やっぱり持ち家って老後大事なんだね

  • なんでも
  • 紅白餅を投げ
  • 23/06/05 16:12:25

知り合いの話

80歳のおばあちゃん。マンション退去勧告されたって。
新しいマンションを探すのも、借りられないらしい…
シニアマンションは6000万くらいするから入れないし困ってた

やっぱり持ち家って大事なんだね。
住むところがなくなるって悲惨すぎる。
団地なんて恥ずかしいしね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 234
    • おなかいっぱい
    • 23/06/11 17:20:01

    団地は、やだなあ。マンションも立地がいいなら、まだマシだけど古くなるにつれて維持費が高くなるし、子供に土地として、いずれ残せるから、一戸建てがいいなあ。

    • 2
    • 233
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 16:49:48

    団地が恥ずかしいって思想がないから、別に団地でいいわ

    • 1
    • 232
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/11 14:01:29

    これはもう人にもよるし、その持ち家にもよるよ
    青森県の山の中の持ち家と山…どうすんのよって話し…

    • 2
    • 231
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/11 13:59:22

    >>222それな!

    • 0
    • 23/06/11 13:57:46

    老後は賃貸より持ち家の方が有利なのは
    当然だが、一番持っていなきゃ困るのは現金よね。賃貸追い出されそうになったとしても現金持っていれば中古住宅位買えるし。やっぱり現金よ。

    • 4
    • 229
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 13:47:21

    へー。
    他人のことは気にならないなぁ。
    いろんな暮らし方があるしね。
    最近は貧困世帯も多いんでしょ。
    いちいち気にしてらんないわ。
    とりあえず、お金がないと快適に暮らせないってことは知ってるから、ちゃんと夫婦で稼いで、ガッツリ貯めて運用してる。

    • 0
    • 228

    ぴよぴよ

    • 23/06/11 13:44:27

    そうだろうね。
    老後でも入居できる団地は生保ばかりだし、実家があれなら帰省する子供も孫も可哀想だなと思う。

    • 0
    • 23/06/11 13:41:22

    以前府営団地住んでたけど年寄りの方が多かった。家賃安いし定期的に団地の配管清掃とか外壁塗り替えも一斉にやってくれるし。持ち家は気楽だけど、固定資産税もあるし配管清掃とか外壁塗り替えとか自腹だし。年取ったら広いと掃除やら大変だし階段危ないから二階行かなくなるだろうし亡くなった場合、不便な場所だと誰も住まなくなって片付けや処分が大変。祖父宅が空き家状態で物も沢山あるし、継ぐにも遠すぎてどうするんだろう状態になってる。うちは実家は一軒家だったけど古いし段差あるし階段急だし場所的に不便だしで親は早めに売って駅近くの中古マンション買って移り住んだ。後々処分に困らないし賢いと思った。

    • 3
    • 225
    • ファーストバイト
    • 23/06/06 20:38:30

    >>223
    賃貸気楽かもしれないけど資産にならないからね。
    持ち家なら困った時は売って、そのお金でホームに入れる。

    • 2
    • 224
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/06 07:28:27

    賃貸マンションなら退去勧告はあるが分譲だと方ないよ

    • 2
    • 23/06/06 07:22:30

    >>209

    子供が保証人になっても無理なんですか?
    最近は空き部屋多いから
    昔よりはお年寄りも借りやすくなってるのかと思ってました。

    賃貸も気楽でいいのかとちょっと思ってました。

    • 0
    • 23/06/06 07:20:24

    団地に住んでもいいって言ってる人はある程度の都会とか普通地域でしょ?
    こちらは田舎ですが、団地は川沿いで薄暗くボロボロで近づきたくない。
    ワケアリの低収入、外国人、ガラ悪めの人しか住んでない。
    シングルマザーでさえ団地には入りたくないので応募する人は居ない。

    同じ団地でも地域差があるのよ!

    • 7
    • 221
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/06 07:07:46

    賃貸じゃなきゎずっといれるでしょ

    • 1
    • 23/06/06 07:05:10

    >>11その収入少ない方がヘンなのが多い
    トピのおばあちゃんはそっちでしょ

    • 4
    • 23/06/06 07:04:53

    団地マウント w

    • 0
    • 218
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 07:03:05

    年取ってからの賃貸は大変だと聞いたことはあるけど、団地の何が恥ずかしいの?

    • 3
    • 23/06/06 07:00:18

    おばあちゃんなら団地が恥ずかしいとかないと思う。エレベーターあればいいだろうけど、住めれば団地の方が家賃安くていいんじゃない?

    • 8
    • 23/06/06 06:37:55

    老後資金として、換金できる持ち家かお金は、あった方が良いだろうね。売れない持ち家だと要介護になったら困るとは思う。

    • 1
    • 215
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/06 06:35:08

    >>214
    どうかなー
    現状、空きがあって困ってる物件でさえも断ってるからね
    もちろん誰でもOKな物件もあるけど
    外国人も多くトラブルも多いよ
    民度は公営住宅みたいなものです

    • 6
    • 23/06/06 06:13:20

    高齢者が施設に入居する際の引っ越しをお手伝いする仕事してます。
    持ち家じゃない方は公営住宅の方も多いですが、民間賃貸に暮らしてる方も結構いらっしゃいますよ。
    家賃安くて古めの物件が多いですけどね。
    今は賃貸もありすぎて人気ない物件は埋まらなくなってきてるから高齢者だろうと入れてくれる大家さんもいます。
    これからは今まで以上に空き部屋多くなるでしょうし、余程人気な物件以外は、高齢者は絶対NGとか言ってられなくなると思います。

    • 3
    • 23/06/06 06:03:07

    >>208
    狭さだけで言えば、年取って一人になったら、狭い方が掃除も楽で良さそうと思ってるけど。祖母を見てると、普段の生活の動作しんどくなってきてるもの。
    ただ、団地はエレベーターない物件もあるから、そういうのは無理と思うけどね。

    • 1
    • 23/06/06 06:01:21

    この主頭わるっ。

    • 0
    • 23/06/06 05:51:58

    地方だからかもしれないけど、
    公営住宅に高齢の一人暮らしの人が沢山住んでる
    のんびりゲートボールとかお茶しているわ
    公営住宅なら一人でも入れそうだし楽しそう

    • 4
    • 23/06/06 05:45:02

    でも私はこれから年を重ねて、旦那もいなくなり子供も巣立って一人になったらこの家は売却して、公営住宅か施設に入ろうと思ってるよ
    この家は一人で住むのは寂しいから

    • 4
    • 209
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 22:22:12

    不動産屋やってるけど
    老人の一人暮らしは、まず賃貸は借りられないと思った方が良いよ
    孤独死したらマンションの価値が下がるのでオーナーがNG出します
    若いうちに分譲マンション買うか一戸建て買うかしておくべき
    一生賃貸で良い!なんて言う人いるけど、無理だから

    • 9
    • 208
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 22:16:30

    団地恥ずかしいっていうより狭くて無理
    見栄とか抜きで

    • 3
    • 23/06/05 22:05:45

    子ども2人家族四人、広い間取りの一戸建てでしたが、父が亡くなり庭の手入れもままならなくなるので、駅近のマンションに母は引っ越しました。利便性重視 フルフラットで安心していますよ。

    • 5
    • 206
    • ウェディングドレス
    • 23/06/05 22:01:04

    >>5
    エレベーター付きのとこもあるよ!

    • 1
    • 205
    • ウェディングドレス
    • 23/06/05 21:59:43

    たしかに。
    でも一軒家だとメンテナンス大変だからマンションが良いと思う。
    うちの親は定年してから家売って駅前のマンション買って引っ越した。

    • 7
    • 23/06/05 21:49:47

    >>203
    最近母の知人も同じ感じで困ってるって話をしてたわ。

    • 2
    • 203
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/05 21:45:25

    10年以上昔の話だけど、古いアパートに住んでた子供のいない老夫婦の旦那さんが先に亡くなり、その後アパートが立ち退きか老朽化で取り壊しになって、新たに住むアパートが見つからなくて困ってる方が居た
    独居老人はアパートの大家さんも嫌がるし、保証人を頼める人は居ないし…
    お金はそれなりには持ってたけど、介護付きの老人ホームに入れる程は持っていないし…
    小さくても持ち家ならこんな事にはならなかったのかな?と思ったりもするけど、亡くなった後家どうするの?って感じだしね
    今なら行政が何とかしてくれるのかな?

    • 5
    • 23/06/05 21:38:51

    >>192
    田舎だと割りとあるよ
    うちの近くにもある。流石に徒歩1分ではないけど
    家の東側に小学校と小学校の敷地にこども園(元幼稚園)、裏にこども園(元保育園)

    西側にスーパー、飲食店、塾、歯医者、しまむら、トイザらス、100均、ゲーセン、雑貨屋、服屋等他にも色々入ってる併合施設
    何階建てもある大きな建物じゃなくてバカ広い敷地に並んでる
    目的の店まで行こうと思ったら徒歩数分は無理だけどその施設までは徒歩5分くらい

    • 0
    • 23/06/05 21:12:05

    そういう方にこそ団地がいいと思う

    • 5
    • 23/06/05 21:09:04

    >>29

    なんか性格悪いね。
    結局そのおばあちゃんのことバカにしてるじゃん。

    • 2
    • 199
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/05 21:07:25

    家より家族(子供)かな、介護職で色んな人と関わるけど、身寄りなくて病気や認知症で家にも帰れなくて施設に入る人の持ち物が紙袋数個のみ…こんな切ない事ない

    • 0
    • 23/06/05 20:56:13

    >>189災害で家が流された年配の人が
    ローンが流れたって叫んで泣いてたのをテレビで見た事がある
    終いの住家問題深いわ

    • 2
    • 23/06/05 20:53:56

    持ち家大事と思うけどさ。
    遠方両実家の誰も継がない誰も住まない家問題
    抱えた身としてはもう子供に何も残さない方が良いと思えて。とにかくお金貯めてる。
    主さんの言う団地って昭和の団地イメージよね。そこから抜け出せないんだね。

    • 4
    • 196
    • ブロッコリートス
    • 23/06/05 20:53:27

    >>10そんなに簡単に退去勧告とされるものなの??家賃滞納したとか?

    • 1
    • 23/06/05 20:51:41

    >>191
    大手で何社も見積もり取って、条件がいいうちに売却した方がいいと思う。
    賃貸で何か問題があった時にはもう取り返しがつかなくなるし、変な地元の有力者に目をつけられてるの絶対おかしいから、サッサと需要が高い今のうちに売った方が賢いと思うよ。

    • 0
    • 23/06/05 20:51:06

    >>165そうよね
    だんだん誰が文章ほとんどマネたのかわかってきたわね
    ママスタってわかりやすいわ

    • 0
    • 23/06/05 20:47:01

    >>187何だか私の文章ほとんどパクった人がわかったように思えるのは私だけでしょうか

    • 0
    • 23/06/05 20:45:48

    >>191
    徒歩1分でこども園二つあるの?
    で、小学校もあって飲食店多数?
    え??シルバニアハウスくらいのサイズなのかしら…

    • 0
    • 191
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/05 20:40:34

    実家が

    徒歩一分圏内
    スーパー、ドラスト、おしゃれ系飲食店複数
    小学校、こども園2園、
    都心方面高速バスターミナル

    徒歩5分
    私立高校、学習塾、

    自転車10分
    中学校、公立高校、駅

    という立地にあって賃貸に出しているんだけど
    年に何度も売ってくれないか、って
    大手不動産業者が来る。
    けど不思議とその直後に地元の有力者から
    連絡がきて、維持できないなら活用の面倒見るから
    余所者には売るな、と言われる。
    田舎怖い。
    賃料で両親の有料老人ホーム費用賄えているし
    いまのところ売るつもりはないけどね。

    • 1
    • 23/06/05 20:38:23

    >>14
    同じ建物が幾つも建ってたらそれは団地だよ。戸建の団地もあるくらいだから。
    分譲団地は学校の側によく建ってるよ。これから空き家だらけにらなるから場所選ばなければほとんどの人が家買える時代になるよ。賃貸も住んでほしくて必死になるんじゃないかね。
    主が言うように親が公営団地だったら恥ずかしいけどね。

    • 1
    • 23/06/05 20:35:29

    >>188
    ローンだけ残るよね。仮設住宅だな

    • 1
    • 23/06/05 20:33:45

    >>186そうだよね。あれが近いうちに来るの決まってるようなものだから家あっても住めなくなったら一瞬で家無しと
    同じだね。若い人だったら何とかやり直しできそうだけど。。

    • 2
    • 23/06/05 20:33:28

    >>183
    話通じない人だね…私は文体とかどうでもいいの笑
    私は90手前じゃ90なるでいいだろうって年齢の事言ってるんだから。笑
    私のコメ読んでるんだよね?
    また87だからってコメントきそうだしもういいや。笑

    • 0
    • 23/06/05 20:29:27

    家買ったけど、南海トラフの該当する県だから、家は全壊すると思う

    • 2
    • 185
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 20:26:12

    >>13
    空き家で年寄りでもいいから入って欲しいという大家さんも出てくるだろうから、住むところないという事にはならないのでは?って話でしょ。
    最初は優良物件の話じゃなかったじゃん(笑)行き詰まったからって話を変えないでよね。

    • 1
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ