制服ちょうだいって厚かましくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/03 10:13:21

    どうせ捨てるならあげるけど。

    • 17
    • 2
    • そうね~
    • 23/03/03 10:14:11

    断ったならそれでいいんじゃないの。
    厚かましいとは思うけど、そういう人もいる。
    確かに、制服とかジャージとか安くないもんね。

    • 22
    • 23/03/03 10:14:48

    制服はほぼ処分するから欲しい人にあげるよ

    • 14
    • 23/03/03 10:15:33

    私は逆。
    誰かもらってくれないかなって思う。

    • 16
    • 5
    • マン島・ポンド
    • 23/03/03 10:20:00

    人様にコジキしたことないわ

    • 19
    • 6
    • アリアリ
    • 23/03/03 10:20:33

    >>4
    それも迷惑
    あなたの子供の使い古したボロをおしつけないで

    • 0
    • 7
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/03/03 10:26:11

    厚かましいよね。
    私は中学の制服、ジャージ、柔道着、カバンを欲しいと言われて同じ人に全部あげたけどお礼とか一切なしだった。
    普通何か渡すよね?
    それからは人に何もあげないって決めた。

    • 39
    • 8
    • 東カリブ・ドル
    • 23/03/03 10:31:22

    制服リサイクルが当たり前の地域だから別に厚かましくない。
    ただあれ欲しい、これ欲しい、校章、ネクタイもなんて備品まで希望された上に届ける事になった時は2度と付き合わないと決めたよ。

    お下がり交換当たり前の地域でもクレクレすぎると、そのくらい自分で買ってとはっきりいうママ友もいたな。

    • 13
    • 9
    • 銭形平次
    • 23/03/03 10:33:02

    いらないからあげるけど、ちょっと「え?」とはなるね。

    • 23
    • 10
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/03/03 10:33:14

    >>4
    綺麗なら学校に寄付したら?

    • 0
    • 11
    • コモロ・フラン
    • 23/03/03 10:33:15

    私もたいして仲良くない方からオファーあって一式あげたけど、お礼も何もなくてモヤモヤしてる。

    • 29
    • 12
    • バルバドス・ドル
    • 23/03/03 10:38:25

    仲良いひとでも、ちょうだい、はいや。

    • 26
    • 13
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/03 10:41:26

    要求はちょっと抵抗ある。だいたいそう言う人って貰いっぱなしだよね。
    お礼して欲しい訳じゃないけど、仲良しに下げてあげたいし、そこまでの仲の人にあげたくない。文句言ってそうだし。
    仲良しなら使ってくれてるの見たら嬉しいし。

    • 23
    • 23/03/03 10:44:35

    うちは大して仲良くないママ友から習い事の専用バッグちょうだいって言われたわ。うちの子がその習い事やめるの聞きつけて連絡してきたみたいなんだけどずっと狙われてたのかと思ったら怖くて断れなかった。そんなに高額なものでもないのに無駄な出費は一切イヤで自分は節約上手とでも思ってるのかな。周りを不快にさせてまでよくやるよね。

    • 25
    • 15
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/03/03 10:47:53

    私なんて、「お姉さん家の娘さん、○○高校卒業するよね?私のママ友が制服欲しいって言ってるんだけど貰えるか聞いてくれない?」って言われたわw
    そこまでして他人に近い人の制服欲しいかなと思ったわ。
    姉もそんな知らない人にあげるの嫌だし断ってと言われて断った。

    • 29
    • 16
    • ビットコイン
    • 23/03/03 10:52:32

    >>7
    不用品あげて何か貰おうとしてる所が引くわ

    • 3
    • 17
    • リランゲニ
    • 23/03/03 10:52:42

    聞かれたことあるけど、処分に困ってたからありがたかった。

    こちらからあげようかってよほど新しくない限り言えないし。3年着てたら、まだ着れるけどあげると自分から言うにはためらう。

    制服なんて卒業したら着ないし、下に同性兄弟でもいない限りどうしようもなくない?
    どうするつもりなんだろう。

    リサイクルは引き取り不可だし、メルカリとか女児ものはとくに変態男が買いそうだし。

    そもそも制服なんてスクールカラーのブレザーだけとかにすればいいのにって思う。

    • 5
    • 18
    • デンマーク・クローネ
    • 23/03/03 10:53:08

    わたしそういう人大っ嫌い。人にものあげるのもいや。だし、もらうのも嫌。

    • 28
    • 19
    • ジャージー・ポンド
    • 23/03/03 10:54:26

    交渉上手な人ならなんて返すのかな?
    はいどうぞってあげてお返しがない!って陰で泣きつくのも子供っぽいしな。

    • 3
    • 20
    • マン島・ポンド
    • 23/03/03 10:56:12

    わかる!
    うちも断ったよ!それくらい買えよって思う。
    ぽんぽん子供産んでるから必要な物がたぶるんだろうけどそこまで考えて産んでほしいわ

    • 23
    • 21
    • ニュー台湾ドル
    • 23/03/03 11:00:15

    別に捨てるだけだから頼まれてあげたけど、お礼もなかったな。
    お礼欲しいとかじゃなくて、そういう人なんだと思った。

    • 19
    • 22
    • リランゲニ
    • 23/03/03 11:01:28

    頂戴がいやな心理がわかんない。
    自分が気に入って使っているものを頂戴なら嫌だけど、もう使えないモノなんだし。取っておくようなモノでもないと思うんだけど。

    自分は買ったのに他人が無料で得したように見えるのが嫌なのかな?

    私はまだ使えるモノを捨てる方が抵抗感あるから、捨てずに済んだラッキーって思う。

    • 7
    • 23
    • リベリア・ドル
    • 23/03/03 11:01:30

    いいじゃない。頼むならただ。

    • 0
    • 23/03/03 11:07:02

    わかる
    図々しいと思う
    うちは制服ではないけど、幼稚園のサッカーチームのユニホーム、ボール、バッグ一式
    高価だから買わなくてもどちらでもいいのだけど、一応買った
    そしたら急に半年後に引っ越し
    チームの中で「必要ない」と買ってなかった親から突然「ください」と電話あり
    一度も話したことも無いのでビックリした
    もちろん、丁寧にお断りしました
    使わないけどね 笑


    • 22
    • 25
    • コンゴ・フラン
    • 23/03/03 11:08:12

    逆にサイズも合わないのに、あげる!って押し付けられるパターンもあるよ
    お返ししなきゃいけないしめんどう

    • 6
    • 23/03/03 11:14:53

    うちは遠方の親戚に言われた
    旦那に連絡が来て いいよ と言ってしまったからわざわざ送る羽目になった。
    別にお礼の品とか求めてもいないけど、
    ぴったりー♪って旦那のLINEに写真が送られてきてイラっとした。

    • 8
    • 27
    • シリア・ポンド
    • 23/03/03 11:18:35

    一人だけクレクレママ友いた。クレクレはなんとかスルーしてたけどやっぱり他にも無神経発言が多いし数年後にはそこの非常識旦那が自爆してくれたから他の人達と揃って疎遠にできた
    言動見てると結局は育ちが悪いんだと思うよ

    • 13
    • 23/03/03 11:21:50

    うちならいらないからあげるよ、置いてても必要ないし。
    でもちょうだいやくださいは厚かましいと思う。せめて譲って頂けませんか?って言って欲しいもんだわ
    下の子のランドセルは小学校に寄付するつもり。困った家庭に使わなくなった物は学校側は欲しいみたいだし

    • 15
    • 29
    • ヌエボ・ソル
    • 23/03/03 11:28:15

    息子の1学年下に甥がいるんだけど、義姉がクレクレだった
    学ランも最後半年しか着てないのクレクレ言われたけど、サイズ全く違うのよ
    それまでのは全部渡したけど、ありがとう!の一言だけ
    どうやら義姉の友だちの家に渡したらしい
    最後のは渡さなかったよ
    だって当時は
    甥158センチ
    息子180センチ
    絶対サイズ違うじゃん!

    • 11
    • 23/03/03 11:29:58

    うん、厚かましいね。

    • 18
    • 31
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/03/03 11:47:34

    上の子が幼稚園のとき引っ越すから、制服ちょうだいって言われた。下の子が入園するからほしいんだって。
    言われたのは11月ぐらいだったんだけど、4月から年長と年少になるのに、なんで下の子用にほしいって言われるのかわからず、制服注文のときに買わなかったの?って聞いたら、買わなかったって。うちが引っ越さなかったら、どうするつもりだったのか未だに謎。何人かで制服、体操着ってわけたらしい。仲良くもなかったし。図々しい。

    • 16
    • 23/03/03 11:56:17

    欲しがる人がいて、子供3人だから大変なのかなくらいに思ってたけど、皆から集めた物を他の人にウチにあるよあげるーって配ってお礼もらったりしてるの知ってなんだかなーと思った
    普段着は売ったりもしてるらしいってクレクレされたママ達は言ってたわ

    やってる人は何がわるいの?って考え方なんだろうけど、何にでも程度ってもんがあるし恥を知らない人っているよね

    • 24
    • 33
    • ヌエボ・ソル
    • 23/03/03 12:26:55

    私、離婚してアパートに引っ越した時の近所挨拶の時にお向かいさんに欲しいって言っちゃった。
    当時、うちの子小4でお向かいさん中3。

    うちの子が小6の秋の時に制服持ってきてくれた。
    しかも知人からも貰ってきて大きいのと小さいの一着づつくれた。
    お向かいさんに感謝!

    • 6
    • 23/03/03 13:37:35

    学校で困ってる人に制服レンタルするらしいから寄付する。あげない。

    • 6
    • 35
    • 郡山城址公園
    • 23/03/04 01:35:47

    >>6

    思うだけだよ

    • 2
    • 36
    • 郡山城址公園
    • 23/03/04 01:39:17

    >>10

    誰もいなかったらそうする

    • 0
    • 37
    • お花見(満開)
    • 23/03/04 01:51:50

    知り合いに高校の制服ちょうだいって言われたことあって子供いなかったはずと思って理由聞いたら彼とのプレイに使いたいって聞いて断った。

    • 7
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/04 01:56:17

    母子家庭で困窮してそうな人に言われたら嫌でも断わりにくいわ…
    どんなに厚かましいと思ってても断わったらなんとなく罪悪感みたいなの沸くし。
    うちの近所にはいなくてよかった。

    • 6
    • 23/03/04 02:02:48

    >>32
    全く同じことやってるママが身近にいます。
    ヤバいですよね。非常識すぎ。
    悪徳商法かと思うレベル。
    幼稚園の制服お譲り会ってのが児童館とかで開催されてて、そのママ地域の色んなお譲り会に顔出してとにかく制服制帽、体操着、園バッグ、サッカーユニフォームスパイク集めまくってるって聞いてドン引きしました。

    • 3
    • 42
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/04 02:46:42

    クレクレママ、うちに遊びにきたときペットボトルのゴミを見てちょうだい!言ってきたよ
    どっかのスーパーに持っていってリサイクルポイント貯めるとかなんたらかんたら
    粗大ゴミに出そうとしてた本棚もクレクレ言って、かついで持って行った

    • 7
    • 43
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/04 03:07:09

    ただ隣の家ってだけなのに、うちの子が小学生高学年に使っていた自転車を狙っていたのか中学生に上がるタイミングで自転車ちょうだいって言われた…。今までにも算数セットやスイミングスクールの水着など。厚かましいし上に一度あげたら当たり前になってきてる。

    • 4
    • 44
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/04 03:56:46

    娘の制服欲しいと言ってきたママ友は、まだお子さんが小4くらいだし、上に中学生の娘が2人居る人だったから「お下がり着れるでしょ?」って思ったけど、どうせ着ないしあげた。
    他のママ友にも、男子用の中学の制服クレクレしてたらしい。まだ息子小2なのに気が早すぎるでしょ!って言われてたわ。
    あんなに図々しいと思ってなかったからビックリした。

    • 3
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/03/04 04:17:12

    可哀想な家庭なんだなと察して
    別にゴミだからあげるかな。
    振り袖貸してって言われた事ある。
    貸したけど。
    要らないって言ったけどお金とお菓子折り頂きました

    • 3
    • 46
    • マッサーマン公園
    • 23/03/04 04:28:50


    お礼をちゃんとする人ならクレクレでもそこまで嫌悪感ないかな
    振り袖は貸してはすごいね
    ペットボトルは1度あげたらその後もずーっと言われそう
    ゴミあげるって無理だわ

    • 4
    • 23/03/04 04:33:42

    子供の中学制服採寸行った日に、まだうちの子も制服の採寸をしただけで届いてもない自分の制服に袖も通していない状況で…その制服予約ね~と言われた時は本当にあげたくないと思った
    制服の話は数年時々話に出てきた
    うちがもらうから~って
    卒業が近づいていた頃あまり連絡を取っていなかったのに、結局卒業して数日後に久々に連絡があったので断りきれず制服のみあげて連絡絶った。

    • 2
    • 23/03/04 04:37:11

    >>47
    因みに、制服をあげたくない派ではありません。
    あんな厚かましくなければ私からいる?と言っていました。
    自分のこのために何万も払って買った制服を、自分の子が袖も通す前に予約と言ってきたのが絶縁ポイントでした。

    • 9
    • 49
    • 千光寺公園
    • 23/03/04 04:40:30

    PTAで関わった人から個別でラインきて、近所の子が入学するから体型も背も近いお姉ちゃんの制服欲しいって言われて、今年卒業したら使わないでしょ?って図々しく言われて娘に聞いたら取っておきたいって言ったから他の人に譲るの決まってるって断った。
    貴方の近所の人を知らないし子供同士も仲良くないしビックリした。

    • 17
    • 50
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/04 07:13:46

    >>7
    いたいたw自分から頼んできたくせにお礼もない人。案の定性格の悪いデブスの高橋さんw 病気になるから早く痩せなよー!

    • 3
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ