旦那さんの愚痴を話さないママ友に疑問

  • なんでも
  • 桜山公園
  • 23/05/02 17:32:22

ママ友集まりがあれば必ずみんなで旦那さんの愚痴大会をするんですが、ママ友Aさんだけが旦那さんの愚痴を話さないんです。
不思議に思って旦那さんの不満はないの?と聞いてみたんです。
そうしたら、不満があれば旦那本人に言いますから話すことはないかな?と言われました。
でもさ不満を旦那本人に話した所でスルーされるか険悪な雰囲気になるだけじゃないですか?うちは旦那が毎日ピリピリしてるから不満があっても言えませんよ?
だからガス抜きにママ友に話してスッキリしてるんですが?
不満があるたび伝えていたら不仲になりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/02 17:34:04

    うちの場合、不満は少ないのかも
    人に伝えるほどのエピソードがない

    • 16
    • 2
    • 桜山公園
    • 23/05/02 17:36:33

    >>1
    うーん?

    • 0
    • 3
    • 桜山公園
    • 23/05/02 17:37:34

    そのママ友Aさんは不満はあるから不満を本人に伝えると言ってるんじゃないん?

    • 0
    • 4
    • 奈良公園
    • 23/05/02 17:37:49

    多分、キチンと話し合いが出来る夫婦関係なんじゃない?

    • 19
    • 23/05/02 17:37:57

    悪口言うみたいで嫌なんだろうね

    • 10
    • 6
    • 桜山公園
    • 23/05/02 17:38:19

    >>5
    なんで?

    • 1
    • 7
    • 阿蘇中央公園
    • 23/05/02 17:38:23

    人それぞれでしょ
    言わない人もいる

    • 13
    • 8
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/02 17:38:30

    私も本人に言うよ。
    旦那も私に文句あったら言うし。
    我慢も譲歩ももちろんする。その上で喧嘩も普通にして仲直り。
    友達との話で旦那の話もするけど、ガス抜きではないなあ。

    • 4
    • 9
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/02 17:39:01

    >>2
    実際、殆どないんだと思う
    そう言うと角が立ちそうだから言わないだけ

    • 4
    • 23/05/02 17:39:06

    >>4
    不満があったら徹底的に話し合いをするらしいけど夫婦仲険悪な雰囲気にならないのかな?

    • 1
    • 23/05/02 17:39:59

    >>7
    なんで?私は旦那と険悪な雰囲気になりたくないからママ友に話していてスッキリする

    • 0
    • 23/05/02 17:40:19

    >>9
    へー、羨ましい

    • 0
    • 13
    • 郡山城址公園
    • 23/05/02 17:40:31

    私も本人に言うから外で話さない。外で話したところで改善することはないし、何も知らない人に悪いイメージだけ植え付けても意味ないから。
    むしろ話せない改善しないような夫婦関係なら終了すれば良いだけ。
    その為に自分も収入と貯蓄を持って相手に依存しない。

    • 10
    • 14
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/02 17:40:47

    そんな場所で話したら広まるからでしょ
    スピーカーは必ずいるし
    Aさん、賢明な判断だと思う

    • 13
    • 23/05/02 17:41:02

    私もそのママ友と同じでその時言うよ
    もちろん全て言うわけじゃない、私が飲み込むときもある
    だからってその不満を誰かに話すほどのことでもないんだよね
    まぁ、いっか!くらいに思うこともあるし

    • 7
    • 16
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/02 17:41:16

    ママ友は賢い人だと思う
    主のような言っても仕方がない不満を赤の他人にこぼして時間を無駄にしてない

    • 8
    • 23/05/02 17:41:21

    >>10
    お互いに冷静に話が出来る人同士で、
    「今をよりよくするために、どうすればいいのか」という感じの話し合いなら、
    険悪にはならないんじゃない?

    • 7
    • 23/05/02 17:41:48

    こういう所でベラベラ喋られるのが嫌なんじゃない?

    • 9
    • 23/05/02 17:42:00

    うちは旦那が仕事うまく行かず収入も減っていて休みなく働いてるのに儲からないで
    毎日ピリピリしてるからママ友に愚痴ったら
    話し合いしなよと言われましたが、話し合いが出来たら苦労はないよ。毎日嫌味ばかり言われるし。

    • 0
    • 23/05/02 17:42:00

    品がない大会してるね

    • 10
    • 23/05/02 17:44:26

    主たちに尾ひれ付けて言いふらされたくないか、旦那が物分かりがいいか
    うちは後者だよ

    • 3
    • 22
    • 名護城公園
    • 23/05/02 17:44:37

    私も夫に不満がある時は本人に話すし。話して改善してもらう。逆の時もある。
    他の人に話したところで解決しないよね?

    • 6
    • 23
    • 大阪城公園
    • 23/05/02 17:52:22

    うちもお互いに言いたいことは言うし、言い方も気をつけてはいるからか不穏な空気になったこともないかな。
    もう結婚して20年経つけどね。

    • 2
    • 23/05/02 17:53:40

    だから、主婦の集まりっていややねん。
    旦那の事、義理家族の事、パートの事、お金の事、ぐちぐちぐちぐちうっさい。見た目も美しくないし所帯染みた感じが嫌だわ〜。
    なんにも面白くない話を、面白いでしょ私って雰囲気で大声で話してるのもみっともないし。

    高校生ぐらいならそれでも可愛く見えるんだろうけど。

    • 7
    • 25
    • 郡山城址公園
    • 23/05/02 17:53:55

    ママ友には言わないけど、どうしても不満が溜まったら義母に言う。義母は私の味方するから。何だかんだで母親から怒られるのは堪えるみたいよ。

    • 0
    • 26
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/02 17:55:45

    え?馬鹿?
    ママ友の集まりなんかで旦那の愚痴なんて言わない。恥ずかしいなぁ。
    うちは不満ないから愚痴ったりはしないけど、こういう人いたら恥ずかしいなーって思いながら聞いてる。
    友達いないのかな。

    • 5
    • 27
    • 小金井公園
    • 23/05/02 17:56:36

    ママ友に愚痴なんて話さないよ。
    基本聞き役にしてる。

    • 7
    • 28
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/02 17:58:00

    不満があれば言うな。
    溜めたってろくなことにならないもの。
    そりゃ喧嘩腰で言えば不仲になるだろうけど。
    夫婦なのに本音も言えないとか嫌だ。

    • 0
    • 23/05/02 18:05:10

    多少は不満もあるけど、それを他人に聞かせてなんかメリットある?
    ただ自分がその場スッキリしたいだけでしょ?

    聞いた相手も、その場はうんうんと同調してくれるかも知れないけど、主の知らないところでは主の旦那はああだこうだ、吹聴してネタにされて笑ってるかもよ?

    • 1
    • 30
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/02 18:07:02

    旦那に対しての愚痴は特にないから話さないよ。
    自慢したい事ならたくさんあるんだけど、人の旦那の自慢なんて聞きたくないのわかってるから、いつも聞き役。

    • 3
    • 31
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/02 18:07:06

    話さないよー。
    運動会とかで一緒にいる時に変なイメージついて旦那がかわいそうだし。

    • 1
    • 32
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/02 18:07:13

    不満を伝えるというか話し合いだよ。
    こちらにとっては不満の行動でも、夫にとっては正当な理由のある行動かもしれない。
    何故したのか、何故そうしようと思ったのか、まず夫の話を聞くよ。
    自分だっていきなり不満言われたら嫌でしょ。
    自分がされて嫌なことはしない。

    • 4
    • 33
    • 高田城址公園
    • 23/05/02 18:07:27

    ママ友って似た人と一緒に居ないと駄目よ
    主とそのママとは合わないからこんなくだらない悩みがまた発生するのよ、類友と遊ぼうか

    • 2
    • 34
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/02 18:08:07

    私も他人の旦那の愚痴なんか聞きたくないわー。結局別れないならただのノロケだし。

    • 5
    • 23/05/02 18:09:19

    わざわざ旦那の悪口を周りに言うことが汚いことだよね。
    ママ友とのコミュニケーションの一部なんだろうし、私も旦那の悪口言うから、そっち派だけど、バカな行動を自らしてるってことは間違いない。

    • 7
    • 36
    • 名護城公園
    • 23/05/02 18:10:01

    たかがママ友
    愚痴は、話さない

    • 4
    • 23/05/02 18:10:34

    私の周りでは
    旦那さんの愚痴こぼす人いないなぁ。
    私も話さないし。
    みんながみんな、主の家庭みたい
    ではないから。
    話合うから不仲にもならないよ。

    • 3
    • 38
    • 名護城公園
    • 23/05/02 18:11:14

    オチのある笑える愚痴ならいいけどただの悪口で終わる愚痴って聞いてる側もストレス貯まるんだよね

    • 6
    • 23/05/02 18:11:43

    主、もうその手には乗らないよ!




    こういう人って、旦那のぐちを言わせて

    最後の落とし文句

    「別れたら?」
    「あそこは仲悪い」
    「会うとずっと愚痴ってるよねー」

    スピーカーママの有り勝ちな手口!悪魔!

    洗脳した赤堀容疑者と同じだから!


    こうやってママ友を
    陥れるので、みんな騙されちゃだめ!!

    大事な旦那さんの悪口なんかバカママに、
    軽々しく言わないで!

    • 9
    • 23/05/02 18:14:43

    悪口でつながるママ友っていらないかな
    私も不満は旦那に言う
    だって恥ずかしくない?他人に家庭内知られるの

    • 15
    • 23/05/02 18:18:26

    旦那の話を全く話さない人もいた
    住んでる??

    • 0
    • 23/05/02 18:20:41

    >>40
    恥ずかしくないわ

    • 0
    • 23/05/02 18:21:11

    >>41
    単身赴任?

    • 0
    • 44
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/02 18:22:30

    ママ友にかんかそんなこと一度も言ったことないわ 周囲にもそういう人いない
    私も夫に言って話し合いだな

    • 2
    • 45
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/02 18:27:58

    職場のお局とその取り巻きがいつも自分達の旦那の愚痴や、その場にいない同僚の旦那の話で盛り上がってる。
    人の旦那の事までバカにしていて、聞いてて気分悪い。
    お局に根掘り葉掘り聞かれて話してしまったら、いなくても話題に出される。
    こういう奴らがママ友間でも愚痴愚痴言って、言わない人が悪みたいな空気作ってるんだろうな。

    • 4
    • 46
    • お花見(満開)
    • 23/05/02 18:34:23

    多分旦那側に弱み握られてるか、旦那が本当にクソ野郎過ぎてで悪口言えないのかも。
    旦那に自信がある人ほど人に愚痴ってたりする。
    本当にバカとかクソ野郎と思ってたらなかなか人前で言えない。

    • 3
    • 23/05/02 18:35:35

    >>46
    あはは。それありえるかもね?
    わたしも本気で不満なんてないし
    わざわざ話し合いとかだるいわ

    • 0
    • 23/05/02 18:36:01

    >>46
    旦那さん不倫してたりして?

    • 0
    • 49
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 18:38:21

    旦那の愚痴ばっかりの人いるよね笑 いつもいつも同じことばかり愚痴っててそろそろボケたのかな?って思ってる。あーわかるー、あるあるー笑とか言うと喜んで喋ってるから勝手に喋らせてるよ。
    こっちは別に何も言ってないけどきっと仲間だと思ってるんだろうな笑

    • 7
    • 23/05/02 18:40:01

    あるけどママ友には話さない。
    本人がいないところで〇〇さんの旦那さんってさ~って話を出して奥さん含め馬鹿にして笑ってるママさん達見たことがあって話すもんじゃないなと学んだ。

    • 6
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ