我が子に食事捨てられました

  • なんでも
  • バーレーン・ディナール
  • 23/02/25 21:47:27

何でも好き嫌いしないように厳しくしてきました。
それなのに娘に食事を捨てられてた。
ちょっと席を外したすきにゴミ箱に捨てられてた
ショックすぎる。
幸い夫がきつく叱ってくれて謝らせてくれたけど普通捨てる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • イラン・リアル
    • 23/02/26 13:05:20

    うちも隠れて捨てられるよ
    発達障害もあって好きなことしか出来ない、好きなものしか食べられないみたいのが普通より圧倒的に極端だから、すごく難しいんだけど

    みんな子どもにそんなに合わせて優しいんだね
    私そこまでしてないからハッとしたよ

    自分の親が貧乏な毒親で、好物なんて出されたことないし腐ったものを出されたりしていたから、まともな食事を出しているだけで充分だと思っていたし

    極端に無理なものは出さないようにするくらいで、そんなに工夫を凝らすほどではなかったな

    下の子は何でも残さず食べるよ
    給食も残したことがないみたい
    そういうふうに育ててないよ、何も言わなくてもそうなった

    私が至らない母親なのもあるかもしれないけど
    その子の持って生まれた資質が大きいと思う
    実は何でもそうだと思ってる

    • 2
    • 83
    • ボリビアーノ
    • 23/02/26 13:00:08

    嫌いなものを何の工夫もせず、たとえば椎茸嫌いなのに焼いて醤油だけ 出したりしてんじゃないの?

    刻んでチャーハンとかすりおろしたりとか、ドレッシングにしてみるとか、気がついたら食べてた!食べられるかもって思わせたらいい、旦那さんも主よりに厳しいならお子さん達可哀想

    • 0
    • 82
    • ボリビアーノ
    • 23/02/26 12:54:49

    >>12
    主がかなり厳しいから言えなかったんじゃない??

    好き嫌いよくないし、治したいのわかるが、トラウマになるケースもある。
    昔給食むりやり食べるまで残されたりしなかった?

    今は食べる前に、多いとおもったら自己申告で減らせるんだよ。

    理由もきいて、妥協策とか考えないの??

    • 0
    • 23/02/26 12:49:29

    あまり好みじゃないもの出さないから、分からない。
    楽しく食べるのも大事だよ。
    サラダ少しでも食べておけば大丈夫。

    • 1
    • 80
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/26 12:48:17

    転職癖の嫁が立てた釣りトピ。
    真面目にコメントする時間が無駄。

    • 1
    • 23/02/26 12:45:18

    うちはどうしてもダメなときは調理法を変えてみる

    それでもどうしてもダメなら三個までは許そうという感じ

    ざっくり魚ではなく秋刀魚、とかエビとかなら許す
    だって私はきゅうりがダメ、何をどう加工しようとダメ
    夫は茶碗蒸しがダメ。
    卵は食べるけど、あの温かいのがダメ。卵豆腐は食べられる。
    息子はトマトがダメ
    ケチャップとかソースは大丈夫だけどサラダに乗ってるトマトがダメ。

    調理法を変えてもダメなときは本当金嫌いだから仕方ない大人になって食べられる場合もある
    今、息子は外食でトマトが出たら水で流し込んでますよ

    まず苦手な食材を一辺倒な調理ではなくあの手この手で
    手を加え味を変化させることからですよ

    • 0
    • 23/02/26 12:00:14

    そんなに子供が大きくなるまで子供が嫌いなもの知らないって、よほど恐怖政治な食事の強要してたんじゃない?
    よくそこまでできたね。

    離乳食で美味しいって喜ぶお子さんの顔も見たことないんじゃない?

    • 0
    • 77
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/26 11:47:24

    うちの高校生の息子は平然と残してくるよ
    「ご飯が多かった!」「ごはんがねちょねちょしてたところがあったから」「お肉が固かったから」「このおかずすきじゃない」
    でも言ってくれるから次からは気を付けようって思う。

    • 1
    • 76
    • UAEディルハム
    • 23/02/26 09:43:36

    昔捨てたことがある。
    私も嫌いだったからバレた時母の顔が未だに忘れられないしすごい後悔してる。

    • 0
    • 75
    • ニュルタム
    • 23/02/26 09:15:33

    >>70同感です
    私はどうしても、タラコ明太子が食べられないのに
    弁当にメインみたいに入れられた。残すと親がうるさいから、学校で捨てたよ
    親が料理があんまり得意ではなかった事もあるけど
    主の子供が可愛いそうだわ

    • 3
    • 74
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/26 09:14:05

    食事がつらい時間になってしまわないように、嫌いなものは無理強いさせなてこなかった。。
    ただ、栄養的には嫌いなものが他で代用させられないか、嫌いじゃない調理方法は、とか考えた。
    学校給食でさんざん頑張ったし、今では栄養というより、外で食事するときに他の人に不快な思いをさせないようにという心配の方が大きいかな。
    高校生となった今、外では嫌いなものでもがんばって食べているらしいので、そういうことができるように育ってくれればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 23/02/26 09:10:23

    拷問であっては成らない


    食事がその子供にとっての拷問であっては


    工夫したまえ、食事を美味しく頂ける子供に合った工夫を





    • 7
    • 72
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/26 09:10:21

    厳しくするだけで好き嫌いは直らないよ。
    少しでも子どもが美味しく食べやすい様に工夫してあげたの?
    捨てるのは良くないけど。
    そうさせてしまう背景があるんだろうね。

    • 3
    • 23/02/26 08:47:50

    >>18
    嫌いなものは味覚の問題だから仕方ないよ。大人になって味覚かわることもあるし。うちは嫌いなものでも一口は食べさせるけど無理強いはしてない。外でたとき苦手なものも食べられたほうがいいからね。だけどどうしても食べられない物は謝って食べられないこと伝えるように言ってある。

    • 3
    • 70
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/26 08:47:02

    残すと主がうるさいから
    隠れて捨てたんでしょ

    お子さんが可哀想だよね

    • 5
    • 23/02/26 08:46:15

    >>65
    うちの子もピーマン苦手だけど肉詰めで甘辛く味付けしたのだと食べる。茄子も嫌いだけど茄子料理も一品好きなものがある。トマトはオエッてなるほどだけど種と皮取って潰してトマトソース系の料理にすると食べられる。色々工夫したら食べられる料理でてくるはずだよね。相当元の味や臭いが消せないもじゃなければ。先入観だったりもするからわからないように入れたら案外大丈夫だったり。

    • 5
    • 68
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/26 08:45:30

    >>18嫌いなものは無理にあげなくても、食べてほしいなら工夫するしかないよね

    • 2
    • 67
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/26 08:45:24

    >>18嫌いなものは無理にあげなくても、食べてほしいなら工夫するしかないよね

    • 0
    • 23/02/26 08:42:53

    娘、酷いなと思ったけれど、みんなのコメント見てたらなんか納得しちゃった。
    うちの実母も料理が下手だった。
    出汁とか塩とか使わない人だったんだよ。さらに、食材はほぼ生焼け。あったまれば完成だと思ってる人。味覚がないのかもしれない。
    私も、昔っから母の料理が大嫌いだったけれど、それしかないから食べていたよ。けれど、私もよく残していたな。マズイんだもの。
    捨てたりしなかったけれど、母の料理は激マズだった。

    おいしければ食べるよ。
    そして、苦手なものをわざわざ並べるのはいじわるだと思う。

    主は、料理の腕を磨くこと。子供の好みをちゃんと把握することだよ。

    • 1
    • 23/02/26 08:41:57

    >>62美味しく調理するって大事よね。
    私はピーマン大好きだから子どもたちは小さい頃から食べてたのよ。
    しっかり炒めたら苦味減るし、肉詰めピーマンって超美味しいじゃん。
    おいしいねーって食べてたら子どもも食べるよ!笑
    トマトもうちの子食べるよ!私嫌いだけど、トマトっておいしいねーって嘘ついてがんばって食べてた!

    • 3
    • 23/02/26 08:41:24

    うちのクソ豚娘もそうなるのかなぁ
    野菜全拒否なの無理矢理食べさせてるから
    まぁ娘がどうなろうと別にどうでもいいけど

    • 1
    • 63
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/26 08:36:47

    子ども2人いる4人家族。

    旦那が茄子、里芋嫌い。
    下の子野菜全般嫌い(だった)
    上の子魚系嫌い。
    私好き嫌い無し。

    我が家は旦那が「作ってくれるお母さんには感謝をしなさい」って子どもたちに言ってくれる人で、基本的に旦那や子どもたちが食べれるの考えるけど時には私は食べたい物を作る。
    私は私で「嫌なら食べるな」の人。
    茄子大好きだし里芋も野菜全般も魚も好き。

    3人とも食べる様になったよどれでも。下の子は茄子だけは苦手なままだけど。
    だから主子の「捨てる」は、うちなら旦那も私も叱ると思う。

    「嫌いなら残しなさい」は言った事ないよ。
    それって物を無駄にしてもいいよって事だと私は思ってるから。
    「いつかは食べれる様になるかもだから 」って、ではそれまで無駄にしてもいいよと親が認めてそう教えるの?嫌いでも苦手でも食べなくていいではなく「1つは食べよう」と促さないの?


    • 0
    • 23/02/26 08:25:11

    >>59

    わかる!
    料理嫌いな私が言うのも何ですが
    よくテレビでも見るよね

    「子どもが野菜を食べないのですがどうしたら良いしょうか?」
    と言うお悩み相談で

    こういう調理をすれば美味しく食べられると伝授して作り、子どもに食べてもらって

    子ども「美味しい~」
    母「これなら食べられる?」 
    子ども「うん!」

    とかやってるよね。

    • 3
    • 61
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/26 08:20:08

    嫌いな物を無理して食べさせる必要ないよ。あまりに好き嫌い多いならまだしも誰でも1つや2つくらい嫌いな物あるでしょ。

    • 4
    • 23/02/26 08:17:17

    >>38

    嫌いなもの強要して厳しく育てた結果がそれを捨てる子なんだけどね。
    私は食べられないなら残された方がマシ。
    食べ物捨てる方がちゃんと厳しく育ててる結果、残すよりマシだとかいうあなたとは価値観違うわ。

    嫌いすぎて捨てるからくらいなら、配慮して出す頻度を減らすとか、盛り付けを少なくするとかおいしく食べられるように料理方法を工夫するとかしないの?

    子供と大人じゃ味覚の感じ方が違うからね。
    大人になって食べられるようになったってのは舌が退化して鈍感になってるから。
    子どもは敏感だから離乳食は素材の味をって言ってる。
    酸味と苦味が食べにくいのは防衛本能だよ。酸味は腐ってる可能性あるから、苦味は毒かもしれないから、だから子どもはピーマン(苦味)嫌いが多いの。
    酸味は小さいから慣らさないと美味しく感じない。私も酢の物は食べられなくはないけど美味しいと思ったことない。

    たかが食べ物の好き嫌いがないというだけで我が家は厳しくちゃんと育ててますとか言っちゃうのか。
    同じ環境でもなにも言わなくてもなんでもほぼ食べた私は周りから見たら厳しくちゃんと育てられてて、食べず嫌いで好きなものものしか食べなかった弟はちゃんと躾けられてないわがままって認識か。笑える。

    • 4
    • 23/02/26 08:06:28

    たぶんなんだけど、好き嫌いないうちの子たちに聞いたら食べないのはその料理がまずいからだろって言ってた。
    どうかな?

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 23/02/26 08:02:22

    主が、捨てたくなるほどの精神状態に
    追い詰めちゃったんだね

    • 2
    • 56
    • リベリア・ドル
    • 23/02/26 08:00:47

    好き嫌いをしてほしくないからって無理矢理食べさせたら好きになるの?余計に嫌いになるだけじゃない?無理なものは残してもいいようにすればいいのに。

    • 1
    • 23/02/26 07:55:15

    つまらんトピたてる人ってここしかやることないの?

    • 2
    • 54
    • オマーン・リアル
    • 23/02/26 07:53:19

    あんまり追い詰めない方がいいんじゃない?
    どうしても受け付けない物あるし。
    好き嫌い激しくて、毎回我が儘残しだったらガツンと言わなきゃかもだけど、
    コソで捨てるって、日頃からキツく言われててちゃんと罪悪感持ってるんだよ。
    ちゃんと話聞いてあげた?
    一方的だと、お子さん摂食障害になっちゃう可能性あるよ?

    • 0
    • 53
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/26 03:33:11

    私も好き嫌いあってそういうものは食卓に出さないから人のこと言えない

    • 1
    • 23/02/26 03:29:20

    ワイルドだろぉ~

    • 0
    • 51
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/26 01:28:07

    捨てるほど嫌いだったんだろうと思う。
    厳しすぎて食事が苦痛になってるんじゃない。

    • 2
    • 50
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/26 01:00:00

    私も食に関しては厳しく育てられたけど、今となっては感謝してる。あんまり好きじゃない食べ物はあるけど、食べられない食べ物はないし、なんでも食べられるようになったから。
    とりあえず一口食べたらオッケーにしてあげたら?食わず嫌いはダメだけど、一口食べてやっぱりダメならいいんじゃないの?

    • 4
    • 23/02/26 00:18:14

    >>31
    そうしないと食べるまで許してもらえないから、子供なりにどうしようもなかったんじゃない?

    • 1
    • 48
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/26 00:11:52

    主、どうしても食べられないものってある?

    食べられないものを、口に入れて噛んで飲み込むことを一日3回毎日強要されるって、主が思ってるよりも相当地獄の日々だよ。

    偏食を治したいなら、食べられるように味付けや調理の仕方を見直すとか、一口食べれば良しとするとか、食べられない日も認めてあげるとか、子供が挑戦しやすくなるように工夫した?

    捨てたくなるくらい追い詰められていたんじゃないの?

    食事の時間が苦痛になるって、生きていく上でかなりの障害になっていくよ。

    • 1
    • 47
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/26 00:11:43

    主、どうしても食べられないものってある?

    食べられないものを、口に入れて噛んで飲み込むことを一日3回毎日強要されるって、主が思ってるよりも相当地獄の日々だよ。

    偏食を治したいなら、食べられるように味付けや調理の仕方を見直すとか、一口食べれば良しとするとか、食べられない日も認めてあげるとか、子供が挑戦しやすくなるように工夫した?

    捨てたくなるくらい追い詰められていたんじゃないの?

    食事の時間が苦痛になるって、生きていく上でかなりの障害になっていくよ。

    • 3
    • 46
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/25 23:51:47

    私自身が嫌いで食べられないものあるから無理矢理に食べさせなかった
    子どもたちはそれぞれ好き嫌いはあるけれど、仕方ないと思っているよ
    ただ、嫌いなものに対してあれこれ人前で文句言うのは止めるように言ってきたくらい
    ピーマンの苦みは元来毒だから、子どもが食べられないのは当たり前だと言う説もあるし

    好き嫌いしたら大きくなれないって言う親御さんいるけど、あれ100%嘘だからね笑

    • 2
    • 45
    • 小学生ママ
    • 23/02/25 23:40:56

    私の中学2年生の息子もあります。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、ご飯は手掴みで食べまして、食べ物を手で掴んでぐちゃぐちゃにして喜んで遊びましたり、手で掴んだ食べ物を床に投げまして遊びますこともあります。

    • 0
    • 23/02/25 23:31:30

    >>35
    うーん、家庭の考え方だから何ともなぁ…とは思うけど、私も納豆だけは絶対無理だから食べ物は強要しないなぁ。

    うちの子も低学年時代は好き嫌い多かったけど、年齢あがるにつれ大人が美味しく食べてる物に興味持たせることが出来て中3の今では何でも食べるようになったよ。

    • 2
    • 43
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/25 23:28:52

    私もこっそり捨ててたな。
    親になった今、酷いことをしてたなと反省するけど。
    単にまずかったんだよね、母親の料理。

    • 2
    • 23/02/25 23:14:17

    >>32
    園や学校で食べられるなら家でも食べられるじゃん

    • 3
    • 23/02/25 22:56:25

    ただの好き嫌いなんじゃなくて自分の身体を守るために嫌いなものもある
    うちの息子はかぼちゃやきゅうりを嫌がって少しでもと親心で食材に入れたら嗚咽してた
    その後、蕁麻疹とか出たことないけど給食で出たスイカを食べて口が腫れて検査したらウリ系にアレルギーがあることがわかった
    だから無理に食べさせるのも考えものだなと思った
    気をつけてね

    • 5
    • 40
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/25 22:54:51

    >>35
    主の子は偏食じゃないでしょ。
    単なる好き嫌い。
    偏食の子の話がしたいなら別トピへどうぞ。

    • 2
    • 39
    • ツバル・ドル
    • 23/02/25 22:42:05

    >>18
    もう虐待に近いね。

    • 1
    • 23/02/25 22:40:51

    >>28
    何が厳しいの?わがままに育ててその結果残すのが当たり前って思われるよりは少しだけマシだな。あなたはそうやって子供を育ててるの?
    せめて残すのが当たり前!っていう考えだけは植え付けないでね?偏食でも最低な部類だから

    • 5
    • 23/02/25 22:40:41

    >>28
    何が厳しいの?わがままに育ててその結果残すのが当たり前って思われるよりは少しだけマシだな。あなたはそうやって子供を育ててるの?
    せめて残すのが当たり前!っていう考えだけは植え付けないでね?偏食でも最低な部類だから

    • 2
    • 23/02/25 22:35:25

    前は息子に捨てられてたじゃん笑笑

    • 2
    • 23/02/25 22:32:55

    >>32 突っかかるみたいで悪いけど、それがピーマンとしいたけだからそんなこと言えるのでは?もしめちゃくちゃ好き嫌いあったらどう対応するの?外で食べれるということは嫌いでも食べることができるんだよ。偏食の子はそういう問題じゃないと思う

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ