9ヶ月の子育て

  • 乳児・幼児
  • レフ
  • 23/02/11 16:47:43

9ヶ月の第1子を育てています。

よく、パパに預けたらずっとスマホをいじってて、本当に「見ているだけ」だった!(怒)みたいなのをママスタでも見かけますが、私がまさにその状態です。
絵本を読む、とか、いないいないばあ、とか、秒で終わるじゃないですか。赤ちゃんと何をしたらいいのかわからないのです。

最近になって、発達に影響が出るかもとか、学校や社会で苦労するタイプになるかもと思い、罪悪感がすごいです。
みなさんは、赤ちゃんとどうやって過ごしているんですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/14 11:59:10

    9ヶ月なんて生きてるだけで知育だよ!
    洗濯干しながら「いい天気だね〜」とか、一緒に買い物行って「今日は何作ろうかな〜?」とか。そんな感じでいいんじゃない?
    支援センターも母親がプレッシャーを感じるなら行かなくても良いと思うよ。連れて行きたいなら連れて行ったらいいし。暖かくなったら散歩も行きやすいよね。頑張りすぎないでね。

    • 0
    • 10
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/14 11:50:16

    いま11ヶ月育ててる。6ヶ月からから週4で子育て支援センター行ってます。(滞在は1時間ちょいくらい)
    別にコミュニケーション目的で行ってないので、行った時8割は「こんにちは」しか発しないですよ。
    基本はずっと子供の遊びについてまわるだけです。
    最後に帰りの会とかあるのでそこで手遊び歌したり大きな絵本読んでくれたり、ちょっとした保育園みたいで好きです。

    • 0
    • 9
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/14 11:40:28

    主です。みなさんありがとうございました。
    私が極度の出不精で買い物など用事がないと外に出ないタチで、、支援センターは以前行ったのですがコミュ力がなくぽつんとしてしまいそれきり行ってませんでした。勇気を出してまた行ってみたいと思います。

    • 0
    • 8
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/14 11:40:21

    主です。みなさんありがとうございました。
    私が極度の出不精で買い物など用事がないと外に出ないタチで、、支援センターは以前行ったのですがコミュ力がなくぽつんとしてしまいそれきり行ってませんでした。勇気を出してまた行ってみたいと思います。

    • 0
    • 7
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/12 02:50:47

    1人目の時は、おしゃべりしたり、お散歩したり、お買い物行ったり、支援センター行ったり、Eテレ見ながら一緒に踊ったりしてたよ。
    2人目は、コロナで支援センターやお買い物はあんまり行けなかった。午前中はお散歩とほぼ家。午後は上の子の付き合いで公園。

    • 0
    • 6
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/11 18:02:32

    わかる。
    私も子供が9ヶ月の時はスマホ見たりテレビ見たりしながら育児してた。まだお話しできないから間が持たなくて。
    たまに絵本読んだり、抱っこしながら話しかけたり、気が向いた時のパパみたいな育児してたけど発達には問題なかったよ。ストレスなく過ごせるのが1番だと思うよ

    • 0
    • 5
    • インド・ルピー
    • 23/02/11 17:41:27

    ぬいぐるみを使って話しかけるのもうちの子は反応良かった
    ぬいぐるみが、赤ちゃんとお母さんに話しかける感じで

    ママ→今日は天気がいいね!
    ぬいぐるみ→ホントだ!(子供に向けて)〇〇くんor〇〇ちゃん、窓から外を見てみようよ!
    ママ→スズメさんが飛んでるね!とか飛行機雲発見!とか目につく物を喋る
    ぬいぐるみ→みんなでお散歩行ってみない?
    ママ→(ぬいぐるみと子供に向かって)行ってみようか!

    みたいな感じ(笑)

    完全に一人芝居だけど、結構笑ってくれたり、ぬいぐるみの動きを目で追ってるのがわかったよ

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ゴールド
    • 23/02/11 17:20:03

    7ヶ月の子供がいるけど、喋れないから間が持たないよね。笑
    上の子の時はとにかく散歩しながら小さな声でボソホゾ話しかけたり、
    家でも実況中継みたいにして話しかけてたよ。
    児童館や支援センターに行って遊んだりしてたよ。
    あと、リトミックの教室もこの位の時期から通いだしてたから、同じ感じでやってるよ。
    うちが一番喜ぶのは白い紙に原色のクレヨンで大きな○とか、□とか書いて塗ってみせるとテンション上がって喜ぶよ。
    0、1、2歳の遊び方みたいな本読むと割りと色々あって面白かったからおすすめ。

    • 1
    • 23/02/11 17:12:12

    今はコロナで少ないかもだけどうちの子たちが未就園児の時は子育てセンターによく連れて行って遊ばせたりしてたよ。同じ月齢の子も結構居て家にはないおもちゃも色々とあって子どもも楽しそうだった。
    あとはベビーカーに乗せて散歩につれていったり、歩けるようになれば近くの公園に連れて行ったり、寝っ転がって一緒に知育系玩具で遊んでた。

    • 0
    • 1
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/11 16:51:23

    お散歩行かないの?一緒に歩きながら話してたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ