おじいちゃん、おばあちゃんの家に夏休みに行った想い出

  • なんでも
  • さくらの里
  • 23/03/30 07:03:00

夏休みに一週間から10日、父親の実家で泊まりがけでよく行ってました。
おじいちゃんもおばあちゃんもいつもニコニコして優しくて、朝は朝顔や植木に一緒に水やりしたり、夕方には縁側に蚊取り線香を置いて西瓜を食べたり線香花火をしたり、夜は蚊帳を吊った中で寝たりいい想い出ばかりです

おじいちゃんおばあちゃんの家に夏休み等に行ったときの想い出を聞かせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/30 07:52:07

    母の実家は、目の前が海だから毎日泳いでた
    おじいちゃんの船にも乗せてもらったり、貝やいそぎんちゃくを見つけたり、きれいなガラスを浜辺で集めたり
    泳いだ後のおばあちゃんのごはんとお味噌汁がおいしかった

    父の実家は市内の街中で、おばあちゃん一人暮らしで、近所のデパートによく連れて行ってもらったな
    庭の手入れが上手で、ほおずきで笛を作ったり、鈴虫の音を聞きながら眠った
    すき焼きをいつも作ってくれておいしかったなぁ

    泣きそう

    • 1
    • 23/03/30 07:47:45

    いいなあ。
    田舎なかったからなぁ。思い出なんかないや。
    父母祖父母とも実家が市内。
    首都圏。

    • 0
    • 34
    • 名護城公園
    • 23/03/30 07:44:44

    小学生のときは、春、夏、冬休みに、遊びに行くのが当たり前だったな。
    祖父の作る料理と、祖母にデパートに連れて行ってもらって服買ってもらうとかが嬉しかった。洋服好きで、読み聞かせてくれた「裸の王様」が日に何回も着替えると言うのを本気で羨ましがってたのが印象的だった。

    • 0
    • 23/03/30 07:39:33

    母方のほうはど田舎の地方でそっから更に山奥に行く
    まさに、自然に囲まれて、ってやつ
    叔父夫婦には子どもが居なかったから大歓迎されて甘やかされてた
    牛に飼料あげたり、五右衛門風呂を薪で沸かしたり、水道が来てないから井戸水と買ってきた水で生活するから水の大切さを教えてもらったり、めちゃ楽しかった

    • 2
    • 32
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/30 07:31:17

    海にいったな。
    楽しかった

    • 2
    • 23/03/30 07:28:30

    実母のほうのおばあちゃんは当時、風呂無しアパートに1人暮らししてて泊まりに行くとみんなで近くの銭湯に歩いて行った

    • 0
    • 23/03/30 07:25:19

    >>28
    今度は夏休みあるあるトピ立ててるよ

    • 3
    • 23/03/30 07:24:47

    これはなにかの不具合?
    それとも主の家は
    じいちゃん、ばあちゃんが
    いっぱいいたの?
    まぁ、主が
    トムとジェリーのアイスが
    大好きなのは
    よくわかったわ。

    • 2
    • 28
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/30 07:20:08

    >>4
    え、一人で連投して。自演してんの?笑

    • 4
    • 27
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:16:30

    母親の実家
    おばあちゃんがゼリ?の七夕のゼリーを作ってくれた。
    一人娘のいとこと七夕のゼリーを食べた。

    • 1
    • 26
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:15:50

    最高だった。

    • 0
    • 25
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:15:19

    花火かなー。花火大会の花火も楽しかった。

    • 0
    • 24
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:14:58

    おばあちゃんがゼリ?の七夕のゼリーを作ってくれた。

    • 0
    • 23
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:14:30

    幼稚園の夏休み
    母方のおばあちゃんちに、一人娘のいとこと半日過ごしてトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 0
    • 22
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:14:08

    母方のおばあちゃんちに、一人娘のいとこと半日過ごしてトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 0
    • 21
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:13:25

    母方のおばあちゃんちに、うちと母親の兄の一人娘の家族がお盆とGWは半日過ごしてトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 0
    • 20
    • 高田城址公園
    • 23/03/30 07:12:43

    五右衛門風呂だった!水を山から引いてたな。兄弟いとこたちとかに釣りしたり。目の前が海だから、綺麗な石?ひろいにいったりしたな。
    家に、何かの木の実を食べたり、川がちかくて遊んだりしたな。ほんと懐かしい

    • 0
    • 19
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:12:34

    実家がじいちゃんばあちゃんちだったので、特に良い思い出もなく。たまに会うと優しくて甘やかしてくれていいでしょ?同居してる孫はホント大変なんだよ。
    手放しで大好きって言える関係になりたかった。

    • 0
    • 18
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:12:15

    昨年の4月7日に父方のおじいちゃんが亡くなって、母方は数十年前に両方いないし、もう帰る田舎がなくなっちゃった…
    働き出して忙しかったのと、コロナもあって数年帰ってなかった
    おじいちゃん会えばよかったな
    涙出てきた

    • 2
    • 17
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:11:40

    遠方で一年に一度しか会えなかったおばあちゃん。
    行くと必ずピンクのかまぼこが入ったちらし寿司を用意してくれていました。
    裕福ではなかった祖母でしたが祖母なりの精一杯のおもてなしだったんだなと思います。
    懐かしいな。

    • 3
    • 16
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:11:27

    母方のおばあちゃんちに、うちと母親の兄の一人娘の家族がお盆と年末年始は3~4日泊まってた。

    • 1
    • 15
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:10:52

    母方のおばあちゃんちに、半日過ごしてトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 1
    • 14
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:10:08

    小学6年生の夏休み、父親と私だけ祖父母の家に2週間とまった。

    • 2
    • 13
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:09:24

    必ずフルーツの盛り合わせだしてくれてたなぁ
    いつ行っても笑顔で出迎えてくれて帰る時には手を握ってくれてまた来てね。って
    あんなに無条件に愛情くれる存在って本当に感謝しかない
    天国で夫婦仲良く暮らしてるかな?
    ずっと見守っててね!
    母方のおばあちゃんもおじいちゃんも今ブラジル人に生まれ変わりです。

    • 2
    • 12
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:08:33

    母方のおばあちゃんもおじいちゃんももういない

    • 1
    • 11
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:08:04

    母方のおじいちゃん、おばあちゃん家は風呂なしアパートだったので銭湯に行くのですがい違うのが楽しかった!
    子供だけで駄菓子屋にプール行ったり夏休み楽しかったなぁ

    • 2
    • 10
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:07:39

    大好きなおばあちゃんもおじいちゃんももういない、母親の実家の家に行っても空っぽな箱だけ、優しい思い出を思い出して泣きそう、もうおじいちゃんの背中を揉むことも、おばあちゃんの料理を食べることもないって思うとさみしい

    • 2
    • 9
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:07:08

    家に母方のばあちゃんは3人暮らし。
    半日過ごしてトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 2
    • 8
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:06:29

    父と叔父が川を堰き止めて自然のプールを作ってくれた。

    ヤマメやイワナがいる綺麗な川で、毎日バーベキューと花火。
    流れまくる流れ星をみた。

    • 3
    • 7
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:06:10

    父親が群馬なので
    流れ星をみた。

    • 1
    • 6
    • 大宮公園
    • 23/03/30 07:06:08

    >>4

    • 2
    • 5
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:05:34

    母親が金沢なので
    近かったのであんまりお泊まりした記憶がない
    トムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 1
    • 4
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:05:05

    いいなぁ、おじいちゃんちめっちゃ近かったからあんまりお泊まりした記憶がない

    • 1
    • 3
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:04:49

    夏休み、おばあちゃんの家でトムとジェリーの渦巻きアイス食べた。

    • 1
    • 2
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:04:12

    父親の実家で泊まりがけでよく行ってました。
    金沢から群馬の爺ちゃん、婆ちゃんの家へ行ってた。
    夜が静かで真っ暗で怖かった思い出。

    • 1
    • 1
    • さくらの里
    • 23/03/30 07:03:29

    夏祭りに行って金魚掬い

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ