神社にお詣り、意味あるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/09 10:14:59

    古い神社が、ダメってこと?
    でも座敷童子で有名な早峰池神社?だっけ?
    は、かなり年季が入ってるよ

    • 0
    • 23/04/09 10:13:51

    場所にもよるけど。神社って古い土地に昔からあるから、周りにも樹齢何百年の樹木が並んでるじゃん。
    行って森林浴したり、大樹が千年目の春を迎えても人の命はたかが百年も無い、とか考えられる場所って感覚よ。

    その命の節目の呼び名が厄年だと思うし、神社はお祓いしてもしなくても人生の振り返りやリセットできそうな所だと思ってるよ。
    信じるのは自分てことでもいいし、日本の神様は八百万の神で、どこにでもいる。

    • 0
    • 23/04/09 09:56:33

    >>234
    ネットで検索したらあるんだね。
    廃神社とかって。移転したなら古い方はそれなりにしとかないと行っちゃう人がいそうだよね。

    • 0
    • 23/04/09 01:25:56

    狩野英孝に聞いてみて

    • 0
    • 23/04/09 01:14:54

    信じてれば、あるよ

    私は人神の神社しか信じてないから、それ以外は意味ないと思ってる
    さらに詳しく話すと日本軍の人などが祀られてる神社だけ好きだから信じてる

    • 0
    • 23/04/09 01:09:11

    意味ない

    と言いたいけど
    意味があると信じてる人には意味あるんでない?
    気分の問題でね

    • 0
    • 23/04/08 22:15:32

    いる!

    • 0
    • 23/04/05 11:45:50

    信じてるやよ。
    清々しい気持ちになるから神がいると思う

    • 1
    • 23/04/04 21:01:58

    >>226
    うん。あんま詳しく教えてくれなかったけど現代の陰陽師たちもいるらしくて日本の結界や守護も人知れず行われてるらしいよ。だから神はいないという人たちも等しく守られてるんだよね。
    まぁ、信じない人はそれでいいと思うけどさ。

    • 3
    • 23/04/04 20:40:22

    >>232
    朽ちてる神社とかは、悪い神様?きつねとかが乗っ取ってるから行っちゃダメと言われたよ。雰囲気なのかなー?たまにあるよね。これ?神社?みたいなところとか。

    • 1
    • 23/04/04 20:35:11

    >>231
    すごい、家で代々祀ってる神を大切にし続けることって大切みたいだよね。
    うちは途中で神棚に手を合わせなくなったから少し運気落ちたのかなぁ?とも思う。。。

    • 0
    • 23/04/04 20:33:01

    >>229
    いい神社と悪い神社の見分け方知りたい
    自分に合う合わないとか?

    • 1
    • 23/04/04 20:30:10

    昔、お公家さんだった頃のご先祖様が目を病んで、神社に青銅鏡を奉納したら治ったそうで
    その時の神社と青銅鏡がまだ現存していて
    10月10日地元の方が祭祀をして下さってる。
    そんな実家は、眼科医で医学博士を輩出していて、眼科医の卵ちゃん達を育ててるよ。

    • 1
    • 23/04/04 20:25:27

    >>227出雲大社もぜひいってみてはいかがですか?
    私は弾丸でしか行ってないから、後悔しています。稲佐の浜とか、行ってみたいなぁ。

    • 1
    • 23/04/04 20:23:00

    >>216
    わたしも、大変な思いしたことある。
    ちょっとだけ霊感もあるから、事実として、何かあるのはわかる。だから、むやみやたらに神社にいっちゃダメだよとも言われてる。いい神社と悪い神社があるらしい。

    • 1
    • 228
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/04 20:15:01

    コロナ禍になってから
    お賽銭は電子マネーでOKとか分散初詣みたいなニュース見てから
    「なんじゃそりゃ」ってなったけど
    まぁ信じてる。

    • 0
    • 23/04/04 20:11:00

    >>222
    地元の神様を大切にしなきゃダメだとはよく聞くもんね。
    つい出雲大社とか行きたくなっちゃうんだけど、地元の神様にもご挨拶しなくちゃね

    • 0
    • 23/04/04 20:04:33

    >>216
    あるよね。
    というか、日本って陰陽師がずっと活躍してた国だし、呪術を使ってきた国だもん。

    あちこちに結界が張られてるように都市が作られてたりするしね

    • 1
    • 23/04/04 20:04:05

    あ、その時に御神酒とお塩もらったんだけど、神社でそんなのもらったの初めてだから(塩は)
    すごくきく気がした

    • 1
    • 23/04/04 20:02:46

    >>220
    うん、伊勢神宮は空気が全く違う透き通ったオーラがあった!!
    ほんと行ってよかったところ

    • 0
    • 23/04/04 20:02:29

    旦那が厄年の時ちょっと大変だったから、神社で厄払いした。きいたのがどうかわからないけど、これで大丈夫って気の持ちようが変わるような。

    • 1
    • 23/04/04 20:01:49

    >>215氏神様、大事です。あと産土の神様にもお詣りできたらいいですね。

    日教組が愛国心を無くす教育をしたから、主みたいに神様はーとかって人がでてきちゃうんだよ。

    • 1
    • 23/04/04 19:51:48

    >>191
    意味あるの?てトピだから「ないよ」って言いに来てもおかしくないし、「信じないやつは頭おかしい」とか先に無神論者を貶してくるからお前の方がおかしいだろって噛みつかれてるだけでは。
    信じないように教育されてるとかトンチンカンなこと言い出す人もよく分からんし。大抵の信じてない人は、信じてもなんのご利益もなかったとか奇跡体験がないとか、信じる理由がないから信じてないだけじゃないの?「戦後の教育ガー」ってそれこそ変な教育受けてそんな思考になってるとしか思えなくて怖い。

    • 1
    • 220
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/04 19:46:15

    伊勢神宮は毎年いくけどいつも神様が迎えてくださる
    風吹いたり、空から白い紙落ちてきたり

    今年息子の中学受験だったけど、息子が落ちる身代わりに神様が神棚から落ちてきたから受け止めたよ
    第一志望校合格したのはまさに!って感じ

    • 5
    • 23/04/04 19:45:22

    >>207
    神社行って、家族が健康で幸せでありますように、も祈りだよね。これからも祈るようにしようっと。

    • 1
    • 23/04/04 19:40:20

    >>192
    あなたは賢いから、悪い宗教に騙されないと思う。
    私は神道を信仰してるというより、心の中にいつもいるっていう感じ
    神道は押し付けがましくないからこそ、信じる気になる。押し付ける宗教は精神的に受け入れられない。神道を信じるかどうかは完全に自由に感じるからこそ、抵抗なく信じられる。

    • 1
    • 217

    ぴよぴよ

    • 23/04/04 19:13:02

    >>212
    いる。霊障受けてるとき助けてもらった。
    呪いもあるしあの世界は怖い。他にも体験したから信じてるっていうか、事実として知ってる。
    でも他所で言うと頭おかしい人になるからリアルで話したことない。理解してもらう必要もないしね。

    • 1
    • 23/04/04 19:05:27

    神社って全国に有名なところ沢山あるけど、地元の神社が1番大切なの??

    • 0
    • 214
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/04 18:51:25

    私はずっと幸せに生きてきたから、これも意味あると思ってるよー
    行かなかった時もあるけどね。

    • 2
    • 23/04/04 18:50:23

    >>212私は直接ではないけど、色々ときいているから信じてる。あと、御神籤は当たる。

    • 2
    • 23/04/04 18:48:55

    みんな不思議体験した事ない?

    私はあるからいると信じるしかない

    • 1
    • 211
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/04 13:05:52

    >>191
    神を信じないように教育を曲げられたからね。その教育を素直に信じているから、神がいるなんて言うヤツこそ悪なんだろうね。

    • 2
    • 23/04/04 13:04:01

    神のご利益や霊的な力を信じてるわけじゃないけど
    お詣りや行事によって気持ちが引き締まるというか
    己の行いを見直したり、周りに感謝する節目として大事にしてるよ。
    自営業だから必ず初詣に行って商売繁盛守を買う。

    • 1
    • 209
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/04 12:56:00

    >>202
    こんなふうに人を見下す性格悪いバカが、お参りに行ったってだけで守られるのなら神様も大したことないな。やっぱり意味ないし行かないに限るわ。

    • 1
    • 23/04/04 12:50:08

    >>207
    祈りの力はありそう

    • 1
    • 23/04/04 10:48:57

     祈りが病人の回復に対して効果的かどうかについて、アメリカではいくつかの研究が行われています。祈りについて多くの著作のあるラリー・ドッシーが、医学専門誌に次のような実験例を発表しています。

     カリフォルニア大学で行われた実験では、心臓病の患者393人を、192人と201人の2つのグループに分けました。そして、192人のグループにだけ毎日、他の人々から祈りを送ってもらいました。
     すると、祈りを送ってもらったグループでは9人の病状が悪化したのに対して、送ってもらわなかったグループでは48人も悪化したそうです。ただし、この実験結果が本当に科学的に妥当であるかどうかは、認める人もいれば認めない人もいるそうです。

     もうひとつは、ミズーリ州の病院での実験です。
     1000人の患者を2つのグループに分けて、一方のグループだけに他の人から祈りを送ってもらいました。

     すると、祈ってもらったグループの人たちのほうが、10パーセントも回復が早かったという結果が出たそうです。

     また、デューク大学が1986年から1992年に行った実験もあります。
     この実験では、65歳以上の4000人を調査したところ、毎日祈りをささげている人は、祈らない人よりもずっと長生きしたそうです。

     祈りを送られる人にも、祈るという行為を行う人にも、祈りはよい効果をもたらすというのです。
    https://diamond.jp/articles/-/98488

    • 1
    • 23/04/04 10:48:51

    縁とか因縁とか虫の知らせとか奇跡とか目に見えない偶然とは思えない不思議な事はあるから、お詣りとかも無駄ではないと思う。

    信じるか信じないかはあなた次第ですってね。

    • 1
    • 205
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/04 10:43:30

    元旦那の意向で家に神棚があったんだけど、離婚してから神棚も放置。酒も榊も米も塩も全部やらずお札だけ置いて1年放置してたら体調悪くなりまくり。謎の頭痛とか吐き気したりね。

    神棚撤去したら体楽になった気がする。

    信じるなら徹底的に
    間違った方法で御参りや信仰しないことなのかもしれない。

    • 1
    • 23/04/04 10:43:21

    お正月、旦那が初詣行ってくる!って思い立ったように言って、
    こっちは年末からお正月料理の買い出しや下拵え、旦那が初詣!と言った時には、食後の片付けがたくさん残ってる状況。それを人に全部押し付けて初詣に行ったって、ご利益なんかあるか!!って正月早々キレかかったよ。

    お詣りだけじゃなくて普段からの生活も大事だよね。

    • 1
    • 23/04/04 10:42:40

    イベント好きだからね、日本人。

    • 0
    • 23/04/04 10:38:01

    意味あるか無いかはないかもしれないけど
    意味ないから行かないって言ってるやつって頭良くないんだろうなって思ってる

    • 1
    • 23/04/04 10:33:38

    兵庫県に不思議な岩があるよ。
    道の中にポツンと巨大な岩があるんだけど、今まで撤去しようとした数々の事業者が不慮の事故を起こして結局撤去出来ず、撤去すると不幸が起こるので今では絶対に撤去しない様に囲ってある。
    道のど真ん中にあるから不便なんだけど、仕方が無いんだって。

    • 0
    • 23/04/04 09:24:36

    あると思う
    私が緊急入院して、旦那は毎日神社にお参りしてた
    退院後に鳥居奉納した
    傍から見て健常者に見えるくらい回復してる
    お気に入りの神社は江戸時代から続いてる
    意味あると思う人の寄付で運営されてる

    • 3
    • 23/04/04 08:48:36

    困った時の神頼み
    人間は都合がいい生き物だから

    • 0
    • 23/04/04 08:35:50

    自営業とか小さめな会社とか神棚おいてるとこ多いよね

    • 2
    • 23/04/04 08:16:06

    >>195
    ありがとう。
    でも子供には変なプレッシャーかけたかも。
    散歩で行ける距離だから散歩がてら行ってたし、今年は花々の開花も早くて気分転換にもなった。けどやり始めたら途中で止めたらダメになっちゃいそうだから(何が?)一心不乱に歩いて行ってた。そんな自分が怖すぎーって思ってました。

    • 0
    • 196
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/04 08:06:38

    信じる者は救われる精神だよ

    • 2
    • 23/04/04 07:59:12

    >>192百回も通うなんてすごいよ!自分を褒めてあげなきゃ。こどもさんにお母さんがお詣りしているのが伝わっていて、自分も頑張ろうと思ったのかもしれない。

    • 2
    • 23/04/04 07:56:31

    質問が不思議
    他の惑星からきた人みたい

    • 0
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ