もう学校で水泳の授業いらなくない?

  • なんでも
  • 日立市かみね公園・平和通り
  • 23/05/10 14:18:17

暑くて校庭で体育できないからプールで、てのも大きいんだろうが、コロナで3年プールしなかったから今更水着一色買い替えも勿体無いし、選択制にしてやりたい子だけやるとかでいいんじゃなかろうか。
うちは水泳習わせてなくてやりたがらないし、いっそなくてもいいのにな。
一家でアウトドア派でもないから水の事故とかとも無縁の生活だし…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/02 07:18:23

    年に3日の水泳で何が出きると思ってんだかだよね
    その時間使ってプールに入るんじゃなくて 水の怖さを教える授業にしたら良い

    • 2
    • 23/08/02 07:13:34

    中途半端に安全なプールに入れて水遊びは楽しいとか教えるから川や海が怖くないと勘違いするバカが出てくるんだから学校では教えなくて良いと思う
    泳ぎたい 泳げるようになりたいって子だけスイミングに通えば良い

    • 2
    • 23/08/02 06:57:08

    うちの子の高校、今年で最後だって。スクール水着買わさてたのに2年しか着ない。

    • 0
    • 23/06/13 20:50:56

    水泳の授業って
    始まる前に水着に着替えて
    プール入って泳いで終わったら
    また着替えて
    水着張り付いて脱ぐの大変で
    体拭いて髪の毛拭いて
    髪の毛乾かないまま次の授業で
    とにかくなんかバタバタ
    してて面倒くて嫌だった

    • 11
    • 23/06/13 09:21:46

    もう国際婆という妄想で論点ずらししようとしてるんだな。
    水泳推進派は程度が低いな。

    • 1
    • 23/06/13 09:20:12

    >>949
    ごめーん。
    こうやってすぐ釣られて馬鹿を晒すピエロもできるな笑 

    • 0
    • 23/06/13 09:16:40

    国際婆とか謎の人物出して発狂してるの草

    • 1
    • 23/06/13 09:15:17

    国際婆ってカナヅチなんだ笑
    本当に人を不快にさせること以外なんっっにもできないんだな笑

    • 0
    • 23/06/13 09:14:12

    夏休みのプールカードもいらない
    行かなかったら罪悪感生まれるじゃん

    • 0
    • 23/06/13 09:11:32

    凄い性格悪いけど、小学校の頃、生理的に無理な奴って学年に2人は居るよね。それと水を共有するのがまじで無理だった

    • 0
    • 23/06/13 09:06:07

    中学はまじでいらない。いいから勉強して。

    • 5
    • 23/06/13 09:05:50

    ムカデも浮いてたよ。

    • 2
    • 943
    • ブロッコリートス
    • 23/06/13 09:05:26

    今って暑すぎても入れないし昨年2回しかプールの授業なかった。小学生だから入れて喜んでた。中学生は無くていいと思うわ。

    • 1
    • 23/06/13 09:04:36

    田舎の学校ボロプールには、カエルも浮いてます。

    • 1
    • 941

    ぴよぴよ

    • 23/06/13 09:00:54

    今日も寒いから見学にしてカード出したわ。昨日も寒かったのに入って体調悪くなって早退した子がいたから無理させてまで入らせようとは思わないな。

    • 2
    • 23/06/13 09:00:05

    いらないねー。
    週1でスイミング通ってるし。
    学校のプールは屋外だから虫やらゴミやら浮いてて気持ち悪いし。
    女子は生理問題もあるから面倒だよ。
    無くせば先生の負担も減らせるでしょ。

    • 6
    • 23/06/13 08:55:34

    泳げなかったら浸水した町で死ぬで盛大に草

    • 2
    • 937
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/13 08:52:47

    いらない。
    中学校の水着新調したけど、何回使うのよ。

    • 4
    • 936
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/13 08:52:03

    >>933 
    日本みたいに一つの学校に一つのプールは珍しいかも。義務化はされてないけど水泳授業ある所は沢山あるけど。
    アメリカはサマースクールで水泳覚える人多いみたい。
    オランダなんかは有料の教室通ってプログラムの卒業証明が無いと学校行事に参観できないとかプールでスライダー使わせてもらえないとか制限があってほぼ義務化というか子供を泳げるようにするのは親として当たり前って感じだから日本よりずっと厳しいかも。
    なんにせよ日本は無料で泳ぎを教えてくれるからありがたいと思うよ。

    • 0
    • 23/06/13 08:34:33

    小学校だけでいいかな

    • 3
    • 23/06/13 08:31:25

    水着のお金まで惜しがる様になったらおしまいだな…

    • 4
    • 23/06/13 08:27:45

    先進国で全国的にほぽ小中の公立学校にプール設備があって水泳義務化してるの日本だけ?(他もあるかも)らしく、何十年前にセオル号事故みたいなのが日本にもあって生徒が何十人も船の事故で亡くなってそれから水泳義務化が進んだって記事みたよ。韓国も日本みたいに水泳義務化して欲しいとかで、最低限の水の事故にあった時の対処法は学ぶべきだって。韓国人って大人でも泳げない人ばかりらしい。私は無料で教えてくれるのはありがたいから有り。

    • 1
    • 23/06/13 08:03:43

    子どもは楽しみにしてるから全然あっていいけどなー。ただ数えるくらいしか入れないよね笑

    • 2
    • 23/06/13 07:59:13

    毎年水着買い替えて、水泳の授業なんか3回もないのに…
    6000円が毎年ムダ

    • 3
    • 930
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/13 05:42:27

    水泳のメリットなし(笑)

    • 5
    • 23/06/13 05:41:31

    >>925
    ハンネコロコロ大変だね

    • 1
    • 928
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/13 00:20:16

    海水浴は嫌いだけど湖水浴が好きで子供連れて毎年行くし、プールにも行く。
    子供も喜んでる。
    子供を連れてそういうとこ行けるのは授業で水泳やって泳げるからだと思うので水泳の授業役にたってます。
    いざという時自分はまったく泳げないのに子供連れて行くのには不安があるし。

    • 0
    • 23/06/13 00:02:29

    >>924
    違う 泳げてるんだけど泳ぎの形が違うから ってだった
    正確な形の平泳ぎ、クロールって必要?

    てか、算数のかけ算と水泳の泳ぎ方どっちが大事よ?
    全国小学生模試 算数も国語も100点だったし 体育も水泳以外は出来てたの。
    だから余計に水泳が嫌いだった。
     

    • 4
    • 23/06/12 23:51:45

    とりあえずやたら水泳やらせたくて必死な人がいることがわかった

    • 6
    • 23/06/12 23:48:39

    >>918

    なんかちょっと、変わった人?

    • 1
    • 23/06/12 23:47:20

    >>919
    それって算数で掛け算覚えられなくて、つきっきり指導でもなかなか出来なくてそんなってあるあるだけど、主要教科不得意の子を、主要教科させたくない選択にしろ、廃止にしろって言ってるのと同じだよ?

    • 0
    • 23/06/12 23:35:10

    水泳見学にしたら補修が大変とか、成績めっちゃ下げられるとかに異議申し立てするのはまだわかるけど、子供やりたがらないから授業いらないとか酷すぎw
    水着道具ぐらい買ってあげてー。

    • 2
    • 23/06/12 23:34:32

    >>919
    すごくわかる

    • 0
    • 23/06/12 23:29:15

    オランダみたいに厳しいならまだしも学校の授業程度に文句いうなよ笑

    • 1
    • 23/06/12 23:28:41

    保護者でプール授業の補助できる人募集してたよそこまでしてやる意味 ロリコンジジイとか立候補しそうでキモいんだけど

    • 1
    • 23/06/12 23:15:55

    私は泳げなかったからいつも担任が付きっきりで指導されるのも、今日何メートル泳げるかとか、クラスにグラフにされるのもだし、平泳ぎのテストとか・・・・・・ 小、中、高って本当に嫌だった。
    中2のときすべてのプールの授業出なくて(生理とか、中耳炎とか理由書いて)そしたら2学期の体育2だったけど(笑)

    今なら無理させるなって親がいってくれるんだろうけど・・。
    プールの授業なんて必要だと思う家庭だけでいいと思う。
    洪水が起こらない限り水の事故がない地域だから今は余計にそう思うよ。
    子どもにも無理させてない。

    • 4
    • 23/06/12 23:13:57

    >>917
    水泳できることの利点ってなんですか?

    • 3
    • 23/06/12 23:13:27

    >>913
    え?

    多分そう思ってるの、あなたみたいな泳げないから水泳授業消して欲しい人くらいよ?

    水泳授業出来た理由は水泳できることでの利点からだから。

    • 0
    • 23/06/12 23:13:19

    >>914
    泳げる利点って何なんですか?
    免疫と筋力こそ関係ないですよね?

    • 2
    • 915
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/12 23:11:35

    飛沫とか注意してきて、体全体ってのが汚い感じがすごいするよね

    • 0
    • 23/06/12 23:11:34

    >>911
    それ利点じゃないけど?

    • 0
    • 23/06/12 23:11:25

    >>912
    水泳の利点と授業が無駄云々は論点が違うから

    • 0
    • 23/06/12 23:10:25

    >>909
    見学させればいいんじゃない?
    社会科見学や遠足で宗教上の理由で神社やお寺は中入らない子みたいに。

    • 0
    • 23/06/12 23:09:17

    >>910
    泳げない人はリスク追わないから溺死リスクも少ないんやで

    • 0
    • 23/06/12 23:08:30

    >>907
    泳げないことの利点ってないじゃん。

    • 0
    • 23/06/12 23:08:03

    >>908
    別に免疫力だの筋力だのは水泳である必要ないしな。
    泳げなくても困らないし、実生活で使うことほぼ皆無だしな。

    • 0
    • 23/06/12 23:02:31

    >>907
    免疫力の向上、効率的な筋力トレーニングとか色々あるけど、
    泳げるっていう最大の利点があるじゃん笑

    • 2
    • 23/06/12 22:58:59

    水泳の利点ってあんまりないもんやな

    • 0
    • 23/06/12 22:57:17

    >>900うちの自治体の小学校はスイミングスクールのプールを3校くらいで交代に借りて水泳の授業やるよ
    なのでプールのある期間が学校によってバラバラ
    水質の維持もしなくていいし、天候や気温も気にしなくていいし、子供達はプロに教えてもらえるし、デメリットは移動が面倒くさいくらいだと思う

    • 0
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ