義親の家にお邪魔するとき手土産持って行く?

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/06/04 17:52:53

私がいるときは持って行くんだけど
最近私も仕事始めたりして子供と旦那だけで行くことも増えて、その場合、持たせてなかったんだけど
この前旦那がボソッと、手ぶらで来たの?って言われたって言ってて、
○○ちゃん(私)何にも言わなかったの?
って言ったんだって。
え?私がいちいち持たせなきゃいけなかったのか??おかしくない?
何でいちいちそんなこと私がやらなきゃいけないの?
義親おかしくない?旦那にやらせればいいのになぜ私を巻き込む?
ムカついたから仕返ししたい。

みんなはどうしてる?
義親おかしいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 指輪の交換
    • 23/06/27 17:02:43

    立場が逆で自分と子供だけが実親の家に行くんだけど
    「株をあげるために」夫にお土産を買わせて持っていく

    • 0
    • 23/06/04 21:57:33

    その時による。我が子が来てるのに手土産を暗に要求するとか、義理親あさましいな。

    • 2
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/04 21:36:55

    持っていく時もあれば持っていかない時もある。月2くらいで義実家行くから毎回なんて持って行かない。

    主の義両親も夫もヤバいね。主お気の毒…。

    • 1
    • 29
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/04 21:33:07

    ほとんど会った事ない親戚の分と、ひいばあちゃんの為にも買って帰ってきてって言われた方あるよ!
    昔から可愛がってもらってるからって。
    知るかって思ったけどね

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/06/04 21:30:02

    しばらく持っていかなかったらクレーム入ったらしく、ここのとこは持って行ってる。
    ちなみに、特急使う距離だが日帰りも可能な距離。
    うちの子が選んだとか、大学生になってバイト代で買ったとかなら、どんなものでも喜ぶのでこの作戦でいってる。
    私の実家は飛行機の距離だし、数年に一度とかなので言われなくても絶対に持って行く。

    • 0
    • 27
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/04 21:29:16

    義母の悪意がヤバい。旦那も義母の悪意を嫁にいちいち伝えちゃう時点でバカだなって思う。その親にしてその旦那ありだね。

    • 6
    • 26
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/04 21:27:38

    お土産持って行く。
    けど、義理両親の事考えてお土産買っても、
    旦那の弟も実家に帰ってきてあげたお土産持たせて帰らすのはなんかモヤっとする。

    • 1
    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/06/04 21:26:34

    徒歩の距離だから手ぶらだわ
    私はただいまーと玄関あける

    • 1
    • 24
    • ハネムーン
    • 23/06/04 21:23:04

    手ぶらで来たの?なんて言わない。
    まともな姑なら普通は手ぶらでいいのよって言うよ。

    • 8
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/06/04 21:21:38

    義理親なんてそんなもんよ。
    上手く出来たことは旦那を褒めて、失態は嫁を責めて、本当にクソみたいな存在だよね。

    • 4
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/06/04 21:19:44

    義母もだけど、お前の実家だろうがと伝書鳩した旦那にキレる。
    主に言わずに自分で買って持っていけ!!

    • 8
    • 23/06/04 21:10:46

    気が利かなくって、すみまっせーん!笑
    まあこんな嫁ですからあ、介護とかあ、ぜえったいにぃ、無理っすからあー!笑
    ほおんと、申し訳ないからあ、もうオジャマしたりするのやめますねぇ?笑
    あー、直すのとかあ、無理っすー!笑

    ってヘラヘラ笑いながら言ってやりたいな
    義親に嫌われて困ること無いし

    • 3
    • 23/06/04 21:05:19

    どのくらいの距離をどのくらいの頻度で行くの?

    • 1
    • 19
    • 港南中央公園
    • 23/06/04 21:02:08

    義母は
    自分の子育ての落ち度を主の落ち度に すり替えようとしているだけだよ。
    逆に主は旦那に
    お宅を訪問する時に手土産持っていけって独身時代にお義母さんから教育されていないの?どんな育てられ方したの?
    って言ってみたら良かったのに。

    • 5
    • 23/06/04 20:02:56

    おかしい
    なんで嫁がそこまで面倒みなきゃいけないんだろう
    自分の息子なんだから息子に言えよって感じだね

    • 8
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/04 19:06:46

    旦那さんが主に伝書鳩のようにそう言ってきたってことは、旦那さんも「ホラお前が気が利かないせいじゃん。手土産持たせてくれないんだから。」
    って思ってるからだよね。
    旦那さんもおかしいわ~。

    • 7
    • 23/06/04 19:03:40

    姑の立場です。
    うちの場合、息子、嫁、孫たちが一緒に来るときは、
    嫁が手土産を持ってきます。
    息子と孫だけの場合ありません。
    どちらも帰り際に孫にお菓子や、ちょっとしたものを買ってあげます。

    嫁にも手ぶらでいいとは言ってるのですけどね、、手ぶらでも何も言いません。きてくれるのが私たちにとってお土産ですから。

    • 2
    • 23/06/04 19:00:56

    昔の人だねぇ。ほっときなよ。うちは持って行かないよ。お菓子もらって帰ってくる笑

    • 2
    • 14
    • 色打ち掛け
    • 23/06/04 19:00:03

    たまに持っていくくらい。
    持っていかなくても何も言われない。
    だって、家族だから。

    • 0
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/04 18:56:29

    うん、義親おかしいと思う
    それはアンタの親がが息子の躾失敗した案件だわって旦那に話して終了。巻き込まれずに放置する。リアクションはしない。だって私関係ないものって

    • 6
    • 23/06/04 18:49:19

    うちはなんか買って持って行ってね!手ぶらで行ったら私が悪く言われちゃうんだから!!
    私の立場も考えてよね!

    って旦那にズバリ言ってるわ。

    • 1
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/04 18:42:41

    そういう価値観なんだから仕方ない。

    妻がサポートするのが当たり前。
    手土産くらい持たせないなんて出来損ないな妻。

    でも年寄りでなくても結婚してる男性が他所様宅へ手ぶらでお邪魔したから、手土産持たせないなんて気の利かない奥さんね~って思われがちだよね。

    • 2
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/06/04 18:38:33

    本当にそう言われたとしても。

    そんなことをわざわざ主に伝えて、関係よくなるわけないって普通の人なら予想できるじゃん。

    それが出来ないってことは、旦那が悪い。

    もちろん義母も悪いよ。でも義母はこれから改善しないから諦めて。旦那を正していくしかない。

    • 7
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/06/04 18:35:04

    >>8
    悲しいけど、年寄り世代はまだまだ男尊女卑の考えが強いから。ムコの扱いと嫁の扱いは違うと思うよ。

    > この前旦那がボソッと、手ぶらで来たの?って言われたって言ってて、
    ○○ちゃん(私)何にも言わなかったの?
    って言ったんだって。

    怒りの矛先間違えないで。ちょっと嫌味だなとは思うけど、息子に直接言えないから回りくどく主に言ってるようにしてるだけ。本当は息子が気が使えないことわかってるんだけど、それだと自分が悪いってなっちゃうから、防衛本能で主のせいにすることで、親子間のバランスを取ろうと、そういう言い回しになってるの。

    で、勘のいい人なら、これは遠回しに自分に言っているんだ!ってわかって、いちいち主に伝えなくて、謝って次から改めるんだけど

    旦那はこれを言われて自分は悪いんじゃない、主の文句なんだなって解釈。人のせいにしてる当事者意識ない旦那が悪いんだからね。

    • 5
    • 8
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/04 18:24:23

    妻の私が毎回毎回用意しなきゃいけないなんて絶対おかしいよね?
    それを息子に教えるのはお前らの役目だよって思うよ
    うちの実家なら私が抜きで旦那子供手土産なしでも何にも言わないのにね

    • 5
    • 23/06/04 18:01:51

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 6
    • バージンロード
    • 23/06/04 18:00:53

    義実家に行くときにはカラ手では行かないよ。
    旦那だけで帰省する時も何かしら持って行っている。
    旦那に持って行くように声をかけるときもあるし、言わない時もある。
    そういうの子どもは見ているし。
    育って来た環境や価値観なんだろうね、こういうの。
    だから主の義親は自分の子どもには そういうことを教えて来なかったのに、嫁には求めるっていう変な人ってことだよ。

    • 2
    • 23/06/04 18:00:03

    うち、旦那と子供で行くことあるけど。
    旦那には一緒に食べられるもの買って行ってって言ってる。
    旦那と子供は色々と買って行ってる。

    • 4
    • 23/06/04 17:59:27

    日帰りならいらないと思う
    泊まりでも手土産いうなら二度といかん!
    些細な事をネチネチいう婆いらね

    義理親の事は旦那が対応しろと思う

    • 2
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/06/04 17:58:04

    面倒くさそうな義親だね

    • 10
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/06/04 17:58:01

    息子の不出来は嫁のせいってことなんじゃないの?

    うちは同じ市内に住んでて、月一くらい行き来があるんだけど。毎回、手土産ってほどじゃないけど、果物やお茶菓子なんかを持っていくよ。向こうも何かしら持ってくるし。

    物が欲しいってことではなく、年寄りは気遣いして欲しいってことなんだと思うよ。

    • 4
    • 1
    • バージンロード
    • 23/06/04 17:56:05

    近いし、毎回は持って行かないかな
    例えば食事をご馳走になるとかなら持ってくけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ