入学祝いってお返しいるの?

  • なんでも
  • 衣笠山公園
  • 23/03/26 06:27:11

結婚や出産の内祝いはもちろん知ってるけど、入学卒業のお祝いにも内祝いって要るの?
友達とか子どものいない人からだとちょっとしたお返しするけど(そもそもその程度の人に卒業入学祝いまでもらうことは滅多にないけど)、身内で子持ち同士ならお互い様で何もしてませんでした。
みんなどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • お花見(満開)
    • 23/05/18 00:45:00

    しなかったよー。

    • 0
    • 59
    • 高田城址公園
    • 23/05/18 00:34:21

    親戚に同級生3人いる。母から電話がかかってきて、2人から内祝いもらったから あなたも内祝い送ったほうが良いわよと教えてもらった。足並みを揃えたほうが良いらしい。

    私の母からも入学祝いをもらったけれど内祝いはいらないからねと言われたのでしていません。

    「いらない」とか「お互い様だから」と言われない限り、内祝いは必要だと思います(特に相手が年配者の場合は)

    • 0
    • 58
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/17 09:15:31

    する。
    しなくてもいいのはわかってるけど、内祝いもらうから私もする。

    • 0
    • 57
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/17 09:14:14

    うちは身内でもお返しする。

    • 0
    • 23/04/17 08:59:07

    >>45
    これだよね。
    本来は不要だと分かっているけどお返し貰うから、うちも貰ったらお返しするようにしてる…

    • 0
    • 55
    • 高岡古城公園
    • 23/04/17 08:57:33

    お返しは要らないと思うけど、うちは3人被ったから相手の子にお小遣いを用意したわ。

    • 0
    • 54
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/17 08:55:23

    お年玉も入学祝いも子供がもらうからお返しいらない
    電話するかラインで写真送ればいい

    • 0
    • 23/04/17 08:48:27

    >>48
    貧乏育ちだからアホみたいな文面なの?

    • 0
    • 23/04/17 08:46:13

    >>48なんか不幸な家族

    • 0
    • 23/03/26 10:31:29

    いらないよ
    渡す側からもこれは結婚や出産のお祝いとは違って半返しは不要だからと念を押される
    私も渡す側のときはそう言うようにしている

    • 2
    • 50
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/26 10:27:40

    入学祝いは子どもにあげるものだから本来はお返しはいらないものだけど、お返しする習慣ができてしまっているよ。
    いらないしお返しやめようって言ったのにくれるから困る。

    • 4
    • 23/03/26 10:13:32

    冠婚葬祭でお金もらったらお返しという慣習は滅びて欲しい

    • 7
    • 23/03/26 10:06:05

    実家は貧乏だったから、貰っても返せなくて、いつもヒィヒィ母が言ってたよ。
    貰ったお祝い、私達兄弟のために使わない。支払いに充ててたからね。

    • 1
    • 23/03/26 09:55:37

    旦那側は返した。私側は本当にお返しいらないからねーって言われたから返さなかった

    • 0
    • 23/03/26 09:52:31

    北海道は返してた

    • 2
    • 23/03/26 09:47:16

    入学や卒業のお祝いの内祝いは本来は不要なのです
    しかし、何故か頂いた金額の半返しが当たり前になってしまってるのが現状です

    • 6
    • 44
    • 名護城公園
    • 23/03/26 09:34:32

    お返ししたよ。一万いただいた人には3000円くらいのチーズケーキとか菓子折りとか。親や親戚だから好みに分けて。

    • 1
    • 23/03/26 09:10:38

    主さ、たくさんコメントもらっているけど、結局は「祝いも返しも無し」って意見以外は要らないんでしょ?

    • 3
    • 42
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/26 08:58:27

    祝金にもよるけど、うちは10万頂いたので内祝どうしようか迷ってる。1/3も返すの?

    • 2
    • 41
    • 衣笠山公園
    • 23/03/26 08:47:23

    >>38これに尽きるよね。
    何ならお祝い自体も要らない。海外みたいにちょっとしたプレゼントとかそんなんの方が気持ち伝わる。

    • 0
    • 40
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 08:45:16

    >>37

    返した方が無難では?
    もしくは直接聞く。

    子ども数が同じなら、
    ①祝いはするけど返しは無し
    ②祝いもして返しもする
    のどちらかになるのでは?

    >自分の子が年上で先に受け取った場合
    なんだから、③祝いも無し はありえない。

    • 1
    • 39
    • 千光寺公園
    • 23/03/26 08:04:36

    便乗トピたてなくていいよ

    • 0
    • 38
    • 大阪城公園
    • 23/03/26 07:54:44

    もうこの内祝いの制度、一律で辞めたらいいのに。

    • 9
    • 37
    • 衣笠山公園
    • 23/03/26 07:53:44

    >>34相手のお子さんが年上で自分があげる立場なら合わせられるけど、自分の子が年上で先に受け取った場合はどうするの?

    • 0
    • 36
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/26 07:52:46

    これ買ったよ~等のご報告と電話でお礼のみでOK。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 小金井公園
    • 23/03/26 07:37:35

    >>31
    うちは相手に合わせてるよ
    友達でも身内でも人との付き合いなんだから相手に合わせられる臨機応変さは大事

    • 0
    • 33
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/26 07:37:12

    入学卒業成人とか、収入のない子供自身に対するお祝いはお返し不要。一般的にはね。
    でも地域によっての常識はそれぞれだから親に確認する方が無難だと思う。

    うちは、実家の方はお返し不要。(子供から電話や手紙でお礼はする)
    旦那側は親戚が近くにいるし付き合いも濃いから気持ち程度のお返しはする。

    • 6
    • 32
    • 小金井公園
    • 23/03/26 07:34:49

    お互いしてないならそれでいいでしょ
    相手からはもらってるのに自分の時は子供のお祝いはお返しいらないからって言っちゃう人は言い訳したいだけのがめつい人かつ貧乏なんだなぁと思う

    • 1
    • 31
    • 泉自然公園
    • 23/03/26 07:33:19

    >>20家族内でもバラバラだったり適当なこと多くない?親に聞いても、自分たちの時はそうだったけど、お前たちの世代は時代も違うし相談して決めなさい的な。親しくもない兄弟やいとこと相談とか出来ないわ。

    • 0
    • 23/03/26 07:32:14

    >>19
    もし母方の親戚で話し合ってやめていなければ、小学校・中学校・高校・大学の入学祝いと卒業祝い、就職祝い、結婚祝い、出産祝い
    …と続いていたと思います。母方の親戚同士がそうだったので。でも続いていたのは子供の人数が3世帯2人ずつだったから。

    • 1
    • 23/03/26 07:31:35

    入学祝はお返しなし。

    • 4
    • 23/03/26 07:31:27

    お返しする。
    迷ったらしないよりした方がいいと思って。

    • 5
    • 27
    • お花見(寒い)
    • 23/03/26 07:29:54

    >>24親戚一同が皆ご近所なの??

    • 0
    • 26
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/26 07:29:54

    身内の入学祝はお返しなし

    • 3
    • 23/03/26 07:28:41

    >>21そんな特殊なケース書かれても。
    それなら最初に近所付き合いの濃い田舎だって一言書いてくれなきゃ。

    • 0
    • 24
    • 松江城山公園
    • 23/03/26 07:25:44

    うちはどんなお祝いでも絶対にお返ししてる。
    入学祝い頂いたら入学式の帰りに子供と一緒に1件1件伺ってるよ。
    子供の為に頂いたら子供からありがとうを言わなきゃねってのもあるし、相手の人も子供を想ってしてくれた事だから。

    • 3
    • 23/03/26 07:17:20

    うちの親族は子供へのお祝いはお返ししない、かなあ
    出産祝いだけは内祝いする

    • 2
    • 23/03/26 07:15:59

    こういうのは地域やその親族毎に違うのでは?
    うちは入学卒業に関してはお返ししたことない。
    その他はちゃんとしてるけどね。

    • 0
    • 23/03/26 07:08:02

    >>16 
    北海道の田舎だからね、しかたない。
    地域の付き合い親戚付き合いはめんどくさいよ、一軒一軒回って歩かなきゃ行けない。
    お七夜の日は立ち代わり入れ替わり近所の方も来るしね。
    大変だよ。
    地域付き合いが密だから香典帳と言うものもあるよ、誰かいくら貰ったか、供物、供花、49日、1周忌法要とか様々な事が記されてるから近所や他の人に何かあったら参考にして同等の物を返してる

    • 2
    • 20
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 07:03:18

    そういうのって、地域や親族によっても違うから、勝手に「必要ないよね」っていうのは危険では?
    自分の常識が、他の人の非常識というのはよくある話。

    • 6
    • 23/03/26 06:57:15

    >>15
    私の祖母が亡くなったことがきっかけで母方の親戚で話し合って、お祝いもお年玉もやめましょうってなりました。母から聞きました

    • 0
    • 18
    • 衣笠山公園
    • 23/03/26 06:54:17

    やっぱり意見分かれますよね。
    親に聞いても分かれるし。笑

    • 1
    • 23/03/26 06:51:46

    お返し分からなかったら母親に聞いたら教えてもらえるよ。私、冠婚葬祭のマナーブック見ても分からなかったから聞いたよ。

    • 1
    • 23/03/26 06:50:54

    >>4めんどくさ!

    • 4
    • 23/03/26 06:49:57

    >>11黙ってやめた?やらないからって断りを入れた?うちは同じ人数だけど、色々あって辞めたい。

    • 4
    • 23/03/26 06:48:43

    基本入・卒は、お返しいらない

    親族は、義兄弟間でお互い無しにしてる。

    • 4
    • 13
    • 大阪城公園
    • 23/03/26 06:48:23

    >>11うちもこれ。子どもの数が違うとね。お年玉やプレゼントも何かと持ってかれるし。

    • 3
    • 23/03/26 06:46:27

    えー、私子どものお祝いにお返しは要らないと思ってしなかったわ。不安になってきた。
    今年あげる方なんだけど、お返し来たらどうしよう!まあ向こうは4人、こっちは2人だからいいか。

    • 5
    • 23/03/26 06:44:13

    うちは止めた。子供の人数1人対4人だから。

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ