家を片付けられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 兼六園
    • WdMcOr/0UC
    • 23/05/01 18:31:48

    >>96
    掃除が嫌いだから物を減らして床に物を置かないのよ。物をどかして掃除機かけるのが面倒くさい

    • 0
    • 111
    • 鶴山公園
    • krkrLA+rz0
    • 23/04/04 21:03:37

    YouTubeで片付け屋の動画を見たんだけど、どうしたらあんなゴミ屋敷の中で暮らせるのか不思議で仕方がない。要らないものはその都度捨てないとね。

    • 0
    • 110
    • 霞ヶ城公園
    • 9ElxFdaXy+
    • 23/03/30 14:10:12

    >>109廊下が散らかってたの?

    • 0
    • 109
    • 忠元公園
    • Hr262N5t7J
    • 23/03/30 14:09:04

    同じく知りたい。廊下だけ綺麗にした。スッキリ

    • 1
    • 23/02/14 16:05:21

    慣れって怖いよね。人の家に行くと何故ここにコレがあるの?いつから出しっぱなしなの?と思う所がいくつもある。自分の家だと慣れちゃっててなかなか気付かないのに。

    • 8
    • 107
    • ゼニー
    • HscyG67bHr
    • 23/02/14 16:01:13

    >>106
    即捨ててます!長期で仕舞うような家電はもう処分しちゃう。

    • 3
    • 106
    • ナクファ
    • NYmneRolaL
    • 23/02/14 15:41:27

    ついでに誰か教えてください!
    家電買ったときの箱って即捨てる?
    仕舞うときがくる気がして捨てられないのだけど…

    • 0
    • 105
    • 富士山
    • Hb0Rr5RIOj
    • 23/02/14 15:22:37

    >>103
    年1の断捨離は偉いんだ

    • 0
    • 104
    • エクストル
    • UlQ6PLQuTy
    • 23/02/14 13:55:48

    >>96いやそうでもないよ。断捨離大好きで物全然なくて一見綺麗だけど、掃除嫌いだからホコリ凄いの。

    • 0
    • 103
    • チェコ・コルナ
    • uBVZoofu4u
    • 23/02/14 13:49:02

    断捨離してるって、偉いですね!
    物の定位置が決まっていれば、自然と片付くんじゃないかなぁ。
    置くスペースよりも物の数が多ければ物が溢れて片付けようもないし、ぎゅうぎゅうに詰め込んだら使いづらい上に見た目も乱雑になる。
    もう置き場は決まってるなら、1日一回でも片付けの時間を作ったら良いんじゃないかなぁ。
    うちは寝る前に片付けてざっとモップをかけるよ。
    朝起きたら、キッチンもリビングもすっきりした状態だと気持ちいい。

    • 0
    • 23/02/14 13:39:11

    >>96
    ごめん、私片付けは得意だけど、掃除は面倒だわ笑

    • 0
    • 23/02/14 13:35:15

    >>94
    たしかにそうですよね。
    自分も全然片づけられなくて家がゴミ屋敷みたいな時があったんだけど振り返るとその頃辛い出来事があって鬱状態でした。
    精神的に元気になってきたらこんなことしてたらいけない!と少しずつ断捨離をはじめました。片づけよりもまず精神的に健康かどうか見極めてみるのがいいかもしれないですね。

    • 2
    • 100
    • 韓国ウォン
    • 7NbjSfm0RI
    • 23/02/14 13:26:14

    YouTubeでシンプルな暮らし系とかミニマリスト系とかみてると少しずつヤル気がでてきますよ。そしたら食卓の上とか身近なところからやってみるとさらにもっと他のところもやりたくなってくる。
    要は「片付けたい!」って気持ちを起こすことだと思います。

    • 4
    • 99
    • ゼニー
    • HscyG67bHr
    • 23/02/14 13:04:17

    はーい、得意!
    やっぱ物減らす、物買わない、物家に入れない(チラシとか即捨てる)、ゴミ箱は大容量で口開きっぱなしのがいいね、いつでもポイポイ捨てられるから

    • 2
    • 98
    • バルボア
    • IbIlLqGghZ
    • 23/02/14 12:42:13

    まず夫を捨てようか。
    一番厄介なお荷物だったりするよ。

    • 2
    • 97
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 12:37:17

    >>65スイッチ押そうか?(笑)
    今、キッチン下の棚片付けてきたよ
    使わないビニール袋がグシャグシャに貯まっていたから、使うの以外全て捨てた
    後、残り一枚の有料ゴミ袋も発掘した
    それに、使わない調理用具も捨てたよ
    スッキリしたわ

    • 0
    • 96
    • マラウイ・クワチャ
    • B6nvMeKzoM
    • 23/02/14 12:36:03

    片付けできる人って、掃除もできて家が綺麗な人多いよね

    • 0
    • 95
    • ペソ
    • pggZ7N4/XR
    • 23/02/14 12:33:11

    私もできない。綺麗にスッキリしたい気持ちはあるけどなかなかできない。

    • 5
    • 94
    • ゴールド
    • 4UDJPlhGBd
    • 23/02/14 12:31:16

    片付けは精神的に健康じゃなきゃできないね

    • 12
    • 93
    • 円もたけなわ
    • ApYD3aOz+G
    • 23/02/14 12:30:32

    分かる分かるー
    もうね、うちは母親がダメだった
    貧乏性で何でも安いうちに買って常に大量のストック
    「うちは散らかす人4人、片付ける人1人だから片付かないわー」って口癖のように言ってたけど、母親がそうなら子供も片付けしないわ

    で、私の家も散らかってる…
    子供が受験終わったらいろいろ捨てまくってスッキリさせる予定!

    • 2
    • 92
    • カナダ・ドル
    • XotS7/EHI3
    • 23/02/14 12:27:12

    >>80
    細かい整理整頓はすきだけど、全体的なことはあまり好きじゃないってだけでは?笑
    そういう子は、将来自分の家をもったらちゃんと片付けるようになるよ

    • 1
    • 91
    • モーリシャス・ルピー
    • vqpmIlY76A
    • 23/02/14 12:24:23

    とりあえず溜めてる紙袋を全部捨ててみよう

    • 1
    • 90
    • リビア・ディナール
    • jXOjkF5f2i
    • 23/02/14 12:21:59

    使う物を取り出す労力はあるのに、それを元の位置に戻さないから 使って仕舞うまでを習慣化するしかないよ あと掃除がしやすい環境も大事
    床に直に物を置くのは最悪 引っ越しはチャンスなのでがんばって

    • 0
    • 89
    • タラ
    • QcRkmtfEdN
    • 23/02/14 12:19:39

    使ったら元の場所に仕舞えば散らからないのにね

    • 0
    • 88
    • セーシェル・ルピー
    • SvTvBji/vq
    • 23/02/14 12:19:06

    家全体を掃除、片付けしようとしない
    一部屋、一箇所ずつ決めてやる
    今日は玄関、次は脱衣所みたいに
    あとはインテリアや家具をお気に入りにすること
    埃取りとか整理整頓、自然とやりたくなる

    • 1
    • 87
    • ガイアナ・ドル
    • ulsTqoyRmj
    • 23/02/14 12:18:48

    >>84
    かたづけ な 

    • 2
    • 86
    • カナダ・ドル
    • pNz84VdOHN
    • 23/02/14 12:17:51

    空き瓶とか何か入れるからと大量にあるんでしょ?あー片っ端から捨ててあげたい

    • 2
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • マケドニア・デナール
    • TfzQBRMW9z
    • 23/02/14 12:17:19

    無駄なものを買わない。3か月に一回、ゴミ袋持って家じゅうの無駄なものを捨てる。
    とりあえず、かたずけられないのならおしゃれな段ボールのようなものをソファーの下において掘り込んでいって、まとめてかたずけるとかじゃない。

    かたずけは習慣だから、育った環境も大きいと思う。夫はすぐにパソコンデスクの周り下に置くから喧嘩になる。

    • 0
    • 83
    • 開元通宝
    • GDNZoib75P
    • 23/02/14 12:14:00

    うちは生活用品とか服は普通に片付いてるけど、子どものおもちゃだけが片付けられない…。
    子どものおもちゃ部屋になってる和室はぐっちゃぐちゃ。
    たまに一念発起して片付けても、3歳次女が箱ごとひっくり返して秒で散らかしてる。
    もうむり。

    • 0
    • 82
    • マケドニア・デナール
    • zLMpckt4jq
    • 23/02/14 12:12:41

    私も片付けられない
    独り暮らしの時は友人にも評判のキレイな部屋だったから、家族が増えてキャパを越えたんだと思って諦めたわ

    • 2
    • 81
    • コモロ・フラン
    • yunG8JjgW/
    • 23/02/14 12:09:58

    >>26

    シングル関係あるか??
    シングルでフルタイムだけど、部屋は片付けてるし毎日掃除もする!
    家の滞在時間少ないから散らかしたりしない!
    ただ根が雑だからキッチリとは出来ないけどね!

    • 0
    • 80
    • バーレーン・ディナール
    • 9E2e5J8EXw
    • 23/02/14 12:06:30

    うちの娘が片付けられないんだけど、怒られたら一瞬は片付けやるんだけどさ…
    ○細かく仕分ける(綿棒をわざわざ100均の小さいケースに入れたり)
    ○床に物を置いたままなのに、引き出しの中から片付ける(なぜ、そこから?)
    ○やたら物を飾りたがる(オシャレなつもり)
    ○脱いだ服は椅子にかける(しかもシワになるような雑なかけ方)
    ○バッグ類、靴下などを床に放置
    ○ハンカチはポケットに入れたままだから制服着る時にそのハンカチは床にポイ
    ○とにかく後回し

    多分なんかあるんだと思う。どう教えてもできない。お手上げ(泣)

    • 0
    • 79
    • 寛永通宝
    • npwveLpscn
    • 23/02/14 12:05:07

    一人暮らしのときは比較的キレイだったのに今は駄目。
    旦那は無駄買いするし捨てないし段ボールも開けたらそのまんま。
    子供もおもちゃ片付けないしお菓子の袋もポイ、、

    • 1
    • 78
    • マケドニア・デナール
    • 44TFGvOa9k
    • 23/02/14 12:01:47

    片付けってセンスと言うか才能なんだよねー
    まずは全てのものを真っ直ぐに置きなおしてみようか?
    散らかってる家は物が縦横でないよね

    • 1
    • 77
    • 人民元
    • LND+GBaq7C
    • 23/02/14 11:59:58

    片付けしなくていい

    これから1年間、子供の勉強と衣食住に関わる物と、食べる物と最低限の日用品以外を買わないで

    • 1
    • 76
    • USドル
    • rihEE54A3m
    • 23/02/14 11:59:04

    >>70
    お母さんがやらないから、やらないんだよ。

    というか、部屋の正解(きっちり片されてる状態)を知らないから、それがダメな状態だと気付いてすらないと思うよ。
    私がそうだった。

    私は小学生の時友達の家見てカルチャーショック、普通の家はこんなに片付いてるのかと。
    今思えば断捨離の本に出てきそうなくらいものが少ない極端な感じでもあったけど。

    それで、自分がこれしまわなきゃ、どう収納しよう?とか色々考えてたもの、ほとんどいらないものじゃんって気づいて、徐々に捨てて高校生の頃にはドラマに出てくるようなスッキリしたら部屋保ってた。

    でも母親はいつまでもいろんなもの捨てられずイライラしたなー。
    100均であれこれ買って、封も開けず何年経ってほこりかぶってても、それはいる!って。

    今でも無駄なものに囲まれて埋もれそうに生きてる。

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • フィリピン・ペソ
    • pNz84VdOHN
    • 23/02/14 11:55:17

    片付け出来ない人って無料の物とか試供品、スタンプ集めて貰える物とか沢山持ってるよねw
    根っからの貧乏なんだと思う

    • 7
    • 73
    • モロッコ・ディルハム
    • eMxDzwIAzE
    • 23/02/14 11:52:05

    ああいえば上祐

    • 0
    • 23/02/14 11:48:21

    >>62
    それそれ
    言い訳ばかりで他の家族のせいにもしてる

    • 1
    • 71
    • ゴールド
    • qlKcT/a5U/
    • 23/02/14 11:48:08

    >>65
    いいなー
    スイッチ入らない

    • 0
    • 70
    • ガイアナ・ドル
    • ulsTqoyRmj
    • 23/02/14 11:46:45

    >>69
    せめて子供が片付けてくれればもう少し頑張れるのにねしんどいよね 何度言ってもいつもリビングに脱ぎ捨てた靴下やらマスクやらでもう諦めたよ

    • 0
    • 69
    • コイン
    • e9+n8Vsnew
    • 23/02/14 11:45:20

    私も片付けらない。自分のも無理なのに、何度叱っても子供達も脱いだ服ソファだし、靴下脱ぎ捨ててるし、ごみはソファの隙間に隠すし
    本当につかれた。

    • 3
    • 23/02/14 11:45:12

    片付け出来ないのは病気だと思うと楽だよ
    びったれは所詮びったれ 何かのせいにすると気も楽

    • 0
    • 67
    • パアンガ
    • QUVv4GWLq7
    • 23/02/14 11:43:50

    基本的には消耗品以外は買わない。
    出したものはとりあえず置きをせず、元の場所に戻す。

    • 4
    • 66
    • カナダ・ドル
    • pNz84VdOHN
    • 23/02/14 11:43:06

    片付けられない位に物があるから片付けられない
    物が溢れていても片付けられる人は自分で片付けられる許容範囲を知っている

    あなたはその片付けられる許容範囲を越えているから片付けられない
    まずは一応とか言ってないで徹底的に捨てるべき
    片付けられない人はまず捨てる事が出来ない人

    • 1
    • 65
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 11:42:50

    ここ読んでいたら、断捨離スイッチ入ったから今からキッチンの断捨離してくるよ
    捨てるのって、ある意味快感になるから捨てすぎないようにしなければ

    • 1
    • 64
    • メティカル
    • HMTGizKOWS
    • 23/02/14 11:40:31

    >>48貴女の文房具のコメント見て、今まさに文房具の収納片付けたわ
    迷ったのは、名前ペンで片方だけ書けてもう片方は書けないやつ
    今回は保留で残したわ

    • 0
    • 63
    • ガイアナ・ドル
    • ulsTqoyRmj
    • 23/02/14 11:40:29

    そういう発達障害だから治らないよ私も遺伝して子供にも遺伝してるから

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ