中学校の給食時間の音楽に「君が代」が流れたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/01 14:15:22

    どっちでもいい

    「どっちでもいい」ではなくて「どっちとも言えない」にして欲しかった

    たまに、この手のがあるよね
    大阪?でも、国歌斉唱を拒む教師教師とかいなかったっけ?

    卒業式では、今まで定番で歌っていた「仰げば尊し」も、教師への感謝を強要してるとかもあったね

    日本人は、極端に端から端まで突っ走る傾向あるよね
    片方に傾き始めて、いよいよ自分達に都合の悪い支障が出てくると、「アレ?思ってたのと違う?」ってやっと気がつく

    教師の頭を押さえつけすぎて、子供が教師を陥れる動画など、そう言った弊害が出始めてやっと
    気が付く
    極端なモンスターペアレンツが騒ぎ始めたのもそれ

    ただ、今回教師が室内に飛び込んできて「相応しくない」と言ったのが、どう言う理由なのかによって全く意味が違ってくるよね
    「もっと厳粛に姿勢を正して聞くべきだ!」とか、「改まった場で聞くもので、おざなりに聞き流すものじゃない!」的なのも、ちょっと行き過ぎだし、だからと言って祖国の国歌を悪魔召喚の呪文の様に蛇蝎の如く毛嫌いするのも変
    ポリシーや嫌うのは個人の自由だけど、他人に強要はNG
    ましてや、それこそ力で押さえつけてるからね


    私のこの意見にも賛否はあるとは思うけど

    • 0
    • 23/05/31 13:13:02

    さすが日教組。狂ってますね

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 13:08:23

    どっちでもいい

    そんなに思い入れ深ないし
    耳障りではない程度

    • 0
    • 23/05/31 13:07:15

    どっちでもいい

    なんで今?とは思うけど、国歌を聴きながらの食事もたまにはいいんじゃない?

    • 1
    • 23/05/31 13:03:04

    >>43組合が強固な学校は君が代の練習が無い。
    ついでにそんな学校では式典で君が代が流れたら
    起立しない教師ばかりだよ。

    • 1
    • 23/05/31 13:03:00

    どっちでもいい

    『越天楽』にすればよかったのに

    • 0
    • 23/05/31 13:01:39

    分からない。ただ急に流れたらビックリする。

    • 0
    • 23/05/31 12:59:34

    >>47
    共産主義者の教師が君が代流した生徒らに自己反省させたのかな?

    • 0
    • 23/05/31 08:36:11

    >>43
    練習しない学校もあるんだよー

    • 0
    • 48
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 08:34:27

    どっちでもいい

    なにかおめでたいことあるのかなと思う
    ワールドカップ優勝とか

    • 0
    • 47
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/31 08:34:07

    どっちでもいい

    それより気分が悪くなるほどの指導が気になる。

    • 2
    • 46
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/31 08:31:32

    ふさわしい

    アメリカでは、学校で国歌斉唱が流れてみんな歌ってるよ。
    イギリスやフランスでも、学校で国家斉唱くらい日常的にしてる。やってないのは先進国で日本だけよ。

    「ふさわしくない」って答えた人は、GHQに洗脳された日教組の教育をしっかり受けた人達だよね。

    敗戦国は自国に誇りなんて持っちゃいけないと、髄までしみこまされてしまったんだよね。

    日本人、もっと自国に誇りを持った方がいい。いつまでも自分達が世界の低層にいると思わないことよ。

    • 5
    • 23/05/31 08:25:19

    どっちでもいい

    エンドレスはちょっと嫌だけど、流すのはいいんじゃない?

    • 0
    • 44
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/31 08:24:29

    どっちでもいい

    指導するほどではないと思うけど、自分が生徒だったら暗いなぁとは思うだろう。

    • 0
    • 43
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 08:23:36

    >>41 小学生なら入学式で歌えないのはまだわかるけど、小6、中学の入学式で歌えないわからないってどうかと思うけど。
    事前に練習もするんだし。

    • 0
    • 42
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/31 08:21:49

    >>41
    泣かすだけで→間違い
    流すだけ→正しい です

    • 0
    • 41
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/31 08:20:58

    どっちでもいい

    覚えるいい機会かな
    コロナで入学式、卒業式では音楽を泣かすだけで歌えなかったから子供達は歌詞を覚えていないから
    歌詞とか知っててもいいと思う

    • 1
    • 40
    • 鷺ノ宮公園
    • 23/05/31 08:07:22

    ふさわしく無いとかより

    立ち上がって歌い出しちゃう。
    そういう躾で育ったから。

    • 2
    • 39
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/31 08:04:04

    どっちでもいい

    聞いてないから気にしないと思う

    • 0
    • 23/05/31 07:44:00

    どっちでもいい

    どっちでもないけど、なんで??とは思う

    • 1
    • 23/05/31 07:42:39

    どっちでもいい

    >>18私もウケ狙いだと思う
    ウケ狙いで注意されて具合悪くなる方が驚き

    • 1
    • 23/05/31 07:41:46

    どっちでもいい

    昼休みに流れる放送とかあんまり気にして聞かない

    • 1
    • 23/05/31 07:41:19

    どっちでもいい

    良いと思うよ。

    • 0
    • 23/05/31 07:41:17

    >>30国歌でふざけてもいいと思う解釈を聞きたい

    • 0
    • 33
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/31 07:40:29

    >>30国歌だから。ふざけていいものではない

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/31 07:31:51

    >>19
    あ、私違う解釈した。組合いの教師と体制バリバリの教師がおんなじくらいの数居て(当然仲悪い)、君が代に対してナーバスなのかなと。注意したのも、式とかで流す神聖な曲だと考えて、安易に流すのはやめろって言ったのかもだし。

    • 0
    • 30
    • サグラダファミリア
    • 23/05/31 07:31:34

    どっちでもいい

    どっちでもいいけど、ふざける為に流すのは不謹慎ってこと?

    • 0
    • 23/05/31 07:31:00

    >>25別にいいんじゃない?
    締めに国家。

    • 1
    • 28
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/31 07:30:11

    どっちでもいい

    ふさわしいかどうかは個人の思想の自由なんじゃない?
    そこを神聖なものを軽々しくって一方的に押し付けるのは、ここが学校である以上別の問題が浮上してくる。

    • 1
    • 27
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 07:29:52

    ふさわしくない

    国歌ってもっと大事なものじゃない?
    ポップスと同列に扱っていいのかね
    時間余ったからこれ流そうぜ笑とかだったら怒られて当然のような

    • 1
    • 26
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/31 07:28:10

    どっちでもいい

    まあ、問題になりそうなのはわかるのに流したのは考え浅いとは思うけど、別に。

    • 2
    • 25
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 07:25:33

    >>20

    >>3から部分切り取り
    この学校では昼食の時間中、普段ポップ系の音楽を生徒が選んで流していて、この日は放送時間が余ったため、生徒の判断で『君が代』を使用したということです。

    • 1
    • 24
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 07:24:48

    お互いの考えを聞きたい。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/31 07:22:54

    ふさわしくない

    私が生徒だったらもっと楽しく食べたい

    • 0
    • 23/05/31 07:21:55

    どっちでもいい

    それ以前に、何で君が代を流す気になったんだろう。
    中学生が流したんでしょ、放送委員か何かの子?
    その子、何か思う事があって流したんだろうけど流す前に先生に今日の選曲としてチェックしてもらったりしないのかな。

    • 0
    • 23/05/31 07:19:58

    やっぱ教師に君が代嫌いな共産主義者が多いんだね。

    • 1
    • 18
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/31 07:18:13

    ふさわしくない

    ウケを狙ったんでしょ?
    国歌はそういうもんではない気がするけど…
    ふさわしい場面では無いと思う
    真面目な先生なんじゃないかなー

    • 2
    • 23/05/31 07:18:12

    >>7
    余程怒鳴りつけて追い込んだとか?
    手を出さないにしてもモラハラ、パワハラっぽい教師っているからね。

    ふさわしくないって言いに来る時点で危ない教師なのかなって思った。

    • 0
    • 16
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/31 07:17:03

    >>10
    生徒のおふざけだとしても何故ふさわしくないの?

    • 3
    • 23/05/31 07:16:47

    じゃ、アメリカの国家流したらどうなんだろうね。
    先生たち止めにこなさそうだよね?

    • 4
    • 23/05/31 07:15:08

    どっちでもいい

    ふさわしくないってなぜ?

    でも、もっといい曲なかったの?とは思う笑
    ご飯の場だからね。ポップなやつ聞きたいよ

    • 1
    • 23/05/31 07:13:49

    どっちでもいい

    ふさわしい、ふさわしくないという考えには至らないけど、なんで君が代?とは思う。ふざけてやったのかな?とは思うよ。


    • 0
    • 12
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/31 07:11:55

    どっちでもいい

    先生が飛んできて注意とか意味わからん

    出羽神が多数生息するアメリカなんて、毎朝国家歌わされて宣誓みたいのさせられるとこもあるんでしょ

    国籍狙いの移民の子に愛国心持たせて、学歴なしのクズだろうが立派な勤め先として軍に入らせる洗脳だよ

    実際自衛隊入隊希望者激減だってよ?
    少子化でどうするのよ日本

    これからよく知らない国の人間がたくさん入ってくるらしいから、アメリカ式に毎朝歌わせてもいいかもしれない
    日本人になるってそういうことでしょ
    なんでもアメリカでは、、っていう割に、少子化対策真似しない日本
    アメリカは移民が出生率あげてる

    • 1
    • 23/05/31 07:04:01

    どっちでもいい

    どうでもいいわ

    • 0
    • 10
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/31 06:55:26

    ふさわしくない

    生徒のおふざけとおもう。

    • 0
    • 9
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/31 06:52:53

    どっちでもいい

    ただただ教師が気持ち悪い

    • 4
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ