夫婦別姓選べたなら別姓にしてた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 高田城址公園
    • 23/05/29 00:23:08

    してた

    夫の名前の方が良いから

    • 1
    • 23/05/29 00:19:37

    まだアホが演説してんのか

    • 1
    • 23/05/28 20:29:26

    >>78
    私女が苗字変えるの当然なんて一言も言ってないけど。
    まぁ結婚に伴う手続きが夫婦別姓選ぶレベルで面倒だと言ってる人が、子供出来た時の手続きなんて出来んのかね、って思うだけだよ。
    夫婦別姓選ぶ理由は自分の苗字を守りたいとか人権問題とかもっとちゃんとしたものだと思ってたからさ。
    その面倒が幸せに変わるんじゃなく、苦痛、それに会社に迷惑かけるなんて言う思考に洗脳されてることにも気づかず、可哀想な結婚生活だなーとね。

    • 0
    • 23/05/28 16:02:08

    しない

    多分。
    夫が私の家の姓を名乗ってる。

    • 0
    • 80
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/28 15:59:38

    しない

    旧姓が名乗ると一回では聞き取ってもらえないから。
    結婚後は一発で通じるから楽

    • 0
    • 23/05/28 15:41:13

    しない

    旦那にも私の苗字で過ごしてほしいな。

    • 0
    • 78
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/28 15:34:36

    女が苗字変えるの当然!それを面倒がるのは結婚する器じゃない!子供関係なんてもっと手間がかかるのに子供作るなんて!フガーフガー!!!

    あほみたい

    • 1
    • 77
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/28 15:28:27

    してた

    私も夫も珍しい苗字だしあえて夫側は選択しなくてもいいや

    • 0
    • 23/05/28 15:24:33

    しない

    自分の旧旧姓が
    山田、鈴木、佐藤、山本などのもう
    ありふれたどこにでも必ず1人はいるって名前だったので今の名字に変わって嬉しかった。

    • 0
    • 23/05/28 15:20:45

    しない

    結婚後に旦那の姓になるのに憧れがあったし。
    それに旧姓がものすごく聞き間違えられやすい名字で電話で名字を言う度に大変な思いをしてたから、平凡で聞き間違いゼロで漢字の説明も簡単な名字になれて快適です。

    • 0
    • 23/05/28 15:13:21

    しない

    旧姓珍しいから嫌だった

    • 0
    • 23/05/28 15:12:49

    してた

    してたっていうか、現在形で変えてない。夫がうちの家の名字名乗ってる

    • 0
    • 23/05/28 15:11:41

    >>54
    それさ、職場が悪いだけだと思うよ(笑)
    結婚してほとんどの人が旧姓で仕事してるから、苗字変えることが迷惑になるって…
    ブラックに毒されて染まりまくって洗脳されてしまってるだけ。
    それで公的な法律より会社の迷惑に比重が行くとか、私はそんな会社辞めるわ

    • 0
    • 23/05/28 10:24:27

    しない

    結婚=旦那さんの名字になるものだ、って小さい時から思ってたから。せっかく結婚するのに名字が違うなんて寂しい。

    • 1
    • 23/05/28 10:23:38

    しない

    旧姓がやや難読だから変えたかった

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 大法師公園
    • 23/05/28 10:22:42

    しない

    結婚で苗字変わるのになんか憧れてたので。

    • 1
    • 23/05/28 10:21:55

    しない

    結婚前も親の離婚で苗字変わってるので、苗字に対する愛着なんて全くない。

    • 1
    • 23/05/28 10:21:35

    しない

    旧姓が珍しすぎる名前で、変なあだ名つけられたりしたから
    早く変えたかった笑

    • 0
    • 23/05/28 10:08:51

    しない

    違う名字にあこがれてたから。

    • 0
    • 23/05/28 10:02:36

    しない

    夫と同じ苗字になれて嬉しいしかないから

    • 0
    • 23/05/28 10:01:11

    しない

    旧姓の運勢が悪すぎて(笑)
    旦那の名字が最強だから。実際結婚してから変わった!

    • 0
    • 23/05/28 07:34:14

    >>61
    まぁ価値観の違いですね。
    こんな理由から選択の自由が許されちゃうのは如何なものかと思うけどね。

    • 0
    • 23/05/28 07:32:30

    ここの夫婦別姓を望む人って考えが軽いよね。
    各所改姓の手続き面倒だから別姓を望む、なんて聞いたこと無かったわ笑
    別姓望む人達って、自分の苗字を残したいけどパートナーが同意しないから揉めること、選択の自由、人権侵害って話だと思ったら。

    手続き面倒だから旧姓がいいなんて思ったこと無かったから感覚違いすぎて驚く。
    結婚って、そういう手続をパートナーと一緒にして結婚したことを実感していったり、そういう過程も幸せだと感じるものじゃないの?
    私は一つ一つの手続きが終わって行く度に、姓が旦那の姓に変わっていくことが嬉しかったよ。

    でも「乾燥機があったら洗濯干さないでしょ?」って言うのと同じ感覚だと知って尚更驚愕だったわ(笑)
    姓が変わることが日常の家事と比べられちゃうくらい軽いことなんだな、ってね。

    • 0
    • 23/05/28 06:20:32

    しない

    旦那大好きで一緒の名前で生きて行きたいから。
    あと、旧姓は凄く読みも漢字も珍しくて大抵一回で聞き取ってもらえない不便さがあったから。

    • 0
    • 23/05/28 06:16:31

    しない

    >>50
    これよね。手続きが「面倒」って感覚がなかったわ。旦那と一緒の名前になれるのが嬉しくて色んなところに届け出るのが楽しみで仕方なかったもん。
    別姓はやだし旦那側が変えるのもやだなー
    やっぱり「同姓で私が変える」がいい。

    • 2
    • 58
    • BTS好きだったんだけど
    • 23/05/28 05:34:17

    しない

    田舎だからね。そんなことしたら周りがうるさいわ
    仕事で偉い人になってた場合、ややこしければ名刺とか大変だし、そうなれば職場だけそうしてたかも

    • 0
    • 57
    • 衣笠山公園
    • 23/05/28 04:42:30

    しない

    • 0
    • 56
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/28 04:29:12

    もういいって。

    • 1
    • 23/05/28 04:24:44

    >>46

    なんで、面倒が回避できる方法があるなら使うでしょ?

    子どもの予防接種は、回避できる方法がない。やるしかないじゃん。
    それと同列で比べるのがナンセンスでしょ。

    洗濯乾燥機があるのに、わざわざ使うな手干ししろ、面倒臭がるなっていうようなもんじゃん。乾かすのが目的なんだから、どっちでもいいじゃんとなぜ思えない?乾燥機使えるようにしたら何か不都合が?いままで使ってないから、規則だから使えません?て他人に強制して何かいいことあるの?

    使いたくない人は使わなければいいだけだよ?やりたい人は手干ししたらいい。
    ただ使いたい人を阻止するのになんの意味がある?

    • 2
    • 23/05/28 04:17:36

    >>44

    職場のメールアドレスがフルネームだったから。メールアドレス変えたら連絡つかなくなる人がいる。グループメールも全部登録し直し。もし変えたら社内の人脈途切れたりする。

    婚姻で名前変える人がほぼいない職場だし、変える方が迷惑かける。婚姻後に入社しても、旧姓の人もいる(前の職場の経歴引継ぎやすいから)

    仕事では全て旧姓だから、当然社外の客先に行く時も当たり前だけど旧姓、むしろ戸籍姓では認識してもらえない。ただし、セキュリティ確認のために顔写真付きの身分証が2種類必要だった。1つは社員証、もう一つがない。

    なんで法律変えるのがそんなに嫌なのかわからない。私が不便して、なにか他人にいいことがあるんだろうか?私が便利になったら何かあなたが迷惑被るんだろうか?

    • 1
    • 53
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/28 04:00:19

    >>52 相手しない方がいいよ。みんな誰が頭おかしいかはちゃんと分かってるから大丈夫。

    • 1
    • 23/05/28 03:25:17

    >>51
    私は法律変えてなんて言ってませんけど?
    初めてコメントしてます。
    いい大人なんですから思い込みで攻撃的に発言するのやめたらどうですか?
    私は同姓でも別姓でもどちらでもいいと思っています。
    結婚する時に選択できたとしても私は同姓にしてます。
    ただ、手続きが面倒くさいのも事実だと言ってるだけですが。

    • 1
    • 23/05/28 03:17:30

    >>47
    ただのクソ人間じゃん笑
    遊びには行くけど手続きダルいから法律変えてくれたら助かるわーって言ってるんだよ?笑
    こんないい加減な大人が結婚とかバカみたい。
    自己中の極み

    • 0
    • 50
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/28 02:42:59

    しない

    夫と同じ姓を名乗れるのが嬉しいから。

    • 2
    • 23/05/28 02:40:17

    しない

    旧姓が嫌すぎたし、いい思い出もないから生まれ変わるためにも苗字変えたかった。

    • 0
    • 48
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/28 02:38:37

    しない

    結婚して夫の姓になるのに憧れてた
    あとあまり自分の姓に執着ないし

    • 1
    • 23/05/28 02:37:57

    >>46
    別に人それぞれだからいいんじゃない?
    面倒かどうかなんてその人次第でしょ?
    私は仕事や遊びはアクティブに動くけど、手続きなんかは面倒くさくて後回しになるよ。
    自分は自分、人は人って思えないと息苦しくない?
    他人も認めてあげられるようになれると楽だよ。

    • 0
    • 23/05/28 02:26:16

    >>42
    私国家資格持ってるけど更新はその日にできるしその日に新しい名前が印刷されてるものを発行して貰えたよ。

    要は面倒臭がりから法律変えて欲しいとわがまま言ってるだけにしか聞こえない。
    納得できるような理由では全くないよね。
    人権侵害とかではなく、面倒なだけなら、子供妊娠した時にどうすんの?

    病院行くのも社会人なら大変だよね。
    母子手帳貰いに行くのもわざわざ窓口行かなきゃだね。
    妊婦検診やら歯科受診やら。
    産まれたら出生届とその他手続き。
    子供の予防接種やらなんやら。

    もう結婚すんな、子供つくんな。

    としか言えない。面倒とか呆れる理由だね

    • 0
    • 45
    • 松江城山公園
    • 23/05/28 02:21:52

    しない

    旧姓が嫌いだから

    • 0
    • 23/05/28 02:15:37

    >>42
    そこまでして職場で別姓を他乗りたい理由も分からない。
    社内で旧姓で通っていても、そもそも他の会社に訪問行く時に旧姓ってことは現姓ではないからある意味偽名だよね。
    そりゃおかしなことになるわ。
    なんで他社の訪問申請時に正式名でしなかったの?
    そんなに旧姓で働きたいなら常日頃から戸籍謄本か抄本持ち歩け。
    自分でややこしくしてるだけじゃん

    • 0
    • 43
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/28 01:51:02

    してた

    結婚してた頃の事を思い出してコメしたw

    • 0
    • 23/05/28 01:46:26

    >>15

    社員証は旧姓 ヤマダで顔写真付き

    結婚後の姓はスズキ

    ヤマダの名前の顔写真付きの身分証は手元にもうなかった。スズキの名前の身分証明書ではそもそもヤマダの身分証明書にはならない。
    (今は免許証に旧姓表記があるけど当時はなかった)

    国家資格持ちとかだったら全て名前変えなきゃいけないし、手続きにタイムラグもあるし、ホント大変だと思うけど。

    いちいち戸籍謄本とるわけにもいかない。

    それが面倒じゃない人はどうぞ同姓に。
    だけど私が別姓にするのをなぜ妨害する?

    • 1
    • 23/05/28 01:41:40

    しない

    何のために別姓にするか分からない。

    • 0
    • 40
    • 大法師公園
    • 23/05/28 01:23:11

    しない

    口座の名義変更したりするの面倒ではあったけど一度変えてしまえばそれで終わりだし結局夫婦同姓の方が便利じゃないの?

    • 0
    • 23/05/28 01:19:17

    >>32
    なんだそれ笑
    会社の手続き面倒なのは男もそうだと思うよ。
    家庭状況の変更や扶養手続き、職種によっては戸籍謄本を職場に提出したり、配偶者の家族調査があったりする。

    結婚ってそもそも面倒なことばかり。
    手続きが面倒なら、子作りもできないし。
    離婚する時なんて、自分の苗字は離婚届で変更できるけど、子供の苗字は裁判所で変える必要があるんだからね。

    • 0
    • 23/05/28 01:15:02

    >>37
    世の中の偏見が無くなれば定着すると思うよ。
    婿、婿養子って言う。
    嫁入りっていうのが嫌な人もいるのと同じで。
    男性の方が風習的にも抵抗はあるんだろうし。
    面倒が理由な人は少数派だと思う。

    奥さんの扶養手続きや家庭状況の変更、こういう会社の手続きは男性にもある。

    • 0
    • 23/05/28 00:33:28

    >>21
    だとしたら男が女の名字に変える風習も早く出来てほしい

    • 2
    • 23/05/28 00:33:25

    しない

    >>34全く同じ!
    幼少期から自己紹介が苦痛だったし間違えて読まれたりからかわれたり、本当に嫌だった。
    今はどこにでもいる名字になって(子どもの学年にも2、3人くらいはいる)すごくうれしい。
    万が一離婚しても旧姓には戻したくない。

    • 1
    • 23/05/28 00:29:59

    してた

    再婚の際、相手側の名前に変えるのが煩わしくて煩わしくて。出来るなら子どもの名前は変えたくないよね。うん

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ