子の子育て手伝いたい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 静峰公園
    • 23/03/08 13:58:40

    手伝いたくない。

    • 8
    • 2
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/08 13:59:47

    娘の子供ならなんでも手伝いたい。
    でも息子の子供なら奥さんに遠慮してなかなか手伝えないと思う。
    お願いされたらある程度手伝う。
    他人様が産んだ子には、やっぱり気を使うよね

    • 2
    • 3
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:01:40

    >>1
    無理、手伝えないって言っとくくらいの方がいいのかもね。
    あてにされなくて。
    でも何かあったら助けてはくれそう。

    • 3
    • 4
    • 大河津分水
    • 23/03/08 14:03:09

    手伝いたい!ってのはないけど、お散歩したり抱っこしたり責任なく可愛がりたい。

    • 3
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/03/08 14:03:11

    あまりしたくない。
    凄い気を使うから

    • 3
    • 6
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:06:57

    >>2
    わかるー。
    いつもお世話になってるから逆に何か返さないといけないかな?って思わせるかもしれないし。そうなるならやらない方がいいかもって思う。

    • 0
    • 7
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/08 14:08:05

    子供が娘だから程よく手伝いたい。
    息子だったら気を使うから無理かな。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/08 14:09:29

    息子だから金くれても手伝わない!

    • 2
    • 10
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/08 14:09:51

    絶対に手伝いたい!早く孫に会いたいから。
    子育てで疲れて気分転換したいときとか、頼ってほしいな。

    • 3
    • 11
    • 泉自然公園
    • 23/03/08 14:10:14

    子ども達が望む形で手伝いたいと思うよ
    なんでも言って

    • 2
    • 23/03/08 14:10:58

    私は、嫌だ。
    友達が早くからお婆ちゃんになっているけど、子供から当てにされているから、また働きに行き始めた

    • 0
    • 13
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 14:11:18

    >>6 え、そこ考えるとこ??

    • 0
    • 14
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:11:56

    >>4
    私も孫産まれたらそれやりたい(笑)
    お嫁さんには嫌がられるかもなので娘がもし子供産んだらやりたい。

    • 0
    • 15
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 14:12:11

    何かあれば手伝えることは手伝うねって言うだけで後は構わない。
    うちの親もそうしてくれたから。

    • 1
    • 23/03/08 14:13:53

    娘が常識的な範囲で頼ってきたら、己の体調を考慮した上で手伝えることは手伝う。

    • 1
    • 17
    • 高遠城址公園
    • 23/03/08 14:13:55

    娘だから、最低でも里帰りは。

    • 0
    • 23/03/08 14:14:40

    >>9嫁が義母に会わせない様にしてるとか
    抱かせない様にしてるとか聞くもんね。

    • 1
    • 19
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/08 14:15:10

    >>10
    こんな人に限って子供が孫産むの遅くて、7080になってから初孫ができたら絶対手伝わないんだよな。自分が元気で若い時に孫ができる前提で子供に催促して、いざ頼みたい時に環境が変わったら拒否する無責任なやつばかり。

    • 0
    • 20
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:16:09

    >>5
    預かる側も預ける側もどっちも気遣うよね。

    • 0
    • 23/03/08 14:16:23

    年に数回と体調不良の時なら喜んで!それ以上になると頼りすぎじゃない?ってなる

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:21:42

    >>7
    程よくの加減も母娘ならしっかり話し合えそうだよね。
    息子からだと何を言われても「それ嫁さんに確認してんの?」って不安になる。

    • 0
    • 24
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:25:28

    >>9
    息子との間に何があったのか気になるわ。
    お金受け取っちゃうとちょっと無理なことでも断れない雰囲気になりそう。

    • 1
    • 23/03/08 14:28:54

    >>10めちゃくちゃ可愛いいですよ。
    良く手を繋いで散歩に行きました。
    繋いだ小さい手が何とも可愛くて
    お話出来る様になると
    色々、知ってる単語で何とか伝え様として
    笑わせてくれるし。
    大人では思いつかない
    子供の感性のまま発するキラキラした言葉を喋ったりする。

    • 1
    • 26
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/08 14:31:18

    >>19
    7080になっても手伝いするよ
    なぜ仮定をいくつも重ねて中傷するんだろう…

    • 7
    • 27
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/08 14:31:45

    お金だけ出す
    あまり関わらない

    • 0
    • 28
    • 大河津分水
    • 23/03/08 14:33:27

    手伝ってと言われたら手伝う
    ただ娘はなぜか意識高い系なので
    子育てにうるさそう
    私適当なのでどうしようもない時にしかヘルプなさそう

    • 1
    • 29
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:33:44

    >>10
    「絶対に」ってのなんか感動した。
    私も疲れてどうしようもなくて、でも頼っていいのかもわからないって時あったから、そんな時「預かるよ!休んでおいで」ってちょっと強めに言ってくれる人の存在は神。

    • 1
    • 30
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:35:57

    >>11
    「なんでも」って気持ちではそう。
    でもその気持ちに身体が付いていくかわからないから、「例えばこんなこと協力できるよリスト」みたいなの作ろうかな。

    • 0
    • 31
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/08 14:37:37

    自身が病院に行くとか、何か大事な手続きがあってとかなら年数回2、3時間とかならいい。
    子供の病気やら仕事やら子供産むなら自立してやるのが当たり前だし、息抜きや記念日とかで預ける人いるけど、鬱病とかではない限り預からない。
    頼られすぎてるおばあちゃん知ってるけど、しんどそうだし、やっぱり祖父母は公園等で孫に追いつけてないし、判断能力の衰えもあいまって危ないって思う。

    • 2
    • 32
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/08 14:38:56

    昔から世話が大好きで気持ち上ではウェルカムなんだけど、持病があって体力の方が持たないかも…

    • 2
    • 33
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:40:55

    >>12
    「孫は来て良し、帰って良し!」ってのはうちの近所のばあちゃんの名言。

    • 1
    • 34
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/08 14:41:12

    手も口も出さない。

    • 1
    • 23/03/08 14:42:35

    たくさん手伝ってあげたいけど、わたしいろいろ口出ししちゃうタイプだから鬱陶しがられそう…。
    あといつ仕事を引退するにしても夫が働いている間は自分も働くし、引退した後は夫婦で日本一周の旅に出る夢もあるから、結局あんまり手伝わないのかも…。

    • 0
    • 36
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:44:25

    タマーになら。

    ガッツリはごめん。

    娘に頼られまくって孫疲れしてるばぁさんよくいる。

    孫疲れって最近の言葉だよねー。
    母親が働きだして、頼る人多すぎだよね。

    • 2
    • 23/03/08 14:52:00

    うち男の子だからそんなに手伝うつもりない
    でも奥さんから依頼あれば協力はしたい

    • 2
    • 38
    • 泉自然公園
    • 23/03/08 14:54:04

    2週間に1回、10時から18時くらいまで預かりたい

    • 1
    • 39
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 14:54:40

    >>13
    そこも考えるよ。私がそうだったから。
    何かしてもらう時に対価がないのがなんだか申し訳なかったんだよね。
    当時はその為のお品を選べるほどの気力もなかったし。

    • 0
    • 40
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/08 14:58:34

    現実は、どちらかの実家の援助なくて、仕事と子育ての両立は難しいよね。

    • 2
    • 41
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/08 15:00:37

    年に数回ならいいかな?
    子供見てあげるから二人で出かけたら?みたいな

    • 2
    • 42
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:05:48

    >>15
    うちの親と同じタイプ。いざという時いつもお世話になってます。
    もうほんの少しだけ積極的に可愛がってくれると嬉しい。

    • 0
    • 23/03/08 15:07:01

    娘なら里帰りは大歓迎だよ。
    娘が子育てで困ることがあれば手助けしたい。
    ただ毎日子守りをして欲しいと言われたら断るよ。

    息子の子は嫁の親に頼んでと言う。子育ての手伝いはしない。

    • 1
    • 23/03/08 15:08:07

    手伝って欲しいとヘルプの連絡があればいつでも手伝うけど、それ以外は各々育て方が違うから口は出さないしても出さないつもり。
    出すのは、金銭的の方がいいと思ってる。

    • 1
    • 23/03/08 15:08:22

    手伝いたいというか、うちの娘が人の親になれる気がしない。産むなと言いたい。
    産んじゃったらいっそ取り上げて養子にしたい。娘に育てられるなんて可哀想すぎる。
    娘があんなじゃなくて普通の子だったら見守れるけど。

    • 0
    • 46
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:08:40

    >>16
    家出ると親子でも常識にずれが出てくるから手伝う前にその辺のすり合わせはしときたいね。
    あと、自分の体調悪い時とか体力的に難しいことをきちんと断るって結構大事。

    • 0
    • 23/03/08 15:08:45

    手伝いたいし援助もする。
    私の両親がやってくれた様に同じ事を子供達にもやる予定。

    • 2
    • 48
    • 大法師公園
    • 23/03/08 15:09:17

    援助はするけど手伝いたくはない。
    たまにならいいけど。

    • 0
    • 49
    • お花見(寒い)
    • 23/03/08 15:09:35

    あんまり手伝いたくないな。
    頼まれれば無理のない範囲でやる。
    歳を取ると仕事しながらはきつい。

    • 2
    • 50
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:10:58

    >>17
    うちも里帰りさせてもらった。ありがとうございます。
    就労中だから日中誰も家にいなかったけど、晩御飯作って食べさせてもらって洗濯してもらえるのすごく助かった。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ