歳とったら友達減るもん?

  • なんでも
  • ゴールド
  • 23/03/02 09:59:44

34だけど、月1.2回は友達と会ったり地元のグループラインも頻繁にしてたけど、最近は友達と会うのなんて3ヶ月に1回ぐらいかも。
パートやスポーツの習い事の当番やら付き添いに忙しかったりで、普段あまり気にしてなかったけど、このまま会うような友達いなくなるのかなーとか。

実母は60半ばなのに私より全然友達いるし出かけてるから歳の問題でもなさそうか。
私とくに趣味もないし暇な老後になりそうだ
みんな若い頃と変わらず友達と会ったりしてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 131
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/08 08:22:44

    減るよ。。 

    • 2
    • 23/05/06 22:28:30

    環境も価値観も変わると
    20代の頃の友達でも付き合う人かわる

    • 0
    • 23/05/06 22:27:35

    親友は子なしで一時期は転勤もあったりで会わなかったけど、うちの子も大きくなってきてまたランチしたり定期的に会うようになった。
    やっぱり気が合う人とは、何年経っても久しぶりでも楽しい。

    • 0
    • 23/05/06 22:21:53

    本当に会いたい人とだけ会うようになった

    • 3
    • 23/05/06 22:17:20

    >>26
    やっぱり、これあるよねー。
    子なし、子供独立済み、みたいな中学校からの地元友達で、子供の事で色々重なって毎回誘い断ってたら、全然誘われなくなった。
    多分、別にグループラインがもうできてるんだよね。30年来の友達、悲しくてむなしい。

    • 1
    • 23/05/06 21:49:06

    友達に使える時間が若い頃より減って、その限られた時間は本当に会いたい人に会うから、どんどん厳選されていって数は減る 友達は多い方がいいなんて学生時代は思ってたけど、量より質ylおばさんは笑

    • 3
    • 125

    ぴよぴよ

    • 23/05/03 20:58:21

    元々両手で数えて余るほど友達は少ないけど更に減ったかな。
    学生時代の友人はみんな出不精、筆不精だからコロナで会えなくなってからそれっきり、連絡もLINEグループで一言二言。しかもみんな独身かワーママで、専業主婦は私だけだから尚更誘いづらい。
    今会うのはネットで知り合った趣味友達が数人で1〜数年に一度、会って趣味話に花を咲かせてる。
    基本的にその趣味に没頭してるから退屈じゃないよ。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/23 09:39:28

    友達が減るというより本当の友達しかいなくなるね。皆忙しくなるし忙しい中で空いた時間に会うとなるとどうでもいい仲の友達を選ばないし

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120

    ぴよぴよ

    • 23/04/18 00:24:45

    >>98
    何その見下し

    • 0
    • 118
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/18 00:07:52

    祖母は70年近くママ友付き合いしていた。ママ友のグループ数人と月に一度はランチや一泊旅行に行ってた。80歳辺りから老人ホームに入居する人や亡くなる人も出てきて、もう自然消滅してしまったが、祖母達みたいにかなり長い付き合いをするのは珍しいと思う。今、私にもママ友いるけど絶対続かない自信はある。マメに会ったり連絡を取り合ったりするのが面倒くさい。今でさえ特に話したい事もナイ。

    • 0
    • 117
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/17 23:56:58

    減るよ

    • 0
    • 23/04/17 19:46:53

    頭いい人は減ってくイメージ
    逆の人は何も考えてないから増えてく

    • 0
    • 23/04/17 18:06:25

    結婚妊娠報告のグループラインに勝手に入れられて、お祝いを伝えたけどグループラインが苦手で早々に抜けたことを詫たのに、気づかなかったーだって。

    いい年して脳内お花畑かよw

    • 0
    • 114
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/12 06:12:53

    私は元々友達がいないタイプだったんだけど、大人になってからの出会いから友達になった。
    だから私は友達は増えてる。

    • 0
    • 23/04/12 05:37:54

    減るよ

    • 2
    • 112

    ぴよぴよ

    • 23/04/07 00:58:42

    人と話したり、積極的にコミュニケーションとるタイプだから、子供できても意外と独身の友達とも子供も一緒に遊んだりしてる。
    もちろん、昔の友達は疎遠になった人もいるけど、新しい出会いも楽しんでる。

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 23/04/05 23:43:33

    減るよね( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 23/04/04 13:34:10

    お互い子供ができたら付き合いが徐々に減って今では全く交流無い

    • 3
    • 23/04/04 13:32:45

    >>89
    わかる

    いつしか子供だけで遊ぶようになって最近私もふと思うけど
    こればっかりは人によって捉え方違うよね

    私も歳とってから人付き合いに無理しなくなったらどんどんいなくなった気がしてるけどまぁいーかなと思ってる

    逆に子供が手離れてきて友達とわいわいできる人はそれはそれで羨ましいと思う気持ちもなくはないが正直なところ

    • 0
    • 23/04/04 12:58:44

    地元にいたらそんなに変わらないみたい。

    でも、転勤とかあるとその行った場所の民度とかによるみたい。

    • 0
    • 104
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/04 12:55:28

    私もそうだったけど子育て終わるとまた集まるようになるよ。

    • 2
    • 23/04/04 12:54:47

    減るって言うか、学生の頃のような付き合い方はできなくなるよね。
    住む場所が離れることもあるし。
    仕事やら子育てやら、介護やらどの時々で優先事項が変わるから仕方ないよ。
    もっと年取って、子育ても終わり、親を見送ったらまた友達と楽しめるかもよ。
    ケンカしたり、揉めたりして切れた関係ではないなら、余裕ができた頃にまた自然と連絡取り合ったりできるんじゃない?

    • 3
    • 23/04/04 12:53:15

    45。
    子供生むと減るね。
    ママ友とか、友達でも近場の子持ちの友達と遊ぶのが多くなる。
    でも、ママ友は子供が進学していくと遊ばなくなる。
    40過ぎてから子育て落ち着いた友達とまた遊ぶのが増えたけど。


    私の実母も60過ぎてるけど、習い事とかで友達増えて
    て、食事会や旅行とかいきまくってる。
    でも、上辺だけの付き合いだし、無神経な人とか妬み僻みのある人とか、いろんな人がいるから話聞いてると面倒くさそう。
    父も亡くなったし1人でいるよりはいいんだろうけど。

    • 1
    • 101
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/04 12:45:54

    >>100
    独身の話を聞く余裕がないんじゃない?
    たわいもない話も独身の頃は時間も気にせず楽しく話せたけど、子供ができるとそうもいかなくて疎遠になる事はあると思う。

    • 0
    • 23/04/04 12:38:16

    独身の友達要らないから切ったって人いるけど、学生時代に仲良くしてくれた友達はずっと好きだなぁ。たとえ独身でも、関係ない。私は学生時代のことで盛り上がれる相手って必要だ思う。

    独身と話が合わないって言う人は、子供と旦那の話しかできないの?

    • 3
    • 23/04/04 02:31:02

    やっぱり学生時代からの友達は大事。

    • 3
    • 23/04/04 02:09:22

    >>95私も独身友達みんな消えた
    自分だけ売れ残って悔しいんじゃない?って既婚の同級生達と話してる笑笑

    • 0
    • 97
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/04 00:30:43

    面倒臭くなるね。

    • 5
    • 96
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/04 00:30:28

    子育て時期は、友だち付き合いする気力がなかったなー。
    今、子供たちが高校生になって、私もよく遊びに行くようになった。

    • 0
    • 95
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/04 00:28:48

    どうなんだろ
    独身の友達は全部こっちから切ったわ
    いい歳して結婚もできないんだから、もう要らないよね
    同じママは大事にしたほうがいいよ

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 23/04/04 00:21:23

    自分から離れる人と、お互い疎遠になるのと

    良くしてくれた友達に感謝もなく、無礼な行動ばかりして、相手側から縁をバッサリ切られるパターンあるよね

    自分からとお互いには、年を重ねるとあるのかも
    縁を切られるのは本人に問題がありそう

    • 1
    • 23/04/04 00:16:29

    断捨離していくでしょ、だからそもそもいらない
    他人を使って暇つぶしする人が減ったことを嘆いてるんじゃ?

    • 2
    • 23/04/04 00:08:09

    今の高齢者とネットやスマホで友達必須じゃなくなった若い世代を一緒にして考えてはダメだと思う

    • 2
    • 90
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/03 22:26:59

    結構あってる。しかも、中、高、大学全部の友達と定期的に。正直子育て中は飲み会とか行きたくないし面倒なんだけど、これから誘われないのも寂しいから無理して行ってる。そんな頻繁じゃないけど、旦那が友達大事にしろ精神の人で、友達と会うといえば積極的に子供見てくれるのも大きい。

    • 0
    • 23/04/03 21:53:37

    人それぞれだけど、友達と付き合う体力も衰えるだろうね。暇を楽しむよ。
    自分と付き合うのだ。

    • 13
    • 23/04/03 21:51:48

    20年来の友達とはまだ繋がってる。会う機会は年1回程度でメールもそんなにしないけど近況は知ってて会うと盛り上がる。

    中高の時の友達は疎遠になってて、社会に出てからの友達は多い。

    • 0
    • 23/04/03 21:46:42

    減ったなぁ

    • 3
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/19 14:44:38

    友達関係キープする方が大変。。

    • 5
    • 23/03/19 14:39:57

    もともと少ないけど、地元から離れてるから、地元の友達とはここ数年ずっと会えてない。
    でも私の中では、友達っていうか、親友だと思ってる。
    私は、昔から数より深く仲良くしたいタイプだから、2、3人友達がいたら満足。
    今もそれくらいだから、毎日楽しいよ。
    家族もいるし、幸せだと思ってる。

    • 0
    • 23/03/19 14:32:01


    減ったよ

    • 2
    • 23/03/18 19:12:39

    あくまでも高校や大学で仲良かっただけで女性は結婚相手で何もかも変わるからね。
    旦那さんの年収、子供居るいない、パート等してるしてない。そもそも価値観が変わるし昔みたいに付き合うのは難しいよね。あんなに一緒に居たのにね

    私結婚して割と恵まれた生活してるから話すのも気を使うからあんまり会わないかな。疲れちゃう。

    • 3
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ