地方に1人でいる母親を呼び寄せるってどう思いますか?

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/03/28 15:22:33

認知症や孤独死、運転事故が心配なのと共働きなのでお手伝いをしてくれるとのことで地方から東京にマンションを借りて呼び寄せる予定です。
週3で孫の世話もしたいと言っています。
客観的にみて甘えですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/28 15:27:53

    高齢の転居はボケやすいらしいよ

    • 11
    • 2
    • 茂原公園
    • 23/03/28 15:29:18

    >>1
    初めて聞きましたw
    エビデンスあるんですか?

    • 1
    • 3
    • 岡城公園
    • 23/03/28 15:31:47

    高齢者の方が突然、今まで住み慣れた土地から違う土地へ移るのはそれなりに当人へリスクはあるよ。
    けどお母さんがそう言ってるなら大丈夫かと。
    甘えてもいいんじゃない?

    • 3
    • 4
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 15:32:55

    本人がいいならいいと思う。でも、合わなくて地方に帰りたいと言われたらどうするかも考えておいた方がいいと思う。
    甘えかどうかと聞いてどうするの?世間体が悪ければやめるってこと?

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/28 15:33:23

    実家の近所に頼れる身内がいないなら近所の人に迷惑かけるから呼び寄せた方がいいと思う。都会の生活が上手くいくかは分からないけど。

    • 5
    • 7
    • 岡城公園
    • 23/03/28 15:34:39

    >>2
    エビデンスの前に娘のあなたが調べる事でしょ。

    • 9
    • 8
    • 大宮公園
    • 23/03/28 15:36:16

    主の母がそれで幸せと思えるなら良いんじゃない?
    大事なのは「主の母の気持ち」であって、外野の評価じゃないよ。

    それから、親の介護をするつもりは当然あるでしょ?

    • 7
    • 9
    • 茂原公園
    • 23/03/28 15:42:15

    >>8
    要介護レベルにも寄りますが、自分たちでできる範囲であればやる予定です。

    • 0
    • 23/03/28 15:43:22

    ご主人は何て言ってるの?
    逆にこれが旦那の親だったらどうする?
    ちょいちょい家に来られたり、病院行くとか買い物行くとか、何かあったら車出さなきゃとかあると思うと私だったら嫌かな。

    • 3
    • 23/03/28 15:43:47

    健康寿命伸ばす為にも一緒にディズニーランド行ったり刺激を与えた方が認知症とか防げるかなと

    • 1
    • 12
    • お花見(満開)
    • 23/03/28 15:44:52

    >>9
    自分たちって、主とあとは誰の事言ってるのる?

    • 0
    • 23/03/28 15:45:29

    >>10
    主人は賛成しています。
    高齢者の自動車事故なども子どもの責任と思っていて返還させて呼び寄せるなりした方が良いよねと言う考えです。

    • 0
    • 23/03/28 15:45:52

    お母上の年齢は?

    • 0
    • 15
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 15:46:24

    一人にしなければ大丈夫だと思います
    地方から出てきて馴染めない友人がいないご年配の方が
    ボケてしまったという話はよく聞きます

    • 5
    • 16
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/28 15:46:58

    甘えでもなんでもないよ
    主の旦那も親もOKならそれでいいじゃん
    今は親を頼って数十年後は親が主を頼ればいいんだし

    • 1
    • 23/03/28 15:47:24

    >>14
    67です。

    • 0
    • 23/03/28 15:48:39

    夫が、良いと言ってるならいい。
    母親の性格、性質による。新天地を楽しめる人なら都会は交通の便もいいし面白い。

    • 6
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/28 15:49:03

    そんなことないよ。
    義母が隣県に住む自分の母親を近くの施設に呼び寄せてたよ。
    遠くで独居させるより近くの施設に入れた方が安心だった見たい。定期的に会いに行けてたし。
    全然甘えじゃないと思う。

    • 2
    • 23/03/28 15:51:06

    >>15
    1人にするつもりはなく週5程度で会う様にする予定ではあります。東京に2人ほど友達もいるので食事に行きたいと言っていました。
    逆に今が1人ぼっちで誰とも会話しない生活なので心配です。

    • 0
    • 21
    • お花見(満開)
    • 23/03/28 15:51:09

    >>17
    え、まだ若いよ。バリバリ独り暮らしできる年齢よね。
    80歳前後を想像してた。
    いや、価値観はそれぞれだから、主達がそうしたいならいいんじゃないかな。

    • 3
    • 23/03/28 15:53:07

    >>13
    返納させてって、自動車免許の事でしょ?
    まだ早いよ

    • 1
    • 23/03/28 15:53:56

    金銭面が大丈夫なら、来てもらったら

    • 0
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/28 15:54:38

    >>17
    まだ働ける年齢
    近くに住んでもらって多少は援助して暮らしてもらえば?今更一緒に暮らすのは嫌だなぁ

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/28 15:55:29

    >>17
    若くない?
    私の母一つ下だけどまだ社員で働いてるよ。働く方がボケないんじゃない?働いてもらったら?主が大変なら孫の面倒でもいいけど。

    • 1
    • 23/03/28 15:57:29

    「親に甘えるのも親孝行」だと、私の母は言ってたよ。
    年をとっても役割がある方が生きてて楽しいって。

    • 2
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/03/28 15:58:04

    まだ若いって言う人もいるけど、呼び寄せるなら自分で活動できるうちのほうがいいよ。
    弱ってからだと環境変化すると一気に老けるから。

    • 10
    • 23/03/28 16:02:46

    甘えとは主?母親?どちらも甘えには感じないけど。
    別に同居でないならいいと思う。

    • 2
    • 23/03/28 16:03:16

    60代なら、老後まで見据えた上で早い方が慣れるし友達もできるしでいいと思う。
    今がひとりぼっちなら呼び寄せる一択な気がするけど。

    • 1
    • 23/03/28 16:04:50

    義理姉に子どもの世話をさせるのは甘えというニュアンスで言われて少し落ち込んでいました。
    1人ぼっちでいるよりは楽しいかなと思っているのですが

    • 0
    • 23/03/28 16:05:51

    >>29
    別居で金銭面はお互い援助無しです。
    引越し費用は私たちで出してあとはお互い自分たちでと言う感じです。

    • 0
    • 23/03/28 16:06:53

    甘えじゃないんじゃない?
    今は元気なお母さんに主夫婦のお手伝いしてもらう、いずれ弱ったお母さんの面倒見てあげるってウィンウィンだと思うけど。
    こちらに友達いるなら寂しくないだろうしその年齢ならまだまだ新しい交友関係も築けるから元気なうちに移り住むのは良い選択じゃないかな。

    • 3
    • 23/03/28 16:12:07

    >>31
    それで気にしてたのか
    面白くないんだろうね
    華麗にスルーしていいと思う

    • 2
    • 23/03/28 16:12:55

    住み慣れた場所変わるとボケるよ。

    • 1
    • 23/03/28 16:14:25

    いいと思う。心配だよね。

    • 1
    • 37
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 16:15:24

    >>20
    まだお若い年齢だから習い事とかジムとか行っても良さげですね
    どんどん外に出ていただいて若返っていただきましょう

    • 1
    • 23/03/28 16:33:52

    老後に土地勘・人間関係のない場所に移ると良くないって言うよ
    だから皆大変だけど実家に世話に行ってるわけで
    老人ホームみたいに世話する事前提じゃないから、同居してても精神的に孤立するって事もあるよ

    • 0
    • 39
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/28 16:37:56

    高齢の方お一人の賃貸借契約はなかなか難しそうだけど、60代だったらまだ契約も支障ないのかな?

    • 0
    • 23/03/28 16:38:02

    良いじゃないですか。全然甘えだと思いませんよ。

    • 0
    • 41
    • お花見(寒い)
    • 23/03/28 16:39:54

    いいと思うよ。近ければゆくゆくは母親の介護だってしやすいんだし。
    今はやってもらえることはやってもらえたらいいよ。

    • 1
    • 42
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 16:42:54

    知り合いも友達もいない場所に行くって、
    私なら心配だけど、主のお母さんが自ら望んで来てくれるなら良いと思う。

    • 1
    • 23/03/28 16:43:35

    60代ならまだいいと思う。
    友人・知人の数ケースだけど、70代以降の親を呼び寄せたら(あるいは転居)もれなくボケるか早死に。

    • 1
    • 23/03/28 16:49:26

    いんじゃない?近居でしょ?良いと思う
    本人が嫌じゃなければ 元気なうちじゃないと引越し大変だろうし

    • 0
    • 23/03/28 16:54:35

    実母ならいいんじゃない?
    義親なら絶対に嫌だ

    • 0
    • 23/03/28 16:58:37

    まず、お母さんの希望よりも何よりも、主の旦那さんが賛成しているかどうかが一番大事。
    もし旦那さんが反対なのに無理やり強行したら、家族崩壊すると思った方が良いよ。

    • 3
    • 47
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/28 17:01:53

    同居じゃなくて? お母さま一人でマンション借りるの?
    結局 認知症になったら主がみるってこと?
    孤独死だって一人暮らしならそうなるよね?
    しかも 面倒見るんじゃなくて面倒見てもらうんだ

    • 1
    • 23/03/28 17:02:53

    お試しで1週間
    主の家で同居をしてみる

    • 2
    • 23/03/28 17:03:28

    親孝行だと思うけど。まあうちの母親は人の世話になるの嫌がるタイプだから、迷惑だろうけど。

    • 1
    • 23/03/28 17:06:32

    主のお母さんは子供に依存するタイプなの?

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ