敷地内同居の息子家族を母屋の夕飯に誘った

  • なんでも
  • 大法師公園
  • 23/03/24 16:45:54

娘夫婦ともう1人の息子が帰ってくるから、みんなで一緒に食べようって。
娘たちと息子は夜来るから、それまで夕飯作るの嫁に手伝ってと言ったら息子に叱られた。
すぐ隣に住んでるんだし、孫たちもみんな夕飯食べていくんだから夕飯手伝い頼むの悪いことじゃないよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/21 02:42:44

    たぶん主さん、そのうち自分らの介護は嫁がやるの当たり前って思ってそう。その分今は手伝ったらって思うけど…
    産後3か月の子がいるのに手伝えは距離の近さじゃなくてあなたがお嫁さんを普段からその様にしかみてなくて思いやりのなさに怒られただけでしょ。話が違うと息子に言われてもしょうがないんじゃない?
    これをきに学資は息子夫婦にお願いして息子夫婦見てもらわないように老後のお金貯めたら?

    • 0
    • 388
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/20 18:28:35

    男の子は結婚したら嫁の言いなりですよ!
    諦めなさい。

    • 2
    • 23/04/20 08:02:48

    >>383
    がめつい嫁に気を使うことないよ

    • 0
    • 23/04/20 02:00:05

    もうこうなったら投稿者さんご夫妻、息子さんご夫妻で腹を割って話し合ったほうがゴタゴタしないと思います
    そりゃそれだけ手助けもしているなら、お返しにしてくれても良いだろうとなる気持ちも当然です
    ちゃんとお互いの譲りあえる着地点をしっかり取り決めると後々わだかまりにならないのでは?
    なぁなぁは血の繋がった家族でも良いことないですから

    • 2
    • 385
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/19 20:35:10

    分筆は、複雑だから素人にはできないよ。
    接道義務とか建ぺい率とかクリアするなら、息子が家庭が手数料払ってやればいい。
    土地の名義変えるなら贈与税とか、他のごきょうだいと揉めないか、大変だと思うけど。

    • 1
    • 23/04/19 20:23:15

    子供達は母親の誕生会にお客様気分で来るんですか?
    私なら自分だけ作るか、皆が集まるなら料理を持ち寄りします
    子供が3人で一人は生後3ヶ月の乳児がいる人に手伝わせるとか、皆さん配慮なさすぎて驚きました

    悪いことかどうかじゃなく、思いやりに欠ける
    息子さんが怒るの当然です

    • 6
    • 383
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/19 16:25:47

    息子がド厚かまし過ぎるし、主も甘やかし過ぎ。
    文筆するならするで、最低限のケジメとして文筆するのにかかった費用も含めた相場通りの土地代と水道代を別にする為の工事費用も払わせるべきだと思う。

    • 6
    • 23/04/19 16:17:20

    思いがけず反発食らったから後出しで自分に有利な話を作ったみたいに見えなくもない

    • 10
    • 23/04/05 23:06:39

    良かれと思ってだろうけど、主は敷地内息子宅に世話焼き過ぎかも
    で、お嫁さんにも自分と同じようにお世話を返してもらうのを望んでるのかな

    距離感とかバランスとか、家が近過ぎると難しいな

    • 10
    • 23/04/05 21:28:12

    >>370
    大袈裟だし、被害妄想やばい。
    なんでも悪意にとる他人と仲良くなれないタイプ?

    • 3
    • 23/04/05 21:17:20

    >>377
    経済が独立してないんだから、単なる間借り人みたいなもんじゃん。
    偉そうなこと言えるわけない。

    • 2
    • 23/04/04 11:03:36

    >>366
    主と同じでそんなにお金かかると思ってなかったんじゃない?遺産分けだという思考だったんじゃないかな。
    でも実際は手続きやその調査にかかる費用もよく知らなかったんじゃないかね。
    息子が言い出しっぺだけど手続きにかかる費用は、主達に出して貰うつもりだったかもよ。
    光熱費や保険料や子供の世話をしないのは別問題って言う人間なんだから。
    まぁ主も、息子夫婦を手助けしたいって思ってたんだろうけど裏目に出たね。

    • 1
    • 23/04/04 07:44:38

    >>123
    まだ56なら頼らないであげて >>61

    主側から、敷地内に建てていいと言ったのは義実家の手伝いをさせることと引き換えだったの?

    ここでよく見るけど、息子の家族はもう独立した別家庭だとわかってない母親多いわ
    もう「家族」じゃないのに

    • 10
    • 23/04/04 07:29:50

    >>368

    主のみ
    >>129 とか >>145 読んだ?
    自分の考えが否定されたり通らないと、感情的にキレるのよ?
    いい人のフリだよ 笑

    • 3
    • 23/04/04 07:23:56

    >>372

    凝り固まった親だから私が何言っても聞かないし、そんなんじゃ老後寂しいよって言ったら「別にいいよ。老後は一人で孤独死するから」だって。
    まあ嫁に対していじめてるとかは今のところないけど、裏で文句言ってる。

    • 0
    • 23/04/04 07:17:50

    なんで嫁をご指名?飯炊きは性別女の仕事なの?
    息子とかご主人はその間何してんのかな。手伝ってもらっても構わないし、なんならメインでやってもらってもいいんだよ。

    昭和のジェンダー差別意識を色濃く引きずってるね。

    • 12
    • 23/04/04 06:54:23

    >>368
    老いては子に従え

    • 1
    • 23/04/04 06:48:51

    >>371
    実母ならはっきり言ってやれば そんなこと言ってたら息子から見放されて、老後は暗いねーって 老いては子に従えと念仏のように言ったら

    • 2
    • 23/04/04 06:32:46

    オードブル買うか息子に手伝わせりゃ良いのに。
    何で嫁は無償で使えるお手伝いさん扱いになるのかいつも謎だわ。
    嫁から手伝いますっていうならともかくね。

    うちの義母も実母もそんな考え。
    うちの実家で食事会するとき私は手伝うけど弟嫁はほとんどしない。
    私はそれで良いと思うし弟が手伝えば良いって思ってるけど実母は「あの嫁洗い物の一つもしない」って文句言ってる。いや、息子してるから良いんじゃない?って言うけど女のやるとこだって。
    昔の人ってそう育てられて来たから考え変われないのかな。

    • 9
    • 23/04/04 06:26:22

    >>368
    悪い人じゃない、ってところがクセモノ
    ただただ面倒くさい

    結婚てそういうものですか?
    夫の実家の所有物になることじゃないでしょ
    夫の母親が、息子の妻をいいように使っていいわけがないし、
    この主は息子に、奥さんの実家に行ったらあなたもお客さんしてないで働きなさいよ。と言ってるとは思えない

    土地やこれまでの投資を盾に、介護が必要になったら息子の妻に下の世話までさせそうで引く……

    • 7
    • 23/04/04 06:10:29

    >>368
    土地貸してあげてる代わりに手伝えって事ですかー
    ただより高いものはないですね。
    謳い文句に騙されて敷地内同居する人が増えないといいんだけど。

    • 5
    • 23/04/04 06:05:49

    主は悪い人じゃないよ

    敷地内同居しておいて図々しい息子と嫁にしか思えない。
    土地は無料で子供の面倒も見てくれる良い義母なのに、息子を甘やかしたのかな?

    みんな一緒に食事するのに呼ばれないって悲しくないのかな?結婚ってそうゆうものよね。

    嫁の実家でも集まる時ってあるし。

    • 11
    • 367
    • お花見(バーベキューは禁止)
    • 23/04/04 05:49:04

    >>366
    分筆でした。すみません。

    • 0
    • 366
    • お花見(バーベキューは禁止)
    • 23/04/04 05:37:31

    文筆はしないほうが良いのでは…息子夫婦は敷地内同居だと分かってて家を建てたんですよね?何を今さら…。主さんの旦那さんは何で文筆したほうがお互いに良いと思ったのですか?

    • 2
    • 365
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/04 05:26:43

    >>344
    息子さんから土地を分筆してほしいと言われたなんてびっくりしました。それは遺産相続という話になるのかな?主さんには他にお子さん2人いるのだから揉めそう。息子さんは長男ですか?息子さん夫婦を追い出して、娘さん夫婦か もう1人の息子さんが結婚したら住んでもらったら良いのにと思いました。

    • 5
    • 23/04/04 04:21:58

    >>354
    私なら手伝ってあげるのに。お嫁さんまだ若いのかな?子供が小さくて疲れてるのかもですね。
    子どもは見てますよ。うちの子たちも義祖母が大好きで反抗期でも義祖母のところには行って心を開いていました。

    • 2
    • 23/04/04 04:03:54

    >>353土地家屋調査士に頼ん測量して杭を打ち直す杭一本10万はかかるよ

    • 1
    • 23/04/04 03:58:03

    >>353
    息子が言ってきたんだから、息子にやらせたらいいでしょ。費用も息子が負担するのが当たり前じゃない?だって息子は土地が欲しいんでしょ?それくらい当たり前のことだよ。
    息子夫婦ってずる賢いねー。
    お客さま扱いして欲しいならね

    • 8
    • 23/04/04 03:54:01

    主がみんなに声掛けたのなら一人で全部やれや

    • 5
    • 23/04/04 03:51:25

    義家族とごはんなんか嫌に決まってんじゃん

    • 5
    • 23/04/04 03:43:49

    >>356
    敷地内同居ってゆくゆくは、主が住んでる建物もその息子夫婦の物になるの??
    まぁ息子夫婦が文筆希望なんだから、家族呼んで今後のことも考えて話し合いした方がいいですよ。
    息子夫婦が文筆希望なんだから、費用も息子夫婦が出すのが筋だよ。蓄えがあるなら尚更。

    何で敷地内同居の息子夫婦をそんなに優先するのか知らないけど、そろそろ自立させた方がいいですよ。他の子供のからいつかは苦情くると思うわ。
    主が大人げないんじゃなくて、息子夫婦が甘えているのよ。
    子供のこともいいけど、そろそろ自分達の心配した方がいいですよ。主達だっていつまでも元気じゃないんだからね。
    今まで金銭や孫の食事や送迎してきたんだよね?
    貴方も嫁に手伝いして貰ってきたのはWin-Winの関係だと思うけど、明らかに息子夫婦の方が主達に助けて貰ってる方が金銭にしても大きいと思うよ。
    いつまでもあると思うな親の金だよ。
    他の人も言われてるとうり、援助しない方が本人の為だよ。
    他の子供も同じように援助してるの?まさか敷地内同居の息子夫婦だけってことないよね???

    • 3
    • 23/04/03 23:48:11

    主は、おばぁちゃんにも子供達にも孫たちにも関わりたいし、やってあげてる自分も好きなんじゃないかな
    でも、それが自分の幸せならいいと思う

    知り合いのおばさんがそんな感じ。
    自分の実家や兄弟姉妹、子供や孫に世話焼いて貢いでるんだけど それが自分の満足になってるみたいだから、それはそれで幸せなんだと思うゎ

    • 7
    • 23/04/03 23:28:48

    >>356
    優しすぎる・・・
    主の優しさにつけこまない息子夫婦でいて欲しい

    会食で娘さんともう一人の息子さんに状況を話しておいたほうがいいよ

    • 12
    • 23/04/03 23:23:16

    息子に土地があるんだから建てたらいいよって言ったのは私たちなので、それなりの事をしようと思って今まで援助してきました。
    お金がないってことはないと思います。
    蓄えはあると思います。
    やっぱり孫が気になってしまうのでこれからはこちらからアレコレ言わずに向こうから頼まれたら手伝えるように準備しておく形にしようかと思います。
    憎いわけじゃないので、助けてあげられる人でいたいなって思っちゃいます

    • 2
    • 23/04/03 23:17:27

    >>352
    持って行く必要なし。

    • 5
    • 23/04/03 23:16:46

    なんだかすみません。
    数日経って落ち着いたら大人気ない発言してましたね。恥ずかしい!申し訳ないです。

    • 0
    • 23/04/03 23:15:01

    分筆するなら隣近所の方たちに集まってもらって何か確認したり、色々面倒だって言ってたんだけど、私の知識不足でネットで調べてみたんだけど私には手を出せる話じゃなかったようです。

    • 0
    • 23/04/03 23:11:31

    >>345お嫁さんと孫たちは来ないことになりました!
    お昼作るから少し持っていくねって言ってあります

    • 5
    • 23/04/03 23:02:57

    >>346
    文筆するなら余計に電気メーターは別にした方がいいですよ。
    将来のことを考えるとね。
    言い出しっぺは息子なんだからそれくらい支払いさせたら?お客さま扱いにしてっていうんだから、それくらいの覚悟もてばいいのよ。家の頭金より安いでしょ!
    それに水道料金や電気代なんかは折半した方が、わだかまりはない。そもそも主達が全額支払いする必要ないしね。
    うちも祖父と同居してたけど、何か揉めても大きな影響なかったよ。
    経済的にも息子夫婦を自立させたら?
    主の夫婦の老後資金を確保すればいいのよ。
    ある程度お金あって行政の助けがあれば、子供に面倒かけず介護は何とかなるし

    • 3
    • 23/04/03 22:54:24

    >>179
    夕飯どうする?とかなんで聞くの。
    息子宅に嫁がいるなら、上の子は自分の家に
    ただいま。と帰宅して、嫁が昼ごはんを食べさせればいい話。
    線引きするなら自分からサービス提供の注文伺いしないこと。

    • 2
    • 23/04/03 22:52:21

    なんかそんな風にもめた息子夫婦が隣に住んでるの嫌じゃない?
    わざわざ文筆して隣に土地買わなくても、全く別の土地に行けばいいのに
    娘さんやもう一人の息子さんいるなら相談したほうがいいよ

    個人的には土地から追い出したい

    • 4
    • 23/04/03 22:41:49

    >>330
    関係ないわけないよね。
    息子さんはおばあちゃんに可愛がってもらって大きくなっただろうに。
    やっぱり嫁の意志だよね。息子も嫁のそれを尊重するしかないんだよ、自分の居場所がなくなるのを恐れている。
    息子よ、目を覚ませ!と思うけど、
    親になった以上、やはり程よい距離が必要なんだよ。決して敷地内同居なんてするべきじゃないと思う。
    真の自立をしてない息子夫婦に偉そうな意見述べる資格ないわ。

    • 3
    • 23/04/03 22:39:30

    >>340
    嫁は文筆して欲しいって義両親に言ったのは知らないことはないと思う。
    夕食準備は小さな子供いたから手伝いして欲しいって言ったのは、酷いなとは思ってるけど主にお金も子供の面倒もみて貰ってるのに息子夫婦も中々の問題夫婦だと思うわ。

    • 3
    • 23/04/03 22:32:58

    >>344
    息子ってお金ないよね?主が保険とか光熱費払ってると言われてたけど、文筆の手続きってきちんとするならお金がかかるよ。その費用は、主が出すの??子供の面倒も金銭も親に出して貰ってるのに、固定資産税とか息子夫婦払えるの?

    まぁ参考までに、分筆には、測量、境界標設置、確定図の作成、登記申請など作業にかかる費用や登録免許税がかかり、それらの合計額が分筆費用となります。しかし、分筆費用がいくらかかるかは一概には言えません。それぞれの手続きの有無、土地の広さ、境界が確定しているか、筆界確定を行うかなどにより費用は大きく変わるからです。そのため総額20万円以内から100万円以上までとさまざまです。まずは土地家屋調査士に総額の見積りを出してもらうことから始めたら?
    それに娘もいるんだから、息子がやろうって言っても安易に答え出さない方がいいですよ。
    遺産分けで揉めるよ。
    主達の介護費用もあります。手続きもお金出しますって言うなら話しは別だろうけど。
    なんか主達も、甘やかしていたから悪いけど息子夫婦もどうなのかって思ってしまうわ。

    • 6
    • 23/04/03 21:54:43

    会食の件はどうなりましたか?

    • 0
    • 23/04/03 21:47:56

    すみません。
    ここで相談させてください。
    息子から土地を分筆してくれって言われてるんだけど、夫はそうした方がお互いに良いって言ってるんだけどその方がいいと思いますか?

    • 1
    • 23/04/02 13:49:39

    >>316
    何言ってんの。自分ち家族のためにはできるけど、余計な会食会のために揚げ物なんてできるわけないじゃないの。私なら一生やらない。

    ところでトピさんは長男夫婦に期待などしないで自分の時間を有効活用して過ごせばいいよ。

    • 0
    • 23/04/02 13:42:49

    >>333

    うんうん、当面はそれでいいんじゃない?自分達がいかに恵まれてたか、息子夫婦が思い知るといいよ。出ていかないなら、せめて土地の固定資産税くらいは息子夫婦に負担させたら?主は今まで通り水道代だけ払ってあげて、あとは放置したらいいよ。保険も解約して、返礼金はもちろん主のポケットに。

    隣に住んでる他人だと思おう。主は自分の生活を謳歌して!今後は孫の誕生日と節目のお祝いくらいで充分だわ。

    • 2
    • 23/04/02 10:37:49

    >>338
    息子に土地を買い取らすってこと?
    それはそれで後々ややこしそう
    定期借地契約がいいよ
    息子が主の旦那さんの土地を占有賃借する契約ね
    もちろん賃借料は必要だよ

    • 0
    • 23/04/01 19:13:23

    質問

    息子が言ってるだけ?
    嫁はなんて言ってるの??
    嫁も私は他人なので客扱いしろって言って
    るなら、他人を住まわせる義理はないって叩き出すか、土地を買い取らせたらいいよ

    • 3
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ