自分の親が亡くなった経験がある人、ご主人は手伝ってくれたりした?

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/04/02 04:39:08

父が亡くなった時、母が体が弱くてお葬式の手配から役所の手続きなど私1人で全部やった。
自分の親だからやるのは当たり前だけど、お通夜が始まる時間まで自宅で義両親とずっとしゃべっていて式場に時間ギリギリに来て「大丈夫?何か手伝うことない?」の言葉もなく悲しくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/02 08:57:10

    葬儀は地域や親族でのしきたりがあるから、旦那さんも何したらいいか分からなかったんではないかな?
    まあ、何言うんでもなくそばにいて、黙って聞いていてくれると助かるけど。
    ウチは姉妹で2人とも嫁に出てて、母が先に亡くなり、姉と2人右往左往してた。喪主は父だったけど、元々おとなしい人で母のショックもあり黙って聞いてた。
    旦那と義兄2人とも同席してくれて、それぞれの地域のしきたりとか教えてくれて実家のしきたりとすり合わせして、妥当な線を提示してくれて助かった。
    旦那も義兄も私達姉妹を優先してくれて、私達が回らない所(親戚との対応とか)をさりげなくサポートしてくれた。
    ま、2人とも何回か葬儀に立ち合ってたからだと思う。初めての事だったら、何もせず座ってただけかもね。

    • 2
    • 55
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/02 08:20:25

    旦那さんは
    身内じゃなくてお客様気分なんだろうね

    • 2
    • 54
    • お花見弁当(テイクアウト)
    • 23/04/02 08:19:34

    >>51コメントするトピを間違われていませんか?

    • 0
    • 53
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/02 08:18:48

    父が亡くなったとき(深夜)、私達は遠方に住んでて翌朝に家を出た。旦那がどうしても抜け出せない仕事があり遅れてきた。(お通夜には間に合った)兄二人が実家のそばにいたのと母が元気なのでお任せ状態。旦那のことは私が自分自身精一杯だったのであまり覚えてないけど、子供がまだ小さかったからそっちを見てくれてた

    • 0
    • 52
    • 桜前線異常なし
    • 23/04/02 08:18:18

    >>24
    お見舞いと葬儀にいるだけで偉い旦那君!
    弟夫婦←弟の配偶者は当然やる人認定!
    普通実子である私たち兄弟の相談に乗ってくれたじゃないの?
    弟嫁さん養子縁組でもしてたわけ?

    おもしろーい笑

    • 0
    • 23/04/02 08:11:16

    義母(旦那親)が亡くなった時だけと特殊な関係だから義父健在、旦那は次男だけど喪主は旦那だった。
    下調べとか、最初のやりとりは私がやった。

    • 0
    • 23/04/02 08:09:00

    >>49
    そういう事じゃ無くて、言わなきゃ判らない旦那は多いって事よ。
    誰が育て方の話までした?
    屁理屈で絡まないでもらいたい。

    • 4
    • 49
    • お花見(遅刻)
    • 23/04/02 08:06:01

    >>47
    男の子ママの育て方が悪いってこと?

    • 0
    • 23/04/02 08:05:29

    旦那と出会う前だから葬式手伝うとかはなかったけど、命日やお正月になると、いつ手合わせにいくー?とか旦那から聞いてくれるよ。何回忌、とかも毎回来てくれてたし、顔も見たこと無いけど、亡くなってるけど、大切にしてくれてるわ。

    • 2
    • 23/04/02 08:03:02

    手伝ってほしいって言えば良かったでしょ?
    私は旦那に相談したり出来ない事はお願いしたよ。
    察してよ。って思ったんだろうけど、それが出来ない男は多い。
    言わなきゃダメさ。

    • 3
    • 23/04/02 07:47:26

    >>24
    弟の奥様が一番偉いわぁ

    • 2
    • 23/04/02 07:42:59

    えーどの家の婿さん達やってるよ
    受付やってる人もいた

    • 3
    • 23/04/02 07:39:30

    母が亡くなった時は私が施主だった。親戚の誘導してて葬儀社の人と間違えられてた。笑
    子供たちの相手係だったわ。
    姉の旦那は何にもしなかったな。

    • 0
    • 43
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/02 07:37:11

    薄情な旦那さんが多いね。

    私の場合は母が先に亡くなったんだけど、
    夫は父のサポートをずっとしてた。
    葬儀屋決めるのも、代理で電話したり、身の回りの物の片付けも父と一緒にやってくれてた。

    癌とわかってから、亡くなるまで半年もたないと言われてたから、最後に家族旅行行っておいでと、旅費を出してくれたり(私の既婚者の兄の分まで出して義姉に話しを通してくれた)

    私が居ない時にも実家に行って、浮腫んだ母のマッサージ(本来ガンの時はマッサージしたらダメなんだけど、末期で身体中が痛いと買ってたので)したり、

    入院中(緩和ケア病棟)も隙間時間作っては顔を見に行ってたらしい。
    私には病院に行ったとは言ってこないけど、母や看護師さんから聞いてた。
    私より頻繁に行ってたから、息子さんかと思ってた、男の人って実の息子でさえなかなか来ないのにともよく聞いた。

    亡くなった時も涙流してた。今は1人になった父の相手をよくしてくれてる。
    実の兄よりも私の両親思いの人。

    • 4
    • 23/04/02 07:33:53

    うちなんか、私側の親戚から丁重なおもてなしがなかった事に不貞腐れて自宅に引きこもって葬儀に来なかったわよ。いったい何様。

    • 2
    • 23/04/02 07:20:20

    うちも そんな感じだったわよ
    病院のお見舞いですら面倒がってたし 法事も来た数少ないわ

    だから 私も 旦那側の時に 積極的に動かずにいたわ
    文句言われたら あなたも同じ事したわよね?って言ってやろうと思ってた
    何も言わなかったけど 隠れて言ってたかもね

    • 1
    • 23/04/02 07:18:13

    年末に母が亡くなり、近くに住む姉夫婦が仕切ってくれて助かった。義兄も一緒に動いてくれありがたかった。

    私は飛行機で駆けつけたけど、単身赴任してる旦那に連絡してホテルの手配とかやってもらった。突然だったので混乱して頭回らなかったから助かった。
    現地でも義兄来れない時に一緒に姉と私と葬儀社との打ち合わせに同席して色々対応してくれた。

    妹夫婦も駆けつけたけど義弟も色々手伝ってたよ。
    特に何してとか言わなくてもそれぞれ考えてきちんと行動してた。皆んな良い人なのよ。ありがたい…

    • 2
    • 39
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/02 07:16:13

    >>10
    実父の葬儀で精神的な余裕もありません
    でしたね。他にも気遣うところもありましたし。
    旦那は普段からモラハラ気質で
    こんな状況でもこの仕打ちかと
    改めて思い知らされました。

    • 3
    • 38
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/02 07:10:09

    父が死んだ時は役員だったから社葬で私もやること無かった。それでもすごく気を使ってくれてたよ、私が夜中に泣いたりしても紅茶出してくれたりしてたし。

    • 0
    • 37
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/02 07:05:47

    薄情なんだよ結局。

    大丈夫か?何か手伝うよってことを言ってこないなんてね。。。

    • 0
    • 23/04/02 07:01:20

    >>29
    こちらは母が昨年亡くなって、
    告別式までは業者さんのおかげでスムーズだったわ。
    今、遺品整理で手こずってて、その事で頭一杯で変な事言っちゃった。

    • 1
    • 23/04/02 07:00:17

    父は結婚前だったけど母は1人目が2歳のときだったので、義両親と旦那に子供を見ることをお任せした。
    打ち合わせや手続き、挨拶まわりの間に子供にかかりきりでなくていいだけでとても助かったので、むしろずっと近くをうろつかれて何かすることない?とか言われたら邪魔に感じたかも。

    • 1
    • 23/04/02 06:56:01

    両親ともに他界してます。
    母が先に亡くなったのですが、その時は父と私たち姉妹弟で。父が亡くなった時には私たち姉妹弟で葬儀や役所関係の諸々を全部済ませました。旦那は息子の面倒と家事を一切引き受けてくれてました。お通夜やお葬式の時、自分たちがバタバタしてたので、旦那のことは少し気にかける程度だったなー。逆に自分たちの親戚ばかりだったので、義父母が気を使って離れていたので、私も顔を出しつつ、旦那に義父母よろしくしてました。

    • 0
    • 23/04/02 06:54:06

    >>2
    うちも全く同じ。私がひとりっ子なので、父が亡くなった時喪主として頑張ってくれた。クセのある親戚の応対もそつなくこなしてくれ驚いた。
    葬式の2日後、私自身が仕事で海外に長期出張だったが、死後の相続の手続きや名義変更など事務的なことをほとんどやってのけてくれた。感謝しかないわ。

    • 3
    • 23/04/02 06:53:56

    >>26
    故人がメインじゃないんだよね、やっぱり

    • 0
    • 23/04/02 06:51:22

    >>25
    とにかくほとんど弔問客が来ないんだから。
    挨拶回りもなにもないもんだ。

    え?

    • 0
    • 23/04/02 06:51:21

    >>21
    それを許して(この言い方嫌い)しまうと、男が蔑ろにされるような雰囲気になるんだよね不思議なことに
    普段の生活で女がいなきゃ回らないくせに調子に乗るなって話だよ
    主婦が亡くなった家ってたいがい、親戚付き合いから抜けて孤立してく時点で家をどちらが仕切ってるものかは分かりそうなモンだけどね

    • 0
    • 29
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/02 06:50:35

    >>11
    ごめん。葬儀屋だね。

    16年前に旦那のお母さんが亡くなって
    私も旦那も何も分からなくて、専門の業者に頼んだもんだから。

    • 1
    • 23/04/02 06:44:07

    旦那は田舎育ちの盛大にやりたい古いタイプだから実家の葬儀には口出さないで欲しい
    直葬、樹木葬など一切否定派

    • 0
    • 23/04/02 06:43:32

    >>21
    ホントだね。
    こういう時に女は家を代表しないってのがよく分かる。
    喪主が高校生って、よっぽど誰も喪主になれそうな人がいないならともかく、そういう時はお姉さんが喪主でいいんじゃないかと思う。

    • 2
    • 23/04/02 06:40:51

    旦那実家のほうがお葬式、法事の機会が多かったので旦那のほうが段取り理解しててアワアワしてる私に色々サポートしてくれた。
    私や姉は助かっていた。
    ただ、その様子を差し出がましい奴だと言う親戚もいたので、難しいよね。

    • 1
    • 23/04/02 06:39:47

    >>22
    えっそう?
    お坊さんのお経が終わってお焼香した人が通夜ぶるまいの席に移動してお寿司とか食べてくでしょう。
    そこの席で血縁者が挨拶して回るの。
    それ、必要ない?
    それこそ後々言われるんじゃない?あそこんちのお通夜行ったのに親族誰も挨拶に来なかったって。

    • 1
    • 24
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/02 06:38:30

    うちの母は倒れて2週間で亡くなったんだけど、うちの旦那は亡くなるまで毎日仕事終わりにお見舞い来てたし、亡くなった時も葬儀の時もずっと一緒にいて弟夫婦と葬儀の事相談もしてくれてた。
    友達のところはご主人が葬儀の時もパチンコ行ってたみたいで、これは本当にその人それぞれだなぁと思う

    • 1
    • 23
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/02 06:35:32

    今回に限らず以前から割り切った思考で血も涙もない人じゃない?
    改めてこんな人と思うしかないよ

    • 0
    • 22
    • 国営昭和記念公園
    • 23/04/02 06:35:00

    >>20
    家族葬で葬儀屋があれもこれもしてくれるんだから挨拶回りも私は必要ないと思ってるけど、あれもこれも挨拶回りもするようなコメント自分でしてるじゃん

    • 0
    • 23/04/02 06:33:01

    >>17
    女は家を代表しない場だからだよ
    姉が年嵩でも末弟の喪主が高校生とかあるある

    • 0
    • 23/04/02 06:31:29

    >>19
    このご時世、家族葬だよ。
    たまに町内会代表で会長さんとブロック長さんが来たり、とにかくほとんど弔問客が来ないんだから。
    挨拶回りもなにもないもんだ。

    • 0
    • 19
    • 国営昭和記念公園
    • 23/04/02 06:29:43

    >>17
    挨拶回りも立派な仕事じゃん

    • 0
    • 23/04/02 06:28:32

    >>15
    ですね、ごめん。。

    • 0
    • 23/04/02 06:27:47

    >>13
    それもその家による。
    去年、叔父さんが亡くなった時のこと。
    いとこが喪主だったんだけどその嫁さんは何もさせてもらえなかったって。
    80過ぎの叔父さん叔母さん達が亡くなった兄ちゃんの為にあれもこれもやるんだって、いとこの嫁さんは喪主の妻って事で、来てくれた人達に挨拶回りだけやってろって。
    元気すぎて若いいとこやその嫁さんに口を出させないってなんなんだろう。

    • 0
    • 23/04/02 06:23:01

    声かける余裕ないよね悲しんでるのに
    旦那の方から声かけるのが思いやり

    • 1
    • 23/04/02 06:22:27

    >>11
    葬儀屋さんでしょ??

    • 0
    • 14
    • 大河津分水
    • 23/04/02 06:22:00

    >>8
    言う言わないじゃなくて気遣って欲しかったって話じゃない?
    トピ文を見たかぎりでは主は兄弟もいなそうだし、大丈夫?くらいの言葉はあっても良いかと。

    • 0
    • 23/04/02 06:21:36

    旦那側の葬儀で嫁がお客の態度なら変人扱いなのにね

    • 8
    • 23/04/02 06:18:13

    夫婦といえど、昔からの家族である血縁者と、結婚してから家族になった夫はその辺の感覚が違うと思うんですよ。
    特にお葬式ってのは、その家庭や一族にとって昔からのしきたりややり方があるので、夫はそういう意味では部外者でしょう。
    その家のやり方があるのが冠婚葬祭、だからご主人は敢えて動かなかったんじゃない?
    そういうのって、指示すれば動いてくれませんか。

    • 3
    • 23/04/02 06:17:34

    >>9
    その業者って?

    • 0
    • 23/04/02 06:17:08

    >>3
    遠慮してたんじゃないの?
    なんで一緒に行動しないの?
    まさかさ式の始まる時も旦那さん放置して自分は一番前にさっさと、座ったのでは?
    なんてことないか
    失礼すぎたね
    そういう人いたからさ

    • 1
    • 9
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/02 06:12:18

    旦那の親が亡くなった時、業者に電話したら、色々何もかも手配してくれたよ。

    • 0
    • 23/04/02 06:07:47

    悲しむ前になぜ一言声もかけないのか謎。

    • 4
    • 7
    • 鶴岡公園
    • 23/04/02 06:06:21

    ていうか
    なにをして欲しいって指示されないと
    動けなくない

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ