金銭面締め付けて育てたらお金にがめつくなるの?

  • なんでも
  • 五条川
  • 23/05/16 16:55:28

お金の大切さをわからせたくて
お小遣いは少なめにしてる。
友達がお菓子やらマンガやら買ってて羨ましいから小遣いあげて、と悲願してきたけど
将来お金で苦労させたくないから小遣いは上げなかった。
これってがめつくなるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/13 02:01:51

    というか、2千円って自分が中学生の時のお小遣いより安いよ。
    それから大分物価が上がってるのに、今の物価で2千円って足りなすぎない?
    お金の大切さ云々より、出し渋り過ぎだと思う。
    主が既にセコケチになってない?
    そもそも、お小遣いを少なくしたらお金の大切がさが分かるの?
    お小遣いの中でやりくりすることを覚えさせる方が余程大事だと思うけど。

    • 0
    • 50
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/12 10:06:04

    そういう感じで育てられてた人が大学生の時に友達の中にいたけど、食事に行くと何も頼まなかったり飲み物だけ頼んで誰かが食べ残したものをもらって食べてたよ
    これががめついというのに当てはまるかは分からないけど、かなりみっともない

    • 0
    • 49
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/12 10:02:25

    性格歪みそう

    • 1
    • 23/06/12 10:00:35

    がめつくなるか聞いているけど、がめつくなると聞いたら金額変える気持ちはあるのかな?

    • 0
    • 47
    • 名護城公園
    • 23/05/16 20:32:13

    お金の大切さを分からせたいなら
    稼がせた方が良いのでは?
    お手伝いしたら何円とか。

    使い方で分かって欲しいのは先取り貯金とかだから
    敢えて少なく渡す意味ないと思う。
    毎月使い切るなら貯金の習慣つかない。

    • 2
    • 23/05/16 19:59:55

    子供の頃お小遣い制度なくて、うちにはお金ないって言われて育った(貧乏ではなく躾で)。子供ながらに欲しいものがあっても我慢してた。
    で、大人になっても自分の欲しいものは我慢したり計算しながら遣うんだけど、子供にはつい自分が我慢して辛かった分、買い与えちゃう。

    • 1
    • 23/05/16 19:47:17

    締め付けてって下品な表現だね
    どんな風に育つかはその子次第だろうから、今まで通り育てれば良いんじゃない?数年後に分かるでしょ

    • 0
    • 23/05/16 19:42:34

    金銭感覚はもう生まれ持った性質次第
    で金銭感覚ルーズは大人になるまでに教え続けないと将来大変なことになる
    わざわざ少なめにしないで平均的な額でやりくりさせた方がいいと思う

    • 2
    • 23/05/16 19:41:56

    んー確かに 慎重かもねぇ。

    • 0
    • 42
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/16 19:40:47

    >>40
    主の子は中学生みたいだし、休みの日に友達と遊びに行ったら普通に使わない?
    うちの子は友達と出かけるとスタバとかタピオカミルクティーは絶対飲んでる。

    • 0
    • 23/05/16 19:39:41

    >>40
    自販機でジュースって書こうと思ったら、駄菓子屋でジュースになってしまった。ボケててすみません。

    • 0
    • 23/05/16 19:38:21

    お菓子やマンガって別に買ってあげたら?って言うと逆にお小遣い何に使うのってなるか。
    そもそもお小遣いって要らないよね。使うときそんなない。
    小学生ってせいぜい駄菓子買ったり、駄菓子屋でジュース買うくらいだから、毎月お小遣いあげるのももらうのも忘れてる。
    お財布に千円くらい入ってたら十分だし。たまにそのくらい入ってるか確認するくらい。

    • 0
    • 39
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/16 19:34:59

    >>18
    特に少ないとも思わないけど。
    うちは中学生は学年×1000円だったよ。
    その中でお菓子でも漫画でも買えば良いだけ。
    漫画はともかく、お菓子は親が家計からも買うでしょ?

    • 1
    • 38
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/16 19:31:48

    多すぎても少なすぎても良くないと思う。
    少なすぎが行き過ぎると盗みに繫がる場合もある。
    小学校のクラスでお小遣い少ない子がいて、その子と一緒に遊ぶと玩具や文房具が無くなるから皆に「あの子は盗むよね」って噂されてた。

    • 2
    • 37
    • 大法師公園
    • 23/05/16 19:23:32

    >>34 私はこれでした。

    • 0
    • 23/05/16 19:06:41

    性格だと思う。私はむしろケチになった。
    あと私は子どもに漫画とかお菓子は欲しがったら、別で買ってあげてる。むしろ欲しいものあると食い気味で買ってあげてしまっている。
    子どもが学校の図書室で教育マンガ借りてくると、こういうのあるんだね、って探して買ったりとか。気に入った本だったらシリーズで買ったり。
    お陰で遊ばないおもちゃやら、読まない本がいっぱいある。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/05/16 18:53:26

    締め付けしすぎると、自分で稼ぎだした時に箍が外れて欲しい物をどんどん買う浪費家になる可能性もあるよ。

    • 6
    • 33
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/16 18:51:09

    私は後になってから物欲爆発して無駄遣いに走ったわ

    • 1
    • 23/05/16 18:50:28

    家計が大丈夫なら友達と交流できるくらいは渡した方がいいと思う。

    • 1
    • 31
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/16 18:47:12

    うちは金がないってずっと言われてたから集金袋を親に出すのも躊躇してずっと隠し持ってて怒られたりしてた
    子供に金の心配させる親は最低だよ

    • 6
    • 23/05/16 18:43:36

    少ないのはまずいね。
    適正量見極めてあげて、その中でやりくりさせて小遣い帳つけさせるのが正解。

    少ないと後で欲求爆発して、バイトできるようになったら、バイトばっかして学業おろそかにするとかありえる。

    • 4
    • 23/05/16 18:41:20

    >>18うーん、2000円て少ないとは思わないけどな。
    映画見に行ったり出かけたりしたら足りないけど。

    • 3
    • 28
    • 泉自然公園
    • 23/05/16 18:35:06

    ないのにあるって嘘をいうのも良くないけど、ないない言われてたら性格歪みそうだよね。

    • 6
    • 27
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/16 18:33:49

    私は何かにつけて「うちは金がない」連呼されて育ったけど子供ながらにホント嫌だったな
    小学生中学生なのにいつも家の家計気にしてて
    おかしいよ よくないよ
    精神的にほんと最悪だったわ

    • 7
    • 26
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/16 18:31:31

    >>25
    お金に無頓着も損するの嫌い!ってタイプもどっちも将来の配偶者が大変そうだよね。
    結局お金にケチケチして育てたからって経済面しっかりするとは限らないのか。

    • 3
    • 25
    • 千光寺公園
    • 23/05/16 18:27:51

    どっちとも言えないな
    そんな両親に育てられたいとこの兄はめっちゃケチ、損したくない!って感じだし
    弟は金に無頓着みたいになったし

    • 1
    • 23/05/16 18:27:12

    近所の子は可愛い顔で産まれたからパパ活やり始めて豪遊し始めたよ。家族は知らないのかどうかわからないけれど。
    相当のケチでしたよその子の両親は。公務員夫婦なのに娘息子には全て貰った物で生活させて、大学は授業料以外は全て自分で賄うように言ってた。
    息子は弟だったんだけど、中学の時学ランの下は姉が昔貰って来てた制服のブラウスを着せられててドン引きされてたよ。

    後、制服リサイクルで役員が年一回開催してたんだけど、一着100円なのに10着とシューズなど大量にカゴに入れて募金箱にお金入れたと思ったら100円しか入ってなくて役員のお母さん方と顔を見合わせた事がある。

    なんでも限度があるし、子供が言えばある程度は周りに合わせてあげないと卑しくなるよ。

    • 5
    • 23/05/16 18:23:12

    >>18 2000円って少ないの?
    うちの子十分やりくりしてるよ。

    • 2
    • 22
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/16 18:21:38

    >>19親の財布から盗むようになるのさ

    • 2
    • 21
    • 泉自然公園
    • 23/05/16 18:20:37

    お菓子と漫画ぐらい、小遣いからではなくて買ってあげなよ

    • 4
    • 20
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/16 18:20:15

    逆に自分で稼げるようになったとき、反動で爆買いするようになるかも。そういう同級生がいたので。

    • 2
    • 23/05/16 18:16:27

    >>16
    盗みの理由は病気じゃないなら貧乏だからだと思うよ。
    ニュースの窃盗とかお金に困ってそうな人ばかり。貧乏だからあげられないじゃなくて、貧乏でもこれだけあなたのためにお金使ってるよって示すことは大事だね。

    • 1
    • 23/05/16 18:14:09

    >>17
    中学生二千円。
    お年玉は五千円渡してます

    • 0
    • 23/05/16 18:13:22

    何歳でいくらくらい渡してるの?

    漫画とかは貯めて買ったり、ご褒美って時に買ってあげたりしてるけどね。
    たくさんあげればいいってもんでもないと思う。

    • 0
    • 16
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/16 18:12:53

    そんなんで大切さわかるようにはならないよ
    家は貧乏でお金ないと思わせないと
    盗む子になるだけだよ

    • 4
    • 15
    • さくらの里
    • 23/05/16 18:12:16

    ケチ通り越してがめつくなるね
    見苦しいほどがめつくなる
    夫がそれ
    義理家族はは中小企業の社長勤めた義父がいるからそんなに貧乏でもないけど
    慎ましい義母のおかげか堅実でもなくケチでもなくがめつい

    • 5
    • 23/05/16 18:11:49

    >>13
    そんなんがあるの?

    • 0
    • 23/05/16 18:10:42

    >>4
    ママ活もあるじゃん。

    • 1
    • 23/05/16 18:06:43

    そうかも。義実家はかなりなお金持ちなんだけど、子どもにお金を持たせない子育て方針だったらしくて、旦那も義妹もケッチケチだよ。

    • 3
    • 11
    • 大法師公園
    • 23/05/16 18:05:31

    私はそう育ってケチになった。たとえお金に余裕があっても服とか安いのですませちゃうし。調味料も安価なのだし。外食もお金かかるから行きたいって気持ちわかない。

    • 2
    • 10
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/16 18:04:58

    主の家って低収入世帯でしょ?

    • 5
    • 9
    • 高松公園
    • 23/05/16 18:03:44

    ほどほどにしないとね

    • 2
    • 23/05/16 18:02:36

    >>5
    うちの子はお行儀いいよ

    • 0
    • 23/05/16 17:54:21

    目の前の小銭に夢中で貧乏になりそうだね。
    大人も日銭の事しか管理出来ないと貧乏になるよ。

    • 4
    • 6
    • さくらの里
    • 23/05/16 17:54:17

    大切なのは、使わないことじゃなくて、使うところでは使うけど、節制するところは節制するってところじゃない?使い方を考えること。もちろんあげすぎもよくないけど、あきらかに金額の差があるのなら、それは考えないと。バイトでお金入ったり、お菓子が食べれるようになったら、今までの反動でっていう子いるよ。

    • 7
    • 5
    • 松江城山公園
    • 23/05/16 17:50:01

    人にたかるようになるよ
    一口ちょうだい
    貸して
    が口癖になる
    当たり前になって感謝しなくなる
    一口くれない、貸してくれない友達の悪口言うようになる

    少なく与えて自尊心すり減らすより、平均的に与えて計画的に使う方法を教えてあげたほうがいい

    慎ましく育てるなんて親の耳障りのいい言い訳だから

    • 11
    • 23/05/16 17:22:14

    >>1
    男子です

    • 0
    • 3
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/16 17:20:45

    本当に必要かどうか一緒に考えてみたら?
    あたまごなしにだめじゃなくて、お金について考えるきっかけにしようよ。
    子どもだって付き合いあるし、欲しい物あるし。それで必要だという結論に達したら、上げてあげようよ

    • 3
    • 2
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/16 17:18:02

    そのやり方って間違ってない?
    お金を得る方法、増やす方法を教えるほうが将来のためではなくて?
    お小遣い少なめにして我慢する方法なんて必要かな?

    • 8
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ