隣の家を購入したい

  • なんでも
  • 根来寺
  • 23/05/27 10:42:00

隣の家は居住中ですが、売家になってるのをネットで見つけました。
築30年、60坪、価格1,700万です。
ほぼ土地代だと思います。

今住んでる家は元義実家で、リフォームして住んでいます。住宅ローン完済済。
隣家を購入すれば日当たりも抜群になるし、建築後に今の家を解体して離れか広い戸外スペースを自由に作ったり等出来るので、購入したいと考えています。

けれど義母が反対しています。

理由は隣家が小6娘の同級生の家だからです。
隣家は地元企業に勤務で転勤もない。
売却理由が良いものではないかもしれないのに、
同年代、しかも娘の同級生の親が、購入となれば、変な妬みや逆恨みをされるかもしれないから止めておきなさいと。


人気の学区でしかも隣が空くなんて、もうこんなチャンスはないかもしれません。

皆さんだったら購入を止めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/27 10:50:12

    >>6

    計画としては

    隣家を購入→新築建設(その間は今の家にそのまま居住できる)
    新築完成後に今の家を解体
    ドッグランや離れ、駐車場スペースなどを作りたい

    なので結果としては今の家も隣家も新築になります。

    税金は上がると思いますが、あまり気にしていません。

    • 0
    • 23/05/27 10:52:08

    >>7

    娘には話していません。
    売却について表では分からないことですし。

    夫は離れにリモートワークスペースを作りたいと乗り気です。

    • 1
    • 23/05/27 10:54:52

    >>12

    娘が犬を飼いたがっていますが、今の家では庭が狭いですし、お散歩もたくさん出来ないかもしれないと思ったら、庭にドッグランスペースを作ったら犬の環境にもいいかと思って。

    今の家のままなら犬は飼わない予定です。

    • 0
    • 23/05/27 10:56:04

    >>16

    売却理由って不動産屋で教えていただけるんでしょうか?

    • 0
    • 23/05/27 11:05:08

    >>24

    多分知らないと思いますが、
    隣家だけでなく、近隣住民の妬みを買うことを心配しているのかもしれません。

    • 0
    • 23/05/27 11:33:57

    >>40

    同居はしていません。
    夫兄弟とも相続で揉めたくないので、
    親子間売買しました。

    元々別の土地を購入して新築の計画予定でしたが、夫も愛着ある実家なので建て替えではなくリフォームを希望し、予定の半額以下で収まった感じです。

    うちのように親子代替わりが多く、売りに出るのは稀、それも売りに出すのは子どもが県外に出ている高齢者世帯だから、売却理由があまり良くないものでは?と思っているようです。

    お隣はうちの学区が良いと中古住宅を購入したはずなので。。。

    • 1
    • 23/05/27 11:44:43

    >>56

    義両親が建てた家(=夫が育った家)を私達が親子間売買で購入し、リフォームをして住んでいます。
    名義は夫に変更しています。

    なので義母にとやかく言われる筋合いは確かにないですね。

    • 4
    • 23/05/27 11:45:17

    >>62

    さらに田舎でスローライフしています。

    • 0
    • 23/05/27 11:50:02

    >>72

    言い方キツかったですかね?
    すみません(>_<)

    • 0
    • 23/05/27 12:08:31

    >>90

    県内トップ高校が近隣にあり、小中ともに学力の高い学区かつ高台。負の財産になることはないと思います。
    人気の学区なのに、新興住宅地ではないため安い。

    本当は子育て期間が終わったら売却してマンションを購入しようと思ってましたが、共働きでファミサポなど地域サポートを受けるうちに、地域に貢献できたらいいなと思うようになりました。

    夫も同意見で終の棲家にするには古すぎるので建て替えようかなという気になりました。

    • 0
    • 23/05/28 09:34:18

    >>109

    はい。
    私の気持ちは買いたいにほぼ決まっていますが、義母に言われたことが気になってトピ立てしました。


    いろんなご意見が聞けて良かったです。

    確かにご近所付き合いが長いのは義母だし、
    いろいろ噂が飛び交うのを心配しているんだろうなぁよも感じました。

    よくよく考えて決断しようと思います。

    売却理由、不動産屋にダメ元で聞いてみます。

    • 0
1件~11件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ