私立高校こんなにお金かかるの?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/06/04 23:32:12

無償化なのに、授業料以外で施設費月8000円、その他iPadや検定やイベントで月15000。
定期代入れると月に30000くらいかかる。
授業料まるまるかかってたらとてもじゃないけど払えない‥正直こんなにかかるとは思ってなかったです。みんなこんなもん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 06:26:28

    >>8
    無償化に釣られてまんまとハマった典型的パターンだね。
    定期代入れなきゃ2万円台なんだから安いでしょ。

    • 0
    • 23/06/05 23:02:40

    >>130
    読書大事、わかってるよ。

    小論文の塾にいくより読書がいいというから、推薦用(旧帝大以外)の小論文の塾は読書なしでもどうにかして欲しくていってるんだよと。

    はぁ、もうなんだか。

    • 1
    • 23/06/05 11:16:23

    >>120
    中受でMARCH以上の附属も視野に入れてた。
    かなり高いよね。
    結局のところ、息子が共学希望なのと、通学時間の関係で受験せず、だったけど。
    あ、もちろん無償化対象外です。

    • 0
    • 23/06/05 11:10:18

    >>119え?うちの子読書大好きで、常に自分で本買ってくるけど、、

    • 0
    • 23/06/05 10:54:37

    うちの子、スカラシップもらったけど私立は選ばなかった。
    それでも三万くらいはかかりそうだったから。

    公立は公立で年間20万するし、どっちもたかい。

    • 0
    • 130
    • ブルーアジサイ
    • 23/06/05 10:08:52

    >>124
    読書を大事にする人は読解力が身につくから
    人生でよいことはたくさんあると思うよ
    例えばこういうサイトは真実ではなく偽物が多いから、ばかばかしくなってのめり込まなくなると思うよ、本物と偽物の区別がつかない人が夢中になるのが、こういうネットサイトだと思うから。

    • 1
    • 129
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/05 09:56:47

    授業料かからないの羨ましいわ。

    • 4
    • 23/06/05 09:55:33

    1年生150万
    2年生80万
    3年生80万

    無償化の恩恵を受けていない我が家はこんなもん
    ちなみに修学旅行はアメリカ

    月3万なんて安いじゃん
    それに思い返してみなよ
    幼稚園もそれぐらいしなかった?

    • 8
    • 23/06/05 09:52:07

    私立はお金かかるに決まってるじゃん。その代わり指定校推薦枠は公立よりかなり多いみたいだね。うち私立で指定校推薦かなりあるけど公立は少ないって聞いた。

    • 3
    • 23/06/05 09:50:01

    安くて驚いたわ
    何言ってんだ???

    • 4
    • 125
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/05 09:48:35

    公立、シングルで低所得だけどトピ文以上にかかって、無償化の手続きしたけどまだ返事もない、認定されたら7月か8月に戻ってくるらしいが、
    授業料だけで4万、学割で定期2万、検定や実習費で1千円前後、部活用品と交通費、本当にこんなにかかると思ってなかった。

    上の子は私立、無償化と地元だったのと部活の遠征には無料のスクールバスが出て部活用品と学費の引き落とし3万だけ

    私立は大学対策バッチリで塾に行かなかったのも有難い。
    公立の方がお金の桁違うわ

    • 1
    • 124
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/05 09:45:29

    >>119
    今まで読書していないし、何ならこれからも読書したくないけど、大学推薦で小論文が必要だから何とかしたいという人がいくところ。
    目指す大学も旧帝大とかじゃなくて。

    • 0
    • 23/06/05 09:34:25

    非課税世帯、家計急変世帯、生活保護世帯の就学援助なんて。
    そもそも後払いの助成金貰っても、先の持ち出しが用意できなければ入学することもできないが
    現状そんな世帯が私立にいけると思えないよね。

    • 4
    • 23/06/05 09:24:57

    大阪は私立高校も7月に奨学給付金ってあるな
    非課税世帯
    家計急変世帯
    生活保護世帯
    は12月に支給される

    • 0
    • 23/06/05 09:13:49

    >>120すごい。こんなところに通わせられる親。ごめん収入聞いてもいい?

    • 0
    • 23/06/05 09:03:46

    うちの息子が行ってた大学附属の私立高校は年間授業料が100万(初年度は120万)だったよ。寄付金も1年で10万クレとか言ってきてたな。
    もちろんパソコンやタブレットなども必須。
    海外研修という名の修学旅行(カナダにホームステイ2週間)の費用が60万。キャッシュで一括支払いだったのは笑いました。一年の時から積み立てがないなーと思ってましたが高3の4月に来月一括で旅行会社にお願いしますと連絡。しかもざっくりと修学旅行にいくらくらいかかるかという話も高3まで一度もなく、旅行会社からのプリントでいきなり60万という金額を知ってビビりました。
    無償化の人達はいいですよね、授業料ないだけ恵まれてますよ。

    • 2
    • 119
    • ブルーアジサイ
    • 23/06/05 08:33:11

    >>101
    小論文というのは塾へ行ったぐらいで
    一朝一夕に身につくものじゃないからね
    日ごろからひたすら読書の習慣をつけて、読解力を
    磨くと論文書くのも上達すると思うよ
    高いお金出して塾へ通っても、読書しない生徒は論文で落ちるから。
    東大の文学部は、授業で本物と偽物の文章を見抜く授業もやるんだって、読解力を磨く訓練だとか。
    東大生格付けチェックという番組でも、作家が書いたエッセイと、素人が書いた上手なエッセイを見分ける問題をやっていたんだけど、東大生5人とも
    本物と偽物をばっちり当てていました。
    ゲストの回答者は外れている人が多かった。
    普通の勉強の知識だけでは社会へ出ても通用しないと思う。

    • 0
    • 23/06/05 08:28:20

    制服とかジャージ、タブレットでいくら?

    • 0
    • 117
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 08:26:35

    >>113
    すごく参考になります。
    学校によりけり、なんですね。

    • 0
    • 23/06/05 08:24:49

    どこの高校か知らないけど、偏差値低いところはそれくらいで済んでいいじゃん。大学付属の偏差値の高い高校だと、海外旅行とか留学とか普通にある

    うちの娘の受ける偏差値69の大学付属高校は、年間授業料が80万くらいで安いけど、英語に力入れているから毎年海外に行っているよ。大学も、文系でも学費150万入る。
    まだ、寄付金がないだけマシ

    • 0
    • 115
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 08:18:23

    >>112
    月々引いてもらうというよりは、まとめて返還なのですね。思ってたのと違うけど、返還があれば助かりますよね。

    • 0
    • 114
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 08:16:45

    >>109
    初年度!
    ありがとうございます。もうすぐ結果くるかもですね、待ってみます。

    • 0
    • 113
    • バージンロード
    • 23/06/05 08:16:36

    >>107
    一人目私立 1月頃に1年分まとめて入金
    二人目公立 5月引き落としの授業料から適用
    三人目私立 8月頃に1回目入金、3ヶ月分

    学校によってバラバラだったよ

    • 0
    • 112
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 08:08:02

    >>107うちの子が通う高校は9月に決定して返還があるときは12月に入金がある。

    • 2
    • 111
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/05 08:06:00

    安いくらい。
    うちは地方公立だけど免除対象外で30000弱。勿論定期代抜き
    受験時の併願私立は3年間授業料、施設費無料の特待生を獲得したけれど確かなんだかんだで公立より僅かに安い金額だったと思う。うちの地域は都会より授業料は安いけど、補習代や修学旅行積立等が割高な気がする。

    • 0
    • 23/06/05 08:02:56

    >>103
    子供の手当もコロナの給付金も対象外よ。
    ちなみに公務員。
    所得税なんかほぼ払ってなくて各種対策の恩恵受けれる人ほど自分が所得税払ってないことにも気付いていない。そして公務員の給与は税金だとかいうのよね。あなたの給付金はうちの税金かもよ。

    • 3
    • 109
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 08:02:37

    >>107
    初年度?それなら初夏の頃に決定通知書が届いたと思う。

    • 2
    • 108
    • ガーデンウェディング
    • 23/06/05 08:01:57

    >>106
    うち特待生だから全額免除の
    関係ないのよね

    • 0
    • 107
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 07:59:05

    無償化、申請したけど何の結果も返ってきてないし、どれに適応するのかも分からないまま授業料満額払ってます。結局何月分から反映されるの?学校によって違うだろうけど…県からのもあるんだよね?中学からなので別にあてにしているわけではありませんが。

    • 0
    • 23/06/05 07:55:08

    >>104
    あなた方貧乏人の方が余程みっともなーい。
    クレクレ乞食。。。

    • 2
    • 23/06/05 07:54:06

    >>100
    私立中。サッカー部に入った。サッカー初めてで。ユニフォームやらバックやら目玉飛び出るかと思ったわ。
    あ、高校は無償化対象外予定。

    • 0
    • 104
    • ガーデンウェディング
    • 23/06/05 07:54:06

    >>103
    みっともなーい

    • 1
    • 23/06/05 07:52:08

    無償化対象、良いですねー。
    税金いっぱい払って無償化対象外の人のおかげですよ。
    うちは旦那のみで対象外。私も扶養外勤務。
    無償化対象外の人はあなた方に恵む為に働いてるわけではないんだわ。

    • 5
    • 102
    • ガーデンウェディング
    • 23/06/05 07:45:17

    市の返還不要の奨学金に該当してたから、差し引き1万ちょっとかな
    成績優秀な子でありがたかった

    • 0
    • 23/06/05 07:40:31

    塾とは別で、小論文教室に通ってる。

    • 1
    • 23/06/05 07:38:05

    それに、部活やってたら 道具やら 部費やら、遠征代とか

    お小遣い、塾、お昼ご飯(弁当作るにしても、学食にしても)、修学旅行の積み立ても入ってくるよね。あとスマホは必須になるよね



    • 1
    • 99
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 07:34:13

    >>68人間の基礎を作るのってすごく大事。 東大生は小さな頃からピアノや水泳等の習い事してる。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • プチギフト
    • 23/06/05 07:26:22

    家は無償化対象外だから、全額払ってるけど、特待受験してるから少し減額されて助かった。。
    月々40000円プラス修学旅行積立とか細々とした支払いがあるけど、土曜日に受験対策講座とかあるから塾ナシで1.2年生は何とかなりそうで、塾代を考えると公立と変わらないかも。

    • 1
    • 96
    • バージンロード
    • 23/06/05 07:25:29

    こんなにかかるとは思っていなかったって、いくらかかるのか調べなかったの?
    公立残念で仕方なく私立?

    高い分施設充実していて変な教員もいないだろうし、カリキュラムも良かったりするでしょ?

    • 3
    • 95
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 07:21:14

    うちも私立で無償化だけどもっとかかるよ。
    修学旅行の積立と選択科目のお金もいるし。
    主さんは安いと思う。

    • 1
    • 23/06/05 07:16:51

    うちも振込だけで年間50万くらい払ってる。プラス交通費で20万弱。それ以外にもちょこちょこ持っていくし、ほんとお金かかるね。

    • 1
    • 93
    • 指輪の交換
    • 23/06/05 07:04:52

    義母は、かんたんに無償化だからいいわね的なことを言ってた

    いやいや緩和はされるけど月に40,000はかかるて。
    しんどい

    • 0
    • 23/06/05 07:02:07

    公立だけど授業料無償化じゃないから定期代や部費などもいれたらそれより払ってる。
    授業料や学年費などは私立よりは安いけどさ。
    勘違いしてる人いるよね。
    授業料以外は支払うのに負担が無いと思って安易に私立でいいかって。

    • 3
    • 23/06/05 06:58:18

    無償化で低価格で抑えられているんだから、ありがたいと思いなよ。
    完全に無料だと思ってたの?

    • 7
    • 23/06/05 06:58:17

    >>25そんな張り合わなくても・・・

    • 0
    • 89
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/05 06:55:01

    うちは授業料も全額支払ってた世帯だけど、まぁそれなりにかかるね。授業料は年間60万程度たった。ただ、授業料も含めて1期20万程度しはらってて、それが4期まであったから80万それプラス定期が年間8万くらいだったかな?初年度は入学金とか制服とか色々かかるね。 でも公立は授業料がかからないだけで諸経費は似たようなものじゃない?
    私は同じような偏差値なら私立高校に行かせたいわ。

    • 1
    • 23/06/05 06:50:41

    >>82
    よっぽどじゃないと無償ならないよね。

    • 0
    • 87
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 06:44:25

    調べないからだよ

    • 5
    • 86
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 06:24:05

    無償化という言葉が独り歩きしてるだけ。何が無償化なのか自分で調べなよ。

    • 6
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ