ジャニーズ事務所“性加害問題”新たな元ジュニアが被害告白「当時僕は13歳、口でされました…」

  • ニュース全般
  • 姫路城
  • 23/03/16 06:30:40

2019年に死去したジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(享年87)。彼によるジャニーズJr.の少年への性的虐待を、世界で初めてテレビで取り上げた英公共放送「BBC Two」のドキュメンタリー番組『Predator:The Secret Scandal of J‐Pop(J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル)』の衝撃が世界で広がっている。

 放送後、問題は英『Guardian』紙や米三大ネットワークの一つ『ABC』などでも取り上げられた。ジャニーズがコンサートを行ってきた香港や台湾、韓国などアジアのメディアも驚きをもって受け止めている。

 BBCの番組が衝撃的だったのは、何よりジャニー氏から“行為”をされたという元ジャニーズJr.の男性3名が顔出しで体験を生々しく語っていることだ。

 そして今回、新たな一人の元ジュニアが小誌に対し、証言をしてくれた。都内に住む30代後半のA氏である。くっきりとした目鼻立ちで、いまも当時の面影が残っている。
「本当にあるんだと、びっくりしました」

 A氏が被害に遭ったのは、1990年代後半。当時、六本木にあった“合宿所”と呼ばれるジャニー氏の自宅マンションだった。記憶ではメゾネットの部屋の2階部分にはベッドが並んでいる部屋が2部屋あったと話す。仕事で遅くなって帰れなくなると、合宿所に泊まったという。A氏が語る。

「当時僕は13歳、中学1年生でしたが、口でされました。ベッドの下の方から、ざわざわっとくる。ティッシュにペッとはせず、ゴックンして終わり。そのまま寝る。ジャニーさんが服を脱ぐことはなかった。初めてのときは、本当にあるんだと、びっくりしました。本当にこんなことがあるんだと……」

 合宿所には何人もの少年がいるが、ジャニー氏はその中で1人を選ぶ。

「今日はこの子って決めていて、ピンポイントでいく。その頃は1人だけでした。終わったら部屋から出ていくこともあったし、そのまま隣に寝ることも」(同前)



 先輩たちからは「そういうもんだから拒否しちゃだめだよ」「仕事がなくなる」と、忠告を受けたという。

 小誌は元ジュニアA氏の証言についての事実確認をジャニーズ事務所に求めたが、締め切りまでに回答は得られなかった。

 BBCの放送後、日本でこの件を報じたのは『FRIDAYデジタル』『日刊ゲンダイ』など、ごく一部だった。大手新聞、テレビなどは相変わらず沈黙を続けている。

 だがネット上の反応は別だ。ユーチューブの『BBC News Japan』でダイジェスト版が公開されると、視聴数は82万回を超えた(3月15日時点)。そして3月末の予定だった日本での放送も、18日に早まったのである(『BBCワールドニュース』で、全世界同時放送)。

 このほか、3月15日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」及び3月16日(木)発売の「週刊文春」では、行為の翌朝にジャニー氏がA氏に現金を渡していたこと、ジャニー氏の申し出を断ったジュニアがどうなるのか、BBCでも証言した3人の元ジュニアが明かす性被害の実態、ジャニーズJr.同士が性被害をどう語っているのか、などについて詳報している。

 また「週刊文春」では引き続きジャニーズ事務所と性加害の問題について取材を進めています。情報をお持ちの方はぜひ「 文春リークス 」まで、お寄せください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed72fb2bb42dd25538f67636d50753c2ea65a3b

英BBC、ジャニー喜多川氏のドキュメンタリー放送へ 「暗部」追及を予告
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4219680

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/23 03:50:36

    >>645
    メンソレータムで何されるんだろう…

    • 1
    • 23/04/23 03:49:19

    少年隊の錦織一清がジュニア時代にジャニーさんがメンソレータム持って追いかけてくるの!怖いよ!って泣いてたんだってよ!

    • 0
    • 644
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 15:39:55

    >>643
    大丈夫だよ(笑)
    何処が矛盾してるの?

    • 0
    • 643
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/20 15:34:28

    >>639
    大丈夫?なんか言ってる事矛盾してるけど

    • 0
    • 642
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 15:31:25

    確かに、カウアンそう言ってたね。
    芸能界、マスコミ、日本社会全体と繋がっている問題だよね。
    子供達のためにもこれを機に大きく改善されてより良い社会になって欲しい〜
    そのためには、まずジャニーズ事務所が大きく変わらないと?
    当事者はもういなくても、何百人という関係者が子供に対する虐待を黙認し続けている組織だよ。ファンも、所属者も、所属希望者も、タレントさんたちが幸せに活躍できるように、事務所に対してはは断固とした意思表示をするべきだと思うな。そして何よりマスコミや政治家も、忖度せず子供達をしっかり守ってほしい。
    それでいうと、ちょっとズレるけど、子供の性教育が日本では皆無だけど、今回の件で必要性を考えさせられるなあ。

    • 0
    • 641
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 14:06:38

    >>640
    ジャニヲタだけど話をずらしたんじゃなくてカウアンがそう言ったんだよ。
    カウアンは芸能界が綺麗な世界になる事を願って会見したんだよ。
    カウアンがジャニーさん以外にそういったかたは居ないと仰ってたので、今ジャニーズ事務所に入れようとする事を狂ってると思わないよ。

    • 0
    • 23/04/20 14:01:11

    >>639
    ん?あなたがジャニヲタってこと?
    他の事務所巻き込んで話をずらしてもね
    今ジャニーズ事務所に入れようとする親は狂ってるわ

    • 0
    • 639
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 13:57:22

    >>638
    今はもう狂ってないし、カウアンはジャニーズだけじゃなく芸能界全体の問題だと言ってるので、何処の事務所へ入れようとしてても同じ事だとは思うよ

    • 0
    • 23/04/20 13:54:41

    >>637
    あそこに入れたい親も狂ってるんだね
    親がジャニヲタだったら仕方ないか
    ママスタ見てても犯罪者擁護するジャニヲタだらけだし

    • 2
    • 637
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/20 13:28:05

    子供をジャニーズに入れたい人用の掲示板サイトを覗いてみたら驚きの事態。記者会見や性加害問題に触れた保護者からのコメントは「別のところでやれ、出てけ」的なアンチコメントに抹殺され、まるで何事もなかったかのように今後のオーディションの情報交換が続いている。心から理解できない。組織として児童虐待を黙認してきた会社ですよね。そして、5〜10年後に存続しているかどうかもわからない会社ですよね。。

    • 2
    • 23/04/18 12:26:10

    >>635
    このトピでも何回か書き込まれてるし、別トピでも同じこと書き込まれてるよ。
    しつこいなと思って見てたし

    • 2
    • 635
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/18 12:24:51

    >>634
    そうなの?
    私は初めて見るコメントだけど、このトピで同じ事コメントがあるのかな?

    • 1
    • 23/04/18 11:58:43

    >>632
    スパムみたいにずっと同じ事書き込んでるね。
    カウアン以外に7人の証言者がいるんだけどね

    • 3
    • 23/04/18 11:42:03

    本当だったら可哀想に。
    でもこういうの日本だけではないと思う。
    表に出てないだけでヨーロッパやアメリカのショービジネス世界は絶対にあるよ。

    • 0
    • 23/04/18 11:40:31

    >>629
    カウアンは今は炎上ユーチューバーだよ。自分でTikTokで炎上してでも稼ぐって言ってたし。投げ銭で稼いでる。こないだもジャニーズ事務所に訴えられた記事出たから助けてって言って募金サイトに誘導させて、稼いでたし。

    • 4
    • 23/04/18 11:36:24

    >>627
    違うよ、AVと田原俊彦の記事でメリー親子とAV監督の村西とおるが揉めて、
    激怒した村西が薬物逮捕でドン底だった、フォーリーブスだった北公次をそそのかして、売名の本を書かせた
    暴露本の収入は酒とかに注ぎ込んで「ギャラに目がくらみ恩師を裏切ってしまった」って言って北さんは、後悔の言葉述べてる。
    数年前にガンで亡くなり遺族が遺書を発表してメリーとジャニーに感謝の言葉を書いてた。
    徹子の部屋でやってたし。残りのメンバーのフォーリーブス出て追悼番組までやってた。

    • 2
    • 630
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/18 11:28:55

    >>629
    逆に売れなくなるってことはないんじゃない?
    カウアンの名前は知れ渡ったので、どんな歌声かな?って気になる人は多いんじゃない?

    • 0
    • 23/04/18 08:12:18

    カウアンは、歌手になる夢があるから明らかに売名だと思った。
    逆に売れなくなる気がする。

    • 1
    • 628

    ぴよぴよ

    • 23/04/18 08:01:57

    >>603
    北公次さんの若い頃の告発YouTubeがなぜか最近上がってて見たけど、嘘言ってるようには見えなかった。本気だった。

    脅されて、嘘でしたと言わざるを得なかったんじゃ…?
    あるいは、復帰企画をやりたいがために言い直したとか。
    復帰企画やらないと、稼ぐのも難しいかもだろうし。

    • 0
    • 23/04/18 07:51:29

    ジャニーズJr.「性加害告発」の余波…民放は報道と忖度まみれの制作・編成が“せめぎ合い”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c962c0af9d2eeeeb765b8e20f530eb375a04d48
    ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏(享年87)による「性加害」告発はさらなる波紋が広がっている。

    【写真】衝撃! 木下ほうか「強姦罪」で刑事告訴の過去…被害者は今も泣き寝入り状態

     12日、日本外国特派員協会で、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏(26)が「合計で15回から20回ほどジャニーさんから性的被害を受けました」と実名・顔出しで明かしたことも衝撃的だったが、さらに会見で「当時ニュースにもなっていなかったので(ジャニー喜多川氏による性被害があることを)知らなかった」と答えたカウアン氏に、同世代のNHKの取材記者が「子どもたちの世代にはまったく届くような状況ではなかったと思う」とフォローを入れ、夕方のニュースで報じた“事実”は大きい。元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏はこう言う。

    ■“証言者がいる”ことで、噂から事件に

    「今回の件が大々的に報じられるようになったのは、まず海外のBBCが報じたこと、会見の場所が外国特派員協会という“公的に近い場”だったことが大きな意味を担っている。週刊誌で報じられても曖昧になっていたジャニー喜多川氏による性加害が、海外から問題視され、本人が顔出しかつ、名前も公表。“証言者がいる”ことで、噂から事件レベルになった。今度は証言に対してジャニーズ事務所が回答する番になりました。『ウチは証言のウラがとれていないから』と報じなかった民放各局も証言者がいるものを報じないわけにはいかないし、NHKが報じても見て見ぬフリでは『民放はおかしい』という非難の声が大きくなるばかり。さすがに扱わざるを得ないところまできています。今、局内では、きちんと報じようという報道と、他の番組に影響させたくない制作や編成サイド上層部との“せめぎ合い”の状況だと思います。すでにジャニー喜多川氏本人の弁は聞けませんが、今回の告発に対する事務所の回答を視聴者も待っている。新体制のジャニーズ事務所をアピールするためにも、過去のことは清算、タレントの人格を守ることを確約し、身を正す必要があると思います」

     目先の視聴率を優先してジャニーズ事務所にだけ忖度が先行するテレビ。ますます「若者のテレビ離れ」が進むのも当然か。

    • 0
    • 23/04/15 17:32:09

    >>603
    北公次は言わされたんだよ
    カマ掘り組織に脅されてはした金掴まされて
    こういうふうに言え訊かれたらこう答えろって
    カマ掘り組織の常套手段

    • 0
    • 624
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/15 17:23:30

    >>623
    物理的なのかは分からないけれど全員はムリだとは思うけどなぁ

    • 0
    • 23/04/15 16:24:54

    >>611
    あったとして全員となんて物理的に無理でしょ。

    • 0
    • 622
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/15 16:23:21

    田村淳がYouTubeでこれの事に触れてるね
    以前から喜多川の性加害のうわさ話を耳にしたことがあって、今回の報道には「それって本当だったんだ」って
    報道した方がいいって何度も言ってるようだからワイドナショーでやればいいのに
    ジャニーズの人も出てたよね?それも呼んで

    • 2
    • 621
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/15 15:45:11

    >>620
    ガーシーって本当の話もあるんだよね?

    • 2
    • 620
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/15 15:12:42

    この人の言うことが本当だとしても、ガーシーと繋がってる時点で全て嘘に聞こえる

    • 3
    • 23/04/15 14:34:03

    ここでいちいち絡んでる男もキモいwママスタに居る男とかw

    • 2
    • 23/04/15 14:32:42

    >>612
    ママスタで何言ってるの??やはり発想が男っぽいw

    • 1
    • 23/04/15 14:25:47

    >>604
    カウアン、YouTuberと共演してて登録者数増えて再生数も急激に増えてる。ガーシーと元N党立花に利用されている感はあるが本人はこれで知名度上がったよね。何で被害届出さないのか知らんけど。

    • 2
    • 23/04/15 14:23:40

    ホントだ
    ジャニー関連のトピ巡回してそっくりそのままバカのひとつ覚えのコメント繰り返しのこしてるイカれたのがいるわw

    • 0
    • 23/04/15 14:19:39

    >>614
    はいはい

    • 2
    • 23/04/15 14:09:58

    >>603
    Jrにいた事実がない自称ばかりだしねえ。カウアン以外。

    しかも被害にあったって言う頃、ジャニー喜多川は介助ないと歩けないどころか立つこともできなくて車椅子生活してた時という、こちらは証拠山盛りの現実もね。

    • 4
    • 613

    ぴよぴよ

    • 612
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/15 14:07:19

    ジャニーを擁護してるおばさんジャニヲタキモいね
    子供居ない独身老婆っぽい
    ジャニーズだけが生きがい!みたいな

    • 5
    • 611
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/15 14:00:29

    有名どころ、デビューした人たちもなの?
    SMAP、トキオ、嵐、関ジャニ∞、KAT-TUN
    SixTONES、SnowMan、などなど?

    逆にデビューした人たちはなかったのかな 
    どうなんだろ
    そんなことされなくても売れる要素あったとか?
    売れなさそうな子だけにしていたとか?
    どうなんたろ

    • 2
    • 23/04/15 13:56:44

    >>607
    なんか困ることでもあるの?
    キモいのは何十年も少年に性加害を加え続けたジャニーさんとジャニーズ事務所だけ

    • 4
    • 609

    ぴよぴよ

    • 23/04/15 13:10:34

    DD論に持っていこうとしてて草。
    風化させてはいけない案件だからねこれ。

    • 4
    • 23/04/15 13:06:29

    ジャニーもキモいがいつまでもこの話題に粘着してるほうも、キモい。

    • 3
    • 23/04/15 13:01:15

    >>605
    男言葉とか女言葉って何だよw
    性別で使う言葉が決まるの?
    アタマ固いのね

    • 1
    • 23/04/15 12:55:44

    >>604
    ジャニーも気持ち悪いが、ジャニートピってなんJとか五チャンから来たようなジャニーアンチの男いない?表現の仕方とか女と思えないような発想だったり。言葉遣いとか
    ママスタで男言葉遣うほうも気持ち悪い

    • 2
    • 604
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/15 12:14:28

    >>603
    性的暴行されたという触れ込みで誰が使うんだよw
    ちょっとはアタマ使えよ

    • 4
    • 23/04/15 11:53:09

    >>601
    売名じゃないの?暴露してるの無名ジュニアとか問題だらけだったジュニアばかりで、人気なかったジュニアばかりだし。人気あったジュニア誰も暴露しないし、人気ありデビュー目の前だったジュニアのほうが悔しかったと思うもの、阿部あらんとか鮎川太陽とか安井とかさ。
    暴露したカウアンなんかティックトックで炎上してでも稼がせてくれとか言ってたしさ。
    唯一デビューして暴露した北公次は売名だったって言って、ジャニーに謝罪してフォーリーブス復活させたしさ。徹子の部屋でもその話しを北公次してたよ

    • 8
    • 602
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/15 08:52:49

    >>598
    残ったメンバーは辞める理由がない人達なんだと思うよ

    • 2
    • 23/04/15 08:39:01

    やられてデビューした奴らはダンマリ決め込む
    やられてデビューできなかった奴らは訴える
    わかりやすいね!

    • 5
    • 23/04/15 08:34:41

    定期的にでてくるよね告発する人。
    前に裁判までなってジャニーさんも出廷したような記憶あるけど。

    • 1
    • 599
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/15 08:28:35

    ジャニさんの絶頂期を考えると、郷なんか挿入までいってる気がしてきたわ。
    郷が入れる方ってことになるのか・・。

    • 5
    • 598
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/15 08:03:57

    よくわかんないけど、残ったメンバーは何なの?ジャニーさんジャニーさんって言ってる人も多いしさ。そんな人ならさっさと辞めればいいんじゃないの?

    • 2
    • 597
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/15 08:01:50

    ジャニヲタさん落ち着いて。言われてますよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/50fe7b0a2b25bfb44bc255344cdf8a14faad4e33

    • 2
1件~50件 (全 646件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ