エレベーターが怖い

  • なんでも
  • お花見
  • 23/06/01 09:10:07

もともとあまり好きではなかったけど年々怖さが増えてる。
最初に自覚したのは小学校高学年くらい。当時マンション住みだったけど同じエレベーター乗ってくる人が怖くて、わざと違う階に降りて階段で自分の階まで移動したりしてた。
それから今は田舎住みだから日常でエレベーターを使う機会はほぼなくて。
1人のときなら5階くらいの移動なら階段使うし。
そのせいかたまに乗るとすごく怖い。
平気な顔してるけど内心ソワソワしてる。
今は人が怖いんじゃなくてあの空間がとても怖い。
同じ人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/01 13:20:27

    イーヴィルっていう海外ドラマ見たことある?Huluで見れるんだけど
    シーズン2第4話「エレベーター」がマジで怖いのよ
    あれ見てからエレベーターあまり乗らないようにしてる

    解決できる話じゃなくてごめん

    • 0
    • 23/06/01 12:09:46

    やった仲間がいた!
    怖いの紛らわせるためにしていることとか何かありますか?

    • 0
    • 26
    • 第1五ヶ瀬川市民緑地
    • 23/06/01 11:17:05

    働き出してマシになった。

    小さい時に、親が見てた刑事ドラマでエレベーターが落ちるシーンがあって、そのせいか 自分が乗ってるエレベーターが落ちる夢で飛び起きた。もう寝汗べっとり。そこからトラウマ。 ある程度大きくなるまで、エレベーターがあっても階段で上がってたよ。

    • 0
    • 25
    • お花見(花粉症)
    • 23/06/01 11:14:54

    >>22わたし特にトラウマも何もないのにエレベーターの怖い夢見る
    乗ってたら地震きて建物がグニャッと曲がってエレベーターから落ちそうになる

    • 0
    • 23/06/01 11:09:38

    怖いドラマとか、閉じ込められる怖さとかで10代はエレベーター乗れなかった。
    外見えるやつなら大丈夫。閉所恐怖症とかではない。
    就職してエレベーター乗らないといけなくて相談したら怒られ、呆れられた。
    それから徐々にのれるようにはなったけど、色々事故とかあると怖い。

    • 0
    • 23
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/06/01 10:17:42

    閉所恐怖ってやつじゃない?デパートの広いガラス張りのエレベーターもダメ?

    • 0
    • 23/06/01 10:15:07

    わかる。私も子供の頃マンションに住んでたけど、一緒に乗った人が不審者でそこからトラウマ。8階に住んでたけどわざわざ階段使って行ったり。今でもエレベーターの怖い夢みるよ。実際に乗るのは怖くはないけど、息苦しい感じになる。

    • 0
    • 21
    • 太平山県立自然公園
    • 23/06/01 09:37:22

    だからマンション売って戸建にしたのよ。
    10階に住んでたけど気軽にお話するのもいいけどグイグイ来られるとイヤだし黙ってるのも怖いし、気にしすぎなのは分かってるけど何か疲れたから引っ越した。

    • 1
    • 20
    • 万博記念公園
    • 23/06/01 09:34:52

    閉所恐怖症じゃない?
    私は逆に歳と共に緩和されていった。

    • 0
    • 23/06/01 09:34:41

    >>16
    いやー!想像するだけでクラクラする

    • 0
    • 23/06/01 09:34:06

    >>15
    パニック障害って経験ないんだけど、エレベーター乗ってるときの自分はやばいかもしれないと思い始めてる。
    こういうのってお薬でコントロールできますか?

    • 0
    • 23/06/01 09:28:39

    >>14
    うん私は年々怖さが増してる。
    今は大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて息を整えるよう意識して自分を落ち着かせてるくらい怖い。
    そしてビビり。壊れたらどうしよう今地震がきたらどうしようみたいなマイナスばかり考える。

    • 0
    • 23/06/01 09:27:40

    エレベーター長いと怖いかも
    一度53階に行った時長いから怖くなった

    • 0
    • 15
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/06/01 09:25:37

    私もエレベーター恐怖症だよ。
    不安障害やパニック障害や閉所暗所恐怖症など他にも色々精神的な障害持ってるからエレベーター1人では乗れない。エレベーター乗って来る人みんな犯罪者かも?と思うから人も怖いしエレベーターの機械自体も怖い。

    • 0
    • 23/06/01 09:24:06

    年々酷くなったの?年齢とともに?
    高校生の娘が怖いって言う。
    うちは戸建てだし日常的に利用することはないんだけど、中学生の頃にマンション住まいの友だちの家に行くのに階段使ったって言ってた、、、19階だよ。
    基本的にビビりなんだけどね
    今後も酷くなるのかな。

    • 1
    • 23/06/01 09:24:03

    >>7
    HSPのチェックリストみてきたけど当てはまるような当てはまらないような…しっくりはこなかった

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/06/01 09:21:19

    生きづらいわね

    • 0
    • 23/06/01 09:21:17

    >>5
    え、途中から乗ってこられるよ

    • 0
    • 23/06/01 09:20:20

    >>5
    子どものときはそういう頭が回らなかった

    • 0
    • 23/06/01 09:19:35

    >>3
    どうだろう?狭いところ得意ではないけど恐怖症ってほどじゃない気がする。
    エレベーターが怖い。

    • 0
    • 23/06/01 09:16:58

    HSPでは?

    • 1
    • 23/06/01 09:16:37

    >>1
    うん普段は階段やエスカレーター。友達と一緒のときとか歩かせるの申し訳ないなってときは黙ってエレベーター乗ってるけど結構耐えてる

    • 0
    • 23/06/01 09:16:26

    マンションて一階以外に乗り合わせることないじゃん
    一階で乗り合わなきゃいけなかったら、ずらして乗ればいいだけじゃない?

    • 0
    • 23/06/01 09:15:54

    普段困るね
    マンション以外にも沢山乗る機会あるけどエスカレーターや階段にしてるの?

    • 0
    • 3
    • 万博記念公園
    • 23/06/01 09:15:14

    閉所恐怖症とは違うの?

    • 2
    • 2
    • 冨士霊園
    • 23/06/01 09:15:12

    わかるかも?
    エレベーターに住人乗ってくると怖い?じゃないけど嫌
    わざわざ階段使う時もある。

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ