1歳児食べてくれない

  • 乳児・幼児
  • 足羽川・足羽山公園
  • 23/03/26 13:38:51

1歳9か月の娘。離乳食期から食が細く悩んでいます。朝バナナ3切れ、昼ヨーグルト1個、2cm大の夜コロコロおにぎり3個で生きてます。おかずも調べながら作ったり市販の幼児食を試していますが全く食べません。体重も増えないし、ここまで食べさせられないのはネグレクトと一緒なんじゃないかと辛いです。少食や偏食で悩まれたお母さん、どうやって乗り越えられましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/05 18:37:17

    うちも食べなくて色々相談したんだけど、栄養士さんに「2週間くらい食べなくても大丈夫。そのうち食べるようになります。」って言われて食べられるものだけ食べさせてた。食べないと心配になるよね。

    もう大きいけど、今は嫌いなものも食べられるし男の子だから驚くほど食べてるよ。大丈夫。

    • 0
    • 22
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/05 18:22:14

    わが子じゃないけど姪っ子も食べない子だったよー
    あまりにも食べなくて、色々工夫してもとにかく食べなくて、栄養失調で倒れた
    お医者様に相談したら、食べない子はとにかく食べないけど時期が来ればいずれ食べるから、今はお菓子でもいいのでカロリー取らせましょう。そういう子もいますよって言ってもらえて救われたって
    で、とにかくエネルギーになるラムネなど糖の補給可能なものをお勧めされてた
    低血糖で動けなくなるよりマシだからって言われて
    後はふりかけごはん(ふりかけかけた部分しか食べない)、おやつ系のパンなんかで命をつないでいたよ
    今は大きくなって給食ペロリだし、健康優良児
    ネグレクトなんかじゃないよーこんなに悩んで可哀想に
    いずれ食べる日がくるはずだから、その日までとにかく生かそう!

    • 2
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/05 16:16:45

    食べてくれないと作ってる意味あるのかと思いますよね。頑張って作ってもいらない!とか言われ、スプーン投げたり、出したもの握り潰したり、もう本当に心折れますよね。

    私も2歳の子がいますが、もう嫌となったら本当に食べません。
    イライラするけど、ちょっとでも食べたらもういいやって思うことにしました。
    うちの場合は大人の食べてるものを欲しがることが多いので、同じの食べてるよー美味しいよーと声かけてみると食べてくれることもあります。

    あとはもう1日2個までと決めてアンパンマンポテトとか冷凍食品使います。それで食べてくれるならもういいかなと。

    • 1
    • 23/03/26 20:28:00

    上の子が2歳まで豆乳メインであとはさつまいもを少し食べるだけだったよ。 
    色んな人に相談して、色々と工夫もしたけど、結局どうやっても食べないから心配で気が狂いそうだったけど、
    2歳過ぎた頃から急に食べる量が増えて、その後は何でも食べるようになったよ。

    • 2
    • 23/03/26 20:23:43

    3歳。ようやく最近食べだした。
    イヤイヤがひどい日は未だご飯食べずに終わる
    一口でも食べてくれるならいいんじゃない?
    我が家は3歳の今やっと体重10キロ。
    でも、毎食ちゃんとお皿に盛り付けして
    ちゃんと出すよ。メンタルやられる日もあるけど
    毎日ご飯出すことに意味あるのかなーって。
    そしたら徐々に食べてくれるようになるから。
    私達も違う国行って初めてみるような
    食べ物出されたら、え、なにこれ。って
    なったりするかもでしょ?
    生まれて初めて色んな食に出会い始めたのに
    初っ端からなんでもかんでもガツガツ食べる子も
    いるかもだけど警戒心強くて食べない子も
    もちろんいる。
    根気よく毎日だしつづければいつか
    食べてみよっかなーって気が向くかもよ
    頑張ろーねお互い。

    • 2
    • 18
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/26 19:29:33

    たまにいる食に興味ない子がないパターンかな
    わりと食に興味ない子いるらしいよね
    親からしたら本当に困るパターン
    幼稚園に入ったりすると協調性がでだして、まわりの子が食べる姿みて真似したりするみたいだけど。
    ちょっと早いけど女の子だしおままごとに興味あるなら子供用包丁買って、一緒にバナナ切ったりおにぎり作らせたりしてみるのはどうかな?
    ふりかけも何種類か容器にいれて好きなのつけておにぎり作らせてみるとか
    万が一のために本当の包丁は、絶対に手の届かない場所になおすようにしないと怖いから面倒だけど。
    でもこんなことでそんな簡単にはいかないか。

    • 0
    • 17
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/26 19:26:19

    主の食事は食べたがらない??
    食べたがるなら主たちも少し薄味にして同じものを食べるようにしてみたらどう?


    野菜を細かく切って具だくさんのスープにしたり、茹でた野菜は手づかみで食べれるようにしてたよ。

    • 0
    • 16
    • 小金井公園
    • 23/03/26 19:19:55

    BLWでもやってみたら?
    腹減ってたら勝手に食べるでしょ

    • 0
    • 23/03/26 19:16:03

    保育士をしていますが食べない子は食べないですもんね
    例えば日頃の運動量とかはどうですか?
    また、味の付け方とか、手づかみで食べれる物を作っているとかはどうでしょう?
     1歳児で入園してきた子 最初全く離乳食食べなかったけど(お母さんとも相談してミルク増やしたり)ですが、月齢が進むにつれて 運動量も増えてきたり、味付けも変わったら(濃くはない)たくさん食べれるようになって、自分でつかんで食べれるようになった事もあります 
    1歳9ヶ月ならもうだいぶ自分で食べたり、親と同じくらいの味で大丈夫ですよね  お弁当にしてお外で食べたり、見た目変えたりとかはどうでしょうか? 

    • 0
    • 14
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 18:23:52

    うちも2歳くらいまでほぼ何も食べず
    2歳過ぎにようやく素うどんとかラーメンの麺だけとか白米とか食べるようになって
    3歳近くになって唐揚げ、塩サバならおかず食べるかなって感じ
    野菜は入園して給食出るようになって園では食べるって感じだったな
    乗り換えというより諦め...

    • 0
    • 23/03/26 18:17:53

    うちも全然食べなくて何度か低血糖になった。
    4歳になって最近やっと食べるようになってきたけど、身長は平均なのに体重は12キロしかない。下の子にも体重抜かされた。
    栄養は無視してとにかく食べるものを与えていくしかないから、バナナなら食べるなら毎食バナナ出して、食べたらラッキーくらいの気持ちでご飯やおかず出してた

    • 0
    • 12
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/26 18:10:57

    その年頃だと食べない子は本当になにやっても食べないよ。
    母乳まだ飲んでるなら、とりあえず母乳を増やしちゃってもいいんじゃない?
    ただ、食べなくても食事は出し続けることが大事よ。
    ずっと少食でも年長になるくらいにはそれなりに食べるようになるよ。

    • 0
    • 11
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/26 18:05:13

    2歳8か月、食に興味がありません。
    朝にバナナ3切れ食べるなんてすごい!うちはご飯ひとくちとかだよ。
    私はお菓子でもなんでもいいから、あげてる!
    食べないものは食べない!

    • 0
    • 10
    • 高岡古城公園
    • 23/03/26 14:44:35

    取り敢えず今は食べる物を食べるだけ食べさせて胃を大きくする。胃が大きくなったらお腹が空くって感覚がより強くなるからまずはそこからって知り合いの保育士さん談。
    えらい強引な思い切ったやり方だなって思ったけど、白ご飯と汁しか飲まなかった子が色々食べれるようになってきてるよ。

    • 3
    • 9
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/26 14:35:49

    アンパンマンのパンもダメかな?
    うちも色々試したけど食べなくて8ヶ月の時母に相談したら「あんた達は6ヶ月からパンかじってたよ。」と言われてアンパンマンのスティックパン持たせたら爆食い。
    (普通のスティックパンはしっとりしすぎてて団子状になるから注意)

    アンパンマンのスティックパン、プチダノン、瓶のリンゴジュースかオレンジジュースは朝の必需品だった。
    ごはんが嫌いだったから夜はポトフの汁で煮たマカロニ、芋の甘露煮、タラのフライ(フライにしないと食べない)、カボチャの素揚げ(揚げないと食べない)、ばかりだった。

    好きなものを見付けるまでは大変だったけど、子どもは炭水化物が好きだよと聞いて炭水化物を開拓したよ。

    • 0
    • 8
    • 冨士霊園
    • 23/03/26 14:34:58

    うちは結局乗り越えられず、子供が成長して食べなきゃいけないと理解するようになり解決した。
    何しても無理だったからね…
    もしやり直せるならフォローアップ飲ませて大人と同じ味付けのおかず出すわ
    味濃いとご飯欲しくなるし。
    混ぜたり隠したり可愛くしたり育てたり何しても食べない子は食べない

    • 1
    • 7
    • 吉田公園
    • 23/03/26 14:22:38

    >>2
    そうなんだね。
    もう試してるかもしれないけど、庭やベランダにシートを敷いて食べてみるとか。
    雰囲気が変わると子どもは意外と食べてくれるから。

    • 0
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/26 14:22:19

    母乳のかわりに栄養補助ミルクにしてみたら?
    とりあえず栄養素はいろいろ入ってるわけだし、好き嫌いやら偏食云々よりまず生きてもらわなきゃ元も子もない
    私がやってたのは、絶対食べるものと、初めてのものを一品出してたよ

    • 0
    • 5
    • お花見(満開)
    • 23/03/26 14:14:10

    つかみ食べも嫌がる?
    1週間単位で見れば栄養は摂れてると思う。
    検診で何も言われなかったなら大丈夫かと。
    お母さんが不安がると子どもにも伝わるから、この子はこのペースなのね!って開き直って楽しく食事したらどうかな。
    そのうちバクバク食べるようになるよ。

    • 0
    • 4
    • 名護城公園
    • 23/03/26 14:09:33

    うちも1歳10ヶ月男の子、1歳半健診で1歳のときと体重が横ばいとのことですくすく相談を勧められて2ヶ月に一度くらいで身体測定に行っています。ごはん、少食で本当にどうやっても食べてくれず、悲しく焦っていましたが、もう何でもいいから食べてくれ!という思いで、こどもが興味をもって食べたそうにしたものはこれまで味が濃いなどの理由であげていなかったものもオッケーにして食べさせました!すると普段の食事もたくさん食べるようになってきました。みんなと同じものを食べてみたかったのかもしれません。今は、その上で、野菜など好みじゃないものを出したりはじいたりするようになりましたが、、(`・ω・´)

    • 1
    • 3
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/26 13:52:48

    1歳半健診でも相談しましたが、とろみをつける、細かくしてごはんに混ぜる、食事を楽しめる環境作りなどもうすでにやっていることばかりで効果がありませんでした。

    • 0
    • 2
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/26 13:49:07

    >>1お茶や水は飲んでくれるので大丈夫です。ジュースはあまり飲ませたことはありません。母乳も寝かしつけの前で飲ませる程度で、ミルクもやめています。

    • 0
    • 1
    • 吉田公園
    • 23/03/26 13:39:47

    飲み物はどうしてるの?
    母乳で栄養を補ってるとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ