専門学校に進学って

  • なんでも
  • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
  • 23/04/20 08:23:04

馬鹿にされるの?
子供の進みたい夢はもう決まっているから専門知識が学べる専門学校に行きたいみたいだけど、ご近所ママから物凄い下に見られた。
とりあえず大学は出なきゃ!とか大卒じゃないと就職なんて無理とまで言われた。
なんだかモヤモヤ。

お子さん専門学校に行かれた方いますか?
就職などどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
    • 444
    • 引き出物(カタログギフトハガキだし忘れ)
    • 23/06/05 10:18:47

    >>435

    大学ではなく、短大と同じ資格では?

    • 0
    • 443
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/05 10:15:58

    専門推しの方に質問します
    専門は頭の悪い人でも入れるから行くだけではないですか?
    本当は行けるのなら大学に行きたいんじゃないですか?
    専門でとれる資格って頭はあまりいらないものが多いですよね
    (Fラン大学に行く人のことや頭がいいけど専門に行った人、大学と変わらない資格が取れる専門とかの話ではないです)
    それなりの頭が必要な大学と頭はいらない専門での比較です
    専門を出て得た職業はどう見ても学力のない頭が悪い人がやるものが多いような気がしますけどどうでしょう?

    • 0
    • 442
    • ファンシータキシード
    • 23/06/05 10:04:24

    >>440
    全部とは言わないけど書いてあるものの中には大学でとれるものもあります
    しかも資格は大学の方が上級が取れたりもします
    世間知らずですか?

    • 0
    • 23/06/05 09:55:51

    将来やりたい事が決まってるなら専門行った方がいいよね。大卒じゃなきゃ就職無理とか言ってるママ友はアホ。じゃあ何で専門学校が存在するんだ?って言ってやりたい。ママ友はとりあえず大学行っておけば大丈夫と思ってるんだろうね。大卒だからって就職できるとも限らないのにね。

    • 0
    • 440
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 09:50:17

    >>432
    こう言う人こそお察しだわ。
    鍼灸師とかも専門だけど?

    大卒で自動車整備の資格取る人もいないと思うし、
    美容師、理容師も専門だよね?
    歯科技工士とかも専門じゃない?

    理学療法士、作業療法士、臨床工学技士とかも専門だと思ってた。
    友達の子が言語聴覚士だけど専門卒。

    お察しとはまた失礼だね。

    • 0
    • 23/06/05 09:49:46

    専門出てそれなりに働いてるよ。
    専門で沢山資格取ってそれが生かされてる。
    人それぞれじゃないかな。
    大学出てそれが生かされる人もいれば大学出ても就職出来ない人もいるし。
    近所の人に左右されるのなんておかしいから外野の意見はほっとけばいい。

    • 1
    • 438
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/05 09:49:34

    頭脳も学力もいらないのなら専門に行きなはれ
    知識だけしかいらない世界で生きたらいいわ

    • 0
    • 437
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/05 09:45:29

    >>432
    え?調理の専門には何か特別なものがあるの?
    調理も4大に行った方が資格は上が取れるけど

    • 0
    • 23/06/05 09:42:10

    結局は専門に行って素晴らしいを武器にしても頭の悪い人でもやれる職業にしかつけないのね
    うちの子には良く言い聞かせよう

    • 0
    • 435
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 09:21:29

    大学出たけど就活が上手くいかなくて、専門学校に行きたいと言い出した。
    自分でやりくりするから、家に置いて欲しいと言われた。
    高卒の子やストレートで大卒の子より年齢差があるから、苦戦するかと思ったけど先月内定もらったよ。
    大学もいいけど、やはり専門的に勉強した分だけ強みがあると思う。
    今専門学校でも大卒の資格が取れたりするよ。

    自分のやりたい事が決まっているって素敵な事。
    マウント取ってくる人なんか気にしないで、数年様子みたら?
    その人の子より稼いでくるようになるかもよ。

    • 0
    • 23/06/05 09:07:25

    >>431
    教員免許って、小中高にしかないから、なんかそれはズレてない?

    大学教員はその専門を修めてて、博士相当の知識がある人じゃないとだめ。

    あと、大学って自主的主体的に学ぶ場だから、高校までみたいな教え方して貰う場所でもないし。

    • 1
    • 433
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 09:06:52

    >>412

    あれは起業の戦略
    高い給料や退職金を支払わなくて良いように転職を促す
    本当に必要な人材だけ引き留めて、どうでもいいやつを外に出すためのもの
    簡単に解雇できないから仕方ないよね

    • 0
    • 23/06/05 09:04:05

    専門卒か、、調理以外はお察し案件

    • 0
    • 431
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 09:02:34

    >>427

    大学の先生も教員免許持ってないですよ
    だから授業が訳わからん人も多い

    • 0
    • 430
    • ハウスウェディング
    • 23/06/04 17:30:19

    いちいち他人の話なんか気にしなくていいんだよ。
    赤の他人なんだから適当にやり過ごしてまともに相手にしなきゃいいよ。
    気にしてこんなトピたてるだけ時間のムダ。

    • 2
    • 429
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/04 17:07:40

    総合職か専門職か

    • 0
    • 23/06/04 16:59:52

    私専門卒だけど、全然そんな事ないよ。
    大学が絶対って考えは視野が狭いよ。

    • 1
    • 23/06/04 16:58:26

    専門学校の先生って教員免許いらないんだね
    知らなかった

    • 0
    • 426
    • お花見(花粉症)
    • 23/06/01 17:19:22

    >>425
    「大卒じゃないと受験資格ないような資格」なら専門卒じゃダメでしょ。

    • 0
    • 23/06/01 16:26:11

    例えば大卒じゃないと受験資格ないような資格を取りたくなった時に、最終学歴専門だと取れないってこと?

    • 0
    • 23/06/01 16:23:37

    >>420

    医療系な進むなら
    大学にしろ専門にしろ受験の時に決めておかないと
    大学進学後に決めたら、もっとお金かかるじゃん

    • 0
    • 423
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/31 20:09:11

    私自身美容師だから高校卒業後は専門。
    逆に大学には学べることはない。

    とりあえず大学って人は、ただ就活を先延ばしにしてるだけの子もいるよね。
    もちろんちゃんと卒業すれば大卒という肩書は得られるけど。

    今の子って無気力な子が多いし、とりあえず大学って言ってる子はとりあえず就職って感じだし、親が出す金でぬるいとこにいるだけって感じだわ。

    • 0
    • 23/05/31 16:58:21

    >>419

    きっと資格も取れて安泰だね!楽しみ〜

    • 0
    • 23/05/31 16:06:12

    >>414うちの子も医療系の専門だよ!子供が明確になりたいものがあって、専門に行くってずっと言ってたから、私と旦那は口出ししなかった。やりたいことがなかったらとりあえず大学行ってみれば?ってすすめたかも。

    • 2
    • 23/05/31 16:05:19

    >>415
    将来を考えてない・決まってない子ほどとりあえず大学って考えなんじゃないの?
    医療系の専門学校て三年だったり学費も高いよ。やりたいことが決まってないのに行くにはリスクが高い。

    • 0
    • 419
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/31 15:54:38

    >>416
    どうでもいいけどさ
    10年後20年後が楽しみね

    • 0
    • 418
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/31 15:40:30

    >>415
    頭大丈夫?笑
    てか、何でそんなに専門学校を目の敵にするの?
    バカみたい

    • 1
    • 23/05/31 15:38:55

    >>415

    どういうこと?

    • 1
    • 416
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/31 15:38:05

    >>415
    就きたい職業のために必要な国家資格を取るため。
    簡単に取れるわけじゃないですよ。

    • 0
    • 415
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/31 15:29:10

    >>414
    将来のこと考えてないじゃん
    今がその資格取るのに簡単にできるからでしょ
    きっと将来後悔すると思うわ

    • 0
    • 414
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/31 15:25:01

    うちの子は医療系の専門だけど、就きたい職業のために国家資格を取るのが目的。
    ピンポイントで将来を考えているなら専門でも良いと思ってる。
    「とりあえず大卒じゃなきゃ」って人は、大学さえ出れば就職も問題なく決まると思ってるのかな。

    • 1
    • 23/05/31 15:24:01

    >>412
    ですね
    転職して上がれるのは本当に実力がある場合だけ
    そういう人はこれまでの努力や実績が桁外れてる
    力量はないのにうぬぼれて転職したら真っ逆さまに落ちる
    そもそも会社に不満を持って転職するのは自分が会社にとって必要ないからでしょ
    誰も期待をしてない証拠

    • 2
    • 23/05/31 15:17:00

    >>407
    転職のCM流しすぎだよね
    どんどん脱落するのにね

    • 4
    • 23/05/31 15:12:55

    実際、金銭面もだし、学力面や性格等踏まえて
    大学に進学する子や専門、もしくは就職って
    子供によって違うでしょ。
    何を選んだから失敗とか成功ってないと思うけど。
    周りがどーのこーのっていうより、本人がどうしたいかが一番じゃない?

    • 2
    • 23/05/31 15:03:55

    >>408

    えっ?ガイドライン違反してますか?それでしたら私の認識不足です。申し訳ございません。

    • 0
    • 409

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 14:55:55

    >>405
    何で男がママスタしてるの?w

    • 0
    • 23/05/31 14:44:55

    >>373
    消防士は公務員だから定年までは働けるよ
    現場には出なくなるけど指令室とかに配属になったりする

    あと
    「今の時代、転職しない人の方が少ないんだしさ。」
    ってあなたの知り合いはみなさん転職癖でもあるの?
    公務員はあまり転職はしませんけどね
    大手会社の研究職でも定年まで勤める人が多数ですよ

    • 4
    • 406

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 14:41:22

    俺は専門卒だけど税金半分近く払うような稼ぎだよ。バカにされる筋合いないかも。ほとんどの奴俺より下だからさ。

    • 0
    • 23/05/31 14:40:33

    >>403
    そらなら薄給大卒と薄給専門卒の比較だね

    • 0
    • 403
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/31 14:39:49

    >>400
    中堅以下と薄給同じ意味じゃないの?笑
    あなたは単に屁理屈並べてるだけだと思いますけどね。

    • 0
    • 23/05/31 14:39:28

    >>399
    専門卒の高給とりの話なんて出てなくない?

    • 0
    • 401
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/31 14:38:59

    >>398
    専門で高給取りの人だったら、絶対大学行ってた方が貰えた人種だよね。

    • 2
    • 23/05/31 14:38:29

    >>396
    高給と薄給を比べてるのではなく 中堅以下の大卒と専門卒の生涯賃金を比べています 
    あなたには長期的な目で考えのは難しいかな

    • 0
    • 399
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/31 14:37:58

    >>395
    専門で高給取りの人は、大卒行ったらもう少し高いお給料貰えてたと思うよー?
    これでもまだ噛み付く?

    • 1
    • 398
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/31 14:37:57

    >>396少しでもマウントとって勝ち誇りたいからでしょ

    • 0
    • 397
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/31 14:37:16

    花見(会場で迷子)は、さっきから大卒一括りにしてるけどアホなの?
    このご近所のママと同類だね

    • 0
    • 396
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/31 14:36:51

    >>395
    専門で高給取りと、大卒で薄給比べてどうすんの?
    なんでそんな極端な比べ方しか出来ないの?笑

    • 0
    • 23/05/31 14:35:54

    >>393
    相変わらず大卒一括りにしてるけど、中堅未満の大卒と専門卒は大差ないってことよ
    理解するの難しい?

    • 1
1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ