中学生娘に何かお手伝いしようか?と言われるのが嫌

  • なんでも
  • キン肉円
  • 23/02/12 00:11:25

ひどい母親なのは分かってます。
私は計算しながら食材を用意して、今日はこれとこれを作る!と考えてるのにキッチンに乱入してきて、、
今日は茄子で副菜作るはずだったのに「揚げ茄子の入った味噌汁がいい」と言われて、揚げものなんてする予定なかったのに油使う羽目になりストレス、、
茹でて冷ましてる食材をよけておいたのに、勝手にいじり出してやけどしてるし、、
大丈夫?なんて言って薬出してはみたものの、ストレス、、
そのおかずは、パパ嫌いだからこれにしたら?なんて余計なお世話のアドバイス、、
それは面倒くさいから今日は作りたくないと言ったら
作るはずだった副菜の野菜を勝手に使って勝手な料理作るし、、だから作る予定だった料理は作れなかったし、洗い物してくれてるのも助かるけど、私はいま片付けしたいのに邪魔だなって思ってしまったり。何か無駄に疲れちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • サグラダファミリア
    • 23/04/02 22:47:38

    旦那の連れ子とか訳ありの子なの?
    何でそんなに自分の子に気を遣うのかわからん。
    揚げなすがいい→「今日は揚げ物しないからまた今度ね」
    勝手にいじってやけど→「湯気出てるでしょうが!よく見て行動しないからよ」(薬は自分で出させる )
    余計なアドバイス→「パパが嫌いだからと言う理由でメニューは変えないし、作る人に失礼な発言はやめなさい」
    洗い物が邪魔→「洗い物は後でしてくれない?」
    で解決するのでは…
    子供に甘すぎん?

    • 2
    • 23/04/02 14:44:07

    >>89
    一人暮らしさせたら嫌でもできるようになるから大丈夫よ
    うち旦那も私も一人暮らしから家事始めたけど人並みにできるもの

    • 0
    • 23/04/02 14:43:39

    じゃー今日は全部やって。って言えばいいと思う。

    • 1
    • 23/04/02 14:42:16

    中学生ならバシバシ今日のメニューはこれだからこれやってってお母さん主導で仕切っていいんじゃない?
    それか材料だけ出して娘お任せにするとか

    旦那に対して今それやられるとこれ出来ないから困るんだけどってイラッとくる時あるから気持ちはわかるけど言ったほうがいい

    • 1
    • 90
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/02 14:38:42

    自分の娘なのにどうしてハッキリ言わないのか不思議。
    揚げナスの入った味噌汁がいいって言われても「今日はナスで副菜を作るからダメだよ」って言えばいいし、パパが嫌いだからコレにしたら?って言われても「今日はもう作るものが決まってるしそれに合わせて食材も買ってるから」って言えばいいのに。

    毎日の料理は思いつきで作ってるんじゃなくて、買い物の段階から計画して作ってるってことをよく教えたらいいよ。

    • 2
    • 89
    • 名護城公園
    • 23/04/02 14:33:27

    私も料理以外でも教えるの苦手だからイライラしそう、、
    でも同僚の娘さんがそのせいで大学出ても包丁すら使えないようになっちゃった
    基本教えるのと、流れは見せるようにしようって思ってる
    基本だけ教えても効率よくならないし
    イライラしないように頑張る

    • 0
    • 88
    • エレクトロン貨
    • 23/02/12 19:02:39

    >>8
    すぐ更年期って言うのはよくないよ。やめた方がいい。

    • 2
    • 87
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/12 18:53:51

    >>76
    うちも!
    お願いすると、なんやかんや理由つけて逃げてく

    • 0
    • 86
    • リビア・ディナール
    • 23/02/12 18:23:06

    >>84 じゃあボウルの数が増えようが好きにさせれば?
    あと、不必要に使うなら、要領よく使えるようにそれを教えてあげればよくない?

    • 0
    • 23/02/12 18:22:51

    >>2典型的なママスタ嫌味コメ

    • 0
    • 84
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/02/12 18:20:03

    >>83
    させてるよ?

    • 0
    • 83
    • リビア・ディナール
    • 23/02/12 18:19:17

    >>82 洗い物させてみればいいのに

    • 0
    • 82
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/02/12 18:16:12

    うちの小学生もそんな感じ。なにかを学ぼうという姿勢は応援したいんだけど、予算無視してやたらオシャンティなもの作りたがるし、普段の私なら使わないピーラーとか色々使う上に切った材料を一時的に入れておくボウルとかも無駄に細分化したがるから洗い物も増えるし、まぁとにかく邪魔だよね。

    いつの日にか本当の意味での戦力に育ってくれる日を信じて付き合ってるけど、まだまだ先は長そう。

    • 1
    • 81
    • リンギット
    • 23/02/12 18:05:04

    わかる!
    腹立つよね(^_^;)
    ただ、そこで、娘さんに計画とか予定を伝えて、意図とか見通しをわかってもらうのも勉強かもよ?
    献立を決めて作ってる事とか、買い物してきたものをどんな順番で使うとか
    ここでナスを味噌汁にしちゃったら明日使う予定の食材で副菜を作ることになるから、明日はどーするの?とか

    娘さんは目の前のことしか見えてないから余計なお世話してくるんだよ
    茹でて避けてあるってことは湯気が出てたかもしれないし、なんで避けてあるんだろう?とか思わないタイプだから火傷してるんでしょ?
    常に2〜3歩先を考える癖をつけといたほうがいいかも

    • 0
    • 23/02/12 18:01:44

    料理が好きな娘さんなんですね

    週末だけ作ってもらったら?
    それか、朝ご飯やお弁当だけとか
    興味があるならやらせてあげて欲しい。

    • 0
    • 79
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/12 17:58:48

    お嬢さんえらいね。うちの娘なんて、手伝うように言うと「勉強する」と言ってすぐに逃げる。

    • 2
    • 23/02/12 17:55:35

    めーっちゃ気持ちがわかるわ私w主とは種類が違うかもしれないけど自分がズボラでスイッチ入った時にいろいろ一気にやってしまいたいタイプだから少しでも何か余計な何かが入ってくるとすんごいストレス感じる。一緒に料理するとかお手伝いありがとうにこっていう優しい母親にはなれない。

    • 0
    • 23/02/12 17:11:36

    私も計画崩されるの嫌なタイプだから、かなりイライラする。
    で、諦めて終わり。
    酒呑んで忘れる。

    • 2
    • 76
    • スリナム・ドル
    • 23/02/12 17:02:58

    こっちからなんか頼んでも断ってくるうちの息子たちより全然羨ましいけどな

    • 2
    • 75
    • バハマ・ドル
    • 23/02/12 16:57:07

    中学生だからじゃない?

    • 0
    • 74
    • ジャーリー
    • 23/02/12 16:56:57

    何かお手伝いしようか?の言葉の裏に、なんかある気がする…

    • 4
    • 73
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/12 16:53:51

    そんなふうに悩んでるならひどくないよ。
    毒親ならそんな葛藤もなく、触らないでよ!とか余計なことしないで!とか言うよ。できないのをバカにしたり。

    特に料理って手伝わせる方も修行だよね…
    時間も心も余裕ないとムリ。
    でも娘さんはせっかく興味ありそうなんだし、
    じゃあ大根でお味噌汁作って、とかって一品の全行程を任せるのはどうだろう。
    それ以外はお母さんがやるから、と。
    あと一度ちゃんと話してもいいと思う、いろいろ計算してやってるからあまり勝手だと困る、お願いしたことをやってもらうのが一番助かる、って。
    ちょこまかと全てに口も手も出されるのが面倒なんじゃない?

    • 3
    • 23/02/12 16:45:26

    主みたいなタイプは絶対同居なんかできないねwww
    毎日イライラしてそーwww

    • 2
    • 71
    • あいうえお
    • 23/02/12 16:40:27

    主毒親?
    うちの母もこだわりが強くて、自分一人でヒステリー起こしてイライラしながら料理していた
    基本全部自分でやりたい人なのに、イライラしすぎてこっちに、あんたは何もしない!手伝うとかないの?ってキレてきて手伝おうとすれば、あぁ、もう汚さないで!
    順序違うでしょ!もういい!やらないで!ってまたヒステリー起こしてた。
    やってもやらなくても怒るから、気難しい自己中な人で嫌いだった。
    私はメニューの提案なんかしなくて、ただこれ切ってとか茹でてとか炒めてとかそんなレベルでイライラされていたから、ちょっと主とは違うけど娘可哀想だなーとおもった。

    • 0
    • 70
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/12 12:15:53

    最初から今日はこれとこれとこの食材使うんだけど、この食材なら何が良い?って娘と献立考えれば良くない?

    それなら作ろうと思ってた料理が変わっても、使うと決めてる食材は一緒でしょ

    • 1
    • 23/02/12 12:13:25

    作る予定の料理が出来なかったらどうなるの?死ぬの?

    • 2
    • 68
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/12 12:03:32

    例えば1000円か2000円か渡してさ、週に1回か2回でも娘さんが献立考えて買い物、料理、片付けする日を作る。
    基本買ってきたものでやりくりすること、冷蔵庫の食材を使いたい場合は使う前に一言母に許可を取ることをルールにしたら、娘さんの勉強にもなるし、お互い作りたい物作れるしいいんじゃない?

    • 3
    • 23/02/12 11:48:20

    >>58うちも一緒。小5女子だけど、夕飯1人でみんなの分作ってくれる。凄く助かる。
    1からやらせたらいいかも

    • 0
    • 66
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/12 11:39:45

    全然ひどくないですよ。むしろ優しいんだろうなと思います。私なら、「揚げ物する予定なんてないよ」と言うし「それママが今作ってるから触らないでね」ってハッキリ言っちゃうと思います。
    「手伝ってくれる娘ちゃんの気持ちはありがたいんだけど、夕飯は材料を考えて買っているしお母さんのプランがあるんだ。娘ちゃんだって自分で予定を立てたのに急にそれを誰かに変更させられたら嫌じゃない?だから今度一緒に計画して材料を買って来て○○を作ろう?」
    みたいに伝えてみては?

    • 6
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/12 11:25:33

    次の買い物まで食材が無くならないようにメニュー考えてるから、メニューを変えないでほしいと伝えてみたら?
    一緒に作ったり、手伝ってくれるのは嬉しいけどって。
    時間に余裕があったら、冷蔵庫見て食材が○日分持つように一緒にメニュー考えてみたり。

    • 1
    • 23/02/12 11:07:56

    うちの実母も同じだから共感しかない
    気持ちは嬉しいんだけど、メシマズだし要領が悪いから大人しくしててくれた方がタイムロスが生じなくて助かるんだけどさ
    主も毎日お疲れさまです

    • 3
    • 62
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/12 10:49:54

    そもそも、こういうのが嫌なのなら嫌だと伝えたらいいのにと思う。自分でしたいから、横から口出されるのも、手をだされるのも嫌な人がいる。私はいやだから、手伝うのなら最初から全部ひとりでしてほしいと。手伝うと言ってくれるのはうれしいけどねって。自分がされないとわからないことってあると思うから、一度娘さんが全部している横で、娘さんがしてきたことをしてみたら?わざと、メニューに口出したりみたりして。親だからといって、なんでも我慢したらいいというわけではないと思う。

    • 7
    • 23/02/12 10:44:30

    >>50
    アドバイスしたり、料理作りたくないって言ったら作ってくれるのに、下に見てるとか無いでしょ?
    主もあなたも人間がちっさいw

    • 1
    • 60
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/12 10:44:29

    私これ見て反省した。

    私の母に、謝りたい。

    • 1
    • 23/02/12 10:42:26

    家族が食べたいものを作る。
    それが幸せなんじゃないの?
    主はわがままで融通が聞かないんだね。
    そんな良い子に育ったのは旦那さんの血筋だわ

    • 2
    • 58
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/12 10:41:01

    >>53
    これがいいよ。うちは息子だけど料理好きだから買い物から片付けまでお願いしたよ。YouTube見ながら危なっかしいけど、慣れてくると「この方が速く切れる」とか「煮込んでる間にこれしよう」とか楽しそうにやってた。

    よしよし!これで一人前だ!と思ってきた頃に飽きたのか作ってくれなくなったけど泣

    • 3
    • 23/02/12 10:37:16


    小さい頃から、手伝いさせたり料理や手順、献立てとか一緒に考えたり教えたりしてたら、子供って母親のやり方とか自然に覚えるものだけどね
    子供のやろうとしていることに、正しい、正しくない以前に、ムカつくって感情はちょっと違うな

    • 3
    • 23/02/12 10:31:23

    >>51
    嫌な事言う人だね
    よその親子の批判してるなら自分の子供の心配したら?
    こういう親だとさぞお子さんしんどいだろね

    • 4
    • 23/02/12 10:30:23

    中学生にもなって、夏休みの宿題に親の手伝い入れてくるのやめてほしいよね。わたしも自分のペース乱されるの嫌いだから手伝いなんかされたくない

    • 2
    • 54
    • ギニア・フラン
    • 23/02/12 10:29:57

    >>51
    え?そうやって子ども追い込んじゃダメでしょ
    気分転換上手にできることの方が大事
    アンカー先の人の対応はとても良かったと思うよ

    • 6
    • 53
    • リビア・ディナール
    • 23/02/12 10:28:49

    いっそのこと手伝いじゃなくて1からやらせればいいのに。

    • 5
    • 52
    • マン島・ポンド
    • 23/02/12 10:27:45

    >>39
    私も自分だけのペースで家事やりたいと思いがちだけど、人にやってほしいこと割り振りして指示出して…っていうのは子供を導くには大事な事かもね

    • 2
    • 51
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/12 10:24:56

    >>44
    成績のことで落ち込むことが多いなら、料理じゃなくて勉強しなくちゃ駄目じゃん

    良い事書いてるつもりなんだろうけど、勉強から逃げたんだよ

    • 0
    • 50
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/12 10:23:33

    家庭内で娘のほうが偉い立場になってるのでは?娘の言うことなんでも聞かなくていいのよ。

    • 1
    • 23/02/12 10:21:19

    ありがとう、お手伝いはいいからゆっくりしとき、って声かけたら済むことやん。

    • 3
    • 23/02/12 10:21:14

    わかる。
    明日の旦那の目玉焼きに卵2個しかないのに使われたり、肉、肉ばかりのメニューになったり。
    かといってやらせないのもあれだからメニューの中でやらせたり、コミュニケーションとりながらやればいい。
    卵つかうとあした目玉焼きできなくなるから買ってきてとか。そしたら大抵面倒くさいから諦める

    • 3
    • 23/02/12 10:20:00

    私の親は手伝ってと言われて手伝ったら怒られたりして嫌でした

    • 2
    • 46
    • リビア・ディナール
    • 23/02/12 10:19:20

    コミュニケーションとってないだけじゃん。
    今できないものは出来ない、これをよろしくって言えばよくない?
    娘のやりたい放題にさせてる親が悪いじゃん。
    頭使いなよ

    • 7
    • 45
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/12 10:17:26

    献立変えられるのムカつかない?
    娘の言うこと聞いてあげてて優しいね…
    私なら今日は焼きナスだから!味噌汁に入れないよ!揚げ物なんてこれからやらせないで!って怒ってしまうわ。
    作業してるところにちょろちょろされるの嫌だから、昔から私がいる時は来るなって言ってる。
    一回ハッキリ言ったらどうかな?
    こっちは色々考えてるんだから口とか手を出してくるなって。
    私が声かけた時に手伝ってって。

    • 6
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ