普通分娩で出産して、痛くて良かったこととかあるの?

  • なんでも
  • 桜吹雪前線
  • 23/04/08 20:53:41

今、妊娠中でして痛いのが心底怖くて一応無痛分娩を希望しています。
それで色々調べてるんですけど、普通分娩を選んだ理由に金銭とか距離とかの問題じゃなくて痛みへの興味とか愛情が沸くからっていうのもありました。

やっぱり実体験として痛みを得ることによって何かがこう、パワーアップ(語彙力がなくてすみません)みたいなのって実際ありました?
何かやむを得ずじゃなくて、あえて物凄く痛い(まだ経験してませんが)のを選ぶってことは、それだけの何かがあるのかなと。

色々と未知過ぎて気になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/24 01:33:38

    >>167
    在日の方からしたらそうかもしれないね

    • 0
    • 23/05/24 01:30:47

    日本人ってなんか変な美徳みたいのあるよね。
    経験しなくていいような痛みや辛さはしなくていいよね。

    • 0
    • 166
    • あーさーくーらー!?
    • 23/05/24 01:24:12

    よく「結婚式した方が離婚率下がる」とか言うけど、あれと同じ理屈で、痛い思いした方が子供大事にする、はありそう
    同じ親子が条件変えて二回分娩する、っていう比較ができないから証明はできないけどね
    私は普通分娩だったけど、しんどさをいまだに思い出すし、あんな思いして産んだんだから健康に育てなきゃ、とかはずっと思ってきた
    みんながこう思うのかは分からない
    ちなみに出産つらすぎてひとりっこ
    妊娠期間も私は辛かったので無痛ならもっと産めるかと言われても無理
    妊婦さんでいる期間を幸せーって言う人多いけど、私はあの状態が窮屈で無理だった

    • 0
    • 23/05/24 01:22:48

    痛くて辛くて、「もう帝王切開でいいから赤ちゃん早く出して!」と言ったよ。痛くて痛くていい事なんて無いよキツイよ。心身ともに疲れてしまいグッタリ。やっと生まれてきた時は、ホッとしたのと赤ちゃんと対面できて嬉しかった。生まれるまでは大変だよ。第一子の時は、お産ってこんなにも大変だから、もう嫌だ!と思っていたけど、数年後にはすっかりと忘れて第二子も生んだよ。みんなも通る道だから主さんも大丈夫!色々と考えずに赤ちゃんと会える日を楽しみに出産に挑んでね。

    • 0
    • 23/05/24 01:15:34

    痛みは不要、無駄に体力削るだけ

    • 1
    • 23/05/24 01:13:44

    あの痛みより子育てのが何倍もしんどい。
    あのとき命を落としておけばよかった…

    • 0
    • 23/05/24 01:09:32

    また無痛分娩がそんなに浸透してなかったし
    死亡事故のニュースが出た時期で痛みより怖さがあったから
    そっちの選択肢はなかった。
    あと、大きな手術を経験しててあれよりはマシと思えたから。
    痛みは本当にすぐ忘れる。

    • 0
    • 23/05/24 01:05:18

    私は海外に住んでて二人無痛分娩で産んだのだけど一人目のときは病院の方針で途中までしか麻酔が使えなかったのよ。だから結局普通に痛くて叫びながら産んだ。二人目は全然痛くなくて楽だった。痛みがある方が達成感はあるかもしれないけど愛情は変わらないよ!あえて痛いのを選ぶとか、痛みを感じなきゃ愛情がどうたら…という考えは日本人だけじゃない?

    • 0
    • 23/05/24 01:01:31

    無痛分娩が安全にできる産院なら無痛分娩したほうがいいよ、体力が戻るのも早いらしいし

    • 1
    • 23/05/24 00:53:03

    私は痛みに強いタイプなのと興味というか1人目の時に感じた赤ちゃんが出てくる時のドゥルン!!!って感覚が好きだからお金関係なく普通分娩。あー、これで痛いのが終わる!と思うのと同時にやり切った感と出てくる爽快感?無痛は体験した事ないから分からないけど、アドレナリンがドバドバ出てる感じが良い。
    痛いのは嫌だけどね

    • 1
    • 23/05/24 00:48:31

    私は無痛分娩が怖くて普通分娩にしたけど、二度と産みたくないくらい痛かった。

    • 0
    • 23/05/24 00:36:43

    自然の摂理。ただそれだけ。

    赤ちゃんが出たいタイミングで出る。そこを計画するのではなく。痛みへの恐怖より、薬使ったり麻酔使う恐怖のが私は強かったなー。

    ただ、一人目出産時は人生で一番しんどくて、二人目はそれに比べたらこんなんでいいの?と。同じ自然分娩でもこれだけ違ったけど、だからと言って愛情の差はない。赤ちゃんへのデメリットがないのであれば楽に出産する方が絶対良いとは思う。

    • 0
    • 23/05/24 00:34:15

    私、元々痛みに強いし、怖いもの知らずだから普通分娩だったけど、痛みが弱くて不安なら、無痛分娩で全然いいと思う。
    不安ない方が安心して出産できるよ。

    • 1
    • 23/05/24 00:26:45

    陣痛の痛さ含めて出産だと思ってる。(帝王切開は出産じゃないとか批判じゃないよ)
    なので、わざわざ「産むけど痛くない方法で!」とは思わなかったなぁ

    • 0
    • 23/05/24 00:26:29

    あえて痛いのを選んだ訳ではなく、一回くらい痛みを経験しておこうかな、と普通分娩にしました。痛みに弱くないし、何となく大丈夫な気がして。結果超安産で、二人目も普通分娩にしたよ。
    痛みを得ることでパワーアップは特に無いかな。
    会陰切開と後陣痛は痛かった。授乳関連の痛みと悩みは、相当辛かった。
    怖いなら無痛分娩ありだよ。お腹の中で育つ期間に十分愛情は育つと思う。
    とにかく、母子ともに元気に過ごせるよう祈ってます。

    • 0
    • 153
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/24 00:24:14

    痛みからの解放が産まれたサインみたいな部分があるし、そのサインが産んだ実感みたいな感じはあると思う。

    私帝王切開3回して、その内2回は麻酔の効きが悪くてめちゃくちゃ痛かったのよ。
    切られる痛みもさることながら、赤ちゃんや内臓諸々を引っ張り出した瞬間オェーッてなるくらい痛い。
    でもその感覚が一瞬止んだ時に「あ!全部出した(産まれた)んだ!」って、実感があった。

    でも3回目の時は麻酔バッチリ効いて執刀医や麻酔科の人と世間話しに夢中で、いつ出てきたのかすらわからなくて産んだ実感はゼロ。
    退院までに自分にや上の子に似たパーツを見つけたりして徐々に実感湧いた感じ。

    • 0
    • 152
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/24 00:20:26

    >>145
    私は10万で痛みを和らげれるならと思って無痛希望だったけど結局は帝王切開。
    10万をどう捉えるかだよね。
    ちなみに裕福ではない。

    • 0
    • 23/05/24 00:15:18

    パワーアップ?ないよそんなの(笑)ただただお金がもったいなくて普通分娩にしたよ。
    それだけのお金を払うくらいなら家族で近場の温泉に1泊した方がマシ、って思っちゃった。

    • 0
    • 23/05/24 00:09:47

    そういうので選んでない。

    赤ちゃんが居たいだけお腹に居られて、出たいときに出れること、一番安全に産めること条件にしたら普通分娩になった。

    正直、分娩自体はいきみのがしさえ正しく出来たら、力抜いたら勝手に赤ちゃんも胎盤もツルンと出て終わりで分娩自体は痛くもない。

    陣痛や分娩よりも、乳腺開けマッサージと後陣痛の方がはるかに痛かった。

    • 0
    • 23/05/24 00:06:55

    無痛分娩によるリスクもあるし。もちろん自然分娩だから安全というわけではないけどさ。
    でも2人目を無痛で経験したママ友は、すごく楽だったって言ってたから、私も3人産んだから1人くらいは無痛体験してみたかったとは思う(笑)

    • 0
    • 148
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/23 23:58:31

    それにさ、育児してたら、陣痛なみに辛いこと、他にもあるから大丈夫よ!

    うちの子夜泣きっ子で毎晩2時から4時まで泣いてたけど、お陰で仕事で徹夜になっても夜泣きよりマシって思えるようになった。
    そういう意味でパワーアップした。

    普通分娩したママは、たとえばこどもと一緒に胃腸炎で嘔吐と下痢がいっぺんにきても、陣痛よりマシとか思って耐えられるのかな。
    (すまん、帝王切開では胃腸炎は耐えられない、かと言ってもう1回お腹切ったらすぐ治るよと言われてもやらないけど)

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 23/05/23 22:09:40

    個人的には普通分娩だろうと無痛だろうと子への愛情は変わらないと思うから計画無痛分娩予約してた。
    けど土日は無痛分娩対応してない病院で土曜に陣痛⇒回旋異常で帝王切開になったよ。
    妊娠中は子供可愛がれるか自信なかったし経膣分娩ですらなかったけど、今では立派な親バカですw

    • 1
    • 145
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/23 22:05:12

    出産の痛みはなぜかわからないけど本当にすぐ忘れるから、痛さを我慢した事によって10万ぐらいのお金が浮いたと思えばまあよかったと思う
    パワーアップとかは特にない

    • 5
    • 144
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/23 22:02:41

    いつもこの手の分娩痛さ自慢?痛さと愛情の比例論者を見ると、

    じゃあ望まない妊娠でトイレで1人で産んだ人は、すんごい愛情たっぷりだから、こども遺棄したりしないんじゃないの?と思う。

    私の知人で、双子を1人目は普通分娩、2人目は麻酔なしの緊急帝王切開で失神した人いるんだけど、彼女はぶっちぎりの優勝だよね?
    ちなみに彼女は3人目は予定帝王切開を選んでたけど。麻酔の効く帝王切開、サイコー!ほとんど痛くない(わけない)だってさ。

    私は予定帝王切開しか経験ないし、個人的にはいつ終わるかわからない普通分娩で36時間陣痛に耐えるよりは、術後24時間で済むほうがマシと思ってる。
    けど、まあそれでも、何か痛い思いしたとき(火傷とか)に、お腹切った時よりはマシ、とは思う。ただ、そのためだけに陣痛MAX経験する必要があるかというと、助産師とかになるわけでもないなら必要ないと思うけど。

    • 0
    • 23/05/23 21:53:16

    経験値として

    トラウマレベルの痛さで2人目は無痛にした

    • 2
    • 142
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/23 21:52:07

    そんなん初めて聞いたよ!
    うちは全員普通分娩だけど、無痛にしなかったのは単に無痛にそこまでメリット感じなかったから。

    • 2
    • 23/05/23 21:49:20

    パワーアップとかは無いかな。

    通いやすい近くの産院で無痛分娩の選択肢が無かったと言う理由だけど、一人目は下痢かな、と言う痛みから始まって2時間、二人目は痛くないけど骨盤周りで違和感がある程度から始まってやっぱり2時間で産まれた。
    一人目は会陰が切れる時の痛さがあったけど、二人目は会陰も切れず、スルッと出てきて、産まれましたよ、と助産師さんとかに言われないと気付かなかった。

    • 0
    • 140
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/23 21:42:17

    一人目の時はどこ触られても痛かったけど出てくるまで早くて安産だったらしい
    二人目は陣痛始まったら「わ、忘れてたーっ!これこれこれ!!いってえぇぇぇー!!」でもやっぱり出てくるまで早くて安産と言われた
    あの痛みを忘れる事が信じられなかった
    そしてもう今また忘れてる

    • 0
    • 139
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/23 21:30:24

    私は全前置胎盤で、帝王切開一択。
    そもそも昔だったら普通分娩しかなかったし(事前に前置胎盤だってわかんなかっただろうし…)
    そうだったら死んでたから、母子共に無事に出産終えられて良かった、としか思ってない。現代でも帝王切開後出血止まらなくて最悪母体死亡もあり得る症状だったから、痛みとか気にかける余裕もなかった。
    とにかく生き抜けて良かったって感じ。

    子供は本当に可愛い。
    この世で1番、自分よりも大事な存在。
    この愛情が、普通分娩の人より劣るって言われたら、ものすごい腹立つし、帝王切開楽で良かったねなんて言われたら、出産前に死を覚悟して夫と生まれてくる子に遺書を書いた私の気持ちがわかる?とブチ切れると思う。

    • 3
    • 138
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/23 21:26:06

    2人とも普通分娩だけど思ったより痛くなかった。
    陣痛はお腹が痛い、下痢が出そうor生理痛の痛みみたいな感じ。
    いざ出産の時にあそこ裂けたっぽいか先生が切ったっぽいけど別に出産終わればそんなに。
    超安産過ぎて陣痛から1時間で2,3いきみで終わった。
    こんな簡単なら何人でも産めそうと思ったし、出産後一人でスタスタ歩けたし。

    だからわざわざ注射して無痛分娩にしなくてもいいかな。

    • 1
    • 137
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/23 21:21:59

    通っていた産院が無痛分娩をしてなかったし、無痛のデメリットもあるって事だったから特に何も考えず二人普通に産んだけど、三人目を産むなら絶対に無痛がいい!ってくらい二人目のときは痛かった。
    特にパワーアップした感もないし、きっとどんな産まれ方でも我が子の愛しさに変わりはないんだけど、あえて言うなら「死ぬ程の痛みを我慢して命懸けで産んだんだ!」っていう自負があるくらい。笑

    • 1
    • 23/05/23 21:19:19

    3人産んで上の子2人は普通分娩。
    下の子は無痛分娩でした。
    でも3人共別け隔てなく可愛いよ。
    痛みがあろうと無かろうと、命がけで産むのには変わりない。

    • 2
    • 135
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/23 21:17:19

    注射より痛いのムリ

    • 0
    • 134
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/23 21:14:36

    子育てという長い試練が耐えられるようになった。
    忍耐力耐久力いろんなパワーがパワーアップするよね。

    • 0
    • 133
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/23 21:09:12

    えー、どう産まれても可愛いよ。お腹の中で大切に育てたんだからさ。産んだ時よりお腹の中で育てたことの方がずーっと覚えてる。お腹蹴る感じやしゃっくりも凄く可愛かったし。

    • 2
    • 23/05/23 21:09:04

    私は二人とも運が良くて気づいたら子宮口全開になってたので、産むだけの痛みだけで済んだ。全開まで時間かかってたら体力消耗して産めなかったも。

    もしまたは産むなら安全性徹底的に調べて無痛にするかも。

    ちなみに分娩時の痛みは、とにかく安全に赤ちゃん出さなきゃって気持ちが大きくて必死で痛いけど気にしてられないって感じだった。

    あんまり調べたり考えすぎないほう良いよ、暇だからなんだろうけど。

    • 0
    • 131
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/23 21:08:24

    >>128
    10巻あたりから実感したってことでOK?

    • 1
    • 23/05/23 21:08:07

    >>128
    10巻の変換ミスなんて初めて見たよ!

    • 2
    • 23/05/23 21:07:11

    戦争を体験したご老人のように、女性同士、痛みを味わった人だけが分かち合えるものがある。
    そこに一人帝王切開の人がいると「あっ………」って気使っちゃうかも。

    • 3
    • 128
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/23 21:03:10

    無痛との比較じゃなくて申し訳ないんだけど、1人目普通分娩、2人目帝王切開だった。
    帝王切開で出産した子は結構長い間自分の子供って10巻が湧かなかったな。

    • 0
    • 23/05/23 21:02:06

    私は一生に一度この痛みを経験したかったから普通分娩にしたけど、無痛でも愛情変わらないと思うし恐怖でストレスなるなら全然いいと思うよ!

    パワーアップしたかはわからないけど出産した瞬間の爽快感たまらんかった。人生であんな痛い辛い思いをしたことないし初めて人生で辛いことから逃げ出さず頑張ったみたいなのはあった(笑)

    でも無痛でも乗り切った感あると思うしそんな大差ないと思うよ。

    • 1
    • 23/05/23 21:01:01

    何にもないけど、生まれて初めて味わう達成感はあった。

    • 1
    • 23/05/23 20:58:27

    そういう理想論とか根性論とかとは無関係なんだけど、本気で痛かったのが20分くらいだったから、無痛しても間に合わなかったし、お金の無駄だとは思ったから、しなくてよかったとおもってる。
    ただ、産後の回復は早いみたいだし、メリットが多いから、個人的には無痛の方がいいと思う。
    あくまで体質によるから一概には言えないけど。

    • 0
    • 23/05/23 20:55:03

    15年前に出産したけど、私も無痛にしたかったよ。
    でも10万かかるって言われたから、それならそのお金を自分に使いたいって思ってやめた笑
    でも私はかなりの安産みたいできつかったのは陣痛の1時間くらいだったし、出産も2回息んだらポンって出てきた。
    会陰切開も縫うのも全然平気だったし、その後もスタスタ歩いて座るのも痛くなかったな。
    これならやらなくて良かったって思ったけど、出産って人それぞれだからね。
    やりたいと思ったらやってもいいんじゃない?
    愛情は変わらないと思うし。

    • 0
    • 123
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/23 20:53:56

    腹痛とか足の小指ぶつけたとか親知らず抜いた時とか、出産の痛みよりはマシだなっまだイケるっみたいなテンションになるくらいしかメリットないわ。

    • 2
    • 23/05/23 20:45:36

    痛くてよかったことないさー
    息子は本当にかわいいけど、そう心から思えるようになったのは、なんとなく通じ合えるようになってからよ。その頃になると出産の痛みなんてよく思い出せなくなってた。最初は死なせないことで精一杯でかわいいとかかわいくないとかそんなんじゃないもん。
    よって、愛情と痛みは関係ないです。

    • 0
    • 23/05/23 20:33:15

    「痛みを耐えてこそ」って言う人いるね。
    我が子を無事に産むのが使命であって痛みはただの体験だよ。

    産後の回復を考えたら無痛分娩の選択肢はアリだし痛みの体験ごときで愛情の湧き具合なんて変わらないと思うけど。
    どんな分娩だってリスクはあるんだから自分の望む方法で無事に産むのが1番。
    ちなみに痛みを得てもパワーアップはしないよ。HPが減るだけ。

    • 0
    • 120
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/23 20:09:20

    人間なんだから分娩の際の痛みは必ず忘れるよね
    たかが数時間から1日2日の痛みがその後の愛情に影響するとは思えない

    その後一緒にいることで愛着が湧くものじゃないのかな
    生まれた瞬間からかわいいと思えるのはその人の資質じゃないかな

    • 1
    • 119
    • お花見(満開)
    • 23/04/09 18:22:44

    1人目普通で
    2人目無痛

    無痛の方が産んだ直後からきゃー可愛い!幸せって感じ

    普通で産んだ時は産んだ直後に赤ちゃん見せられてもしんどさで朦朧としててその後に高熱出て可愛さと幸せ実感するまで時間かかった

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ