中学生の息子が友達にお金貸したらしい。

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/06/03 20:53:15

今日持たせたのに使わなかったら返してって余分に持たせたら友達が、ほしいものあって三千円貸したって…。お金の貸し借りはトラブルのもとだからって怒ったんだけど、それは友達を思っての行動だったとふてくされて部屋にこもってしまった。
怒らないほうが良かったのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/05 19:31:16

    中学生じゃなくても、お金の貸し借りはトラブルの元。叱るのは親として正しかったと思います。

    • 1
    • 23/07/05 16:50:23

    高校生だけど、よくある
    最初はビビったけど、
    高校生なら普通だよ

    • 0
    • 47
    • キャンドルサービス
    • 23/07/05 16:48:20

    カツアゲじゃなく?
    その友達は主さん知ってるの?私なら直接話すけど。三千って結構な額だと思うけど。
    貸してといった友達もおかしい。
    話の流れだったしらんが。
    どのような付き合い関係か知らんけど。

    • 3
    • 23/07/05 16:37:04

    いつ返すと言われてるの?額も額だし、相手の親に事情話してもいいと思うけど。。

    • 2
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/05 16:30:47

    百歩譲って自分のお金を貸したのならまだしも、親から持たせてもらっているだけの親のお金を勝手に貸して注意されたら不貞腐れるってどうなのよ。

    • 4
    • 44
    • ナイトウェディング
    • 23/07/05 15:23:31

    仲の良い人であればあるほどお金の貸し借りはいけない。
    お母さんの言ってることは正しい。子どもの将来を考えたら少々嫌われるくらい我慢しなさい。ここは毅然としていなくてはいけない。息子がブチ切れようがお母さんは考えを曲げてはいけない。
    しかも自分がバイトとかで稼いだお金じゃないでしょ?
    貸したお金は戻ってくると思うな!簡単にお金を貸す人間は都合よく利用され一生お金を貸してくれるやつと思われる。今はまだ金額が少ないからいいけど大人になると桁が変わってきます。
    ちなみにきちんと返そうと思う人は翌日すぐに返すはずなので、きちんと返してもらったか確認しましょう。

    • 3
    • 43
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/05 15:06:37

    自分で稼げないうちは貸し借りなんてさせられない。
    貸すにしても自分で稼ぐようになってから、返ってこなくても諦められる程度の額がせいぜいだよ。

    • 3
    • 23/07/05 15:02:01

    セレクト採用記念(´∀`∩)↑age↑

    • 0
    • 41
    • マリッジリング
    • 23/06/04 19:46:32

    そうやって勉強していくんだし、仕方ないよね。
    中学生ならまだ親の介入もありえるし、返ってこなかったら、親に伝えてもいいかも。

    • 0
    • 40
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/04 00:49:36

    ウシジマくんのドラマを全話見せましょう。
    お金にだらしないとこうなるぞ!と分かりやすいです。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 23:12:07

    >>14
    友達のお小遣いの日云々じゃなくて、お金が絡むことが駄目、これは大人になってもずっと続く。
    旦那さんからも子供に言った方が良いと思う。

    • 1
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 22:22:36

    >>11
    子供からも返してって伝えても返ってこなければ、学校ではなく相手の親に言った方がよくない?

    • 0
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 22:18:28

    >>32
    仲良くてもダメだと思う。
    大人でもお金の貸し借りはダメだと思うし。
    友達のことを思って緊急なこととかなら貸してあげるのはいいけど、ほしいものぐらいで貸してはダメだよね。って思う。
    貸したって聞いたら私も注意したり主みたく怒ると思う

    • 3
    • 23/06/03 22:18:01

    >>32仲が良いからこそじゃないかなと。借りたかったけど、お前に借りるわけにはいかないからなって思わないのかな。
    普通は、貸すよって言っても借りなくない?

    • 4
    • 34
    • ベールアップ
    • 23/06/03 22:17:51

    行き先によりますが、我が家では現金は最小限にしてPayPayにしています。何かあったら送金するから連絡しろと伝えています。

    • 0
    • 33
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 22:14:19

    主が怒ったのは間違ってない。
    早くに体験して良かったと思う。
    友達を信じないわけじゃないけど返ってこない方が更に勉強にはなるよね。これで友人関係壊れたり、悲しい思いしとけばもう貸し借りはしなくなると思う。何事も体験しないとね。

    • 3
    • 32
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 22:12:39

    >>30
    そりゃさ、年中貸して、、貸してと言われれば信用なんてないですよ。
    でも初めてでしょ、仲が良いお友達でしょ。息子さん相手を信じているから貸したんだと思うけど?
    一見さんにお金貸しますか?

    • 1
    • 31
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 22:11:29

    まぁ注意はするね。むしろそれで返ってこない方が息子の今後のためにいい勉強になる。今なら損失も少額ですむしね笑

    • 1
    • 23/06/03 22:08:58

    友だちを信用してるって???
    貸してっていう時点で信用できないじゃん。

    一般的な中学生なら、貸し借りはしてはいけないこと知ってると思うし。

    • 3
    • 29
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 22:05:52

    >>26

    うん、、そうね。人からお金を借りたと聞いたら私だって怒るよ
    でも主さんの息子さんは貸した側です。
    貸すな、、なんて言えるかな
    友達が困ってる姿見て無視する度胸、私にもないわ。貸そうという優しさあって当然。

    • 2
    • 28
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 22:02:55

    うちの息子が中学生のとき、ご飯代なくて友達から借りて外食したって聞いただけでも怒ったよ。
    お金の貸し借りは基本しないで!!!って言った

    緊急事態ならしょうがないけど、ほしいものぐらいなら貸さないでほしいね

    • 4
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 22:02:52

    子供を怒るという人があるけど、ご自分が主さんの息子さんの立場で母や父に怒られたらどうですか?
    簡単に怒る、叱ると書いてるけど、子供は子供なりの感情や考えを持っているんですよ
    先にも書いたけど私は主さんの息子さんの友達がかわいそう、という感情理解できる。
    今はそっと見守ってあげて、、息子さんだって親にガンガン言われてかわいそう。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/03 22:00:00

    私は怒る。息子にもお金を簡単に借りる子になってほしくないし、トラブルの元だから。
    親の気持ち伝えるのってなかなか難しいよね。

    • 2
    • 23/06/03 21:57:53

    >>22ですよね。当時の自分だったら…とわたしも考えたら、友達のために!と貸してしまうだろうな。なんか冷静になれました。信じるしかないですよね

    • 2
    • 23/06/03 21:55:52

    >>21だよね。つい思ってたのが本当に無意識にそのまま出てしまった。やってしまったよ。反省。返ってくる予定日まで長いな。

    • 2
    • 22
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 21:53:47

    お友達に嫌と言えないのは理解できるよ。
    多分自分が当時に戻って友人が貸してほしといったらかしてしまうかも、、
    勿論その友人を信じてるし、ずっと付き合いをして不誠実な子でないと信じてやまない子だけどね。
    友達を思っての行動だと言ってる息子さんの気持ちわかるよ。やさしいんだよね
    でも時としてその優しさが仇になる、だまされた、うらぎられた、ってね
    今はその友達を信じるほかない。
    しばらく待ってみて返さないようだったら親に連絡かな。
    でも貸した借りた証拠もない。相手を信じて待つしかないかな。

    • 2
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/03 21:52:43

    >>14貸してはいけないことと、カツアゲではないかの確認だけして
    友達の悪口とか絶対いっちゃ駄目だよ。そのくらいの年齢の子には尚更
    火に油を注いでるよ
    友達は自分で選んでいいけど、付き合いたい友達かどうかは見極めろと教えるだけでいいよ

    • 2
    • 23/06/03 21:46:05

    >>15カツアゲとかは言わなかったけど、どういう流れで貸したのか、聞きました。相手が何度も言ってきた?とかあなたは嫌だと思わなかったの?とか。

    • 1
    • 19
    • タキシード
    • 23/06/03 21:26:29

    「お父さんとお母さんは〇〇に使って欲しくて渡してるお金で、友達に貸したりあげたりする為に渡したり稼いでる訳じゃない」と言う。
    友達を思っての気持ちは否定しないけど、でももう次はやめて欲しい。
    って伝える。

    • 3
    • 18
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/03 21:25:40

    課金かなぁー
    相手の子も借りたのバレたら怒られるよね。

    • 2
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/03 21:24:43

    友達の欲しかった物って何だろ?

    • 5
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/03 21:23:39

    貸したお金は自分で働いて稼いだものじゃないしね。注意されるのは当たり前だけど、返ってきたか聞く時は怒らず普通のトーンで聞いた方がいいよ。
    すでに貸すのは良くないって分かってるんだし。

    • 0
    • 15
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/03 21:21:00

    >>14
    カツアゲされてないかとか、そっちの話はしたの?

    • 1
    • 23/06/03 21:19:17

    今部屋に行って話してきました。
    お金の貸し借りは悪いとよぎったけど、信頼してたし貸してしまった。と。
    そもそもその子、おこづかいの日に買えばいいんじゃないの?ってママは思うけどねっていったら
    友達を、悪く言うなと。部屋から出ていってと言われた。あんたもお金ないからって友達から前借りとかダメだから。お金返ってくるまで聞くからって言った。

    • 4
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/06/03 21:03:08

    >>10
    わかってて断れないって事は、これからも押されたら貸しちゃう子って事だよ。

    • 2
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 21:02:34

    3000円は大きいね。
    逆に返されなくて、トラブルなった方が大人になってお金の貸し借り絶対しない人間なるかもよ。

    • 1
    • 23/06/03 21:00:23

    >>5返ってくるまで聞きます。かえってこなかったら学校かな。

    • 2
    • 23/06/03 20:59:46

    お金の貸し借りはいけないって、わかってるはず。
    あー。怒ったけど、次から言わなくなりそうだな。
    なんか最近できた友達でいいこっぽく見えたけど
    カツアゲとか聞いてますます心配になってきた。

    • 2
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 20:57:45

    ネタ辞めなよ

    ネタじゃないならたかられてる虐めにあってる子供

    • 2
    • 8
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 20:57:27

    前もってお金の貸し借りは駄目って言ってないの?
    怒ると言うよりしっかり話した方がいいよ。

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 20:57:09

    >>1
    ほんと、それ。
    親に心配かけまいと貸したって言ってるのかも?とか色々考えてしまう。

    • 3
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/03 20:57:08

    怒っていいよ

    • 2
    • 23/06/03 20:56:10

    ちゃんと返ってくるといいね…

    • 6
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/03 20:55:59

    中学生ならお金の貸し借りはよくないこと知ってるよ。図星つかれてすねているだけ。
    怒って正解。これで二度と貸さなくなるでしょ。

    • 7
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/03 20:55:47

    怒っていいよ
    ふてくされようが何しようがお金の貸し借りは絶対だめ
    しかも自分のお金じゃないのに
    返ってこなかったら息子のお小遣いからその分減らすよ

    • 9
    • 2
    • 新郎泥酔
    • 23/06/03 20:54:48

    友だちを思えばこそお金を貸すのは良くないこと。それはお金を持ってる大人でもそうだと思うよ。

    • 4
    • 1
    • ウエルカムボード
    • 23/06/03 20:54:24

    カツアゲされてないといいね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ