出産の痛みってそんなに耐えられない物ですか?

  • なんでも
  • バーレーン・ディナール
  • 23/02/21 12:50:53

初めての妊娠です。
車で10分の所に総合病院がありますが、無痛分娩はやっていません。
その代わり、値段は出産一時金プラス3万~6万(状況によっては一時金内で賄えます)

辛うじて通える所に無痛分娩をやっている所もありますが、結構リッチというかそもそものお値段が高くて100万位になるので、出産一時金を貰っても50万程度は必要になります(状況によって値段は変わります)

何もかも初めてで出産の痛みがどれほどのものか分からないので、お腹の痛みを無くすのに50万(場合によって値段違いますが、便宜上)の価値があるのでしょうか?

個人差があるのは分かりますが、出産の痛みを経験した方や実際に無痛分娩した方の意見を教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 278
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/19 22:09:14

    私は忘れた。

    • 0
    • 23/03/19 22:07:41

    下剤つかって便秘を下痢にする時に痛む感じに似てる???

    • 0
    • 23/03/19 22:05:11

    そーでもない
    下痢ですぐ出したいのに我慢してる感じのMAX
    産む時にしか味わえない痛みだから、私はむしろ味わいながら3人産んだよ

    • 1
    • 23/03/19 19:39:19

    生理の痛さの1万倍くらい痛い。
    旦那の頑張れーって声援がムカつきすぎて殴りたくなるくらい。
    腰、股を温めてると全然違った。
    後、痛くなったら、入り口周りとか豆を抑えると紛れた。分かる人いる?
    多分筋肉が収縮するから、それをぎゅーって手のひらで押さえるだけで違ったんだと思ってる。
    麻酔、怖いよねー。終わった後の回復度が違うらしいけど。麻酔に慣れてる人だと良いけど、加減がむずからしいよね?

    • 2
    • 274
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 19:30:45

    追加だけど、近所の産院で無痛分娩のトラブルで子どもが重度障害、お母さんが半身不随かなんかで裁判になってたりするよ。そこは事故三件くらいあったけど…。痛みを経験しないから母性が出ないとかは迷信だけど、無痛には無痛のリスクがあるってことを覚悟して選ばないといけないよ。おせっかいだけど、忠告しとくわ。

    • 2
    • 23/03/19 19:21:12

    2人以上産む気があるなら、まず一回普通分娩で産んでみれば?
    もし死ぬほど痛かったとしても、次は無痛分娩でと思えば多少は怖さがまぎれるかもだし。

    • 0
    • 272
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/19 19:16:41

    みんな耐えてきたけど普通に生きてるからね。大丈夫だよ。超酷い下痢なのにトイレ行っちゃいけない感じかな。二人目陣痛来たときに、「あっ…忘れてたけど痛かったんだ…」って思い出した。

    • 4
    • 271
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/19 15:55:30

    せっかくだし一回経験しとけばいい

    • 2
    • 270
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/19 15:53:17

    無痛分娩にしたけど、プラス25万ぐらいだったかな
    50万なら普通分娩で我慢したかもしれん
    麻酔科医が朝9時にならないと来なくて、夜中に陣痛来ちゃったから、普通に陣痛味わったし
    会陰切開は痛く無かったから良かった

    • 0
    • 23/03/19 15:52:20

    普通に産んだ。長くかかったから疲れた。
    でも痛かったけど特にトラウマになる程じゃないよ。産後の方が諸々辛かった。
    痛くてもうしたくないのは会陰縫合。あれば痛かった。切られた時は痛くなかったのにね。切る時ジョキッて聞こえたのに。

    • 2
    • 23/03/19 15:45:45

    私は痛みを忘れないように痛みレベルを下痢の50倍って名付け(?)てたw
    まぁ結局2人産んだけど。
    2人目は経験してるし余裕っしょwと思ってたら陣痛感覚短くなるにつれてやっぱりだんだん我慢できない痛みになってきて、分娩台行く時もいやまだ平静を保てる(ふりが出来る)レベルだ…このまま静かにスマートに産むぜ!って意気込んでたけどやっぱ赤ちゃん出てくる時は叫びはしないけど痛い痛い痛い…!って取り乱したw

    でもまぁニュースで痛すぎて死んだってケース見た事ないでしょw
    だから死ぬ程痛くても死ぬ痛みではない、だよw
    姉は痛くて涙流れたけど声出さずに静かに産めたって言ってたし、人それぞれだろうけどね。

    • 1
    • 23/03/19 15:35:45

    2人産んだけど
    痛みはすごい痛い下痢のときのほうが痛かった

    でも痛い時間が下痢より長いからキツイね

    大丈夫!耐えられるよ!
    耐えられなかったら意識ぶっ飛ぶんじゃない?
    なにかあったら総合病院なんだし大丈夫だよ

    案ずるよりなんちゃら〜でしょ

    • 0
    • 266
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/19 15:25:30

    こればっかりは、人による。
    1人目は3500だったけど、全く痛くなかったし、2人目余裕とか思ってたら、2人目2300だったのに、激痛、失神しながらだったわ。無痛にした友人いたけど、麻酔が右下半身に残って、産後寝たきり、杖ついて何とか歩行、4年経った今も走りはできないけど、歩行は出来るようになってた

    • 1
    • 265
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/19 15:18:10

    二人産んだけど
    めっちゃ痛いけど耐えなしゃーないと言うか
    出さな痛いの終わらへんからやるしかないって感じ

    下痢と生理痛って感じやったよ(私はね)

    • 2
    • 264
    • お花見(寒い)
    • 23/03/19 15:17:58

    痛みなく産めるなら余裕もって無痛にしたい。
    6年前上の子産んだ時は県内の産婦人科で無痛とかほとんどやってなくて普通で産んだけど…
    助産師さん達からしたら安産だったらしいけど痛みやばかったし腰がハンマーで叩かれてる感覚で崩れそうだった。
    でも無痛は無痛で麻酔が怖い…

    • 0
    • 23/03/19 15:17:47

    耐えられるからみんな産んでるんですよ

    • 0
    • 262
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 15:14:08

    3回普通分娩の経験あるよ。すごく痛いし冗談でも私は意外と平気だったとは言えないくらい、私は痛かった。歯医者の虫歯治療のドリルでさえ痛み耐えれなくて麻酔してもらってる私が、普通分娩に耐えたのは、終わりがある痛みだから。それに痛すぎてもう色々どうでもよくなって獣のように発狂してた。安産で母子ともに健康に生まれてくる可能性が高いお産なら、無痛に50万払うのはもったいないと正直思う。

    • 0
    • 23/03/19 15:13:14

    一人目普通
    二人目無痛

    一人目は医師が間に合わなくて、辛かったわ
    耐えられるんじゃなくて、耐える以外の選択肢が無いだけだよ
    痛みなんて無駄、痛みのせいで苦しかったし回復が遅れたわ
    二人目は痛みが減ったから子宮の開きが早くて超安産だったし、回復が早かった

    ちなみに痛みと子供への愛情は一切関係ないよ
    血肉を分けた十月十日があるんだから当たり前

    • 2
    • 23/03/19 15:05:13

    痛みがないのは有り難いよね。
    でもやっぱり子供に障害が出るのは嫌だなぁって思ってしまう。
    そりゃあ確率としては問題なく生まれてる子の方が多いのはわかるんだけど、自分がどっちに転がるかわからない事だから、何があった時に凄く後悔してしまいそう。

    • 0
    • 23/03/17 00:16:08

    私は、無痛が3万円でもやらないと思うくらい、安産ばっかり。でも、毎回、子宮頸管が短いと言われ、一度は3週間入院したし、みんな38週のうちに産まれてきたし、子供の大きさは2723-3050gの範囲。

    だから、子宮の開き易さとベビーの大きさ、あと多分骨盤の大きさ、な気がする。私は背も大きいし。ベビーが大きい人、母体が超小柄な人は大変そう。

    • 0
    • 23/03/17 00:12:21

    耐えるしかないよね。。
    私も痛みに弱くて、更に難産で、もうこのまましんでしまうかと思ったよ。
    けど、出産に痛みはほとんどのお母さんが耐えられると思う。というか、絶えざるを得ないかな。
    ちなみに、友達は無痛にしてよかったって言ってたよ!

    • 0
    • 257
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 00:08:39

    都内有名な病院で無痛分娩で昨年産みました
    トータルで100は余裕で超えたけど退院時に一次金と総裁してくれたので差額だけ払いました
    価値というか痛み我慢する必要ありますか?
    痛くないに越したことないですよ
    無痛分娩やってるとこは設備も良いしお姫様気分の一週間でしたよ
    わたしの場合一生に一度なので出産くらいお金かけて幸せな思いをしたかったので
    最高に幸せな出産でしたよ

    • 2
    • 23/03/16 23:20:22

    耐えられないことはない。
    てかやるしかない?
    痛いけど、終わりはあるし。


    私はそれ以上に産後の処置が嫌すぎた。
    産科医はベテランがいいね。

    • 3
    • 23/03/16 23:18:29

    >>34
    痛みがあるからとかないからとか
    ちょっとちがう
    痛みなく産んだら可愛くないと思ってるの?笑

    • 1
    • 23/03/16 21:41:30

    意外と大丈夫。
    めっちゃスッキリして清々しかったw

    • 1
    • 23/03/16 21:32:29

    2人普通で産んだ
    出産真っ只中は、なんで無痛にしなかったんだ私のアホ!!って死ぬほど悔やんだ
    けど喉元過ぎれば熱さを忘れるで今はお金使わなくてよかったと思っちゃってる
    結果論でしかないけどね
    子供の教育費にめちゃくちゃかかるからさ…

    • 2
    • 23/02/22 16:00:46

    >>246
    安産であれー!
    母子ともに無事であれー!
    頑張れー!

    • 1
    • 251
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/22 15:59:04

    大丈夫だと思う
    3回経験してるけど、あーーー下痢漏れるーー
    はぁ助かった感じ

    • 1
    • 23/02/22 15:54:42

    耐えられないです。

    けど忘れたな。

    • 1
    • 249
    • イラク・ディナール
    • 23/02/22 15:52:27

    >>246
    あの  ちゅるるんっ  と産まれる瞬間が三十年経ってもしっかり覚えてますwww

    安産祈願!体に気をつけてね!安産祈願!

    • 0
    • 248
    • シリア・ポンド
    • 23/02/22 12:09:03

    確かに痛いけど、耐えれる痛みだと思うけど。産んでしまえば忘れるし。
    陣痛より、後陣痛とか会陰切開のあととか、子宮戻るまでが地味にツラかった。産後の痛みのがなくせるものならなくしてほしい。

    • 3
    • 247
    • カタール・リヤル
    • 23/02/22 11:59:03

    >>246
    うん。私もフルスイングされてしにたくなって無痛にしなかった事後悔したけど、終わってからは自然分娩にしてよかったと心から思ってる。がんばったな自分て。主もがんばってね!

    • 3
    • 246
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/22 11:57:19

    一応話合ったのですが距離の面と費用の面などを天秤にかけて無痛分娩は諦め、総合病院にすることにしました。
    正直、腰にフルスイングバットやダンプカーの痛みは耐えられる自信はまったくないのが本音ではありますがここを見ていて私も頑張ろうと思います。

    未知の出産への恐怖でトピを立てましたが、皆さんの経験談や意見は本当に参考になり助かりました。
    本当にありがとうございました。

    • 2
    • 245
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/22 08:26:43

    似たような価格差の地域(ただし病院の位置関係は逆)です。車で10分のところに後者のようなリッチめの無痛有り産院があったけど、車で30分の旦那の地元産院(安くて綺麗で飯ウマ)で3人産んだ。私は耐えられる方だから下の子達も無痛にしなかったけど、こればかりは陣痛の痛み具合や進行具合も個人差しかないから比較は難しいかな。
    でも一つ言えるのは、無痛で産んだママさん達はみんな回復が早かったと言ってる。親のサポートが受けられないとか旦那が単身赴任中とかそういう状況なら選択肢に入れるべきだなとは思ったよ。

    • 0
    • 23/02/22 08:14:54

    痛い。めちゃくちゃ痛い。
    もう絶対にいや。
    2人目も妊娠中や出産、産後が辛いのわかってるからなかなか作る勇気出なかった。

    • 1
    • 243
    • ケニア・シリング
    • 23/02/22 08:04:28

    体から人間出すんだから痛くないわけないでしょう
    同じ人間でも出産のたび流れは違うしそれぞれのメリット、デメリット調べて自分に合いそうな方を選んだらいいと思いますよ。

    • 1
    • 23/02/22 07:54:45

    なかなか高額になる地域にお住まいで大変ですね
    1人目・2人目でも全然違うということもあるので参考までに

    無痛分娩は未経験ですが、陣痛の弱い方や薬の効きの悪い方だと結局痛かったとなることもあるそうです。でも書かれている方もいらっしゃいますが出てくる前の痛みが軽減されるのは大きいと思います。

    自然分娩でも陣痛から出産までが短い人だとだいぶ楽です。自分は陣痛の波が初めから5分間隔で30分程で出産します。切迫早産で入院生活を迫られるほどの径間無力症であること、破水してからの陣痛がとても早い体質だからというのが要因だと思われます。

    どちらの場合もいきみのタイミングを間違わなければ会陰が裂けず、その後の経過が楽になります。
    あとは個人差が大きく、産後すぐに早歩きで病室戻れるような自分はとても楽な人だと思います。1か月ほど安静や内臓が元に戻る痛みが強い人など様々です。

    • 0
    • 23/02/22 07:33:42

    陣痛の痛みは下痢でお腹痛いのの究極バージョン。いきんでいいよーって言われたあたりから、痛みに合わせていきめるから楽だと思った。おまたに赤ちゃん挟まってる時が痛かったけど出てくる時はめちゃくちゃスッキリ!!!って感じで気持ちよかった。

    個人的には、出産の痛みよりも産後の方がキツイ。腰ガタガタ、痔と会陰切開の痛みでまともに座れないのに授乳しないとダメ、会陰切開の抜糸などなど。

    • 1
    • 240
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/22 06:59:26

    ソフロロジーで違う個人病院で2人出産しました。
    第一子は18年以上前、第二子は四年前です。
    痛みが好きな人はいないけど、私は人一倍痛みが苦手で一人目出産のときは家族に「絶対騒いだらダメよ」と言われました笑
    痛いけど、やっと子供に逢える嬉しさで一人目も二人目も騒がず我慢できましたよ!
    一人目のときは会陰切開をしたので、座るのも痛いし1ヶ月くらい辛かったです泣

    陣痛はすごく痛いけど、きっと赤ちゃんを見た瞬間に痛み忘れちゃいます!

    • 0
    • 239
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/22 06:56:44

    無痛は無痛で別の辛さもあるから
    お産は、無痛でも、帝王切開でも自然でも
    楽で痛みがないなんてない

    • 1
    • 238
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/22 06:42:25

    >>237めっちゃわかる!!!
    頭見えてきたよー、あたりから
    股がアツイアツイ!!って思ってた(笑)

    • 1
    • 23/02/22 06:13:31

    陣痛は生理痛のひどい感じだったから
    耐えれたなー
    産む時は 頭出る時に オマタ 火事?ってくらい熱かったけど。
    3人目も自然の予定だったけど逆子治らなくて帝王切開したよ。帝王切開の方が本当に痛い。

    • 0
    • 236
    • マン島・ポンド
    • 23/02/22 05:49:23

    初産で無痛を選んだよ。出産する時の痛みだけなら無痛がオススメだけど陣痛も個人差はあれど比べるものが無いくらい痛かった方だしそれが産むまで続いたから全体的に考えてなるべく痛みを抑えたいなら無痛でいいかなと。ただ赤ちゃんはすごく可愛いよ~♡頑張れー!!!

    • 0
    • 23/02/22 03:11:20

    私は痛みに強いタイプだと思うけど、何とかなったって感じ
    初産も、病院に行って6時間後には産んでた
    「これまでの世の中の経産婦の大多数が何とかなってきたんだし、まぁ、どうにかなるでしょ」くらいにしか考えてなかったし

    • 0
    • 23/02/22 03:08:22

    人による、としか言えないような…
    本当に耐えられないほど痛いなら、無痛も無かった時代に5人も6人も産まないよね。

    • 3
    • 233
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/22 03:04:17

    >>223
    出産よりもセックスの方が私は痛かった。

    • 1
    • 23/02/22 02:06:41

    私もうすぐ3人目出産だけど臨月に入って今までの出産思い出して恐怖で寝付けないよ…
    ゆっくり息吐けば痛み和らぐのにパニックになって全然できないんだよね。

    • 0
    • 23/02/22 01:59:07

    >>230
    え?無痛って普通分娩プラス50万とかじゃないんですか?
    そんなに安いならやりたかった!

    • 0
    • 23/02/22 01:14:50

    2人目が痛すぎてトラウマで3人目無痛にしました。うちの所は8万円。そのうち保険で5万おりたから実質3万だった。

    朝入院→促進剤→すぐ麻酔だったから一切痛み感じることなく出産。
    麻酔のせいか眠いなーと思いながら産んだ。

    • 0
    • 23/02/22 01:14:37

    高くても絶対に無痛分娩おすすめするよ
    一人目で失神しかけて二人目無痛分娩
    もう天国だった
    無痛分娩やってる産婦人科は分娩だけではなく色々天国だった
    世の中金出せば出産でさえも苦痛は避けられると知ったもうニ年前だけど

    • 2
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ