私の考えがおかしいですか?

  • 旦那・家族
  • お寿司
  • 23/06/19 13:31:07

妊娠39週の妊婦です。
主人に禁酒をお願いしたら、激怒されました。
私がお願いした理由は、夜中に陣痛が起こった場合の運転手をしてほしい事と、分娩が夜中になった際にお酒の匂いをさせて病院に来てほしくないからです。

主人が激怒した理由は、陣痛タクシーを利用するから自分が運転手になるとは思っていなかった事と、夜の分娩なら酒の匂いをさせて病院に駆けつけても大丈夫だと思っていたからです。

確かに陣痛タクシーは登録していますが、口コミなどを見て夜中にすぐ陣痛タクシーが来ない場合もある事を知ったため、主人に運転手をお願いすることもあるかもしれないと伝えました。

私は、お酒飲んで病院に来ることは非常識との認識でしたが、主人は夜なんだから仕方ないよねという感覚です。

禁酒をお願いしてからの主人の不機嫌さに困っています。
楽しみを奪われたと、かなり怒っています。

いつも仕事で大変な思いをしてる主人に、禁酒をさせるのは私が間違っているのでしょうか?

ちなみに2人目の出産で、上の子は義両親にお願いするつもりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/19 21:12:24

    出産は命懸けなのにね。
    主さん頑張ってくださいね。
    出産後は、穏やかな生活になる事を祈ります。

    • 3
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/19 21:10:10

    そういう旦那ってそれだけが問題じゃなくて他にも沢山嫌な面あるんじゃない?

    • 2
    • 50
    • ウェディングドレス
    • 23/06/19 20:03:37

    >>49
    これから出産ってことかな?がんばって!旦那さんのことは一旦置いといて、元気な赤ちゃん産んでね。

    • 0
    • 23/06/19 19:39:34

    色々なご意見ありがとうございます。

    先程、急きょ病院に行ってきましたが、陣痛誘発剤を使うため入院する事になりました。

    みなさんが言うように、最低な主人を頼らず、産後の育児も乗り切ろうと思います。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 23/06/19 17:47:10

    >>47
    まともな事しか言ってないと思うけど
    あなたが主なの?

    • 0
    • 23/06/19 17:31:32

    一人キッツいレスしてるから主来なくなったんだよ
    かわいそう

    • 0
    • 46
    • バージンロード
    • 23/06/19 17:31:13

    >>8

    なんて自分勝手な旦那なんだ。その時期くらい禁酒しろよって感じだわ。

    • 2
    • 23/06/19 17:27:54

    二人目でしょう
    主人頼らなくても大丈夫だよ
    それこそ今から大変だと思うよ
    そんな旦那

    • 0
    • 44
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/19 15:33:46

    酒やめられないなら仕方ないと思う。禁酒は病院行かなきゃいけないくらいの人もいるし。それに仕事中で旦那に頼れないなんてパターンは山程ある。
    主の旦那さんはお酒への依存が強そうだから、すぐにすぐ辞めては難しいのかも。
    そんな旦那にストレス抱えるだけ無駄だし、私ならなるようになるでしょ、って思って深く考えないようにするかな。

    • 0
    • 43
    • 指輪の交換
    • 23/06/19 15:27:28

    父親としての自覚がないんだと思う。もう2人目なのに。別にこれから数か月禁酒じゃなくて、生まれるまでの間なのにね。こういうことの積み重ねで、相手にやさしくできなくなるとおもう。

    • 1
    • 42
    • ハネムーン
    • 23/06/19 15:24:02

    夜なら酒の匂いさせて病院行ってもいいと思ってる旦那なら、私は嫌だから酒から冷めてから病院来いと言えば?
    タクシーの手配は他にも考えておく。
    どっちが間違ってるか?を考える方が面倒。
    主と旦那は考え方が違うから。

    • 3
    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/19 15:10:19

    あなたが好きで選んだ人でしょ?

    • 0
    • 23/06/19 14:49:28

    主は解決策は求めてないんだよ
    私悪くないよねってだけ

    • 6
    • 39
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/19 14:49:18

    もっと旦那さんに父親になれる自覚を持ってほしいですよね。うちは自分から、臨月に入る前くらいからノンアルコールに変えるっと言ってくれ、仕事以外は一緒にいてくれ、遊びの誘いなど断わってくれてました。
    雰囲気だけになってしまいますが、ノンアルコールではダメなのかな?
    もう39週でいつうまれてもおかしくないのに、不機嫌で怒ってる旦那さんが酷いです。妻の方が不安でいっぱいだから、支えてあげてほしい。

    • 0
    • 23/06/19 14:48:36

    登録したタクシーも来ない、旦那は飲んでるとなったら義両親が送ってくれるんじゃない

    • 1
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 14:48:31

    うちなら離婚案件。非常識低能旦那過ぎる
    主は主婦?いつも仕事で大変な思いをしてる主人、って言い方が昭和の発想だし社会経験無くて男性同僚と絡んだことも無い主婦っぽいね。主人の不機嫌さにもビビってる感じだしモラハラ助長妻って感じ。だからクソ旦那が余計に図に乗ってる

    • 1
    • 23/06/19 14:46:50

    旦那ゴミだとわかってて何もしなかったん?

    • 1
    • 35
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/19 14:46:38

    激怒する理由がわからない
    冷静に話し合いできない人って無理だわ。
    ずっと不機嫌で怒ってるなら、禁酒しなきゃいいのに。

    • 1
    • 23/06/19 14:46:12

    怒りつつ言うこと聞いてくれるんじゃない?

    • 0
    • 33
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:43:14

    >>32
    レスがよくわからないわ
    タクシーの中で産めば良かったとでも?

    • 2
    • 23/06/19 14:40:58

    >>31
    それならタクシーとかいちいち予約しておく必要ないよね。
    主さんも救急車呼べばいいだけだしよかったね!

    • 0
    • 31
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:39:50

    >>28
    ちゃんと受け入れ先に連れてってくれるよ
    破水からのかなりの出血、あっという間に陣痛が早まって、となり産院からすぐ救急車で来てと言われたわ。ついたら5分もしないで産まれたよ

    • 1
    • 23/06/19 14:39:26

    旦那がおかしい。

    • 1
    • 29
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/19 14:35:01

    妻だけ母親であり
    夫は父親の資格無し

    • 2
    • 23/06/19 14:34:02

    >>26
    救急車ってかかりつけの産院に連れてってくれるんだ!
    なんとなく救急車側が近くの病院に連絡して受け入れOKな所に連れて行かれるんだと思ってた。

    • 1
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/06/19 14:32:36

    >>26
    あなたが書いてるこのトピ主旦那への対応と一緒で病院の人はこの人話通じない、常識ない人に何言っても無理だって思って救急車でという指示になったんでしょうね....

    • 0
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:29:14

    >>24
    産院からの指示なので
    緊急性が高い状態だからと

    • 5
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:28:17

    >>21
    この土壇場に言って不機嫌になって困ってる
    もともとキレるのわかってて言えなかった

    こんなの頼りに計画立てるっておかしいでしょ

    • 4
    • 24
    • エンゲージリング
    • 23/06/19 14:26:12

    >>19
    出産で救急車って....

    • 3
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/06/19 14:26:09

    >>18 トピ主が「でもでもだって」ばかりの回答なら何も解決しないよ、
    って事で私ゃもう知らんわ。

    • 3
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/06/19 14:25:15

    妊婦側はもっと長いこと禁酒なんじゃーと言いたい

    • 1
    • 23/06/19 14:24:25

    >>19
    旦那を頼りにしないで生活していくとどんどん旦那は家族としてなんにもしないやつになるだけだと思うけどなぁ

    • 1
    • 23/06/19 14:23:06

    主はおかしくないよ
    1週間ちょっと禁酒するだけで楽しみ奪われたなんて言ってくるなら旦那が酒飲むたびにあー、私はもう何ヶ月も飲んでないなー楽しみないなーって真横でずーっと言ってやるわ

    • 6
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:19:50

    >>15
    そんな旦那なら頼りにすること自体間違えてるよ
    タクシーが来なくても病院と連絡取り合って救急車の指示があれば呼ぶとかは?
    私は2人目の時、救急車呼んでくださいと言われたよ

    あなたが言って聞くような旦那じゃないでしょ
    考えが間違ってるかをここで確認しても、きっと誰もその旦那を説得できる言葉を出せないよ

    可哀想だけど、頑張って
    無事に産まれることを祈ってるね

    • 6
    • 23/06/19 14:19:43

    >>17

    実家は遠方なので、今から里帰りは難しいです

    • 0
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/06/19 14:17:45

    父親になれない旦那だわ。
    いっその事実家に里帰りしたら?

    • 0
    • 23/06/19 14:12:21

    >>12ごめん
    常識的に考えて当たり前、なんて思考は通じないって言ってたね。

    • 0
    • 23/06/19 14:12:19

    >>12

    言えませんでした。
    キレられると思っていたので。

    39週0日の日に、飲み会に行って深夜2時過ぎの帰宅だったため、お酒の事を言おうと決意しました。

    • 0
    • 23/06/19 14:11:14

    >>8
    義両親は、旦那さんがいつ陣痛が来てもおかしくない状況でお酒飲むことに関してどう思ってるんだろう。

    せめて義両親がわかる人で、旦那さんに積極してくれると良いんだけど。

    もし説得できないなら、せめて仕事が休みの日くらいはやめてもらうとか?

    妻に寄り添う気がこれっぽっちも感じられないところ、主ももっと怒りを感じて良いと思う。

    • 1
    • 23/06/19 14:11:12

    >>12そういう考えもあるんだとは思うけど、そもそもお願いしないと禁酒できないってのもおかしいのかなって思う。
    2人目なんだし、自覚があれば自ら禁酒するもんじゃないのかなーって。
    しかも頼んだら激怒っておかしくない?

    • 12
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/06/19 14:04:52

    数少ないだろうけど旦那擁護側だわ。
    今いきなり禁酒をお願いしたの?
    前から話には出てたの?
    常識的に考えて当たり前、なんて思考は通じないから言っておかないとダメだと思うよ。

    • 6
    • 23/06/19 13:59:26

    いつも仕事で大変な思いをしている主人、と思いやっているけれど、これから出産で大変な思いをする主さんへの思いやりは感じますか?
    私がご主人の立場なら、男は出産については何もできないから、せめて運転だけでも任せてもらって少しでも安心してほしいと思うけどな。

    • 7
    • 23/06/19 13:59:17

    妻はすでに10ヶ月禁酒していて、これからも卒乳まで続く。たった1~2週間くらい我慢しろと主の旦那に言ってやりたい。

    • 8
    • 23/06/19 13:57:32

    私も陣痛タクシー登録してたけど、一人でどうにもならない時のための保険みたいな感覚だったわ。
    その「どうにもならない時」に旦那の飲酒が入るかどうかの違いなんだろうけど。
    てか39週ってもう出産まで長くても2週間くらいじゃん、禁酒しろよ。
    子どもが体調不良の時でも、主さんが運転できれば大丈夫だろうとか言って平気で酔っ払いそう。

    • 5
    • 23/06/19 13:57:23

    >>6

    予定日超過して、もし42週で生まれた場合、約3週間も禁酒する可能性がある事にも怒っています。

    • 0
    • 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/19 13:51:59

    二人目でそれなの?

    • 2
    • 6
    • 牛柄の猫
    • 23/06/19 13:48:19

    出すもん出したら父親としての仕事終わりかよ?
    って主の旦那に言ってやりたい。

    いま39週でしょ?一ヶ月禁酒しろって言ってるんじゃないんだからさー。主は間違ってない!

    • 13
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 13:43:30

    おかしくないと思う。ご主人が自覚足りない。

    • 14
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/06/19 13:42:30

    全然知らないよその旦那さんのこと悪く言うのもごめんだけど、なんか奥さんのこと雑に扱う嫌な旦那だね。奥さんとお腹の子よりお酒が大事なの?ってこっちが怒ってやりたいわ。主さんは悪くないよ。妊娠出産はなにが起こるかわからないんだから。

    • 10
    • 23/06/19 13:37:43

    >>1

    1人目は里帰り出産でした。
    今回は上の子の生活もあるので、里帰りはしません。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ