子どもが離れていくのが辛い

  • 旦那・家族
  • つぶつぶ
  • 23/06/08 12:42:11

50歳の兼業主婦です。
大学2年の20歳になる一人娘がおりますが、赤ちゃんの頃からずっと変わらず愛おしくて、今でもハグしたり小さい子のように甘やかして可愛がってしまいます。
それが娘には重荷になってきたらしく、そういう事はもうやめて欲しいと告げられました。
とうとう子離れしなきゃいけない時が来たか、と一応は受け入れました。娘の前でも以前とは違う接し方になり、食事のとき以外は極力絡まなくなりました。
しかしふとした時に寂しくて寂しくて、娘の小さい頃を思い出してボロボロ泣いてしまいます。あの時に戻りたいと何度も思います。
更年期も重なってか、寂しさが募って耐えられません。
こんな事でこれから娘が独立して結婚したらどうなるのだろうと今から不安です。
仕事も減って1人の時間が増え、誰かに相談したくても友だちはまだ面倒見なきゃならない子どもがいたり、仕事が忙しくなかなか話せません。
先輩主婦の皆さんは上手く子離れ出来てのでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/14 08:01:39

    子供は離れていくもんだと思ってるからある程度は突き放してるから、旦那との時間増やしてるから気にはならない

    • 0
    • 70
    • フラワーガール
    • 23/06/10 12:52:32

    >>34親子どちらの事も考えてコメント出来る優しい人だな

    • 5
    • 69
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 19:19:33

    没頭できる趣味を見つける

    • 1
    • 68
    • ハネムーン
    • 23/06/09 19:18:04

    バカバカしい釣り

    • 0
    • 67
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/09 19:17:19

    他に楽しみを持つ。
    娘等の影響でアイドルのファンクラブ入って遠征行ってるよ。娘と…一人でも。
    遠征行く為にパート頑張り体力つけるためにパーソナルジムに通い始めました。

    関係悪化しなければ娘はちょくちょく帰るのでは?

    • 0
    • 23/06/09 19:09:27

    >>64
    コメントありがとうございます!
    娘には迷惑かもしれませんが、孫の世話は狙っています笑
    ウザがられないよう、大変な時にだけサポート出来るような感じにしたいですね。

    • 0
    • 23/06/09 19:03:14

    >>55
    コメントありがとうございます!
    今は猫を保護しているので、この子の面倒を最後まで見たら考えてみます。
    その前に次の子を迎えられるように身体を鍛えて、お世話出来る環境にしたいですね。

    • 0
    • 23/06/09 19:03:07

    里帰り出産に期待しよう
    あと趣味みつけたり友達作るのがいいかも

    自分は子供産んだら母親への愛情余計に深まったなぁ
    今までより大事にするようになった

    • 2
    • 23/06/09 18:58:45

    >>62
    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね、寂しさを埋めるための依存はやめて、自分の楽しみを見つけていきたいと思います。
    まだまだ時間はかかりそうですが、まずは趣味を増やしたいです。

    • 0
    • 62
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/09 08:58:10

    うちは大学高校の息子たちがいて、仲良しだし可愛いけどそんな風には思わない。
    しっかり自立して幸せになりなよって思ってる。
    何か夢中になる趣味を見つけて、旦那さんと仲良くすればどうかな?
    私は旦那とデートや旅行したり趣味に熱中したり、二度目の新婚みたいで幸せだよ。
    娘さんに依存しちゃうと、お孫さんが出来た時に娘さんが実家依存になって旦那さんと不仲になったりして。最近多いでしょ?
    娘さんのためにも自分の楽しみを見つけましょう。

    • 2
    • 23/06/09 08:47:40

    >>56
    コメントありがとうございます!
    5年前から元野良猫さんを保護していまして、お世話をしています。
    病気がちで病院に連れていく度、この子とも近いうちにお別れなのだろうかと、余計に寂しさが増しそうです😭

    • 0
    • 23/06/09 08:42:10

    >>57
    コメントありがとうございます!
    寂しいですよね😭老後の資金、確かに貯めなきゃならないし落ち込んでいる暇はないんですけど、まだまだ気持ちが追いつきません💦

    • 0
    • 23/06/09 08:40:51

    読む気無し
    釣り

    • 0
    • 23/06/09 08:39:49

    >>51
    コメントありがとうございます!
    確かに10年以上レスですね笑
    旦那が持続しないのもあって、拒まれているうちにやる気を無くしました。
    今は夫というより同居しているおじいちゃんの感覚なんですよね…夫婦の関係を再構築出来るのか不安です。

    • 0
    • 23/06/08 23:17:03

    私もそう。息子が大学生になって、サークルとかで帰りが遅くなってさみしいというか、気が抜けたというか。学費は用意してるからか働く意欲もなくなってるけど、したいこともない。ただ旦那とボーッとテレビ見て息子を待ってる。いや!老後の資金を貯めなきゃなのに、なんか気ぃ抜けてる。

    • 3
    • 56
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/08 21:58:19

    社会人、独立した子供が2人います。
    旦那と2人暮らし。1ヶ月前に14歳の愛犬が亡くなりました。子供が巣立った日はスッキリしたけど今はペットロス状態です
    毎日位牌に話しかけてます
    日常生活に時間があるなら犬の譲渡会など行ってみては?私は迷っています

    • 2
    • 23/06/08 21:51:46

    ペットを飼いなさいって言うとペット飼ってる人に怒られるけど
    ペット飼うのはどうですか?
    50代なら子犬や子猫を飼っても最期まで面倒が見れるギリギリの年齢だと思います
    犬ならお散歩必須なので健康維持にもいいかと

    • 3
    • 23/06/08 21:44:31

    趣味を見つけないと。
    これからまだまだ人生長いんだから何か打ち込めるものがあるといいと思います。

    • 2
    • 53
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/08 21:41:32

    >>52
    ごめん、空の巣症候群だ。

    • 4
    • 52
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/08 21:39:37

    燃え尽き症候群だっけ?
    依存しないで、自分の趣味を。
    読書、ガーデニング、勉強、軽い運動おすすめ。
    犬飼うとかね。

    • 2
    • 23/06/08 21:37:06

    主さん、セックスレスでしょ?
    だからだよ。

    レスで夫婦関係破綻してるから
    異様に子に執着する。


    まずは、レス解消してみな、変わるから。

    • 0
    • 50
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 15:18:25

    私は40歳前半で子供は大学3年。息子は家を出ない、自宅から通える勤務先を探すと言ってる。
    一人暮らしも勧めているんだけど拒否。自立を促した方が案外居座るかもよ?
    もちろん息子はめちゃくちゃ可愛いし毎日話してるし、大好きなんだけど、可愛いからこそ自立させてあげたくて。

    • 2
    • 23/06/08 15:18:24

    >>5
    私がいるわよ
    58歳で28歳の息子と26歳の娘がいるのよ
    ババスタね
    ありきたりだけど夢中になれる趣味をもつと少しは寂しさもまぎれると思うわよ
    私は子ども達が高校生になった頃から旦那と山歩きにハマって週末は自然の中を散策するのが何よりの楽しみ
    息子は社会人になって家を出てるし娘はまだ家から通勤してるけど時間の問題で家を出る予定
    でも社会人としてちゃんとやっていってくれてるし子供は離れていってもどこかでつながってると実感できることはよくあるよ
    それで十分
    ベタベタすることだけが親子の愛情やつながりじゃないから
    いつまでも娘さんがお母さんべったりでは困るでしょう
    娘さんの成長を喜びましょ
    そのうち結婚相手とか連れてきたら主さんどうなるの?

    • 2
    • 48
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/08 15:06:44

    とても気持ち分かります。 うちはまだ小学4年ですが、これから中学高校に上がると鬱陶しく思われるのかな一人暮らしするのかななど考えたら寂しくて仕方ないです。
    解決策は、自分が没頭できるコトを見つけたらいいんでしょうけど、まだそんな気も起こらず日々を一生懸命過ごすだけで精一杯です。

    • 3
    • 23/06/08 15:05:37

    今までハグとかしてくれて優しい娘さんだね。本人もいつ言おうか悩んでたんだろうね。
    今一線を置いておかないと、家を出た時全く関わりがなくなる可能性ありそうだから、子離れしないとね。息子も娘も執着されると離れていくだろうから。
    趣味や忙しい仕事に転職するなり、自分の時間を増やすしかないかもね。
    時間があるから余計考えちゃうんだろうし

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/08 15:01:01

    >>29
    なんか安心した。
    うちも来年県外に行く予定の娘がいて今から心配と寂しさでいっぱいなんだけど、きっと慣れるよね。

    • 2
    • 44
    • エンゲージリング
    • 23/06/08 14:54:43

    子供が一人暮らしをしたらどうなるんだろうと思ってたんだけど。
    そんなに寂しくなくて自分でもびっくり。
    子供は休みの日にはお出かけして美味しい物食べたり今までより楽しく過ごしてるから元気ならいいかなって。
    体調崩さずに地震と台風だけはこないでって願ってるけど。
    今は夏休みに帰ってくるからお菓子作りやパン作りレパートリー色々増やしてる所。

    • 2
    • 43
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 14:54:20

    辛いのわかる
    実感するのクリスマスなどイベント事では友達と出かける事
    旦那遅いから夜ひとりぼっち

    • 2
    • 42
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 14:52:21

    賢い子って親離れが早い

    • 3
    • 23/06/08 14:49:23

    自分の趣味を見つける、犬飼うとか、旅行へ行くとか
    楽しみを見つけて
    娘にこの前○○行ったんだよーすごく楽しかった、良かったよ
    って
    楽しい話しを提供する、娘を信じて放っておく事が
    今後の親としての役割なのかなーって思ってる。
    うちも19歳の子がいるけど起きてる時は何も言わない。
    寝顔みてそっと頭を撫でてあげて、大きくなったなー
    可愛いなーって思うぐらい。
    構い過ぎると逃げて行くから、追わない方がいいし
    放置ぐらいがちょうどいい。

    • 1
    • 40
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 14:29:55

    >>35
    たしかにw

    • 1
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 14:29:16

    気持ちは分かる
    うちもあと数年で子育て終了だから寂しくなるんだろうなーと思ってる
    そしたらパートしたり習い事したりしようと思ってるよ

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/06/08 14:27:53

    すごく分かるよ
    今はまだうちの子乳児だけど
    いろいろ成長するたびに
    うれしいけど寂しい気持ちもある
    男の子だからスキンシップも
    女の子より早くなくなるんだろうなって
    泣きはしないけど
    寂しさでいっぱいになるの分かるよ

    • 3
    • 36
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 14:24:34

    もう1人うむか、養子とって赤ちゃん育てたらどうかな?養子にしなくてもホームステイみたいな感じで短期でも長期でも子どもを養育するのあるよ!

    • 0
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/08 14:21:19

    子どもが離れてくれません。部屋からでません。ってなったらヤバイじゃん。

    辛いかもしれないが、娘さんの健全な育成に成功したんだよ主は。

    主が子離れしなくちゃね。

    • 10
    • 34
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/08 14:21:14

    主、大丈夫??
    主は娘さんを愛して可愛がって育ててきたんだよね。良いお母さんだったんじゃない?
    だから娘さんは大学へ行けて、母親に自分の意見が言える子に育ってる。
    これからは娘さんのためにも、主が主のための幸せを考えてあげて。
    主が幸せにしっかり生活してたら、娘さんが困った時はお母さんに頼りやすくなるし嬉しいことがあったら話してくれると思う。
    私も成人した子供がいるけど、大学生になって1人暮らししてる。
    寂しくはあるけど、子供の事を応援しているから喜びの方が大きい。
    子供には子供の世界ができて親は二の次になるのが普通だよ、子供と時々楽しい時間を過ごせればいい。そのためには自分が楽しく健康に過ごすこと!
    娘さんのためだと思えば頑張れるでしょう。
    ごめんね、長くなっちゃった!

    • 11
    • 33
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/08 14:20:27

    ご自分の人生を楽しんでください、これ以上続けると毒親です

    • 3
    • 23/06/08 14:19:35

    犬はどう?犬なら絶対離れないし、本当可愛いよ!赤ちゃんみたいだよ、

    • 3
    • 31
    • マリッジリング
    • 23/06/08 14:18:28

    自分の趣味を見つけなさいよ
    趣味の集まりでもボランティアでも
    やれることはいっぱいある
    誰かに依存しないように

    • 6
    • 23/06/08 14:17:47

    >>18
    娘を1人の人間として見てないんだよね。
    結局自分が一番好きなタイプ。

    ほんとうに娘のことを愛していたら、娘が自立していく事が嬉しいし、娘が幸せになる方に母親自身が行動するし、それが嬉しいはずだから。

    悲しくて昔に戻りたいなんて言葉が出る時点で、娘の今を見て無いし、可愛いのは自分なんだよ。

    • 5
    • 29
    • マリッジブルー
    • 23/06/08 14:15:27

    子どもが県外の大学で引っ越して2か月くらいは鬱々してて食欲もなく10キロ痩せた。空っぽの部屋とか見ると寂しくてたまらなかったけど、2か月たったらふと生活凄い楽じゃん!って事に気づいた。

    • 6
    • 23/06/08 14:12:35

    大丈夫。
    10年後にはアカチャンホンポ一緒に行こう!(お財布よろしくね)
    孫預かってー、お迎えよろしくーって擦り寄ってくるわい。

    • 2
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/08 14:11:07

    犬か猫飼えば?
    なでなですると沢山オキシトシンでるよ。

    • 4
    • 26
    • 誓いの言葉
    • 23/06/08 14:09:09

    あなた様が一番愛してやまないたった一人の娘さんの重荷、負担になるような
    親になってはいけません。娘さんが幸せな人生を送れるよう見守るのです。
    寂しいのは当たり前です。大切に育てて来たのですから。でも親子であっても
    人生はその人の物なのです。娘さんは自分の人生を歩きだしているのです。
    娘さんの気持ちをちゃんと尊重出来るかで、これからの親子関係がどのような形になるか決まってきますよ。私は母があまりに私の人生に入り込んできた為
    長く苦しんでいます。いつも母が邪魔なのです。でも無下にも突き放す事も
    縁を切ることも出来ず、この気持ちを隠しながら笑顔で接してますが開放される母の死を待っています。言えばいいと思うでしょうでも言えないのです。感謝や恩も私の中にあるからです。
    娘さんはちゃんと伝えました。受け止め変わることも親の務めです。

    大げさな問題に聞こえたらごめんなさいでも、大きくなっていくのが親子関係です。母娘は特に。お互いの人生が豊かになるよう頑張ってください。

    • 9
    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/06/08 13:48:45

    >>24
    貴方の周りだけで判断しないで
    夫婦仲関係なく子供が自立していくのが嬉しい反面寂しくて辛いのはよくあること

    • 9
    • 24
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/08 13:31:51

    周りの主みたいな人ってほぼ旦那と不仲な人ばかり。

    • 3
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/06/08 13:30:35

    無資格の保育補助ならしょっちゅう募集してるよ。
    娘みたいな歳の保育士と孫みる感覚で行ってみたら。

    • 2
    • 22
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/08 13:28:06

    生きているだけでいいじゃないですか。
    私は昨年高校生の息子を亡くしました。
    子離れ出来てなかったし、過干渉だったかもしれません。
    とっても後悔してます。
    1人の人間として尊重し、どこへ出しても恥ずかしくない娘として
    巣立たせてあげてほしいです。

    • 16
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ