小学校と中学校のPTA役員

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • バタバタ母ちゃん
    • 23/04/09 18:51:11

    >>19
    ありがたい?ことに中学校のPTA役員のポジションは、下っ端中の下っ端だから、会議に出席とかはないみたい。
    委員長になったとしても昨年度からいちいち集まるのをやめて、全部LINEとかzoomで終わるらしく。
    ただ、下の子がいま五年生なので、今年小学校のPTAをやらないとなると、来年度、六年生で回ってくる可能性が高くなります。
    六年の役員がまだまだ大変と聞いたので、両立できるものなら、と邪なことを考えてしまっていました。

    • 0
    • 20
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/09 16:33:46

    >>9
    中学のPTAって何やるの?想像つかない。
    やっぱり仕事ないんだ。じゃあ出しゃばりが仕事増やさなければ掛け持ち大丈夫そうだね。

    • 0
    • 23/04/09 16:30:20

    >>18
    委員長は月一の本部会に出席とか、役員はPTA総会出席必須とか、入学式卒業式の来賓や、体育祭文化祭の受付手伝に駆り出されるとか、そういうのが他に何もないのが確定してれば何とかなりそう。

    • 0
    • 18
    • バタバタ母ちゃん
    • 23/04/09 15:35:31

    >>17
    ちなみに、中学の役員は下っ端中の下っ端です。資源物回収の役員で、朝8時から8時半まで車を誘導する仕事が年に6回あります。

    • 0
    • 17
    • バタバタ母ちゃん
    • 23/04/09 15:18:33

    皆さん、色々教えてくれてありがとう!助かります。
    楽そう、というのは、何年後かにまたPTA役員やると仕事の都合をつけるのが難しくなりそうなので、一気に済ませてしまえるものかな?と思いました。
    幸いなことに、今の職場は3時以降なら、自分の仕事が終わっていれば早引きしても嫌な顔されないのです。

    でも、どなたかが書いてたように、それは「私」の都合ですもんね。よくよく考えてみます。

    • 0
    • 16
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/09 15:13:56

    うちは、本部役員ハードモード過ぎたから掛け持ち出来ない。
    くじ引きで委員会も当たって免除されなかった。

    • 0
    • 23/04/09 14:48:09

    中学のPTA本部役員した時に、一緒に役員した人が小学校の本部役員をしてたよ。
    小学校が会長だったので中学は会長以外でお願いしますと別の役員してたけど。
    どうせ会議は小中一緒の場合も多いし、行事は公立の小中ならお互いに被らないよう決めるから問題無かったらしく普通に任期全うしたよ。

    • 0
    • 23/04/09 14:46:52

    一緒にはしないほうがいい。同じ役員の人に迷惑かけるよ。どちらもしているのは、主さんの都合であって、他の人には関係ないから、他の役員をしているというのは免罪符にはならない。集まりだったり、行事の日が重なったらどうするの?2つ役員してるからと、休むわけにはいかないよ。

    • 0
    • 13
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/09 14:42:49

    ヒラなら余裕。
    ただ、クジで当たったならまだしも、2つとも立候補するのは微妙だと思う。
    絶対に出事(行事)が被らなくて問題なければ良いと思うけど。

    • 0
    • 23/04/09 14:37:42

    一気に終わらせたくてーと両方やってる人と一緒にやったことあるけど、長決め免除してもらおうとしたり、結局クジで長にあたったけど副と交代したり、今月もう行事で休んだから仕事の休みがとりづらくて欠席しますとか、行事重なったけどこっちに参加してると恩着せがましかったり、自分の都合ばっかりの人だった。
    そのへんうまくやれるならいいとおもうよ。

    • 3
    • 23/04/09 14:20:49

    両方ひらならできる。
    両方本部役員や専門部の委員長になっちゃうと大変。

    • 3
    • 23/04/09 14:17:51

    役次第じゃない?家の方は小中どっちも仕事少ない役がいくつかあるからそれになれれば出来そう

    • 0
    • 9
    • 明石公園
    • 23/04/09 14:15:49

    くじ引きで同時にやることになったけど、中学はPTA活動ほぼなかったから大丈夫だったよ。
    本部は大変かもだけどね。

    • 1
    • 8
    • 久松公園
    • 23/04/09 14:14:10

    立候補ではないけど、クジとジャンケンでまさかの小中高のPTA本部役員になった事がある。
    事情話したけど免除なし。
    超大変だったよ。

    • 1
    • 7
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/09 14:08:50

    中学校と小学校の会議の日とか、行事とか、本部役員だと校外の仕事(講演会の手伝いとか代表会議)もあるだろうし。
    役員の何やるかで全然変わってくると思うよ。

    • 1
    • 6
    • 千秋公園
    • 23/04/09 14:05:29

    両方とも長になってしまったらどうするのー大変だと思うけど。
    会議や行事が被ったら?

    • 0
    • 5
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/09 14:03:06

    楽では無いと思うよ。
    その考えで役員やるとまわりにしわ寄せ行くかと。

    • 0
    • 23/04/09 13:59:39

    去年、幼稚園の役員した時、幼稚園と小学校を一気にやった人がいたけど、色々と行事が復活し出して、日にちが被ったり、役員会途中で抜けて、小学校行ったり、上の子を幼稚園に連れて行けないからとか言って、役員会も結構欠席してたよ。

    • 1
    • 3
    • 熊谷桜堤
    • 23/04/09 13:48:36

    頭ごちゃごちゃなりそう。楽そうの意味がわかんないや。普通は避けるよね。上で忙しいを下でいいわけに使うつもりで?

    • 4
    • 23/04/09 13:16:49

    役員なんてやったら負けだよ

    • 1
    • 1
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/09 13:12:18

    予定が被った時に対応出来るならいいんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ