兜って誰が買った?

  • なんでも
  • ドン
  • 23/02/20 12:39:43

数年前、雛人形は私の実家が買ってくれました。
兜も買ってくれようとしています。
ただ両方買ってもらうのは悪いので、旦那の実家が買ってくれなさそうなら自分達で買おうと思っています。今の所その気配はない、、
皆さんのお家では誰が買いましたか?

  • 1. 自分 2 票
  • 2. 夫実家 8 票
  • 3. 嫁実家 25 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ジュドル
    • 23/02/20 12:41:14

    両家だよ。
    雛人形も兜も両方の親が買いたいって言うから折半してもらった。

    • 2
    • 2
    • コルドバ
    • 23/02/20 12:45:04

    夫実家

    が買ってくれたよ。
    因みに鯉幟はウチの実家が買ってくれた。

    • 0
    • 23/02/20 12:46:57

    嫁実家

    私の住んでる地域は、初七日に着る着物以外は嫁実家側。
    長男は一色皐月人形。次男三男は兜にしたので兜を置く台座は私達が買いました。

    • 0
    • 23/02/20 12:49:03

    >>3
    初七日って死んだ人のだよ?

    • 0
    • 23/02/20 12:49:21

    嫁実家

    地域や風習によるらしいけど、嫁実家が雛人形も兜も送るものとされてるから実親が買ってくれた。
    負担になって悪いなと思うなら安いのにしたらいいんじゃないかな。
    私も断ったけどそんなで、置く場所ないからで小さいものにして安いものにしたよ。

    • 0
    • 23/02/20 12:49:51

    こちら側から催促するのもあれだし、何月頃までに話が出てこなかったら買えばいいものか、、笑

    • 0
    • 7
    • ジェニー
    • 23/02/20 12:49:55

    嫁実家

    うちは娘の雛人形、息子の産着(旦那が持ってなかったので)、兜全て私の親が買ってくれたよ。
    実家は田舎だからか子どもの産着や節句のものは嫁実家が買うものだという考え方だから。

    • 0
    • 8
    • オーラム
    • 23/02/20 12:50:07

    夫実家

    鯉のぼりは実親。
    どっちも最初の2年ぐらいしかだしてない(笑)
    下に娘がいるけど雛人形は両家どっちからも買ってあげるといわれたけど、子供が楽しみにしない限りは出さなそうだから断った。
    欲しがったら買うつもりだったけどいらないって。

    • 0
    • 23/02/20 12:54:20

    嫁実家

    うちは全部嫁の実家。
    命名とか初誕生とかも。

    初節句からはお祝い膳や内祝いは旦那実家が負担する。

    だからうちの親は自分たちがしてあげたものは全部形あるもので残るけど、義実家は全部消えものだから、同じお金遣ってるのに可哀想って言ってた。

    • 0
    • 10
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/20 12:59:55

    嫁実家

    初節句に兜は私の実家で買ってくれた

    • 0
    • 11
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/20 13:03:51

    嫁実家

    買ってもらった

    • 0
    • 23/02/20 13:04:19

    >>4
    お七夜だった。

    • 0
    • 13
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/20 13:05:01

    夫実家

    初節句のお祝いを夫実家でやったのだけど(うちの親も出席)
    庭には大きな鯉のぼりと名前の入った幟旗がたなびき、
    室内にはこれまた大きな鎧兜武者が鎮座ましましていた。

    夫実家、めちゃめちゃうちの子を可愛がってくれて
    ありとあらゆることにお金を惜しみなく出してくれて感謝しかない。

    • 1
    • 14
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/20 13:05:10

    夫実家

    兜は旦那の両親が買ってきてくれたよ。
    お雛様は私の実家。
    嬉しいけどデカすぎると片付けも出すのも大変

    • 0
    • 15
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/20 13:05:36

    嫁実家

    私の両親が買った。

    • 0
    • 16
    • ギニア・フラン
    • 23/02/20 13:06:30

    嫁実家

    地域によるだろうけど、うちの地域は雛人形や五月人形とかは嫁親が準備する風習があるよ。

    • 1
    • 17
    • ギニア・フラン
    • 23/02/20 13:11:36

    嫁実家

    上の子の時は、お店に買いに行く時まで同行してくれて、私と旦那に好きなのを選ばせてくれた。
    下の子も男の子だったので、兜は買わずに武者人形にして鯉のぼりを1匹買い足しただけにしたんだけど、旦那が買った後に私の父がそれを買った事を知り、私の父が代金を全額出してくれた。
    勉強机もランドセルも私の父が買ってくれた。
    旦那の親からは何もなし。

    • 0
    • 18
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/20 13:17:53

    嫁実家

    旦那実家にも話したけど買ってくれなかった
    旦那のお下がりがあると言われたから断ったわ

    • 0
    • 19
    • スイス・フラン
    • 23/02/20 13:19:04

    嫁実家

    義父結婚するだいぶ前に亡くなってるし、初孫で実父が買いたがったから

    • 0
    • 23/02/20 13:21:32

    嫁実家

    鯉のぼり、兜はうちの実家が買いました。
    雛人形も聞かれたけど置く場所ないから要らない。と断った。

    • 0
    • 23/02/20 13:22:07

    嫁実家

    兜も雛人形も自分の実家
    なんでなんだろうね

    • 1
    • 23/02/20 13:22:30

    嫁実家

    雛人形も兜も私の実家。
    昔からそういう風習だよね。

    • 0
    • 23
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/20 13:26:59

    嫁実家

    うちは私(嫁)の親が姉長男とお揃いの竹兜を買ってくれました。「好きなの選んでいいよ!」と言われたものの、兜の好みなんてなかったのでお任せで…
    義父は「嫁実家さんが買いたいって言うかな?地域によって風習違うからこっちで用意して良い場合は言ってね!」と気にしてくれてました。

    • 0
    • 23/02/20 13:30:19

    嫁実家

    嫁の親からが普通だと思ってた

    • 0
    • 23/02/20 13:35:04

    嫁実家

    節句ものは嫁実家が用意するものだという認識
    それも嫁実家というよりは母方の祖母が出すみたいな
    「女系」からの祝いっていう感覚

    • 0
    • 26
    • キルギス・ソム
    • 23/02/20 13:36:13

    夫実家

    みんな恵まれてるね
    自分のこのときも同じように買ってあげてね。

    • 0
    • 27
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/20 13:52:38

    >>20
    何で断るの?それで良いじゃん。贅沢だし我が儘だね。

    • 0
    • 28
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/20 14:07:34

    >>26当たり前だよ、こうやって親から学ぶんだもん。

    • 0
    • 29
    • ケニア・シリング
    • 23/02/20 16:17:28

    嫁実家

    です

    • 1
    • 30
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/20 16:31:40

    夫実家

    どっちがとかない!
    一番お金ある人に買ってもらったらいい笑

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/20 19:58:18

    嫁実家

    地域差もあるよねー
    地元は雛人形も鎧兜も母方から贈られるものだから、当然と思ってた私の実家から。
    でも、旦那の地元だと男の子のは父方・女の子は母方だったらしくて報告したら義親がビックリしてたわ。同額をお祝い費用や貯金にしなさいっていただいた。

    旦那さんの地元の習慣聞くなり調べてみた方がいいんじゃないかな?各自が常識と思ってるのは自宅半径5km圏内のローカルルールよ!って人形屋さんで言われた

    • 1
    • 33
    • イラン・リアル
    • 23/02/20 20:05:38

    嫁実家

    破魔弓、張子の虎、羽子板、兜、雛人形は私の親が買ってくれた
    こいのぼりは旦那の親が買ってくれた
    後はお金をお祝いでくれた

    • 0
    • 23/02/20 20:12:16

    嫁実家

    宗教の関係で、行事ごとは全部私の親かうち。

    • 0
    • 35
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/20 20:21:32

    嫁実家

    うちの親が買ってくれると言ってきた。でも義実家が「うちの孫」うるさかったからちょっと待ってもらった。家紋や名前入れたらするから4月20日ぐらいがリミット言われたのでそこまで待ってた。

    何も言ってこなかったから親に買ってもらった。義母から節句直前、「兜買ってあげる」って電話。もう買ってもらったって言ったらなんかキレてました。

    あなたの息子が「遅すぎるだろ。」って言っても無視。

    こっちからねだれというのか?

    • 0
    • 23/02/20 21:06:34

    地域によって母親側か父親側か違うよね。
    うちは両家で折半した。

    • 0
    • 37
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/20 21:16:07

    夫実家

    次男には鯉のぼり。ぶっちゃけ両方いらなかった。

    • 0
    • 38
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/20 23:23:35

    自分

    昨日買わないってトピがあって、みんな買って当たり前でしょ!って主張してたけど、結局祖父母が買ってる人が多いんやん。
    主のように仕方なくって言葉が出るのは買ってもらって当たり前って思ってるって事やろ?そういう人が多いんやろうな。
    余裕ない家庭の人に対してドヤるなよって思ってたわ。

    • 1
    • 23/02/20 23:31:56

    自分

    自分で好きなの選びたかったから。

    でも主さんの場合は主さんのご実家に甘えるのがいいと思うけど。旦那さんのご実家は主さんのご実家に遠慮してるのかもしれないし、何より息子さんが大きくなった時その辺のこと知ったら悲しむかもしれない。「おじいちゃんおばあちゃんはお姉ちゃんにはお雛様プレゼントしたのに僕にはないんだ。僕はいらない子なんだ」とか誤解しかねないよ。

    • 0
    • 40
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/20 23:48:53

    嫁実家

    娘が恥かかないように嫁側の親が用意して嫁ぎ先に贈るのが本当は良い。
    けど今は同居してなければ自分達で好みの飾りを購入してもいい

    • 0
    • 23/02/20 23:58:00

    嫁実家

    でも旦那の実家は兜と同じくらいの現金をくれた。

    • 0
    • 23/02/21 00:16:38

    嫁実家

    雛人形もそう。

    • 0
    • 23/02/21 01:16:06

    >>38
    買わないのトピって五月人形買わなかったけど雛人形なら買ったって書いてたトピかな?
    あの主は五月人形にって祖父母からお金もらったけど買わないで貯金したっていう話だよね。
    あちらで話題になってたのは節句人形の贈り主ではなく、節句人形の要・不要の話。
    支払うのが実家でも義実家でも自分達でも節句人形は買うのなら趣旨が別では?

    • 2
    • 23/02/21 01:36:37

    夫実家

    兜は夫実家から。
    「こちらは男親の方で買う風習だからうちで支度したい。一緒に買いに行こう」と義父母に誘われて喜んでお願いした!次男の時も同じく。
    初節句のお披露目も毎回義実家が主催してくれたので、両親に相談したら実家は兜の半額分+α位のお祝い包んできたよ。
    姉は地元で嫁いだから甥姪両方ともうちの親が買ってた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ