グレーゾーンの子ども

  • 小学生
  • UAEディルハム
  • 23/02/13 18:23:07

こだわり強いし、しつこいし、家族は疲れています。こだわりが強いと、言うこと聞かないから「あの子」という、ちょっと他人様のような扱いになってしまいます。
どうすべきでしょうか…

犯罪者の親で、インタビューに答えていた映像がよぎります。我が子なのに、ものすごく他人行儀なのです。こだわりが強くて、育てにくかったのだと思います。

例えば、1時間くらい歯磨きしてるとか、
毎日同じ服じゃないとかんしゃく起こすとか。
発達障害ですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/19 00:51:29

    小さなお子さんなら保健センターとかに相談してみては?小学生以上ならスクールカウンセラーに相談したいって担任か保健室の先生に言ったら良いと思う。
    身近に相談出来る人いないと不安だと思うし、下手にママ友とかに話すと良くないかもだし。そういう所の人は経験豊富だから、いいアドバイスしてもらえると思うよ。

    • 1
    • 23/02/19 00:36:56

    こんな所で相談しないで
    専門の機関へ

    • 0
    • 28
    • ケニア・シリング
    • 23/02/17 14:30:52

    幼稚園ママ友の子

    知的は大丈夫そうだけど、何度も遊んでるけどこだわり強すぎてグレーだとは思ってる

    ・偏食すぎて給食ほぼたべられない
    ・お弁当も残して帰宅してから爆食
    ・お互いの家でランチとかしてもメニューやお皿、フォーク、コップ、ジュースなどあれこれ文句つけて何度も、すぐ愚図る
    ・公園では他人のおもちゃは自分のもののように奪って返さず、自分のおもちゃは絶対かさない
    ・みんなで遊んでてもすぐ自分が遊びたい遊びに変更しようとして毎回ごねる
    ・冬でも帽子、マフラー、コートは嫌
    ・かわりに真夏に冬用手袋つけて公園で遊ぶ

    強めのワガママ、なのか、グレーなのか。。ママ友は良い人だけどわがままで困ってて、って感じにしてるからこちらかはグレーじゃないかとは突っ込めない。

    • 2
    • 23/02/17 14:13:58

    >>10
    発達障害は自己愛持ってる人も少なくないよ
    人から嫌われやすい
    プライドも高いから我が子の障害を受け入れられないのと
    親も障害あって同じレベルでヤバいから気づかない
    障害の親から見たグレーゾーンは
    健常者から見たら真っ黒のガチ障害なんだけど
    親が親だからね。難しいと思う
    そのまま進学して嫌われ者親子で浮いてる人いる

    • 2
    • 26
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/17 14:11:19

    >>25

    親がグレーゾーンって言っているのか、
    医師がグレーゾーンって診断したのかにもよらない?

    まぁ、この子はグレーレベルじゃないと私も思うけど。

    • 3
    • 23/02/17 14:09:43

    >>21
    この親も発達障害なんだと思う
    これをグレーという価値観は明らかにおかしい
    うちの子は発達障害でもグレーでもありません!
    仲良し学級には行かない!って猛抗議していたお母さんを思い出す
    親の発達障害が遺伝してそっくりの息子さん
    癇癪や同性のお友達への真似と付き纏い
    執着が半端ない

    • 3
    • 24
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/17 10:36:35

    ここまで酷いと無いけどグレーで4月から療育行きますよ。
    本当の事なら一度相談して何か行動にした方がいいと思うけど。

    • 3
    • 23/02/16 19:46:23

    >>20

    でも親が困ってる困ってるって言って子が障害者になるの変だよね。障害者は親のほうってことはないの?

    • 3
    • 22
    • リランゲニ
    • 23/02/16 19:41:55

    グレーの子って問題起こす→親が疲弊→子供放置→問題起こすのループな気がする。
    認めて診断受けてカウンセリング受けたら?

    • 5
    • 23/02/15 08:33:26

    グレーじゃなくて、確実そうじゃない?
    保育園や幼稚園には行ってるの?

    • 6
    • 23/02/15 08:25:55

    >>9
    「親が」(深刻な)困り事は無い、と言えば
    子はグレーに判定されちゃうからね。
    いかに「親が」日常生活が超困難かという事をしっかり伝えないと、結果子供自身も関わる周りの人達も大変になっちゃいますよねー。

    • 4
    • 23/02/15 08:13:17

    >>15 うちもそうです。検査は二回受けました。勉強付いていけずこだわり強く、耳からの指示に弱く、二次障害出ても認定されません。どうしたらいいのか。
    福祉にも繋がれず宙ぶらりんです。

    • 2
    • 18
    • メティカル
    • 23/02/15 08:10:05

    時計を置いて、ここまでね、とかは?

    終わったらすぐ、すきな感覚の遊びを入れるとか…の繰り返しで、切り替えをみにつけないとね。

    同じ服は、もう同じ服でいいかと。のびた方式で。

    いくつかわからないけど、療育行ってみては?


    大変ですよね…

    • 2
    • 23/02/15 07:57:59

    早期の療育を。

    • 4
    • 23/02/14 22:45:12

    何歳??
    うちも7歳ぐらいの時、あえて言うならグレーのグレーとは言われたことある。
    はっきりした境界線ってのがないから難しいみたいだね
    今は中学生だけど、家に父親がいる時はまともなのに、私のことはめちゃくちゃナメてるから、未だに妹いじめたり、私にも攻撃的だしほんと嫌になる。
    自分の話になってしまったけどさ

    • 10
    • 23/02/14 22:37:54

    wisc受けて、知能が大丈夫で、凸凹や差が少なければ発達障害と認定してもらえない。
    うち、認定してほしいのに支援も受けれないグレー。

    • 6
    • 23/02/14 22:37:29

    wisc受けて、知能が大丈夫で、凸凹や差が少なければ発達障害と認定してもらえない。
    うち、認定してほしいのに支援も受けれないグレー。

    • 2
    • 13
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/14 22:36:02

    一時間歯磨き?
    歯茎削れそう

    • 4
    • 12
    • ニュルタム
    • 23/02/14 22:34:12

    グレーではなさそうだけどな。

    • 2
    • 23/02/14 22:25:15

    >>8
    服カンケーは「光とともに」でもあったけど、健常者でも着心地いい服や靴あるよね。ヨレヨレでもボロボロでも。私もそうだし。え?発達??

    • 3
    • 10
    • ビットコイン
    • 23/02/14 20:56:09

    それ、グレーじゃなくて真っ黒

    • 11
    • 23/02/14 20:52:24

    グレーゾーンというのは親が発達障害だと認めたくないから都合良く思い込んでいるだけ なのでは?

    • 9
    • 8
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/14 20:44:04

    同じ服は感覚過敏かな。
    グレーってことは診断受けてないんだろうけど、診断受けた方が良さそう。
    家族が疲れてるならなにかしらの支援入れないとつらそう。

    • 7
    • 7
    • 銭形平次
    • 23/02/14 18:39:17

    一時間歯磨きは凄いね。自閉症なのかな。
    以前TVで、キッチン用洗剤で手を洗う自閉症の人のことやってたよ。同じ臭いがする。

    同じ服でないとかんしゃく起こすのも困ったね。
    とりあえず同じ服を何着も用意して着まわさせればいいんだけれど。
    「同じデザイン」なら我慢できるの??
    それとも、臭いとかシワとか汚れまで全て一緒の現物でないと我慢できないの??

    病院に行こうか。

    • 7
    • 23/02/14 18:33:58

    自分の子供に興味や関心が持てないのでしょうか?それとも癇癪起こしたりするので腫れ物に触るような接し方になってしまってるのでしょうか?

    どうすべきと悩んでいるようですが、子供が発達に問題がある事を受け入れて発達検査をした際のアドバイスを元に試行錯誤しながら育てるしかないと思います。

    • 4
    • 5
    • コルドバ
    • 23/02/14 10:32:42

    発達障害ですよね??
    そういうことは専門機関で相談しましょうね。
    主さんも疲れているのだと思うけれど、一緒にカウンセリング受けた方がいいですよ。

    • 8
    • 23/02/14 10:28:19

    可能性はあるかもしんないけど。
    相談とか発達検査とかしないの?
    さすがに歯磨き1時間くらいしてるとなると、普通の感覚じゃないから何かあるかもしれない。わかんないけど。

    もしかしたら、発達障害じゃなかったとしても精神疾患があるとかかもしれない。
    児童精神科に受診して相談することをおすすめします。

    • 8
    • 23/02/13 18:26:56

    主の文章がやばい

    • 10
    • 2
    • クワンザ
    • 23/02/13 18:25:59

    検査うけた?グレーなの?

    • 4
    • 1
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/13 18:25:03

    グレーって言うのは医師に言われたの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ