旦那の手柄にしたい義母

  • なんでも
  • ナミビア・ドル
  • 23/02/16 11:06:06

義母はとにかく旦那を褒めます。
例えば、息子が英語が得意なことに対しても、旦那は昔から出来たみたいにいうのです。
でも、実際は全く聞き取れない為、息子の習い事である英会話には全くノータッチです。
参観日にいっても、何を話しているかわからないレベルです。
この前も、娘がマイクラが好きで色んなmodを入れているのをみて、
「旦那は毎日よくゲームしてた、だからこうやって子供にも一目置かれてる」
みたいに話すのです。そのmodも私が入れましたし、旦那は全くゲームが出来ません。
私への反抗心なのか、旦那を溺愛してるのか、よくわかりませんが、私はいつも旦那にアイコンタクトを送る程度にしてます。
何も反論しない方がいいですよね?
皆さんどうしているんでしょうか?
義母は60過ぎなので、まだ高齢というわけでもないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/06 16:12:39

    そういう時、旦那さんは何て反応するの?
    うちも同じシチュエーションあるけど、いつも旦那が「○○(私)が色々調べてこういう教え方してくれてるんだよ」って言ってくれる。事実だし。

    義母は何も知らないんだから、旦那さんも一言言ってくれる気遣い欲しいよね
    旦那さんも義母からそう言われて気分良くなってるだけなのかな
    主さんの教育面での努力に旦那さんは感謝してないのかしら
    私なら義母より、旦那の対応にモヤモヤする

    • 1
    • 23/04/04 12:48:11

    テキトーに合わせておけばいいよ。
    子供も大人の事よく見てて、婆ちゃんおかしい、おかあさんは我慢してて偉いなってちゃんとわかるから。

    成長していくと、母親の方が好きになるから、暫く我慢して大人の対応してたら?
    変にガミガミいうとバァちゃんもおかしいけど、母親もイラチすぎてどっちも嫌ってなるし、子供からの信頼も無くなるよ

    • 1
    • 23/04/04 12:43:53

    夫批判を展開する人いるけど主はあんまりそれは望んでない気がする。むしろその人は自分の夫への不満を乗っけてコメントしているだけにも見える。

    • 4
    • 45
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/16 17:55:21

    うちもだよ。
    私にそっくりな末っ子を、「おじいちゃんの妹の○○おばちゃんの長女の△△ちゃん(義母のいとこ?)に似てる」みたいに言ってたよ。
    誰だよ、それ。 
    私の股から産まれたんですけど。そこは素直に私で良くないですか?

    上の子達は旦那にも私にも似てるから「旦那にそっくり」って言ってて聞き流してたけど、意地でも義母側の家系の誰かにしたいみたい。

    • 3
    • 44
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/16 17:41:15

    トピ内容想像した通りだった どこの姑も同じだね

    • 3
    • 43
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/16 17:24:14

    それにしても男産みの息子自慢はほんとすごいよね
    普通身内を下げて他人を褒めるもんでしょ
    普通に日本で生きてたら
    いやぁ、ここだけ外国入ってるよね
    なんなん?あれ笑
    義実家行っても実子に疲れたでしょう休みなさいと気遣い、他人様である息子の配偶者をこき使うという頭のおかしい行動力
    やべえ!

    • 10
    • 23/02/16 16:53:50

    >>6
    うちの親もそう。子供が勉強できるのは私似!みたいな感じで、絵が下手なところとかは旦那に似てるんじゃない?と言う。私画伯なんだけど。笑
    みんな我が子が可愛いんだよね。さすがに旦那の前では言わないけどね。

    • 0
    • 41
    • ツバル・ドル
    • 23/02/16 16:49:48

    私はアイコンタクトする人の方が苦手だわ!!たまにいるよね!!あれうざい!!また始まったーくらいでいいじゃん!!
    それかハッキリ言いなよ!!

    • 0
    • 23/02/16 15:43:46

    >>38
    もちろん旦那がいい加減にしてっていう時もありますし、

    「もちろん」じゃなくて、最初から書いて。

    • 0
    • 39
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/16 15:43:11

    >>29
    まじでそれwww
    それは旦那にも言えないけど、むかつくと義母にそっくりって心で念じてます。

    • 3
    • 38
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/16 15:36:31

    正直、私でもなければ旦那でもない。
    英語に関して言えば、本人の頑張りが大きいんですよね。
    確かに私が英語を少し出来たから、小さい頃から教えて英検を受けさせたっていうのはありますが、それはきっかけにしか過ぎない気がするんです。

    旦那が反論しても、あーだこーだいうのが義母です。息子が、それ出来るのお母さんだからっていうと、あっそうなの(ぷいっ)って席を離れてしまいます。
    もちろん旦那がいい加減にしてっていう時もありますし、後は義父が◯◯さんのおかげとフォローすることがあったりします。
    またそうすると、機嫌が悪くなるんですけどね(笑)

    • 2
    • 37
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/16 15:10:10

    >>8
    うちは旦那が言うよ。
    「○○は足が速かったから孫ちゃんはリレーメンバーに選ばれた」と義母がいえば、旦那が
    「妻(私)もだったよな?6年間だっけ?本当に凄いよな」
    と私を立ててくれる。
    旦那がキレたのは義姉と私を比較して私を下げようとしたときにブチキレていた。
    俺が選んだ人を無理やり下げようとする意図はなんだ!!
    って。
    それからは旦那の前では言わなくなったけど義母からマウント取られたときには泣くようにしてる(笑)

    • 7
    • 23/02/16 13:02:27

    義母アルアルなんじゃないかな、もうその年齢になったら相手が変わるとか無いよ。うちも旦那の愚痴っぽいこと言ったら義母はフォローするし。いつの時代ですか?って価値観で話したりするけどいちいち反応せずスルーしてる。

    • 4
    • 23/02/16 12:55:57

    うちの義母は義理姉の教育?のおかげか、お金だけくれたらすぐ帰るからあんまり話もしないし、そういう事しないわ。
    3人兄弟ってのもあって、子供いると気持ちが分散されたり、娘がいるとまた違うのかも。

    • 1
    • 34
    • エレクトロン貨
    • 23/02/16 12:55:39

    旦那が普通の神経持ってるなら居たたまれなくて何か義母に言うと思うけど…言わないなら旦那もちょっとって思う。

    • 6
    • 33
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/16 12:51:35

    うちの姑は、夫をほめないな~~
    と言って悪口も言わない。
    なにがあっても孫はあなたたち二人の遺伝子をもってうまれてくるからよくもわるくもにるよねって。
    その通りですよ。

    • 6
    • 23/02/16 12:48:03

    姑は自分に言い聞かせてるんだよ。
    男親は自分達の遺伝子が受け継がれてる事に
    確証がないから。
    こういう生き物なんだと思えば反論する気持ちもなくなるよ。

    • 0
    • 31
    • インド・ルピー
    • 23/02/16 12:46:57

    うちの義母もそうだな

    • 0
    • 23/02/16 12:45:01

    うちもそうだよ。
    60から、今80過ぎてるから20年以上変わらない。付き合ってる時からこの子は良い子で何でも出来るの、頭も良くてスポーツ万能で身長も高くてね!って自慢しまくり(地域で一番低い偏差値の学校卒なのに?)
    結婚してからも本当はCAとか美人が嫁に来ると思ってたって何度も言われた。孫の良いところはこちら、悪いところは私の目を見ながらうちの家系じゃない、おかしいわね?と言う。
    テンプレ過ぎてソウデスネー、スゴイデスネー、サスガー、の繰り返し。

    • 4
    • 29
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/16 12:42:26

    あるあるだよね
    実際はクソなところばっかり似てたりする

    • 8
    • 23/02/16 12:40:49

    間接的にその出来た息子を作ったのは私よ。って言いたいんだよ。

    結果、自分が褒められたいんだべ。

    • 6
    • 23/02/16 12:38:30

    そういう人って付き合ってた時からも変わらず褒めてたの?そんなのがついてくるなんて無理だ…

    • 2
    • 26
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/16 12:37:53

    義母がまたそういう事を言ってきたら、話し終える前に全部かぶせて言う あっちが少しでも話したら即ね笑
    そしたら、もう言わなくなると思うよ

    • 4
    • 25
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/16 12:34:40

    人からほめられるような立派な働きをするのが手柄ですよね。
    ご主人何もしてない。
    姑は息子が手柄を立てたと思ってるのかしら?
    違いますよね。
    ただ息子の自慢がしたいだけじゃないのかな。

    • 3
    • 24
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/16 12:31:14

    旦那に「出来もしないことをああやって褒められるのどんな気持ち?」と聞きたい

    • 10
    • 23
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/16 12:31:10

    うちもそんな感じ、良い所は全て夫(の血、つまり義母笑)のおかげ、悪い所は嫁の私のせい。
    最初はイラついてたけどもうそれもバカバカしいので「ふーん、スゴイデスネー」で流してる。
    義母の発言通りなら夫は品行方正、成績優秀、スポーツ万能の超人なので、それを夫を揶揄うネタにしてるわ。

    • 3
    • 23/02/16 12:25:05

    60になっても70になっても息子は母親が一番好きって思ってるんだって(昭和初期の祖母談)

    • 3
    • 21
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/16 12:23:28

    旦那に、これは両親の遺伝じゃなくて本人たちの力だよって言ってもらえばいいじゃん
    褒めるなら本人を褒めてあげてって

    • 4
    • 20
    • インド・ルピー
    • 23/02/16 12:22:11

    薄ら笑いを浮かべて「あははー、へー、そうなんですねー」をくりかえせば?
    単に姑が自分の息子を持ち上げたいだけなら仮に自分がディスられても放っておくけど、孫に矛先が向く場合は何をどう思われようと、孫自身の努力によって身につけたものだと主張する、たとえ喧嘩になってもね。

    • 3
    • 23/02/16 12:09:35

    主さんへの対抗心かな?
    子どもができが良く、高偏差値校へ合格したらご主人、もとい自分の遺伝子を持ち、手塩にかけて育てたご主人の手柄。要は自分が好きな人だと思う。わかりやすく人でいいじゃない?
    横だけど、うちの亡き義母はすごく頭の良い人で人あしらいも上手く、そういう手柄は全て私似にしてくれる発言。でも、私は夫には頭脳や運動神経は劣ると自覚しているので本来はそういうおべっかは信用しないけれど、義母は口数も少ない人を演じ、誠意ある人を見せていたんじゃないかと思う事もあった。
    良い人で好きだったけれど、謎のままだわ。早くに亡くなったので嫌な思いもしなかったけど、認知症などになって本心が見えたらきっと考えも変わったかも。

    • 4
    • 23/02/16 11:55:46

    妻と実母の間で巧く立ち回れない夫が悪いな。

    • 10
    • 17
    • ニュルタム
    • 23/02/16 11:52:48

    うちの義母もそんなとこある
    わたしと義母の会話の時は事実を伝えてるよ。最後は旦那を持ち上げて終わらすようにはしてるけど
    英会話の話なら…最後は国語はわたしは丸っきりダメだけど旦那は漢字にも強くてよく聞いちゃう とか。
    ゲームの話なら…最後はゲームなんてやらない方が旦那にみたいに時間を有効に使えるんですけどね~とか。
    旦那がいる時は自分で否定するし
    他に誰かがいる時の会話ならスルーする

    • 5
    • 16
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/16 11:43:34

    反論は面倒でしないけど、顔は能面になってるよ。
    私なんてこの前、隣に住んでるおばさんにまでうちの息子は本当に優しいのよーって自慢されたわ。
    でも息子さんが家に来たところ見たことない。

    • 7
    • 23/02/16 11:41:28

    >>8
    下げ発言が嫌なら、まずそれを止めるように旦那が義母に言えよ!
    ママに強く言えないボクチャンなの?

    • 8
    • 23/02/16 11:39:53

    息子を褒める勘違い発言だけならまだしも、嫁を下げる発言する義母に注意しない旦那なんて冷める。
    情けない

    • 17
    • 23/02/16 11:39:37

    そんな義母ばかりじゃないけどね。
    うちは男の子だけど、褒めるとやる気出して頑張るタイプだからちょっとしたことでも褒める癖私についてる。
    だから主も義母が旦那に暗示かけてるなーくらいに流しとけば良いよ。揉めるの面倒でしょ。

    私も主みたいに嫌な思いを息子が将来結婚したら奥さんにさせないように、奥さんを褒めるように頭シフトチェンジする事今から記憶に刻んでおくわ。

    • 2
    • 23/02/16 11:36:05

    >>8
    旦那はそういう下げ発言が嫌なので、その話は無視

    ↑ダメでしょう。
    旦那が義母に注意しなければ義母の暴走加速するよ。
    イヤだから無視で済ます旦那なら、主さんも義母の言うこと旦那と同じように無視したら?

    • 7
    • 23/02/16 11:33:17

    別に義母が息子褒めたからって嫁が損するわけじゃないし、何でそんなに主がイラつくの。アイコンタクトとか要らなくね?
    主も義母に褒めてもらいたいわけじゃないでしょ?

    • 0
    • 10
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/16 11:32:37

    >>8
    うちもそんなもんだよ~。
    嫁や義妹の旦那さんがやるとサゲ発言よ。

    もう生い先短い人に今更文句言っても変わらないし無駄だからスルーしてるよ。

    • 4
    • 9
    • 開元通宝
    • 23/02/16 11:31:29

    そんなもんだよ。「すごいですねぇ、」
    「お母さん似ですねぇ、」と言うといてあげたらいい。数年後、色んなことが逆転することがはっきりわかるから。

    • 2
    • 8
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/16 11:29:33

    すみません、書き忘れました。
    私がやったになると、今度は下げ発言になります。
    ゲームも私がやったとなれば、そういう会社にいたから当たり前になるんです。
    英語も留学してたんだから、できて当たり前になります(笑)すごい都合の良い解釈ですよね。
    だから、旦那はそういう下げ発言が嫌なので、その話は無視してます。そうなると今度子供に対してそういう発言をしています。

    • 6
    • 7
    • リランゲニ
    • 23/02/16 11:27:59

    そーですねー…って言っときゃいいよ

    義母が息子を褒めるのは、息子が可愛くて褒めてるんじゃないよ?
    「こんな立派な息子に育て上げた私(義母)が立派なのよ!子育ての成功者なのよ!だから敬いなさい!褒めなさい!」って言いたいんだから

    夫婦2人きりになったら「お義母さんは、貴方(夫)がとても優秀だって思ってるけど、違うのにね…。息子の簡単な英会話すら聞き取れないこと、ゲームのインストールすら出来ないこと、全くご存知ないだなんて。貴方もお義母さんに過度な期待を背負わされて、大変なプレッシャーだったでしょう…(ハアとため息)お気の毒にね」って言ったら?

    • 12
    • 23/02/16 11:23:20

    子供の良いところは息子に似て、悪いところは嫁に似たって言う。義母あるあるだよね。

    • 12
    • 5
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/16 11:20:09

    親ってそんなもんじゃ?

    うちの義母も自分の息子や娘にはそんなふうだよ。
    素晴らしい我が子たち!って感じ。

    嫁や娘の旦那さんはサゲ発言ばかりするけど。

    • 7
    • 4
    • UAEディルハム
    • 23/02/16 11:19:23

    良い思い出は美化されるものだと思ってそっとしておこう。

    • 2
    • 3
    • レンピラ
    • 23/02/16 11:15:26

    そこで否定しない旦那がアホ。

    • 18
    • 23/02/16 11:14:25

    主さんの義母みたいな人が一般的に多いんじゃない?

    私も独身の時に買ったダイヤのネックレスとかブランドの時計とか、義母は旦那が買ってあげたんでしょ?って決めつけてきたし、私が何かやったことでも旦那がこんなことして偉いねぇって誉めてたもん。

    また言ってるよって、スルーして気にしないのがいいよ。

    • 6
    • 1
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/16 11:12:20

    義母の発言聞いて、旦那は何も言わないの?

    むしろ旦那のほうに幻滅するわ。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ