夫に「いいなぁずっと家にいられて」って言われるけど

  • なんでも
  • 岡城公園
  • 23/05/01 09:14:49

産後なにも手伝ってくれなかったよねー
数ヶ月前の事だけど当時初めての子育てで夜中にギャン泣きの子供抱えて授乳しながら泣いたのだけ鮮明に覚えてる
今ではわりと手がかからなくて子供は可愛いしお出かけもできるようになったしとっても幸せ
そもそも「家で子供のお世話しててほしい」って夫に言われて専業主婦してるわけで

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/02 23:12:08

    仕事と育児は違うから分かり合えない
    お互い正社員で働くようになったら大変さが分かってより協力し合えるようになったよ

    • 0
    • 23/05/02 21:52:02

    仕事って緊張感もあるからね。旦那さんは家イコール落ち着ける場所と思っているからそういう言葉がでたんだと思う。
    旦那は家にいる妻の育児の大変さを分からない。逆に嫁は外で働いている仕事の大変さを分からない。結局、お互い自分ばかりがしんどいと思ってるんだよ。

    • 1
    • 23/05/01 20:06:03

    旦那さん仕事が辛いんだよ。上手くいかなかったとか怒られたとか家庭には持ち込まないけどに何かしらストレスがあって、出てしまった言葉かもね。
    子育てもしんどいけど外で働くのもしんどい、お互い様なんだけど、精神的にいっぱいいっぱいになっているときって余裕がないから、相手が羨ましくみえたりするんだよね。
    自分だけがしんどいみたいな。
    私も子供がギャン泣きやイヤイヤ期は本当辛かったけど、旦那が帰宅時はもう寝てるからその寝顔しか分からないから可愛いなって、昼間は大変だったんだよ!ってさ。私も外で働きたいよってなる。
    結局、同じこと。お互いの思いやりだね。

    • 3
    • 119
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/01 13:19:20

    言われた通りに専業してるのに
    家にいるだけで暇だと思ってるんだね
    旦那さん想像力ないね
    私が在宅勤務の時は旦那に
    いいな家でのんびりできて、とか言われる
    うちの旦那もちょっと足りない人だわw

    • 3
    • 23/05/01 13:15:44

    外の荒波にも揉まれて家でも、こき使われたら私死んじゃうわ。将来あなたの介護をするために外で働かないの!力溜めてるの!と言ってやる

    • 0
    • 23/05/01 13:06:09

    一日中外にいると単純に「家にいたい」って思うんだよね。明日も来週も来年も毎日毎日外に行かないとならない…はぁ…って。で主を「家にいる」という部分だけで羨ましく思ったというだけじゃないかな。
    旦那さんは弱みを見せられる相手が主さんだけで、甘えたいから被せてくるんだろうね。
    主さんを大事に思っていて、家族の元でホッとしたいんだと思う。だから家にいてと言ったのかな。
    主さん偉いよ。ここにきていても旦那さんを罵倒したりしないんだもの。
    まぁ、ずっと寄りかかられても疲れるよね。上手くストレス発散してね。知らず知らずのうちに溜まってしまうから。

    • 2
    • 116
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/01 11:25:49

    >>113
    家で
    トイトレ座るのはできるようになって外だと男の子立ってするよねと思って今度教えといてくらいの感じで旦那に言ったらわからない言われたわ

    • 0
    • 23/05/01 11:24:08

    産後に寄り添ってくれなかった恨みは、たぶん死ぬまで忘れられないよ。
    あと、ずっと子育てメインで自由に家から出れない、話し相手もいない、仕事と違って終わりがない、達成感もないなどたくさんストレスがあるのに、
    経験してない人にとやかく言われたくない。
    一度同じ経験してから言って欲しいわ、こっちは旦那の仕事がどんなに大変か分からないからそう言う事言わずにいるのに。
    ↑うちの旦那これを何度も説明しても理解できないみたい、馬鹿なのかな。

    • 8
    • 23/05/01 11:23:48

    >>109
    坐薬もわかる。鼻すったりするときも口に入ったら汚いとか、、、オムツもうんちだとやってくれないよね ママーうんちだったよとか、、、

    • 1
    • 23/05/01 11:20:49

    >>111
    立ちションて外の男性用の便器でのこと?
    草むらとかで緊急にってこと??

    • 2
    • 112
    • やべぇやつじゃん
    • 23/05/01 11:17:10
    • 0
    • 111
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/01 11:16:23

    >>109
    うちは立ちションの仕方教えてあげてって言ったら俺もわかんないよ無理だよって言われたw
    女の私の方がやったことすらないんだからわからないわ

    • 3
    • 23/05/01 11:14:36
    • 0
    • 109
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/01 11:13:44

    横だけど、子供が高熱出してお尻に座薬入れるときに、「俺、怖くて出来ない」だって。
    こっちだって第一子で不安だし、そもそも看護師じゃねぇよ!ってキレたことあるわ。

    母親だと何でも出来ると思われてるのなんでだろうねー。

    • 8
    • 23/05/01 10:56:55

    旦那に子供と入れて羨ましい、なんでお前はいつもイライラ怒ったりするのか、、、こんなかわいいのにありえないみたいにディスラれたから一日子供預ける予定ででかけたら半日もたずに早く帰ってきてと言われたよ。
    めちゃつかれたみたいで、簡単だと思って 楽でいいなんて言ってごめんて謝ってくれたよ。
    何気なく主婦は予定見ながらやったり同時進行で家事したり 考えてやってたりするからね。

    • 6
    • 107
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/01 10:54:58

    >>92
    こう言うやりとりって夫婦の関係にもよるけど、うちなら私も俺もって2人で言い合ってケラケラ笑ってるよ
    マウント取るよね、あなたもねって笑
    真剣にお互いやり取りしてないというか… 笑に持って行けたら楽よ

    • 0
    • 23/05/01 10:52:50

    >>92
    わかる!
    どうせ家事と子供と公園いくとかくらいでしょ?とか。。。
    がんばったね、ありがとと言えば奥さんもがんばろって思う

    • 1
    • 23/05/01 10:38:24

    >>101
    ベストアンサー!

    • 0
    • 23/05/01 10:38:22

    >>97
    だから保育園に預けて仕事してる人が
    よく叩かれてるんだね。

    子供を他人に預けて放置して好き勝手にやってるってママスタでよく見るコメント。

    • 1
    • 23/05/01 10:37:07

    >>101
    わぁ、同じタイミングで考えてることが同じだ

    • 0
    • 23/05/01 10:36:10

    人生これからだよ、自分自身の先の明るい未来設計考えたほうがいいよ
    子育てなんて過ぎればあっという間に短い
    それまでに自立した考えもってたほうが、子育てが落ちついたときに自分がどういるかだよ
    と思ってる私は
    専業って、目先が旦那しかいなくなるからね
    生活全部が旦那になるんだよねー


    • 0
    • 23/05/01 10:34:38

    私も専業でずっと家にいた時期があるから、気持ちはわかる。
    個人的には、別に専業主婦の時期はあってもいいと思うんだよね。
    短期でものを見るんじゃなくて、自分の人生を長期スパンで考えて動いている中での専業期間は、別に無駄な時間じゃない。
    夫の言う事も、時間と共に変化してくるし、子供にも変化がある中で、
    それらを自分の人生プランに組み込み修正しながら、
    自分はどう生きるのかがある程度一本筋が通っていれば、
    別に専業でいる事を問題と捉える必要はないと思う。
    仕事再開した時に、案外専業期間の経験も無駄ではなかったなと思う事もあったし、
    状況に対応しながら、今の自分を前向きに捉えて、楽しめる事って仕事のあるなしに関わらず大事な事だと思う。

    • 7
    • 23/05/01 10:34:35

    >>92
    わけのわからない張り合いしてくるよね。
    でもあれ、男性のそれは共感しているつもりでやってるっていうのをなにかで読んでびっくりした。

    • 0
    • 23/05/01 10:32:17

    離婚する前はね
    よく死ぬんじゃないかと思わせてたよ。
    それくらいしないと労ってくれないからね
    顔と唇真っ青にして

    たまに吐いてたし

    • 0
    • 23/05/01 10:32:15

    >>94
    やっぱり!w

    • 0
    • 23/05/01 10:32:04

    >>6
    子供といるのもストレスだよね。
    かわいいけどかわいいだけじゃないから。

    お互い大変だよねって気持ちが大事なんだよね

    • 2
    • 23/05/01 10:31:50

    >>89
    そうだねぇ
    もともとふたりともお酒が大好きで毎晩晩酌が楽しみだったけど子供がいると一緒に寝落ちしたりどうしてもふたりの時間が減ってしまって
    今まではお互いその時間に色んな話もできたんだ

    • 0
    • 95
    • さくらの里
    • 23/05/01 10:31:31

    嫁と言う文字は女に家と書く。
    女は家を守るもの。家にいるもの。

    • 1
    • 94
    • アカシア公園
    • 23/05/01 10:31:16

    >>92
    もうそれ、旦那あるあるだから(笑)

    • 1
    • 93
    • アンデルセン公園
    • 23/05/01 10:31:10

    たまにお風呂に入れたり、公園つれてけば子育てしてると思ってる節があるのが男
    ママの子育ての愚痴を聞いてあげるのだって立派な育児参加なんだけどね

    • 0
    • 23/05/01 10:29:47

    >>90
    あちこち痛いとか疲れたとか言うと「俺のほうが痛いし疲れてるよ!」って被せてくるんだよ
    そういう競争したいわけではない

    • 5
    • 23/05/01 10:28:51

    >>83
    素晴らしいね
    お子さんのこともありながらそうやって耐えてきた賜物だね
    なんか変な言い方だけど例えば年代が違う人からこういう話を聞いたりってのもリアルだとなかなか難しいからさ、嬉しい

    • 1
    • 23/05/01 10:28:16

    男の育児参加とか言われてるけど、現代の男だって「子育てなんて母親の仕事なんだから、1人でやって当たり前
    他の母親はみんなやってるのに、なんでお前は辛いとか、疲れたとか言うんだ?」

    っていう意識が根底にあるわけ
    だから、言われなきゃ分からない、言ったら逆ギレする、そんな男ばかり

    • 2
    • 89
    • アカシア公園
    • 23/05/01 10:26:49

    >>86
    きっと主はもっと旦那としゃべったり、甘えたりしたいんだろうね

    • 0
    • 23/05/01 10:26:20

    まぁ、主さんがいてくれるから仕事に専念できてるんだろうからね。
    たまにこうやって見ず知らずの人だらけのとこで愚痴ってみたりガス抜きするのもいいでしょ。
    お疲れ様。

    • 5
    • 23/05/01 10:26:02

    >>85
    子供のことは可愛がるけど他人感あるよねまだ

    • 1
    • 23/05/01 10:25:09

    >>65
    若干そういう人なんだって諦めてるところはあるね
    相手の気持ちを変えようともせずにここで愚痴ってどうなる?と思う人もいると思う
    典型的な嫌な嫁って感じだけどお茶とかお酒のみながらこんな話をグダグダ喋りたいんだよねー

    • 1
    • 23/05/01 10:24:50

    男なんて、子育てに当事者意識ないからね
    「手伝ってる」って感覚だし 
    手伝うってなんだよって話

    • 3
    • 84
    • アンデルセン公園
    • 23/05/01 10:23:48

    >>80
    感情的になるのが女だからとか
    建設的に考えるから夫婦上手く行かないとか
    いってることが支離滅裂

    もう、その場しのぎの絡みだから、自分で何がなんだか分かなくなってるんだね
    思考力がないから自分で新たな意見も言えないから、単語に絡みついてくしかないって人

    • 1
    • 83
    • お花見(満開)
    • 23/05/01 10:23:03

    うちは子供に疾患あるから普通の子育てよりも大変だった。
    それでも旦那が変に介入すると、一から十まで手取り足取り説明求められる挙げ句うまく行かないことのほうが圧倒的多かったから、旦那の手出しは不要だったよ。
    その時にやっぱり主みたいに不満もあってネットで相談したら、先輩方から「男はパパになるのにタイムラグがある。そんな戦力外をあてにするよりも、気長にパパ育てして、本当に男手が必要になったとき(子供が高学年くらいから)に戦力になってくれたほうが効率良いよ」って言われてね。
    もうず~っと、旦那が勝手に買った車の洗車から、私は植物植えたくなかったのに旦那がジャングルみたいにした庭の手入れも、家の仕事だけど家事ではない仕事でさえ全部兼業の私の仕事。
    でも今40歳子供は中学生なんだけど、パパ育て大成功で、部活の送迎とか含めてまるっとおまかせできるようになったよ。
    40歳って女性は結構しんどいんだけど、それまでに形になったら結果オーライくらいに思っといたほうが夫婦上手くいくのかも。

    • 1
    • 23/05/01 10:22:11

    >>77
    面倒くさいけど、こういうあーでもないこーでもないって話す時間が欲しかっただけかも

    • 0
    • 23/05/01 10:21:51

    >>68
    自分のところがお互い様の言い合いしてるからって、よその家庭まで「そうである」って決めつけから入るのってどうなの?笑

    • 0
    • 23/05/01 10:21:29

    >>76建設的に考えてるから夫婦関係うまくいかないんじゃない?

    • 0
    • 23/05/01 10:21:14

    >>73
    今日は遠方の実家に帰省していま子供は家族中でクルクル抱っこされてる
    里帰りぶりなのでこの時間がとても嬉しい
    どこか出かけようにも車がないしいざこういう時間が出来るとじっとしてたいと思ってしまう

    • 0
    • 78
    • アンデルセン公園
    • 23/05/01 10:20:49

    >>75
    あなたが一番感情的にみえる
    建設的な話しができない人
    とにかく否定ばかりしまくるタイプ

    • 0
    • 23/05/01 10:20:33

    結局、旦那を叩いて欲しいの?

    • 0
    • 76
    • アンデルセン公園
    • 23/05/01 10:19:42

    >>68
    お互い様なら、仕方ないってこと?
    そいう理屈はあまり建設的じゃないね
    そういう考えだと夫婦関係が壊れてくんじゃないの?

    • 0
    • 23/05/01 10:19:37

    >>71
    女だけど笑
    こういう感情的なケンカのふっかけ方ってまさに女の世界だよね

    • 0
    • 23/05/01 10:18:49

    >>69
    旦那は休みの日にはリフレッシュしたいと言って映画行きたいキャンプ行きたいどこかへ出かけたいと言うからその辺は自由にさせてる
    そこで何も言わないのが悪いと指摘されそうだけど

    • 0
    • 23/05/01 10:18:11

    姿ボロボロなら、ずっとママスタする時間はあるみたいだからパックしたり、セルフエステしたり
    メンテナンスしたらいいんじゃないかな

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ