持参したお菓子を返された

  • なんでも
  • 嵐山
  • 23/03/27 11:56:45

小3の子供がいます。
2月に引っ越してきたクラスメイトの家に遊びに誘われたのですが、初めてお邪魔させていただく家なので、少し多めにお菓子を持たせました。(一般的なスナック菓子等です)

相手のお母さんに渡すよう言っておいたのですが、「うちでは食べないからいらない」と突き返されたらしく、持って帰ってきました。
お菓子は出なかったので、その中の一部を、そのお友達と食べたらしいのですが…

普通持ってきてもらったものを、相手に突き返すことってしますか?
食べないとしても、とりあえず「ありがとう」と受け取りませんか?
アレルギーが無い事は事前に確認済みです。

相手の親御さんとはまだ面識がないのですが、何だか違和感というかモヤモヤしたものを感じてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/27 11:59:26

    お菓子食べない・食べさせない家庭もあるからね。貰っても捨てるだけになるなら仕方ないかと。その時にしっかり聞いたらよかったのに。

    • 13
    • 2
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/27 12:00:58

    「いいよいいよ、おばちゃんちは食べないからにみんなで食べてね」っていうのをお子さんが、返されたって思ってしまったとかじゃなくて?
    一度会ってみたらどんな感じかわかると思うよ。

    • 55
    • 23/03/27 12:02:02

    友達と食べたならいいじゃん

    • 20
    • 23/03/27 12:02:18

    >>1
    友達になって日が浅いので、事前によく食べるお菓子、好きなお菓子を聞いて持っていきました。

    • 0
    • 5
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/27 12:03:20

    たくさん貰っても実際食べない家庭なら困るんだろうし別に良くない?

    • 9
    • 23/03/27 12:03:22

    >>2
    無表情で突き返されたらしく、怖かったと。

    • 1
    • 7
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 12:03:41

    子供を通じて聞いた言葉だから、実際はもっと丸く?言ったと思うけど。

    友達とは食べたんでしょ?

    • 19
    • 8
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/27 12:04:18

    多めにいらないんだよ

    • 1
    • 9
    • 万博記念公園
    • 23/03/27 12:04:22

    次も持って来られてたら困るから受け取らないようにしたお友達のお母さんは賢いと思います。

    • 16
    • 10
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 12:04:23

    >>6 子供の態度が良くなかったとか。

    • 8
    • 23/03/27 12:04:33

    菓子に限らず貰うのが嫌な人はいる

    • 2
    • 23/03/27 12:04:40

    双方初めてだと何かしら誤解とかすれ違いとかありそう。

    • 2
    • 13
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 12:04:50

    >>4
    その好きなお菓子を持っていったのに突っ返されたの?

    何を持たせたの?

    • 1
    • 23/03/27 12:05:01

    余ったお菓子をみんなで分けて持って帰ってもらってるけど、そんな感じじゃなくて?

    • 2
    • 15
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/27 12:05:04

    ニュアンスがわからないからなんともね。
    つっけんどんに返されたらモヤるけど、家に招待してくれる人だからお菓子も用意してくれてて「うちにもいっぱいあるから大丈夫だよー。持って帰って食べな。ありがとう」みたいな感じだったかもよ。

    • 8
    • 23/03/27 12:05:30

    普通は返さない。
    変な家。

    • 27
    • 23/03/27 12:06:03

    本当に要らないと言われたんですか?
    ありがとう でもうちでは食べられないのでお家に持って帰って食べてね とかじゃなく?
    言い方で意味が随分と変わってくると思うんだけど

    • 7
    • 18
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/27 12:06:48

    そういう人いるよね。
    まあ、今度から持っていかないといいよ。

    • 2
    • 19
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/27 12:07:54

    お子さんなんかやらかしたんじゃ・・・

    • 7
    • 23/03/27 12:08:35

    無表情で返すは無いね
    うちでは食べないからおうちで食べなっていう配慮かと思ったけどそうでもないかも?
    でも真相はわからないからそれをキッカケに話してみて様子さぐってみるとか

    • 6
    • 21
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 12:10:24

    大人にしては普通の対応でも、子供にとっては冷たく感じる場合もあるしね。

    • 7
    • 23/03/27 12:10:25

    >>6
    親同士の付き合いする中で気をつける事の1つなんだけどさぁ
    子供が言う事信じこんでピリピリしない方がいいよ
    実際どう言う反応だったかとかニュアンスとか分かんないじゃん
    子供は大袈裟に言う事もあるし逆に軽く捉える事もある
    今回はそういうお宅なのね、って軽く考えときー

    • 14
    • 23/03/27 12:11:37

    たくさんコメントありがとうございます。
    別にいいじゃんって気にしない人もたくさんいるんですね。

    端折って書きましたが、状況としては、玄関で出迎えてくれた友達に「お邪魔します。これお菓子」と子供が渡して、友達がお母さんに「もらったよ!」と手渡すと、お母さんがその場で「食べないからいらない」と袋ごとすぐに突き返してきたそうです。
    お母さんのことは、その後帰るまで姿を見なかったけど、すごく怖かったと言っていました。

    • 3
    • 23/03/27 12:13:38

    どんな状況であれ、「人からいただいたものをそのまま突き返す」という行為を、普通の人はするものなのか?ということを聞きたいです。

    • 23
    • 25
    • 小金井公園
    • 23/03/27 12:13:42

    まぁ、実際のところは無表情の部分とかは捉え方なので分からないとして
    うちは食べさせないんだって事なら持って帰らすのはありかと。
    言い方とかは主子の言葉しか分からないからそこはなんとも。
    食べないのに受け取ったんだって思う人もいるし。
    もしかしたらお友達は食べたくてその事内緒にしてたかもだし。
    そう言うお宅ってあるからね。
    そう言うご家庭だった。
    と言うだけで次行く時は持たせないとかって考えれば良いだけだと思う。

    • 6
    • 23/03/27 12:15:31

    新学期になって参観等で挨拶してみればどんな人かは判るんじゃない?
    なんか訳アリで引っ越してきてイラついてたのかもね

    • 3
    • 23/03/27 12:16:35

    >>24しないね

    • 11
    • 23/03/27 12:16:47

    直接何回か話さないとわからないと思う
    子供の話だけでは判断できない
    そういうの何もかも面倒くさい人っているからね

    • 3
    • 29
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/27 12:17:04

    >>23多分、そんな言い方じゃないと思うし突き返してはいないと思うなあ。そんな親の子ならその友達もキツい性格なんじゃない?

    • 11
    • 30
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/27 12:17:16

    >>23
    家で遊ぶの嫌嫌OKしたのかもね。もう来ないでって意味でお菓子返したのかも。
    次からはお邪魔しない方がいいね。

    • 29
    • 23/03/27 12:17:25

    >>24
    する人もいるでしょう。

    主の立場で今回のお菓子を「人から頂いた」って表現してる時点で、主の方が面倒臭い人に見えるよ。

    • 11
    • 23/03/27 12:17:45

    >>24
    うん、だから普通じゃないんでしょ
    でもそこでモヤモヤしても仕方ないんだよ
    頭の片隅にそういう親って入れといてスルーするしかない
    子供が仲良いならもう遊ぶなとは言えないし
    それでも気になるなら今後は自分家に遊びにきてもらって相手の家には行かないようにしたらいい

    • 6
    • 23/03/27 12:18:42

    うちでは食べない物を受け取るのはおかしくならない?
    別の人なら、それなら持ち帰らせてくれたらいいのにね!って言う人もいるから

    • 6
    • 34
    • 泉自然公園
    • 23/03/27 12:19:24

    >>23 でもみんなで食べたんだよね?
    本当に子供さんが親の許可出てからみんなを呼んだのかね。
    そこも気になった。
    突然来るって聞いて、迷惑だったとかあるかも。

    • 13
    • 35
    • 大阪城公園
    • 23/03/27 12:20:19

    子供の話だし話半分にしたとしても、どうぞと持って行ったお菓子をそのまま返す人はちょっと変な人だから付き合うなら気をつけないとと思うよ。

    • 9
    • 23/03/27 12:20:21

    >>30
    なるほど!!そういう意味があるかもとは気付きませんでした。
    私的にはちょっと変な親じゃ…と思ったのですが、それはお互い様かもしれませんしね。
    次からはお邪魔しないように子供に言います。

    • 10
    • 37
    • 八重瀬公園
    • 23/03/27 12:21:19

    >>32
    子供が気分良く遊べる子の一人ならば保留だよね
    菓子のやり取りメンドクサな人で家に来るだけならOKの母親なんて
    付き合いが楽でいいなと私なら思う笑

    • 2
    • 23/03/27 12:22:03

    >>33
    嫌いなものや要らないと思うものをプレゼントされたら、必ず相手に突き返してるんですか?

    • 9
    • 39
    • 泉自然公園
    • 23/03/27 12:22:35

    >>38 突き返すって表現が変だよ。
    見てもないのに

    • 26
    • 23/03/27 12:23:07

    コロナのこともあるから、基本お菓子はNGにしてる。水筒は持参。
    万が一だけど、お子さんがコロナになってて、
    相手のお子さんがかかってしまったら、責任取れるってことになるんだと思う。そういう気持ちの家庭もあるんだよね。
    うちは責任取れないから、食べたりはしないを通してるよ。

    • 1
    • 23/03/27 12:23:20

    >>24
    人から頂かない、施しをうけない
    という人はいる
    Give and Takeのtakeを嫌がる人はいる

    • 6
    • 42
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/27 12:23:56

    余程突き返されたのが気にくわないんだね笑

    • 9
    • 43
    • 松江城山公園
    • 23/03/27 12:23:58

    >>38要らないから食べてって返したのかもしれないし、要らなかったんだねーで終わりでいいじゃん。

    • 6
    • 23/03/27 12:24:01

    >>34
    お友達が誘ってきたので、そこは何とも…
    ただ。仮に迷惑だったからとしても、もらったものを突き返すのは普通しないんじゃない?と私は思うんですが。

    • 17
    • 23/03/27 12:24:14

    >>24
    突き返されるなんてしないしされたこともない
    しない人が大半だと思うけど、あーそんな人も世の中にはいるんだなと思っておけばいいよ
    アポ無しで押しかけたわけじゃく、遊びおいでと誘われて言ったのにね
    子ども同士が仲良くできればもう気にしない

    • 13
    • 46
    • 泉自然公園
    • 23/03/27 12:24:34

    >>44 だから 突き返す って表現おかしいってば。

    • 18
    • 23/03/27 12:24:46

    >>24
    そのまま突き返しはしないけど、遊びに来た子達で分けて持って帰ってもらう。未開封のスナック菓子は「おうちで食べてね」と返してるよ。子供が持ってきたお菓子をうちの物にするのも気が引けるしね。

    • 4
    • 23/03/27 12:24:59

    >>42
    気に食わないというか、モヤっとした感じですね。

    • 9
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/03/27 12:26:05

    うちは持って来てくれたらその時に出すけど、未開封のままの持ってきてくれたおやつは持ってきてくれた子に持ち帰ってもらう様にしてる。
    過去多かったから、また次に来た時にとっておくねと、持って来てくれた分返さず?置いてたらそ1人の子のママにいつも多めに持っていてるけど全部食べてるの?余った分子供達に配らないで取り込むなんて信じられないみたいななんかよくわかんないクレームきてから余れば全部返してる。

    • 10
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ