手作り服や手編みのものは貧乏臭いですか?

  • なんでも
  • アイスランド・クローナ
  • 23/02/25 10:19:28

ママスタでそういう意見を見かけて不安です。
私は子供たちのものを手作りすることが大好きです。
服を買うよりも材料費が高くつく時があります。冬のニットは特にいい毛糸の色や細さを選べばそうなります。それでもこうして作れるのは今だけの楽しみでもあります。
貧乏臭いとか服買うお金ないんだねとかいじめられるとか、すごくショックでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • リンギット
    • 23/02/26 09:37:27

    トピ主です。
    見ないうちにこんなにたくさんありがとうございました。
    うちは夫も子供たちもものづくりが大好きでいつも折り紙やクラフト、棚など手作りするDIYを楽しんでいます。
    DIYする方の質問も見ましたが、貧乏なのとかおもちゃやゲームくらい買ってやれ、遊びについていけなくて子供たちの輪に入れないでしょと書いていたのでそれもショックでした。
    買う方が安いし手作りは楽しいのにと思っていました。中には反論する人がいれば強がらなくてもいいよとかそんな意見ばかりでした。
    遠回しに自分や家族の過ごし方が否定されたように感じて質問しました。
    私は手作り服や温かさがあるおもちゃも好きです。
    こうして同意見を頂き安心しました。すみませんでした。

    • 2
    • 62
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/26 09:16:28

    今は安く服がいくらでも買える時代なのでむしろ余裕のある人の趣味って感じがします。
    その貧乏くさいって言ってる人はファストファッションができる前の時代に貧乏を知っているおばあちゃんだと思う

    • 2
    • 61
    • イラク・ディナール
    • 23/02/26 09:13:01

    羨ましい
    私は裁縫できないから娘に作ってくれた人がいて凄く嬉しかった

    • 0
    • 60
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/26 09:07:29

    作る=貧乏
    っていう思考が可哀想だよね。
    私も作るの好きだし、親子でそれぞれ身につけたり思い出のし何するのが素敵だと思ってる。
    確かに家にあるもので作れば安く済むけど、新しいもの作るために生地とかパーツ集めたら割といい値段するし、手間もかかるし。

    • 2
    • 23/02/26 09:04:23

    素敵だと思います。
    自分はとても不器用なので、素直にすごいなぁと。

    • 0
    • 23/02/26 07:11:21

    私もスカート、パンツ、ニット類、ポーチなどの小物もよく作るよ。
    子供も他の子とは絶対に被らないからって喜んで学校に身につけて行ってくれてるし、他の子から羨ましがられたり、保護者から作り方聞かれたりするよ。
    いじめてくる子は自分がしてもらえないから僻んでるだけじゃない?

    • 0
    • 57
    • スリナム・ドル
    • 23/02/26 05:36:26

    ハンドメイド・手編みって今の時代はお金のかかる趣味だよ
    したコトない人は知らないから上から目線で馬鹿にするだけ

    • 6
    • 23/02/26 04:49:17

    手編み凄く良いと思う。

    • 2
    • 23/02/26 04:13:14

    自分が不器用だから手編み・手作りできるママさんは凄い尊敬するー!!

    祖母や母がワンピースや浴衣縫ってくれたり、帽子やセーター編んでくれて嬉しかったよ。
    子供たちも私もめっちゃ自慢だった!
    絶対良い思い出になるから写真いっぱい残してあげてね

    • 6
    • 54
    • トルコリラ
    • 23/02/26 03:40:40

    私自分が裁縫苦手だから素直に尊敬する。

    • 3
    • 53
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/26 03:26:37

    うちも何でも私が作るんだけど
    おかあちゃんがつくったるって絵本みたいに
    恥ずかしいとか思う時が来るかなとは思ったりする。
    あの本すきなんだよね。
    手作りの愛情たっぷりでいいと思うよ。

    • 1
    • 23/02/26 02:56:03

    >>51
    と裁縫さえできない貧乏人が言う

    • 6
    • 23/02/26 02:51:16

    貧乏くさい

    • 0
    • 23/02/26 02:34:47

    作れないママのイヤミだよ(笑)
    真に受けちゃダメ(笑)

    • 4
    • 49
    • 新シェケル
    • 23/02/26 02:32:06

    私は子供の頃、友達が親に作って貰ったセーターとか着ていて羨ましかったけどな。

    • 0
    • 23/02/26 01:15:08

    生地屋行けばわかる。手作りのほうがお金かかる。

    服なんてピンキリ。めっちゃ質がよくて高いものもあればほぼブランド代のもあるし。

    • 9
    • 23/02/26 01:14:52

    生地屋行けばわかる。手作りのほうがお金かかる。

    服なんてピンキリ。めっちゃ質がよくて高いものもあればほぼブランド代のもあるし。

    • 2
    • 23/02/25 13:35:48

    作れない人の妬み僻みじゃないかな
    手作りって素敵だよね

    • 5
    • 23/02/25 13:17:16

    小さい子が手作りのニット帽被ってるの見ると可愛い!

    • 3
    • 44
    • イラン・リアル
    • 23/02/25 13:07:29

    娘たちのお受験服は義母と私でハンドメイド。
    3人ともご縁頂きました
    学校バザーにもハンドメイドの服や小物を出して好評です。

    • 2
    • 23/02/25 12:55:19

    手作りの方が高いですよね。

    • 7
    • 42
    • リランゲニ
    • 23/02/25 12:55:18

    全く思わないよ

    私は裁縫が苦手だから、裁縫が得意な実母に丸投げしてきた
    引っ越してそれすらも出来なくなって、超絶困ってる
    パジャマのゴム替えすらしてないから、伸びたゴムをウエストで結んでる始末…情け無い
    だから、街中でお母さんの手作り服を着てるお子ちゃまを見ると、めちゃくちゃ羨ましいし我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになるわ

    貧乏くさいなんて言う人がいても、気にしないで良いよ
    言いたいやつには言わせとけばいい
    私が主さんの知り合いなら、絶賛するよ!!

    • 4
    • 23/02/25 12:54:36

    貧乏臭かろうが、ださかろうが、作れるって凄いよ!
    私は不器用だから尊敬する!
    人の物を侮辱する母親と、子供のために編み物してあげる母親、どっちが素敵かなんて馬鹿でも分かる!

    • 6
    • 40
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/25 12:53:01

    すごく素敵!デザインも素材も自分で選んで形に出来ることが何より贅沢だと思う。ケチつける人は心が貧しい人。そんな人に傷つけられる必要はない。すばらしい趣味をこれからも楽しんでね。

    • 3
    • 23/02/25 12:49:10

    安い服と比べたら1桁違うくらいになることもあるよね
    そういう人はユザワヤなんか行ったことないんだと思う
    ただセンスがないと、せっかく材料費かけても貧乏臭くなっちゃうかもね

    • 2
    • 38
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/25 12:44:56

    そういうの馬鹿にする人って、安物しか買ってないイメージ笑
    安い服に、ブランドのカバン持ってるだけでドヤるやつ。

    • 4
    • 23/02/25 12:41:39

    凄いとおもう。
    私は全くできないので尊敬しかないわ。
    見た目がどうであれ子供に服や物を作ってあげれることが凄いと思う。

    • 2
    • 36
    • ズウォティ
    • 23/02/25 12:34:52

    上手な仕上がりのものならすごいと思う。
    寧ろ市販のものよりお金かかるし。手間暇考えたらすごい高級品だよね。

    けど、作ったことない人にはそんなのわからないかもね。私なら人の意見なんて気にしない。
    貧乏くさいとか言われたら「この人作ったことないんだな」と思うだけだな。

    • 2
    • 23/02/25 12:33:24

    全く!尊敬よ。
    高校生の娘はダンス部で衣装手作りだよ。私は苦手だから何も教えてあげられない。母親が裁縫得意なのは素晴らしいわ。

    • 2
    • 34
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/25 12:31:56

    手作りが全部貧乏くさいとはおもわないけど、貧乏くさい手作りは存在するよ。貧乏くさくないように作ればいいんだと思うけど。

    • 2
    • 33
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/25 12:31:37

    姉が姪っ子2人にお揃いの服を作ってたのは可愛かった。同じ布で小物作ってお揃いにしたり
    大きいのと小さいの2人が揃うと本当可愛かった。
    それに憧れて自分の子にスカート作ってみたけど、いかにも手作り感出てて貧乏臭くてダサかった。布選びから失敗してたのか。
    センスの問題もあると思う。

    • 1
    • 23/02/25 12:20:41

    えっ?
    貧乏くさいなんか思ったことなかったですよ。
    すごく素敵だし手作り出来るお母さん羨ましい。
    私もしてやりたかった。
    私自身、母に手作りのワンピースや浴衣や着物縫ってもらっていた子どもだったから娘にもしてやりたかったのだけど、びっくりするぐらい不器用だから諦めて全部市販品でした。せいぜい髪飾りぐらい。
    なので自信を持って手作りしてあげてください。

    • 3
    • 23/02/25 12:05:52

    あとさ、ここで見ただけで実際に貧乏くさいっていわるたわけじゃないじゃん?いじめられたわけでもないじゃん?

    なら他人が腹の中でどう思おうが、関係ないでしょ。

    私は手作りマスクが我ながら残念なクオリティの腕前だけど、娘の服はリメイクしたり、入学グッズは手作りしたよ。リメイクはお気に入りで無理矢理サイズが合わないのを着ようとするからだし、入学グッズは本人の希望と全部柄を同じにしとけば覚えてもらえるから失くさなくて済むし早く見つかるから。

    そういう目的があるから、他人にどう思われようが気にならない。

    たしかに名札引きちぎってしまい、1回で破いたTシャツ、もったいないからって貧乏根性で伊達ポッケ縫い付けてリメイクしたりもするもん。否定できない。

    すごくショックなのは、内心みんながハンドメイドなんてすごい、愛がこもってるとか、モノのクオリティは大目に見て、お世辞や社交辞令じゃなく本気で賞賛してくれるはずってからってどこかで期待してるからでは。

    • 2
    • 30
    • カナダ・ドル
    • 23/02/25 11:58:28

    私は不器用で作れない人だから本当羨ましい。自分がそうだったけど子供の頃母手作りのワンピースとか記憶に残ってるくらい嬉しかったな

    • 3
    • 29
    • 円もたけなわ
    • 23/02/25 11:58:11

    私の母はちょっとした小物を手作りしてくれる人だったけど(裁縫箱の袋とか巾着とか靴下にレースつけたりとか)、子どもの時は自分だけの特別感があってすごく嬉しかったよ。そして私自身もハンドメイドの小物はフリマに行って見て買うのも、自分で作るのも大好き!自分好みにできるし。偏った価値観の、しかも人を蔑むような考えの人に惑わされなくていいと思う!
    楽しみましょ♫

    • 4
    • 23/02/25 11:53:34

    服飾習ってる人の手作りは、身体に合わせて採寸して作ってるから、上品に見える。
    ちなみに、既製品の型が売ってて、既製品と同じ服も作れる。
    布はピンキリ、既製品で化繊の安い布使ってるより、綿や麻、ウールなどのブランドの布使って作る方がもちろんお金かかる。

    • 1
    • 27
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/25 11:51:33

    買った方が早い!とか思うけど、作ってきたよ♪多分、主より技術レベルは下手くその私。だけど良かった事しかない!モノの価値観なんて人それぞれだし、もし貧乏くさいとか子供が言われたって離してきたら、どう対応するか?そっちが重要じゃない?

    • 1
    • 23/02/25 11:48:04

    専業主婦がいきつく単なる暇つぶしって感じ
    キモいし

    • 2
    • 23/02/25 11:46:24

    見た目既製品?と思うようなクオリティでも、手作りと分かれば全て貧乏くさいっていう人はハンドメイドしたことなくて相場がわかってないだけだと思う。

    白州正子が戦時中にオシャレな外国製の生地でモンペ作って贅沢だって怒られて、バカヤロウって一番上等な宮古上布(外国製の数倍はするけど黒っぽい地味な柄)潰して作ったら褒められたみたいな感じ。

    いまどきシマムラより安くハンドメイドするのは難しい。(下手したら古着より安い)

    そういう意味でなく、素人が一目でハンドメイドってわかるようなものなら、違う意味で貧乏くさいとは思う。
    我流で型紙作ってたから体に合わないとか、糸の始末できてないとか、ガタガタとか。

    高い材料は買う余裕があるのに、型紙とかプロに習う時間もお金もケチってることが貧乏くさい。

    今普通に市販の布マスクも買えるようになってきてるのに、マスク不足で普段ボタンつけしかしたことない人があえなく手作りしたような古着つぶして作ったマスクしてる感じ。

    高級外車所有してるのに、出先で体調不良になってもタクシー代2000円渋って駅まで歩いて電車で帰る、みたいな。

    つまり、クオリティあげたら貧乏くさくは見えないってこと。

    個人的には子どもは汚すし引っ掛けるし、ニットはむかない素材だとは思う。ガシガシ洗うと傷むし。暖かい素材は他にもあるのだから子どもはそっちにして、大人用にしたらいいのにとは思うけど。ざっくり編んだセーターとか流行ってない?

    • 0
    • 23/02/25 11:39:40

    出来ない人しか言わないからね、ソウイウのって。

    • 0
    • 23/02/25 11:38:09

    そんな事ないよー
    糸がほつれてるとか、編み物なら縫い目がガタガタだったらちょっとなぁ…とは思うけれど。
    友達で手づくり服を着せてる人いるけれど、すごく素敵だよ!

    • 0
    • 22
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/25 11:34:35

    作れない人が言うのでは?
    スルーだよ、スルー!
    私も娘が幼稚園の時には
    よく作ってたわ。
    型紙や布を買うことにハマった時期が。
    楽しいよね。
    子どもも喜んでくれたし。
    主さん 素敵

    • 2
    • 21
    • メティカル
    • 23/02/25 11:24:35

    素敵だと思う

    • 1
    • 20
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/25 11:23:14

    全く!
    素敵すぎて色々見せてもらいたい
    幼稚園にいつも子ども2人とお母さんでお揃いのセーターや小物を身につけてる人がいて、フリマしてるって聞いたから今度行こうと思ってる

    • 2
    • 19
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/25 11:21:18

    興味ない人は毛糸の値段とかまず知らないし、どれだけの手間をかけてるかもわかってないんだよ
    私は小さい頃母が算盤ケースをすごく可愛く作ってくれて歓声を上げて喜んだのを覚えてるよ
    当時妹が産まれたばかりで、理解してても寂しかったから本当に嬉しかった
    母も印象深かったらしくいまだに思い出して話するくらい
    いつか素敵な思い出になるから周りの声なんて気にしなくて良いと思う

    • 2
    • 18
    • チリ・ペソ
    • 23/02/25 11:17:46

    デザインにこだわりがあるから貰うのは正直困るけど、
    自分で作って子供に着させるのは素敵だと思うよ。

    • 0
    • 17
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/25 11:15:53

    自分ちで着て、子どもたちも嫌がってなければいいんじゃない?
    ママスタで叩かれてるのってプレゼントとかお下がりだよ。好みじゃない手作りは重い。

    うちの母は服を手作りするのが好きで、小さいころは喜んで着てたけど、小学校に行くようになって他の子の服とくらべてなんか可愛くないってことに気づいてからは嫌だったな…。途中で小学校が制服になったから母の服着なくて済むようになって助かった記憶がある。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/02/25 11:08:54

    手作りは既製品以上の値段や手間暇がかかる。
    それを知ってから貧乏くさいと言うんだろうか。気にしなくていいよ

    • 6
    • 14

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ