定年過ぎても働く時代だよなぁ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/27 17:52:22

    主様の義母様60超えて資格まで取って働いてるの?
    凄い、尊敬するわー。

    私は、出来れば60以降は仕事したくない。
    ゆっくりしたいなぁ。

    • 0
    • 23/03/27 17:52:06

    若いうちにしか趣味のグループやサークル入りにくいよ。仕事しながらでも友達一杯いて趣味も楽しんでるならいいけど。仕事だけが生きがいなら老後楽しくない。

    • 1
    • 23/03/27 17:50:02

    >>57
    8時間働くなんて誰か書いてる?60まではしっかり働いて、その後は無理ない程度に働きたいって話じゃないの。

    • 2
    • 23/03/27 17:45:38

    >>60
    そもそも貧困家庭育ちの人は身体強いよね。
    丈夫で羨ましい。
    そうでなきゃ生きてこれなかったんだろうけど。
    あなたは元気そうだから老後もお仕事あるといいね。

    • 0
    • 23/03/27 17:42:59

    >>57 体弱っ!

    • 5
    • 59
    • お花見(満開)
    • 23/03/27 17:36:10

    60ならまだいけるよね。ウチの親も65だけど、まだ無理ない程度に働いてるよ。まあ、毎日家にいるより、少しでも外に出た方が子としても安心

    • 1
    • 23/03/27 17:35:03

    目が見えなくなったら辞めるかな。

    • 0
    • 23/03/27 17:33:54

    60すぎて元気なわけないでしょ。
    足腰は毎日痛い、疲れがとれない。
    こんな状態で8時間なんて働いたら拷問としか思えない。
    なにより私達が60歳になる頃には老人ができるような簡単な作業はAIがすべてこなせるでしょ。
    お金ない人はさようならの時代だよ

    • 2
    • 56
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/27 17:33:27

    私が60の頃は友達みんな働いてそう

    • 0
    • 55
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/27 17:31:00

    >>51
    ほんとね
    虚しい人よね

    • 0
    • 23/03/27 17:30:58

    >>53
    60なんてまだまだ元気だし、その後20.30年生きちゃうかもだしね
    不労所得がたくさんあるならあれだけど
    まぁ私は働きたいわ 今も仕事楽しいし

    • 4
    • 53
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/27 17:27:22

    60で引退って早すぎない?今の時代だと
    60代が働いてる=可哀想って、戦後の世代だと思う

    • 4
    • 23/03/27 17:24:26

    元気なら働きたい
    家にいてもなー、子育てもないし、暇じゃんね
    ボケそうだし、適度に身体も脳も動かしたいなー
    で、お金ももらえるし、旅行したり楽しみたい

    • 4
    • 51
    • 小金井公園
    • 23/03/27 17:06:58

    >>47
    専業批判好きの人だから意味もわからず暇って文字見ると発狂しちゃうのよ

    • 2
    • 50
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/27 17:06:56

    >>11 私もこれ
    でも世間は老人が働いている=可哀想、になるんだよね

    • 1
    • 23/03/27 17:06:33

    元気なら働きたい

    • 0
    • 48
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/27 17:05:29

    資格あるし、私も60過ぎても働くかな。
    今は35だからまだまだ分からないけど。
    60ってまだ若いし、孫もいるか分からないから、生きがいとして。

    • 0
    • 47
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/27 17:03:53

    >>45
    どこにそんなこと書いてんの?

    • 0
    • 46
    • 小金井公園
    • 23/03/27 16:18:47

    今は専業でいたいけど、60代で元気なら働きたいと思ってる。
    趣味のお店とか

    • 0
    • 23/03/27 16:15:00

    >>44
    今も専業主婦で暇なのに?

    • 0
    • 23/03/27 16:13:21

    逆に60歳から毎日何すればいいんだろう
    暇すぎて

    • 2
    • 23/03/27 16:10:56

    義母さんすごいね。何の仕事?
    60代や70代の働いてる人って何してるんだろう。

    • 0
    • 23/03/27 16:07:19

    職場に73歳の人いるよ。まだまだ元気そう。

    • 2
    • 41
    • さくらの里
    • 23/03/27 16:03:02

    基礎疾患があるから働けるのは60歳までかな。
    その前でも体が言うこときかなくなったら辞めなきゃね。
    でもその前でも息絶えてるかも。

    • 0
    • 23/03/27 15:56:50

    私はどっちでもいいけど、子供に面倒みてもらう選択肢はない。
    母は65歳になるけど未だに社員で稼いでて子供に色々してくれるよ。
    もう子供が結婚するのが当たり前じゃない時代になりそうだから私に孫ができるかはわからないけど、もしいたらお祝いやプレゼントをしてあげられるくらいの経済力は持っておきたい。
    ボケ防止に働いた方がいいのかなー。

    • 1
    • 23/03/27 15:49:29

    >>38
    今現役世代は添加物のとりすぎで以外と早くしぬよ。

    • 1
    • 38
    • 高岡古城公園
    • 23/03/27 15:43:47

    うちの親も70だけどバイト行ってるよ。
    90も100も生きるよ、今の時代。
    60で隠居なんかできないよ。

    • 1
    • 23/03/27 15:42:02

    働きたくない。娘の方の孫の面倒みていたい。

    • 1
    • 36
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/27 15:22:22

    絶対働く!働きたい!

    子どもにはみてほしくない。迷惑かけたくない。

    • 1
    • 35
    • 松江城山公園
    • 23/03/27 15:21:01

    今の老齢在職率は60-65才で7割、65-70才で5割だよ。
    専業が多かった世代で男女含めての統計だから、60才の時働いてた人は引き続き働く傾向ってことだと思う。

    80才寿命の時代なら60才引退でよいけど、寿命は伸びた。そのままスライドさせれば90才寿命なら70才までってことだよね。

    と言っても、嘱託やパートでフルでは働かず週3,4の数時間てとこだろうけど。

    • 0
    • 34
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/27 15:13:41

    60にも70にもなって働きたくない。
    そんな奴隷人生まっぴらごめんだわ。

    • 3
    • 23/03/26 22:59:24

    数年前に専業主婦になった。
    あと働く予定ない。貯金は増えてる。旦那は65歳まで働くと言ってるけど60歳からは緩く働いて私と旅行や趣味で楽しみたいって。
    義父と義祖父母、義おじさんが60歳前後と短命だったから健康的に気をつけて長生きして貰い夫婦で人生楽しみたい。

    • 4
    • 32
    • 泉自然公園
    • 23/03/26 22:49:13

    なんか働くのに前向きな人が多くていいね!

    • 4
    • 23/03/26 22:26:35

    日本くらいだよね
    年取っても働くの。
    元気だねって海外から来た人は言うけど、実際は元気なうちに働かないとそのあと長生きしてしまったら生きていけないのだよ.
    金がないんだよ

    • 1
    • 23/03/26 22:24:51

    働きたいかな。
    仕事やボランティアで60代以上の人と結構密な接点があるんだけど、社会活動してる人って本当に驚くほど元気だよ。
    頭も回転早いし、ハツラツとしてて見た目も綺麗だよね。
    私はあんなふうになりたいと思うから、働きたい。
    でも40歳になって痛感することは、働くことって健康で元気な体あってのことなんだよね。
    そこを維持することって、気力がないと難しいよね。

    • 4
    • 23/03/26 22:24:46

    >>20
    2000万なんて全然足りないよ。
    ゆとりある暮らししたいなら、夫婦で一億はなきゃ!
    諸悪な老人ホームも嫌だし

    • 4
    • 23/03/26 22:23:16

    70までは働きたいかなぁ
    フルとかではなく短時間でね
    そのほうが健康にも良さそう

    子供に絶対迷惑かけたくないから働く

    • 2
    • 27
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/26 22:23:09

    65歳ぐらいまでなら働いてもいい。
    バリバリでも週3日くらいのパートでもいい。
    65歳以降は、さすがにゆっくりしたいなぁ。

    • 1
    • 26
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/26 22:21:28

    長生きしたくないけど、生きてるなら働きたい。
    子供にすがろうなんて思わないわ。
    幸せになってくれたら本望。

    • 2
    • 23/03/26 22:17:39

    体が動くうちは働きたいな。
    コロナで自宅に1週間籠った時は体がバキバキになって辛かった。
    40代だからじっとしてると筋肉が凝り固まるのよね。
    かといって運動は嫌いだし。
    働いてる方が体が楽。

    • 3
    • 23/03/26 22:17:35

    60過ぎても働くとは思うけど、ちょっと緩く働きたいかも。元気なうちに海外旅行とかも行きたいし

    • 5
    • 23/03/26 22:17:17

    働けるだけ働いていたいな。子供に負担かけたくない。

    • 4
    • 22
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/26 22:15:56

    私はパートは60で辞める予定
    やりたいことたくさんあるし、元気な60代のうちに楽しみたい

    • 0
    • 23/03/26 22:14:40

    いいね!いきいきしてて
    私も働きたい
    働くの楽しいから

    • 5
    • 20
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/26 22:13:53

    いま老後の人は多少は余裕あると思うけどさ

    今まさに子育て世代が老後を迎えたとき、年金や子供に面倒みてもらうなんて悠長なこといってられる人って、ほとんどいないんじゃない?

    老後の蓄え二千万とか潤沢に資金がある人なんて少ないと思う

    • 4
    • 23/03/26 22:13:38

    母も72才でまだ働いてる
    正社員からパートに変わったけど
    厚生年金と月に10万のパート代があるから
    孫にお小遣いばっかりあげてる
    それが生きがいみたい

    • 4
    • 18
    • 泉自然公園
    • 23/03/26 22:12:00

    >>17
    私もー!

    ずっと働いてるから、急に止まると心停止しそう。

    • 4
    • 17
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/26 22:10:43

    私は働きたいなー
    停止したらすぐに死んでしまいそう

    • 2
    • 16
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 22:09:43

    今の60って若いし、元気だからね。働きたい人は働けていいよね。私も、働けるまで働きたいな。
    子供に迷惑かけたくは無い。

    • 4
    • 15
    • 小金井公園
    • 23/03/26 21:47:57

    昔と今の60代は見た目も体力も違うんじゃない
    若いしまだ働ける

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ