麺つゆ買い過ぎて…麺つゆレシピ

  • なんでも
  • 城山公園
  • 23/04/18 16:46:02

だし醤油を何種類か買ったつもりが、間違えてしまって3本(3リットル)全部が麺つゆでした…

いつもはお料理に麺つゆ使わないんだけど、麺つゆって、醤油とみりん同量の配合より甘さ弱いかな?
私、親子丼やお肉の味付けで、醤油と味醂を1対1の味付けで作ってたから、どうかなと思って、麺つゆで親子丼レシピ検索したら、お砂糖を足してるのとお砂糖入れないのと両方あってさ、どう思う?

後、おすすめの麺つゆレシピを宜しく!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/18 19:54:44

    >>58
    あれ、お蕎麦用だからだよ。
    高いけど、あのつゆで食べたら、他に戻れない。
    煮魚にも良いよ。

    私は安いめんつゆと二刀流だわ。

    • 1
    • 23/04/18 19:48:15

    >>71
    全部床下収納に入りました。笑
    買ったばかりだし、未開封ならゆっくりで大丈夫だね。

    • 0
    • 23/04/18 19:44:08

    皆さん、沢山コメントありがとう。
    ドレッシングにしたり、揚げ茄子や蒸し茄子にかけたり、コメント読んでやってみます。

    麺つゆレシピ、まだあったら書いて下さい!

    • 0
    • 23/04/18 19:35:08

    >>64
    いいねぇ
    やってみます

    • 0
    • 23/04/18 19:33:51

    賞味期限見てまだ先ならそんなに必死に消費しなくて良くない?飽きる味だし。
    親とかきょうだいにあげてもいいし。

    • 0
    • 23/04/18 19:30:47

    床下収納開けたら、ヤマサの昆布つゆ(麺つゆ) の買い置きが1本あった

    麺つゆと水だけで親子丼作ったら甘いし、いつもの味と違う
    本だし追加で入れたけど、いつもの慣れた味の方がしっくりくるなぁ
    やっぱ、麺つゆ味になるね

    新たな麺つゆレシピを作る方が違和感ないかも

    • 0
    • 23/04/18 18:50:06

    野菜炒めやこれからの季節で素麺も大量消費するし揚げ野菜をつけとけるし
    一通り試しちゃうと何でもめんつゆ味で飽きるけど笑

    • 1
    • 23/04/18 18:47:39

    よく蒸しナスにかけて食べる
    ていうかうち料理に使わなくても麺つゆすぐなくなるから余裕で消費できるなー

    • 0
    • 23/04/18 18:38:17

    麺つゆは醤油、砂糖、ダシなんだから。
    その調味料使う煮物や炊き込みご飯に入れて、味みて追加で醤油やみりん足せばいいだけよ。
    我が家は肉汁うどんや、蕎麦等の麺類のつけつゆとしても使うし、魚の漬け。

    • 0
    • 66
    • サグラダファミリア
    • 23/04/18 18:36:44

    >>58
    なんでそんな話し方

    • 0
    • 65
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/18 18:31:59

    うどんとか卵

    • 0
    • 23/04/18 18:13:08

    めんつゆにお酢と胡麻油混ぜてドレッシングにしてる。いちいちドレッシング買わなくてすむし簡単。

    • 0
    • 63
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 18:07:44

    >>61
    ありがとうー!
    やっぱり、そのまま使った私がおかしかったんだなw

    • 0
    • 62
    • 郡山城址公園
    • 23/04/18 18:02:51

    とりあえず、酒しょうゆみりんの味付けの時にぶち込んで、好みや料理によってお酒足したり醤油足したりってだめかな?
    麺つゆってもともと甘そうだからみりんとか砂糖はあんまり要らなそうだけど。

    • 0
    • 23/04/18 18:02:18

    >>58
    私は3倍濃縮に水も少し足してるよ。

    • 1
    • 60
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/18 18:00:15

    豆腐にかける
    でも麺つゆって味濃いから、↑こんなのでは全然量減らない

    • 1
    • 59
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/18 17:58:56

    そうめんにツナサラダ乗っけてめんつゆが美味しい

    • 0
    • 58
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 17:53:45

    創味のつゆで味玉作ったらめちゃくちゃ辛かった。
    みんなは麺つゆそのままなのかい?
    どなたか教えておくれ。

    • 0
    • 57
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/18 17:51:25

    ・葉もの類にめんつゆかけてチンしておひたし
    ・味玉
    ・ピーマンやえのきやしいたけや、何でも炒めてめんつゆ&おかか
    ・炊いたご飯にめんつゆ、揚げ玉でおにぎり
    ・ウィンナーにめんつゆ、カレー粉でチン

    私、めんつゆ大好きだわ。

    • 0
    • 56
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:49:40

    サラダチキンめんつゆでもいけるよ!

    • 1
    • 55
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:49:06

    >>46
    私男なんて書いてないけど。。

    • 0
    • 54
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/18 17:47:46

    レシピも何もなんでも使えるよ
    煮物でも炒めものでも、つけしょうゆの代わりでも
    ただ、飽きるw

    • 1
    • 23/04/18 17:46:54

    卵ゆでて味玉つくる。

    • 2
    • 52
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/18 17:46:01

    めんつゆで和風パスタ
    たぬきご飯
    茹でたうどんにめんつゆと生たまごめんつゆ

    • 0
    • 23/04/18 17:45:58

    >>50
    堕しってなによw出汁の間違いでした(*ノェノ)

    • 0
    • 23/04/18 17:45:14

    うち、かえし作ってるけど(甘めだからそのまま堕しで割ってつゆにするくらい)
    丼ものとかは焼きうどんとかに使うよ。
    焼いた厚揚げにかけてネギちらしても美味しいし、豆腐にかけるだけでも美味しい、子供が納豆食べるときのタレにもしてる。

    あと白菜とツナの煮物とか。これもかえしで味付けてるからめんつゆでも同じだと思う。

    • 0
    • 23/04/18 17:42:21

    そーいえば出汁醤油作っておこうと思ってたんだった、
    主ありがとー!

    • 0
    • 23/04/18 17:42:05

    漬物、味付き玉子

    • 0
    • 23/04/18 17:40:44

    >>41
    基本的にだし醤油は甘くない
    ヒガシマルの牡蠣だし醤油は甘いけどね

    • 0
    • 23/04/18 17:39:12

    >>38
    使っていたヒガシマルの牡蠣だし醤油が欲しかったんだけど近くのスーパーに売ってなくて、ドン・キの卵かけご飯の醤油を試しに買いに行ったのよ

    男とか、ドン・キのは怖いとかそういう類の書き込みはしないで

    • 0
    • 45
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/18 17:38:46

    だし醤油と麺つゆっておナシ!

    • 0
    • 44
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/18 17:36:32

    冷奴
    揚げ玉、胡瓜の千切りを薬味に乗せって食べる。
    たぬきやっこ
    美味しいよ。
    でもそんなに大量にあるなら妥協して
    煮物で消費するしかないよね。
    近くに子供食堂があれば寄付すれば喜ばれるよ。

    • 0
    • 43
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:35:51

    唐揚げにめんつゆもいいよ。

    • 0
    • 42
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 17:35:22

    ママスタの料理トピ好きー。
    つか、主間違え過ぎだろw
    みんなの参考にして頑張っとくれ。

    • 1
    • 41
    • 泉自然公園
    • 23/04/18 17:35:18

    だし醤油と。めんつゆはベツモノなの?

    • 0
    • 23/04/18 17:34:50

    >>35
    は?
    文字読めるし、男じゃないわよ

    写真の背景は600リットルの冷蔵庫よ

    • 0
    • 39
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:34:22

    ジップロックに入れてゆで卵いれてめんつゆ入れたら煮卵?になる。

    • 0
    • 38
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/18 17:33:38

    >>34
    調味料はちゃんとしたメーカーを買う。

    • 0
    • 23/04/18 17:32:56

    >>34
    初めて買ったんだけど、日本製じゃないのか?

    • 0
    • 36
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/18 17:32:35

    炊き込みご飯

    パスタ

    • 0
    • 35
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/18 17:32:34

    柔軟剤男?



    てか、主字読めないの?

    • 0
    • 34
    • 大阪阿部野橋
    • 23/04/18 17:31:55

    >>24
    ドンキの調味料怖いから使えない。

    • 0
    • 23/04/18 17:31:32

    一旦家事やります
    また後で来るので麺つゆレシピ宜しくね

    • 0
    • 23/04/18 17:29:32

    >>29
    卵かけご飯用のだし醤油は別で買ったのよ 笑

    • 0
    • 23/04/18 17:29:05

    私も煮卵かな?
    後、ニラタレ。豆腐にかけるだけ。

    • 0
    • 30
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/18 17:28:21

    ゆで卵を麺つゆに付けとく。
    生卵黄身だけを麺つゆで浸け置きしといて、サッと茹でたモヤシとニラの上に乗せて食べる時に少しづつ崩す。これ、美味しいよ。

    • 0
    • 29
    • 大阪城公園
    • 23/04/18 17:23:40

    毎日たまごかけご飯で消費する

    • 0
    • 28
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/18 17:20:53

    料理にしょうゆがわりにつかう。しょうゆだと濃い味になるから出汁の入ってる麺つゆを我が家は使う。使い方はレシピの調味料のとこのしょうゆを麺つゆに変えるだけ。

    • 0
    • 23/04/18 17:19:54

    >>1
    麺つゆは最強だよね。

    • 1
    • 23/04/18 17:19:16

    麺つゆで検索すると、沢山出て来るよ。
    その中で、お好みの料理をしてみたら?

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ