姉の遺影を新しい家には持って来ないで欲しいと言われました。

  • なんでも
  • 大阪城公園
  • 23/03/31 22:58:19

子供の頃、諸事情で姉が亡くなりました。
とても仲が良くて、大好きな姉だったので結婚後も遺影を持って、皆の写真が置いてある場所に置きました。
新しい家を買い、もうすぐ引っ越すんですけど旦那から「本当に悪いんだけれと、義姉さんの遺影は持って来ないで欲しい」
と言われました。
どうしてと聞いたら、死者の写真が置かれてるとどうしても本当に気になってしまうし、今もう気になった以上は、見えない所に置いてても家にあるんだと思うだけで気になる。

と言われました。
姉の遺影は諦めないといけないのでしょうか…というか、そんなに気になるものですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/31 22:59:59

    旦那からすれば会ったこともない人だからねぇ…

    • 27
    • 2
    • 琴弾公園
    • 23/03/31 23:00:40

    気になる。旦那が兄弟の遺影置いてたらいやだ。
    母の遺影はあるけど飾ってない。命日のときに出すくらい。みんなの目につくところは避けたら?

    • 18
    • 3
    • 名護城公園
    • 23/03/31 23:02:25

    写真にしたら?普通の写真飾る

    • 11
    • 23/03/31 23:02:47

    過去のことは主の心にしまって
    今の家族を大切にした方がよくない?
    キツい言い方かもしれないけれど
    旦那さんにとっては会ったことない人は家族とも思えないだろうし。。。

    • 26
    • 5
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:03:11

    そりゃ気になるよ。
    旦那さん、今まで我慢してたんだね。
    可哀想に。

    • 20
    • 6
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/31 23:03:46

    遺影じゃなくてスナップ写真はどう?主と姉が一緒に写ってる写真とか。
    まぁ自宅に遺影があるって気にならなくもないけど、そこまで拒絶する旦那も思いやりに欠けるなとは思う。
    結婚はお互いに妥協しあわなきゃダメよ。

    • 9
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/03/31 23:04:42

    主にとっては大事なお姉さんだと思うけど、旦那さんの気持ちも少しは分かるよ。
    上手く言えないが、きっと主やお姉さんをないがしろにしてるんではないと思うよ。
    小さな写真にして、主が持ち歩くものに入れておくとかじゃダメかな?

    • 5
    • 23/03/31 23:05:03

    ここで聞いて是非を問うたところで…。ご主人は気になると言ってるし、勇気を持って打ち明けてきたわけだから受け入れたら?
    アルバム同様、大切なものを入れる箱みたいなものにしまっておけばいいと思う。
    ご主人の切なる願いを突っぱねてまで飾る必要はない。

    • 14
    • 9
    • 冨士霊園
    • 23/03/31 23:05:04

    お仏壇は誰が守っているの?

    • 2
    • 10
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 23:06:17

    主さんの気持ちもわかるけど
    私が旦那さんの立場ならどこまで行っても他人感が拭えないし嫌かな。
    飾る家族写真は夫婦と子供の写真って思いがする。

    • 17
    • 23/03/31 23:06:39

    飾るなはまぁわかるよ
    持ってくるなはどうなのかね

    • 6
    • 23/03/31 23:09:29

    旦那が本当に悪いんだけどって言ってきた時点で諦めたら?せっかくの新居だし、仲良くスタート切りなよ

    • 17
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • 大阪城公園
    • 23/03/31 23:11:46

    >>9
    実両親
    でも、親に「○○ちゃんはもう家族が出来ないから、せめて貴女の家族を見せてあげて」
    「○○ちゃんは本当に子供が大好きで、こんな老人しかいない場所にいるのも可哀想」
    って言われたのもあって遺影持っていった。

    • 0
    • 15
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/31 23:12:55

    トピ主さんが今大切にすべき人は誰なのか、考えなよ。

    • 14
    • 16
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/31 23:13:03

    遺影としてじゃなく写真だけにして、人目につかない場所に置いとく配慮が必要だったようですね

    • 11
    • 23/03/31 23:13:06

    父方の祖父母の遺影があると、亡くなってからもまだ監視されているみたいだ…。
    と母が言っていた事を思い出した。
    私の母と主の旦那さんとは状況は違うし、何て言っていいかもわからないけど、何となく旦那さんの思いが解るような気がする。

    遺影じゃなくて写真にするとか、旦那さんには内緒で遺影をスマホで撮って保存して常に持ち歩くのはどうだろうか(待ち受けにはしない)…。

    • 12
    • 23/03/31 23:14:19

    写真じゃなくて何か小さな花を置いとくとか供え物をそっと置いとくほうがいいんじゃないかな。

    • 3
    • 19
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 23:14:39

    結婚して写真飾る時旦那に良いか確認しなかったの?もしてして、していないんじゃない?
    今まで飾ってなければ持って行くくらい何も思わなかったろうね。視界に入り続けてそう思うようになったんだと思う
    なんとなく解るかな

    • 5
    • 23/03/31 23:14:39

    結婚した後に亡くなった方ならまだ分かる
    それでも自分の子供と同列に飾られたら嫌だ
    自分の部屋に置くなら気にしないけど

    知らない方だし、ちょっと怖い気持ちある

    • 10
    • 21
    • サグラダファミリア
    • 23/03/31 23:16:22

    逆に考えてみて
    旦那には大切な「記憶の」兄でも
    主にとっては会った事も無い人の、それも遺影
    故人の他の写真を持っておくだけじゃ、何故だめなの?

    • 1
    • 23/03/31 23:16:56

    >>14なんか親もちょっとどうかと思うよ…

    • 32
    • 23/03/31 23:17:39

    >>14
    体良くあれこれ理由つけて
    持たせて片付けただけやん
    断捨離と同じ

    • 16
    • 23/03/31 23:19:03

    親の言いなりもそろそろ卒業して
    家族みんなが笑顔でいられる努力が必要な時

    • 17
    • 25
    • サグラダファミリア
    • 23/03/31 23:19:07

    >>14
    これ本当なの?
    両親、生きてるんだ

    だったら、主の両親が非常識過ぎるよ
    主も配慮が足りなかった

    叩きたい訳じゃないからね

    • 30
    • 23/03/31 23:19:25

    えー絶対にヤダよ
    死んだ人の写真持ってこられても本気で怖いから

    • 16
    • 23/03/31 23:19:39

    >>14
    主も主の親もめんどくさいね

    • 23
    • 28
    • 大河津分水
    • 23/03/31 23:19:45

    遺影は仏壇と一緒の方がいいと思うよ。

    • 12
    • 29
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/31 23:22:01

    遺影なんてやだよ。申し訳ないけど怖いよ。

    • 14
    • 30
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:31:03

    嫌だわー気味が悪い

    • 5
    • 31
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:31:03

    嫌だわー気味が悪い

    • 1
    • 32
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:31:03

    嫌だわー気味が悪い

    • 1
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 23:31:17

    遺影って何か怖いんだよね。
    知っている人ならまだしも知らない人だし。
    子供の頃に亡くなったお姉さんはお気の毒だし、主にとっては家族だろうけど、知らない人の遺影を今の自分の家族写真と同等にされるのは嫌だな。
    だから旦那さんの気持ちはわかる。

    義父母から「嫁ちゃんは娘よ」「嫁ちゃんは私達の家族よ」なんて言われたら「いや、他人だし」って思う。
    旦那さんからしたら妻の亡くなった姉は家族ではない。

    • 13
    • 23/03/31 23:31:45

    これセレクトになりそうだね

    • 7
    • 23/03/31 23:32:34

    逆ならどう?

    • 6
    • 36
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:33:18

    大好きな姉だからっていうなら小さい写真をお財布とかに忍ばせておくとかじゃダメなのかな?
    ご両親がなくなってるっていうなら仕方がないけど、ご存命なら普通はなんでうちに遺影を置くのって思うんじゃない?

    • 10
    • 23/03/31 23:34:51

    >>14
    あぁ親がおかしいパターンか。
    そうやって言われ続けて洗脳されてるからおかしいと思えないだね
    写真やアルバムならまだしも普通は姉の遺影なんて妹に持たせません

    • 20
    • 38
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/31 23:34:56

    >>14
    なんか毒親チック?

    自分の家族の写真だし旦那のセリフはショックかもしれないけど、第三者として考えたらちょっと怖いし、新築に遺影ってなんか抵抗もある。別に悪いものなわけじゃないけど怖いし縁起悪いみたいに感じてしまうかも。だから旦那の気持ちは分かる。

    • 7
    • 23/03/31 23:37:08

    >>14
    遺影じゃなくて普通の写真でよくない?

    • 3
    • 40
    • 大阪城公園
    • 23/03/31 23:37:32

    >>19
    一応、親に言われた言葉をそのまま伝えたら、少しうーんて感じだったけど「まぁ、確かに○○の大事な家族だからな…うちも祖父母の遺影あるし」
    みたいな感じでその時は許してくれてた。

    • 0
    • 41
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:39:27

    >>14親も気味が悪い。
    なんか主より姉が大事なんだね。
    申し訳無いけど亡くなった人をどれだけ思っても帰ってこないのだから
    今生きてる人大事にしようよ

    • 17
    • 42
    • 大阪城公園
    • 23/03/31 23:40:15

    >>37
    毒親ではないけど、やっぱ可笑しいのかな。
    正直、私も嫌と言うわけではないけどちょっとだけ「ん?」とは思った。
    でも姉の事は本当に大好きだったし両親が泣きそうだし…って考えたりしてて、持って行くべきなんだなと思ってた。

    • 0
    • 43
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:42:17

    >>42
    いや、じゅうぶん毒親だから。

    • 9
    • 23/03/31 23:43:40

    ご両親のところには遺影がないの?
    無ければご実家に戻されるのが一番。主はアルバムか普通の小さなフレームに入ったスナップ写真を手元においておくのが普通だと思います。

    • 4
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 23:45:06

    >>43毒親と気づかないからおかしな事しか言わないんだよ。この親子

    • 6
    • 23/03/31 23:46:17

    お姉さん独身だったんでしょ?、だったら親が遺影を置くでしょ?

    • 7
    • 23/03/31 23:46:36

    遺影て、お葬式の時の黒縁のアレ?

    そりゃあご主人には知らない人だからね。
    主様、自宅にあったことない人の遺影(黒縁の)がずらっといっぱいあっても平気?

    夫実家に同居とかで代々の遺影が仏間にズラッとならまだしも、新居建てて持ち込みOK?

    知らない子どもの遺影を家に飾れる?
    この子、無縁仏で家庭を持ったことないから飾ってあげてくださいって言われて、快諾する?

    私、そういう霊感とかないし、心霊現象体験もないし、あんまり信じてないけど(脳の誤作動だと思ってる)それでも嫌だわ。ホラーだわ。なんか見張られてる気がする。

    せめて自分が小さい時にお姉さんとか家族と一緒に写ってる家族写真にしなよ。うちは自分達が小さい時に祖父母と映った写真とか飾ってるよ。子どもたちはほとんど記憶にないけどひいびあばとか覚えてはいる。むしろ親の小さい時の写真みて喜んでるよ。

    • 2
    • 48
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/31 23:49:05

    遺影じゃない写真はないの?

    • 0
    • 49
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/31 23:50:20

    気になるよってかいつも見られてるみたいで気持悪い。

    • 1
    • 23/03/31 23:51:36

    此間は↓こんな↓トピ立ててたよね。
    今度は姉ですか。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4229625

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ