小学生、何もやらせてない人いる?

  • なんでも
  • 二十間道路桜並木
  • 23/05/14 07:59:06

習い事週5だったり、スポ小や習い事で遠征したり、大会出たりみんな当たり前にしてるんだよね
我が子はスイミング週1。もちろん選手コースなんて全く関係ない。進みが遅い。
あと、土曜日だけのゆるい市のスポーツ教室
男の子だけどこれしかさせてません
本当は小学生になったらもうちょっと本人が努力できるものをさせたいと思ったんだけど、マイペースすぎて食事や宿題に時間がかかりすぎ。未だに遅すぎて、平日の習い事はむりだと断念しました。もう4年だから今からやっても遅いし

みんな大会だー、遠征だーって特技というものがある中うちの子は特にない。勉強も特に得意でもないし
同じような子います?私の知り合いの子は全員何かしらやってます
そういうのやらせてないと、将来困ったりするのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/14 19:51:54

    中学受験塾以外、何もしたことない
    習い事を話題に出したことは今までもあったけど、
    本人がやりたいって言わなかったからね
    中学行ったら何か考えるよ

    • 0
    • 23/05/14 19:47:20

    習い事3つやってて、どれも将来役に立つとは思えないから、お金かかるし早く辞めていいよとは思ってるけど本人が楽しんでるから続けさせてる。多分辞めても困らない。

    • 0
    • 23/05/14 19:46:59

    小2男、通信教育しかやってない
    本人も何かやらなければ…と思ってるらしいけど、色々見学に行っても興味もてないらしい
    どうしたら良いんだろう

    • 0
    • 58
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/14 19:36:03

    習い事が将来の役に立つって、プロスポーツ選手とか?ピアノの先生とか?
    ほとんどは将来には関係ないと思う

    • 1
    • 23/05/14 19:33:21

    私、習い事週5やらされてて親恨んでた。
    みんな放課後遊んで仲良くなってるのに、遊べなかったしね。

    • 0
    • 23/05/14 13:33:32

    今日そういう記事見かけたわ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/612cac6760cb7cc23d15de96bda05c09019806c3

    個人的には習い事した方がいいとは思うけど(個々の技術よりも、例えば発表会や大会に向けて頑張る経験、第三者の大人との触れ合い、学校以外の社会経験とか学べること多いし)、それも含めてご家庭の方針だしね。

    • 0
    • 23/05/14 13:33:21

    いま小5男子、本人がスポーツやりたくないって言ってるからやらせてない
    3年生まで書き方教室。いまは塾を週一のみ。

    運動やってたら、将来なにかしら役に立つことはあると思うけど、トピ文にあるように将来困ったりすることは、ほとんどないんじゃないかな?

    • 0
    • 23/05/14 13:27:43

    小学生の時にスポーツの遠征に行こうが大会に出ようが、大半の人が大人になればただの人じゃない?
    スポーツで得られるものはあるんだろうけど。

    • 2
    • 23/05/14 13:21:51

    小学生で習い事は何もしてないけど、YouTube見たりして独学、プログラミングでゲーム作ったりロボット動かしたり、ドローン操縦したり電子工作してる。習うより自分で道を切り開いて行く方が伸びるタイプもいるよ。

    • 0
    • 23/05/14 13:19:45

    上の子は小学生の頃学研と週1のスイミングしかしてなかった
    下の子は学研と英語と土日のスポーツ入れてるけど、早朝からの試合やら親がいろいろすること多すぎて入れるんじゃなかったと後悔
    ほんとに1つもなんにもやってない子もいるみたいだよ

    • 0
    • 51
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/14 13:09:10

    >>49 中学の部活を見据えて動くって初めて聞いた。今の中学の部活ってすごくゆるいし帰宅部も多いし。内申にも影響ないし。

    • 2
    • 23/05/14 13:05:37

    >>49
    疲れちゃう子なんだからあれこれ言わない方がいいタイプだよ。

    • 2
    • 23/05/14 12:43:41

    何事にも意欲のないお子さんなの?
    小4だったら中学の部活を見据えて動き始める頃だよ
    将来は帰宅部ですか?
    本人に考えさせたら?

    • 0
    • 48
    • 高田城址公園
    • 23/05/14 12:23:51

    親が強制的なら可哀想かな。
    低学年のうちは。
    やる気次第だと思うわ。

    • 0
    • 47
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/14 12:16:28

    >>29
    うちも似た感じ。
    私はそろばんと習字してたけど、習字はともかく、そろばんはもはや何も覚えてないし、高学年で友達できなかった陰キャ。
    まったく習い事してなかった妹は学生時代ずっと陽キャでいい職場に就職したよ。
    持って生まれた物とか性格次第だよね。

    • 1
    • 23/05/14 11:11:26

    やりたくないならそれでいいよ
    子供の学校の子、本人やりたくもないのに体弱いからって理由だけで親がスイミングやらせようとして不安定になって学校でトラブル起こしてたみたい
    本人の意思とタイミングだよね

    • 2
    • 45
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 10:39:41

    本人がやりたいと言わないからさせてない。
    唯一やってたスイミングも、一通り泳げるようになったら本人がもういいかなって言ったから辞めた。
    やる気がないならさせても意味ないと思う派。

    • 1
    • 23/05/14 09:48:51

    我が子もマイペース&体弱すぎで、習い事1つしかしてない。特にやりたいこともなく、何もしたくないらしいからやりたがったらさせるよ。笑
    遊ぶのは好きだけど、習い事の練習がだるいらしい。
    本人のやるきまちだよ。

    • 0
    • 23/05/14 09:45:05

    2年生。月に2回の絵画教室しかさせてない。
    ダンス習いたがってるから夏休みに見学はいく予定。
    将来困るかは子供次第じゃない?

    • 0
    • 42
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/14 09:37:04

    >>41
    うちも短期講習なら受けてましたよ

    • 0
    • 23/05/14 09:28:56

    夏休みに短期のスイミングスクールにはいかせてたけど、他は何もしてなかった。お金がないわけではないけど、私の親の都合で夜に出かけたり、休日に送迎とかが難しくて。中学からは自由にできるようになったので、中・高は運動部に入った。親の負担は大きかったけど。

    • 0
    • 23/05/14 09:25:19

    >>33
    乗り気じゃないならそのままで。学校費行って勉強して宿題してればオッケーだよ。とりあえずよく食べてよく寝て今は体をちゃんと作る時だと思うよ!習い事して寝るのが遅くなってストレス溜まるなんて意味ないからね。

    • 1
    • 39
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/14 09:25:17

    うちの子の小6の一人もめちゃめちゃのび太だよ。休むことを一番人生で大切にしてる。
    ゲームはやらせてない。

    休みは家で本読んだり音楽聞いたり家族でトランプしたり。

    他のきょうだいがやりたいこと多く忙し過ぎて回らなくてたまに泣いてる横で反対にここまでゆとりを死守してる小6の息子も息子で凄いなって思ってる。

    • 6
    • 23/05/14 09:23:31

    ちゃんと学校行ってるみたいだし、宿題もやってるし、ちゃんと最低限のことはできてるから問題ないんじゃない?本人が何かやりたいって言ったらやらせてあげる感じで良いんじゃない?

    • 3
    • 37
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/14 09:21:35

    私のまわりがたまたますごい子ばかりで焦ってたけど、コメント見てうちだけじゃないとちょっとほっもした
    もしかしたら、クラスにもうちの子みたいな子もいるのかもね

    • 0
    • 36
    • はまなす公園
    • 23/05/14 09:19:47

    >>29
    小学生のうちは遊ぶことが学びだってね
    まぁ勉強と両立は当然だけどさ



    • 2
    • 35
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/14 09:19:43

    土日、長期休みほとんどスポ少とかもどうなんだろうね。
    平日は学校あるし、土日はそれらの大会や遠征で全く家族で出かけたりしないって言ってるの聞いて私はそういうの寂しいなと思っちゃう。
    実際、ママ友のところお姉ちゃんと下の男の子が歳離れてて、お姉ちゃんの大会や練習に忙しくて下の子の節句や七五三とか何一つやってあげられてないって言ってたしなぁ。

    • 4
    • 34
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/14 09:18:59

    下の子が低学年で少年団入って転校で辞めて実感したのが、少年団ないと親子とも時間ゆっくりで生活がしやすかったよ
    何かに打ち込むのって素晴らしい事だし一生懸命やるのもすごくいい事だけど、きょうだいに手かけられなくなったり自分も仕事との兼ね合いで忙しくて余裕無くなったりしてたから
    中学生で部活始まったらまた忙しくなるしね、今のうち旅行とか家族の時間楽しんだらいいと思うよ

    • 3
    • 33
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/14 09:18:39

    コメントありがとう
    スイミング週2も提案してみたけど、乗り気じゃなさそう
    6時間目が増えて、放課後遊びもしなくなったし本当に学校と宿題で手一杯みたい
    本人がこの先やりたいことができたら、私も精一杯応援しようって、今はそういう気持ちでいようと思う
    ありがとう

    • 0
    • 32
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/14 09:16:21

    >>29
    それが一番だよ 毎日スポ少に習い事みたいな子いるけど可哀想

    • 5
    • 23/05/14 09:15:05

    やってる子はホント忙しくしてるよね。
    うち小3男子だけど今は何もしてない。
    スイミングとサッカーしてたけどやめたいって言われたからやめさせた。
    友達から同じ習い事しようって誘われても断ってるみたい。
    こりゃ本当に何もしたくないんだなと思ってもう何も勧めたりしてない。
    やりたいことあったら教えてとだけ言ってある。

    • 1
    • 30
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/14 09:12:04

    いつからこんなに習い事が当たり前みたいになっちゃったんだろうね。

    • 8
    • 23/05/14 09:12:03

    小6男子 なにもやってない。
    毎日毎日 友達と遊んでる。
    青春よ青春。別に習いごとはいいやぁ~

    • 7
    • 23/05/14 09:10:03

    >>16
    心底性格が悪いんだね。

    • 5
    • 27
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/14 09:09:52

    疲れやすい子っているよね。感覚鋭かったりして。
    気になるならスイミング週2にするくらいなら何とかならないかな?中学生になったら水泳部か陸上部狙えるよ。肺活量生かして吹奏楽部とかもあり。
    あとはスポーツじゃなくてもパソコン教室や楽器始めたり。これはあまり負担に感じないと思うよ。

    • 1
    • 26
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/14 09:08:05

    小学生の時の習い事が今に影響してる大人なんてほとんどいないよね。
    そういう事だと思うけど。
    本人がやりたいことないのに無理にやらせる必要ないよ。トラウマになるだけ。

    • 2
    • 25
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/14 09:06:35

    >>16
    あんた周りから浮いてると思うよ

    • 6
    • 24
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/14 09:06:32

    上の子が習い事続かなくて何もしていない今中1
    下の子はスイミング、習字続けてる
    こればかりは本人次第だと思います。嫌なのにやらせる意味もないし。将来とはいつの事かわかりませんが、本人なりにその時努力すれば良いのでは。

    • 0
    • 23
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/14 09:06:19

    >>12
    今は何もしてない、させてないという事に焦りというか、後ろめたさみたいな気持ちがあるのかもしれないけど、子供が本気でやってみたいと思う事を見つけた時によし来た!って応援してあげれたらいいんじゃないかなぁ。
    あわよくば自分も一緒に楽しめたらいいよね。

    • 0
    • 22
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/14 09:06:04

    >>8
    サイテーだな 引くわ

    • 6
    • 23/05/14 09:05:50

    >>16
    そもそものその思考がって事だよ
    他人の子に対して普通はふくよかだなとは思っても、関取並みのデブとか
    思ったりすらしないよ

    • 6
    • 23/05/14 09:03:55

    >>16
    横だけど、そもそも主が聞きたい話と趣旨が違うでしょ
    愚痴書きたいならそういうトピにしなよ

    • 8
    • 23/05/14 09:03:27

    6年女子。低学年の時はちょこちょこしてたけどコロナ禍になってから辞めた。それから何もしてないよー。本人に聞いても何もしない、とのこと。昔から絵を描くのが好きで放課後や休日は遊んだり絵を描いたりでなんだかんだ忙しそう。私は本人が充実してればなんでもオッケー。幸い勉強も先生によく出来てると褒められてるし。中学に上がってから塾とか視野に入れようかなと考えてる。

    • 0
    • 23/05/14 09:03:02

    やってても、スポーツ系1つ+塾や公文だよ。
    スイミングは続けてるんだから週2でやったら?
    週1と週2じゃだいぶ成長度合いが変わってくるよ。

    • 0
    • 17
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/14 09:00:07

    小2男子。幼稚園の頃は園内で課外の運動系クラブに入ってたけど、今は何もしてない。
    仲良しの友達がプールだ、体操だ、公文だって忙しくしてるのを見て、自分はやりたくないときっぱり主張された。
    外で虫探したり遊んだりの方が、断然楽しいらしい。結局本人の興味ややる気と親の価値観だよね。

    • 0
    • 16
    • 松江城山公園
    • 23/05/14 09:00:06

    >>14
    別に本人に言ってないのに、ここに書くこともダメなの?だからいじめがなくのらないって、それって私のせいなの?

    • 1
    • 15
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/14 08:58:12

    >>12
    そんな事思わないよ
    多分宿題と言うか、学校で頑張っているんだよ 疲れちゃうのわかる
    ママ達と会った後疲れるでしょ笑
    子供がもし海外合宿に選ばれるくらいだったら主もやれると思うよ
    お母さんって子供のためにパワーでるものだから。

    • 1
    • 14
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/14 08:57:28

    >>8
    >>10
    せっかくコメントくれたのにごめんね
    失礼すぎるよ
    親がそんなだから、いじめもなくならないよ
    ちょっとスルーできなかった

    • 7
    • 23/05/14 08:55:21

    スイミング、サッカー、公文やってたけど小2でスイミング小3で公文小4でサッカー辞めた息子

    今小4

    • 0
    • 12
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/14 08:55:09

    本人も特にやりたくないみたいなんだよね
    宿題するだけで疲れるのに、これ以上は無理みたいな
    これ書くと体力ないとか根気ないとか叩かれそうだけどさ…

    週5って見栄なの?
    スポ小してるとそれだけで週5くらいになるよね
    県外、ましてや海外まで合宿に行ったり、見栄でそこまでできないと思うよ
    子供もだけど親もほんと尊敬する
    それに比べて、子供のためにそこまでできない私はダメダメだなと思う

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ