小6で拗ねる友達

  • なんでも
  • 山下公園
  • 23/05/29 05:32:39

娘の友達で2人の時は仲良くできるけど
みんなで遊んだ時に、気に入らないことがあると
立ち止まって拗ねる子がいます。
みんなで名前を呼んで、早くー行くよーとか
また始まったって思うようですが、幼いですよね?
先に行けば、先に行くなんて最低っていうようです…

その子は家庭で大切にされてないのでしょうか?どんな心理だと思います?

すごく扱いにくくて、だんだん友達も離れていっているようですが、娘と2人で遊ぶ時はそんなことしないし、娘が1人でいる時もよく声をかけてくれて仲良くしてくれたので娘は怒ったりせず、また拗ねるの始まった程度しか思わないようですが、結構気を遣って接しているようです…
その子といると離れていった子に同じ目でみられるので娘も孤立してしまうとのことで悩んでいました

小6ですぐに拗ねる子ってなかなかいませんよね?どうしたらいいのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/29 08:55:17

    典型的な、かまってちゃん
    娘さんは安定剤なんじゃない?

    • 1
    • 24
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/29 08:50:36

    発達に問題があって、気持ちの切り替えがうまくできないんだよね。多分その子、授業中でも気に入らないことがあったら拗ねて周りを困らせていると思うよ。わりとこういう子はいる。学年にひとりはいる。もう離れるしかない。

    • 2
    • 23
    • お花見(満開)
    • 23/05/29 08:49:35

    満たされてない子がそんな感じだったな。

    • 2
    • 22
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/29 08:45:49

    かまってちゃんでしょ。
    理詰めで潰してやればいいんじゃね?

    • 3
    • 23/05/29 08:45:22

    クラスに1人くらいはいそうだねー
    幼い、わがままって感じ
    拗ねるの治すことはできないから、それが嫌なら離れる、いつものことで我慢できてそれ以外は好きなら付き合っていくしかない

    • 2
    • 23/05/29 08:43:37

    いたいた。男の子だけど。例えば鬼ごっこで鬼になるとすぐ泣く。
    うちの息子も小6のときにその子に我慢の限界でいい加減にしろ!って怒ったら、何故か担任に息子が怒られたっていう…。理不尽。
    もうそれから一切遊んでない。誰も遊びに誘わなくなったよ。

    • 3
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/29 08:41:58

    >>17
    うちは全く好きじゃない
    先生から面倒見てやってくれと言われてしぶしぶ
    ちょっと前にうちの子が泣いて限界だと言うから「もう負担重すぎるから他の子に頼んでくれ」と学校に出向いて言ってきたけどね

    • 0
    • 18
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/29 08:37:46

    娘の友達中学でもまだそんな感じ
    ただ相手を見るようでそういう態度とった時にシレッとされるであろう相手にはやらない
    うちの子はなにしても受け止めてくれると思ってるのか、よくやられる
    校外学習でやられたときはかなりキツかったらしい
    さっさと切り上げて欲しくて優しい言葉をかけるとエスカレートするからどうしていいのか分からなかったと言ってた
    その子は多分自閉症なんだと思う
    通院とか療育とかしてる気配はないけど
    周りから見ると空気読めないし年齢より幼く見えるんだけど、本人と親は「周りより精神年齢高くて繊細だからこうなっちゃう」という
    散々周りに迷惑かけたあげくにまるで周りが精神年齢低くてがさつで自分は優れてるみたいに言うところこそがまさに幼稚だと思うし、それだから周りに馴染めてないんだろうけど、まあそれ含め親子で特性なんだろうなと思う
    今は周りにお気持ち配慮して貰って至れり尽くせりだけどああいう子って高校行ったら引きこもりまっしぐらなんだろうなと思う

    • 1
    • 17
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/29 07:12:55

    居るよね。
    うちの子の友達だった子にも居たけど。
    大人になってもそのままなのかね。
    その子に付き合ってあげるのが不思議でたまらないんだけど、好きなんだよね。

    • 0
    • 23/05/29 07:12:04

    そのくらいだったら放っておくかな。もっとこう、暴力を振るわれるとか金品をせびられるとか私物を壊されるとかイジメや万引き等に加担させられそうになってるとかなら親が出ていくことも必要なのかも知れないけど、拗ねてモタモタする程度の迷惑さなら、娘さん本人が考えればいいと思う。人それぞれ感覚は違うだろうけど、私個人の感じ方としては、トピ文程度のことで親が介入するのはせいぜい小3までかな。

    • 4
    • 15
    • 万博記念公園
    • 23/05/29 07:06:33

    6年生なら自分で考えてできるよね?
    主は見守るだけでいいと思うよ

    • 1
    • 14
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/29 06:58:43

    家庭で大切にされてないってより大切にされすぎちゃってる(過保護)んだと思った。普段から自分の思い通りに行くのが普通だから思い通りにいかないと拗ねるのかと。
    娘さんは一緒に居たいなら一緒にいれば良いし、嫌なら離れても良いんだよ。無視や仲間はずれはダメだけど、合わない子とは必要以上に付き合わなくで良い。

    • 5
    • 23/05/29 06:44:33

    >>11本当それ。ただ愛情不足なんじゃないの?って相手の子の悪口を言いたいだけかと思った。

    • 1
    • 23/05/29 06:41:00

    親が入り込みすぎとしか思わなかった

    • 3
    • 11
    • 万博記念公園
    • 23/05/29 06:37:22

    別にいるよ。中学生だって男の子だっているくらい。別に家庭環境とか心理とか、主がそんな気にしなくてもいい。

    ただ子どもに任せればいい。

    • 3
    • 10
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/29 06:35:34

    >>7 離れていいなんてことを子供に言うの??

    • 0
    • 9
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/29 06:35:08

    あなたの子どもの事じゃないなら放っておくか、
    距離を置かせるのがいい。
    小6で拗ねるなんて可笑しいよ。

    • 1
    • 8
    • 清水公園
    • 23/05/29 06:33:09

    やきもち妬きなんじゃない?
    家庭で大切にされてないとか、ちょっと失礼なような…

    • 2
    • 23/05/29 06:30:03

    2人で遊ぶと拗ねる事はないのは友達側が、合わせてあげてるからだよ。
    そのまま離れても良いんじゃないのかな。
    拗ねると世間はどんな反応になるのか…その子はいつまで経っても気が付かないだろうしね。
    その子のママも拗ねるオバさんだったりしそう。
    拗ねる行為は幾つになっても女の人にありがちだと思う。

    • 3
    • 23/05/29 06:25:37

    おや

    • 0
    • 23/05/29 06:20:05

    うちの娘の友達の男の子もそんな感じ。低学年の時から本当にちょっとした事でも拗ねて周りが気を使うから王様みたいな子。でも親だと思う。私が見てるかぎり親が甘やかしてるね。自分の思い通りにならないといじけるし親がそれを注意しないからね

    • 0
    • 4
    • 松前公園
    • 23/05/29 06:19:49

    好きなだけ拗ねさせとけば
    主子も同じ目で見られるのが嫌なら、来ないなら来ないで放っておきなよ
    友達も拗ねることが自身の為にならないことがわかってくるでしょう

    • 1
    • 3
    • 臥竜公園
    • 23/05/29 06:16:05

    先に行くよーじゃなくて、手を引っ張ってってあげたら?って言うかな。
    あとは娘の話を聞くだけ。親があれこれ出るもんじゃない。

    • 2
    • 2
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 06:10:39

    注目されたい子かな

    • 1
    • 1
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/29 06:09:25

    困ったお友達ですね。
    でも、現段階では娘さんに任せて良いのではないでしょうか?娘さんがその子と離れたいと言ってるわけではないのなら。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ