴めてきた感じ。自分で運転するようになったらもっとマシになることを願ってる。

    • 0
    • 82
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 13:26:08

    中高生の息子たちいるけど、旅行大好きだよ。
    普段のお出かけや外食はめっちゃ嫌がって、無理矢理連れていくと終始険悪ムードになってしまうけど、旅行は非日常だから喜んでついてくる。
    コロナ禍でも年2回旅行してた。
    今度初めてハワイ行くけど、めっちゃ楽しみにしてくれている。

    • 3
    • 23/07/29 13:24:26

    ネットていろいろ見せてみたらどうかな。
    あちこちの遊園地とか博物館とか。
    どこに何があるか分からないから行かないってこともあるし、試しに行ってみたら楽しかったって事もあると思う。子どもが興味あるものと関連するところ調べてみるとか。
    それでも嫌なら行かなくていいと思う

    • 1
    • 23/07/29 13:23:18

    >>75
    ないよ。家の周りで我慢するしかない。
    こんなんじゃ大人になっても困るね。

    • 3
    • 79
    • ファンシータキシード
    • 23/07/29 13:21:00

    >>72
    そうなの?
    家族旅行してる中高生なんてたくさん見かけるけど
    受験の時期にもよるのかな
    うちは中受かなり早くから対策してたから、小4からは長期旅行は出来なかった
    中学の時はたくさん旅行したよ

    • 3
    • 78
    • ハッピーウエディング
    • 23/07/29 13:15:55

    >>75
    旅行云々以前に普段の生活が成り立ってるのか不思議なレベルだね。
    日常の移動はどうしてるの?

    • 5
    • 77
    • ファーストバイト
    • 23/07/29 13:11:55

    >>75
    トピずれごめんなさい。
    そこまで酷い状態なのに修学旅行とかの課外授業って行かなきゃいけないの?
    事情説明したら旅行期間は登校して勉強でOKにならないのかな?
    昔同級生で遠足のバスとかでも乗って数分で吐く子がいて先生と保護者で話し合って学校に行くことで修学旅行行かなくてもよくなってたから。

    • 0
    • 76
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/29 13:04:00

    一人っ子だとそうなりそう。

    • 0
    • 75
    • 博多一本締め
    • 23/07/29 12:57:51

    乗り物酔いが酷く、車電車船飛行機全滅です。
    薬でどうにかなるものでもなく、修学旅行中は酔い止めの飲み過ぎで胃がおかしくなって帰ってきてから寝込むほど。それでも道中吐いてたって。山間の合宿では行きのバスで吐きすぎて胃腸炎と間違われ2日目の朝にお迎え要請。
    旅先途中の現地の美味しいものを堪能できるわけでなく、酔ってグッタリの中、景色やレジャーを楽しめるわけでなく。連れて行く私も乗り物には強い方ではないのでみんな気を張って移動が一番ストレス。今のところゆっくり泊まれる長期の実家帰省で実家周辺の探索くらいが関の山。幸い観光地のど真ん中なのでお祭りやら色々楽しめてはいますが。
    こんな子でも可能な旅行プランありますか?

    • 0
    • 74
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/29 12:47:45

    毎週末、旅行に行ってて旅行嫌いになったとかでなければ、経験したことなくて想像できないから行きたがらないだけかと。

    実際に旅行に連れて行ったら、見たことない景色とかもあって、小学生も未就学児も楽しんでくれると思うよ。自分自身も、親に旅行に連れて行ってもらったのをよく覚えてる。

    • 2
    • 73
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 12:47:18

    家は上と下の子の年が離れてて、上の子は旅行好きで下の子は旅行嫌いだから、上が中学で下が幼稚園の時に行ったバリ島が最後かな。

    • 0
    • 72
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/29 12:45:44

    小学生のうちになんて聞いたことないけど中学上がればなおさら無理になるよ。

    強引に連れてっても楽しめるチャンスが小学生かなとは思う

    • 1
    • 23/07/29 12:41:15

    自分の時を思い出して、国内旅行も海外旅行もたくさん連れて行ってもらったけど、やっぱり温泉とかより海やプールがあるところが楽しかったよ。
    ハワイ、グアム、沖縄とか、白浜も良かった。
    子供が喜ぶところを探してみては。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 12:37:50

    >>66
    そもそもなんでそこまでして沖縄に?笑
    タクシーでいいんじゃない?って最早、本質見失ってるやん。
    しつこいって、あなたがよくわからんコメントするからよ。笑

    • 2
    • 23/07/29 12:27:54

    自分の子供の頃とか思い返してみたら?
    ディズニーや遊園地やプールは楽しいことがわかってるからねだってでも行きたいけど、温泉とか紅葉狩りとかなんの楽しさもなかったよ

    • 4
    • 23/07/29 12:26:59

    >>57
    確かに、車内でそういう体験するのは楽しいよね。普段できないことだし。

    • 0
    • 66
    • 元カレ参列
    • 23/07/29 12:26:52

    >>60 しつこいね。
    羽田空港までタクシー、
    那覇空港からもタクシーで良いんじゃない?

    • 0
    • 23/07/29 12:26:27

    主の子何歳なの?
    年齢によっては旅行を気にしてる場合じゃないと思うけど

    • 0
    • 64
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/29 12:26:10

    >>59
    日本人は単なる娯楽だって旅行に連れて行くことを軽視しがちだけど、学校や部活以外の体験(旅行とか美術館とか動物園とか)経験が多いほど学習意欲が高いとも言われてるよね。

    • 1
    • 23/07/29 12:25:52

    >>56
    たしかに、実際見せればいいんだね。
    下の子はまだちんぷんかんぷんなので、上の子に見せて聞いてみよう。
    それでもあまり乗り気じゃなかったら、日帰りでいろいろ行ってきます。

    • 0
    • 62
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 12:25:39

    >>49
    空港から何で行くの?笑
    本気で波の上まで到着後10分で行けいると思ってる?笑
    そもそも、沖縄まで行って波の上で妥協する意味。笑
    ほんとに沖縄行ったことある?と疑いたくなるコメントだわね。

    • 2
    • 61
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/29 12:24:00

    >>59
    考えすぎ

    • 0
    • 60
    • ブーケ・トス
    • 23/07/29 12:23:41

    >>41
    那覇まで3時間弱のフライト時間。
    空港までの移動、駐車場入庫待ち、空港手続き、諸々含め最低でもプラス1時間。
    那覇着後、レンタカー待ちで本出発まで1時間弱。
    ビーチまでの移動距離。

    どう考えても下田より早く着くことはないね。

    • 3
    • 23/07/29 12:23:15

    本人が行きたくないならそれでもいいのかな?とは思うけど、そういう経験がないっていうのは友達同士の会話の中で寂しい思いするかな?とかいろいろ考え…

    • 0
    • 58
    • 元カレ参列
    • 23/07/29 12:23:07

    >>53 30分も電車に乗れないなら、旅行以前の問題だと思うけど。

    • 2
    • 57
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/29 12:23:00

    車って日常の延長だから退屈だけど、新幹線とか飛行機って普段から乗ってるものではないし、それ自体がアトラクションみたいなところあるから、旅行きた!って感じするよね。
    駅弁、空弁、機内食、機内販売あるし。
    乗るだけでも楽しいよ。

    • 2
    • 23/07/29 12:20:10

    慣れてないと道中退屈だけど、旅行行く自体はすごくいいことだと思う
    じゃらんとか買ってきて、子供達に旅行先を選ばせたら?
    電車や車でどのくらいかかるか、道中どうやって過ごすか考えさせる
    お小遣いはいくら持ってくとか

    旅育ってそういうこと

    • 2
    • 55
    • 元カレ参列
    • 23/07/29 12:19:19

    >>48 那覇空港から2時間あったら美ら海水族館辺りまで行けるけど、もっと空港に近い所にもビーチあるよ。

    • 1
    • 54
    • ベールアップ
    • 23/07/29 12:17:39

    >>44長時間電車での楽しみって例えば何?盛り上がるようなゲームは周りの迷惑になるからできないし。何か良いアイディアあったら聞きたい。

    • 1
    • 23/07/29 12:15:54

    ちなみに電車は乗ったことあるけど、長くて20分くらいかな?そのときは本人が好きなキャラのコラボカフェだったので、帰りは満足で帰ってきました。行きは、あと何駅くらい?と聞かれたけど、20分弱で乗り換えなし1本だったので、プッシュポップやったりして過ごした。
    電車だけならじっとしてられない下の子の方が(乗り物好きだから)おとなしいかな…

    • 0
    • 52
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/29 12:15:23

    >>48
    渋滞ハマると下田までそのくらいかかることあるよ。
    その間ずーーーーーっと車。苦痛よ。

    • 2
    • 51
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 12:15:12

    >>50 ?

    • 0
    • 50
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/29 12:14:15

    >>45
    それは聞いてる意味が違うじゃん。
    車の場合はまだ着かないの?って意味のあと何分?でしょ?

    • 0
    • 49
    • 元カレ参列
    • 23/07/29 12:13:02

    >>38 那覇の波の上ビーチなら、空港から車で10分よ。

    • 1
    • 48
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 12:11:33

    >>41
    沖縄行ってたけど那覇からホテルまで2時間かかる場所だったから遠かったよ
    都内の家から6時間みたいな

    • 1
    • 47
    • ベールアップ
    • 23/07/29 12:11:32

    うちの子も旅行は好きだけど移動が嫌って言う。車で何時間もは退屈で映画や音楽必須だっていうし、電車とか公共交通機関は他人に気をつかうから疲れるとか。そんなの大人だって同じだよね。どこでもドアで移動したいわ。
    それと、わたしが子供の頃、歴史的観光地や温泉旅館でゆっくりみたいな旅行はつまらないと思っていた。食事にも特別興味があったわけじゃないし。でも大人になった今はそういう旅行が最高なんだよなぁ。親の気持ちがわかったわ笑

    • 0
    • 46
    • 元カレ参列
    • 23/07/29 12:10:33

    >>42 小学生なら、あと何駅って分かるでしょ?

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ