生活の違うママ友なんて会うもんじゃないね…

  • なんでも
  • アゼルバイジャン・マナト
  • 23/02/08 23:27:43

社会復帰して、10年が経ちました。久しぶりにママ友達とランチしたのですが、惨めなだけだった。私以外の人は、みな援助があるらしくて学費とかは貯めなくて良いんだそう。遺産とかあるから老後資金も心配無いんだって…羨ましい限りです。

働かないと大変なの?とか、旦那さんは学費貯めないの?とか…
夫婦で頑張っているんだけれど、学費はなんとか2人分貯められたけれど、まだあくまで予定の段階だし、塾代に、老後資金に…とにかく貯蓄が必要だと思って…働いています。

今日は久しぶりにランチに行くから楽しみだったんですが、惨めに思ってしまっただけでした。なんかゆとり無いってこういう事なんだなと思ってしまった。同じように思う人いるかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/09 09:25:42

    ふと周りに目をやると実家同居からの敷地内新居(費用援助、子守り付き)って環境の人の多いこと。
    比べる話でもないし、本人たちがそれでいいなら外野は何も言うべきではないんだけど、つい時間もお金も必死でやりくりしてる自分は何なんだろう?って思ってしまう。
    「幸せ」って暗示の様に自分に言い聞かせて今日も生きてる。
    習い事、塾、学費、下宿代…老後資金なんて残らないよ。

    • 8
    • 2
    • シリア・ポンド
    • 23/02/09 09:28:42

    めんどくせー。

    • 14
    • 23/02/09 09:30:18

    先ずね、他人と金の話をすること自体がNGよ、距離近すぎ。

    • 38
    • 4
    • ズウォティ
    • 23/02/09 09:31:45

    お金だけが幸せの目安ではないけど、そう思ってしまう時あるよね。
    でもさ、健康で家族がいて、ごはん食べて笑えて…
    っていうのが一番幸せなんだよ。

    • 22
    • 5
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 09:34:54

    まず、「働かないと大変なの?」
    これドラマとかじゃなく現実で聞く人いんの?

    普通の感覚だと、みんなお金多少持ってても、お金かかるよねー大変だよねーって適当に言うじゃん。

    • 51
    • 23/02/09 09:38:05

    なんでそんなに生活水準違う友人ができるのかが謎。

    • 15
    • 23/02/09 09:39:53

    そりゃそうだよ
    生活違うと価値観も違うし

    • 3
    • 23/02/09 09:40:58

    学費はなんとか2人分貯められたけれど

    主すごい!
    学費貯められたのなら老後も大丈夫だよ

    • 22
    • 9
    • フォリント
    • 23/02/09 09:45:15

    なんか、下品な集まりだね。

    惨めに思う必要ないよ。

    まず、お金の話が多いのは、本当に安泰なんじゃないよ。

    • 26
    • 23/02/09 09:46:06

    なんとなく気持ちは分かるよー
    私は貧乏に生まれ育って育ちも悪いから、裕福な家に生まれ育って心根が上品な人といるとすごく惨めな気分になる
    結婚して貧乏じゃなくなって余裕のある人達と接することが多いから精神的にかなり苦しい
    貧乏な人と結婚して激安団地で貧乏な人達とグチグチ文句言ってた方が合ってたのかもしれないなーと思ってる

    • 7
    • 11
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/09 09:46:41

    援助や遺産があるのは羨ましく感じるかもしれないけど、その分子育てや暮らしに干渉されたりしてそうな気がする。
    働かないと大変なの?って聞いた友人は、援助受けないと大変なの?って聞かれたらどう思うんだろう。
    家族みんな元気で、自分達の収入だけで堅実に生活してる方が立派だよ。卑屈に感じる事ないよ。

    • 11
    • 12
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 09:49:38

    そもそもスタートラインが同じじゃないからね。
    結婚相手や自分の学歴や職業で年収違うし。仕方ない。

    • 2
    • 23/02/09 09:50:39

    >>9
    主が学費や老後のために働かないとって言うから、こういう内容の話になったんじゃないの?

    • 7
    • 14
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 09:52:18

    >>11
    そもそも援助がないとやってけないって事だよね。

    • 1
    • 23/02/09 09:54:06

    >>14
    やっと、まともに生活が出来る人が多そう。

    • 0
    • 23/02/09 09:55:35

    >>5本当それだよね、うちもどちらかというと親の遺産があって援助してもらえる側の人間だけど、それって自分からはママ友や友達に言わないわ。 今までよりも家計が教育にかかる金額が増えたから、お金大変だよねって言ってる。合わせてる。 無神経馬鹿じゃない限り余裕あるよ援助受けてるよなんて言わない。

    • 7
    • 17
    • リビア・ディナール
    • 23/02/09 09:56:45

    地方にくると、共依存の親と子と孫が多いこと笑
    話し合わないのは当たり前
    で、専業主婦してたらもうね疎遠

    • 4
    • 23/02/09 09:57:17

    >>14多分豊かなところの子供は豊かだよ、おやによゆうがあって、援助受けるから、その分貯金に回してるだけ。 親もそうやってしてもらってた、親の愛のバトンという感覚。

    • 2
    • 23/02/09 09:58:56

    昔からの友達だって大人になればなるほど生き方も生活水準変わってくるし仕方ないよ。
    気になるのはどんな相手でもそんなにお金絡みの話する?話のネタがお金しかないなら会って話す必要ないと思う。

    • 8
    • 23/02/09 09:59:58

    >>17
    同じ専業でも
    共依存と単独の専業とでは、話が合わない

    • 3
    • 23/02/09 10:00:36

    >>11例えばうちは年収1500万の微妙な家計なんだけど、親に土地をもらうことにより、うちの年収では持てないような土地に家を建てられたんだけど、自分たちで生活してる人たちって土地から自分たちで取得しなくちゃだから、私たちの年収くらいだったらもっと安い地域にしか住めないと思う。 住む土地って大事だから、人間の質が変わってくる。そういうのは援助のいいところだと思ってる。

    • 2
    • 23/02/09 10:00:50

    なんかさ、程度の低いママ友達なんだね。
    ママ友なんてなるべくお金とか遺産とかの話はしないよね。遺産があっても遺産の話はしないよね。
    格差感じたら私は付き合いはもうそこまでになるから金絡みの話は絶対しない。

    • 22
    • 23
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/09 10:06:17

    >>22
    わかる。基本お金の話はしないのがマナーだよね。

    • 8
    • 23/02/09 10:14:23

    >>17
    地方って全国各地の地方に住んで経験した訳じゃないでしょう?
    何故ひと括りにするの?

    あなたが言ってるのは地方ではなくて「地域性」

    • 3
    • 23/02/09 10:16:47

    援助や遺産に頼ってる人って自立してないように見える。
    自力で生活できないってことでしょ?
    援助が打ち切られて遺産相続で揉めたらアウトだよ。
    いずれにしても話聞いてて気分がいいものではなさそうだから、もうそのママ友たちとはフェードアウトでいいと思う。

    • 5
    • 23/02/09 10:19:45

    >>25自立はできるけど、援助っていうより生前贈与してもらってる人が多いよ。

    生前贈与。

    • 2
    • 27
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/09 10:20:22

    女同士が集まって遺産だの旦那の仕事など話をするのは大体韓国人だよ。自分のお金が人よりどれだけあるか知りたいからね。自分より少なければ貧困扱い。
    中国の次にお金大好きな国だからね。
    そのママ友は日本人?

    • 8
    • 23/02/09 10:21:12

    >>25
    その気持ちって心の中に留めておきなよ わざわざ発信してそう言う人に嫌な思いさせなくてもいいのでは?
    それとも嫌な思いして欲しいの?
    どちらかを悪く言う話しじゃなくて、価値観の違いなだけだよ

    • 3
    • 29
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/09 10:23:18

    惨めになる気持ちわかるよー

    でも、主さんもすごいよ。
    私からしたら、夫婦で頑張って貯蓄しててすごいし、羨ましいよ。

    • 5
    • 30
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/09 10:26:08

    お金の話を根掘り葉掘り聞いてくるってけっこう失礼じゃない?と思うけど。
    親しくしてたけどもういいやと思う

    • 5
    • 23/02/09 10:29:13

    せっかく久しぶりにランチしたのに学費だの老後資金とかお金の話しばっかりでなんだか下品だよね。
    あんまり現実でお金の話しってしないけどな。
    物価上がったねー、電気代も高いねー、とかぐらいはするけど。

    • 14
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/02/09 10:30:14

    >>32
    全員では無い

    • 0
    • 34
    • オマーン・リアル
    • 23/02/09 10:31:42

    お金を出してもらう代わりに口も出されたりするし、援助も良し悪し

    • 3
    • 35
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/09 10:33:21

    僻みだよ。
    嫌なら距離置けばいい。

    • 4
    • 23/02/09 10:36:25

    次からは会わない方がいいよ
    老後もっと差がでるし、女はマウントするめんどくさい生き物だから、生活同じその友達達にはマウントとりだらけなんじゃない?
    主は疎外で

    • 7
    • 37
    • イラン・リアル
    • 23/02/09 10:42:22

    友達、保育士で何十年も働いてるんだけど、男がいい年して金髪ひげで挨拶もできないような男なの。で、その男がパチンカスな上に毎週飲み歩いて、夜帰って来ないらしい。
    その男、見た目はいいからかな。奥さんは寛大な感じだよ。お金は絶対ないと思う。
    主旦那も同じ感じ?
    男見る目ないからだよ!!!

    • 2
    • 38
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/09 10:45:08

    なんかわかる。久々に会ったりして生活レベルかなり違うなって感じると楽しめないよね。
    だから自分と近い人といるか出掛けないで1人ご飯の方が幸せだなって思っちゃう。

    • 8
    • 39
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/09 10:45:25

    援助がある=介護もある 干渉される だし、働かなくていい= いざという時のスキルなし だから、何が良くて何が悪いかわからんよ。

    でも、そもそも友達とお金のこと話さないでしょ。
    昔の友達とだったら、思い出話とか、子育てしててこういうことがあったとか、日頃の衣食住の話とか、それなりに当たり障りなく話すことあると思う。
    主から話題振ったのでなければ、そういう人たちとは距離置いたほうがいいのでは。

    個人的には境遇違っても友達ではいられると思うけど、いろんな境遇の人がいるってことがわかってない人と友達になるのは無理だわ。

    • 2
    • 40
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/09 10:47:16

    学生時代からの友達ならぶっちゃけ話もあるけど、ママ友とそんな話するの??

    • 4
    • 23/02/09 10:48:35

    >>39
    スキルあっても働かなくて良い人はいるでしょ

    • 1
    • 42
    • インド・ルピー
    • 23/02/09 10:49:55

    もし思ってもわざわざマウント、見下しとかは
    しないようするよね。自分が上でも出さない
    話題にするとか。口に出すのは意地悪
    会わない方がいい

    • 1
    • 43
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/09 10:52:34

    そういう話をするのは
    ママスタだけだと思ったら
    リアルなランチでも話題になるんだ?

    親の援助が駄目とかは思わないけど、
    それを当たり前の事だと思って
    自力でやってる人にいろいろ
    言ってくるなんて、
    ちょっと頭の中が幼いね。
    主さん、私も自力でやってるよ
    頑張ろう!

    • 9
    • 23/02/09 10:53:24

    >>39
    親友とはお金の話するわ。

    下宿させるならどれくらいまで面倒見る?とか、どれくらいのレベルまでなら下宿させるかとか。
    嗜みごとの月謝の相場共有とか。

    所得制限の愚痴とか、所得制限いらない奨学金の情報共有とか、特待生制度の情報共有とかのついでに。

    普通の友達とはしないけど。

    • 3
    • 45
    • リビア・ディナール
    • 23/02/09 10:55:28

    他人のプライベートなお金とかの生活スタイルについてヅケヅケ立ち入る人は厄介だよ
    絶対に他所で言いふらすから

    • 4
    • 46
    • 円もたけなわ
    • 23/02/09 10:55:46

    仕事やお金の話はしないから、なったことない
    当たり障りない近況報告しかしない

    • 3
    • 23/02/09 10:57:03

    親の援助自慢してるおばさんが実際は新しい洗濯機も買えずに狭い賃貸だったよ。見栄張ってる貧乏人に比べたらマシだって。

    • 1
    • 23/02/09 10:57:31

    >>44
    同じ収入と生活環境だからだろうね
    これ、どちらかが何か成功して収入増えると途端に話し合わなくなっていくのよ
    せめてどちらかが大人の対応出来れば良いけど

    • 1
    • 23/02/09 10:57:52

    >>働かないと大変なの?とか、旦那さんは学費貯めないの?とか

    私の友達にそんなこと言う子いないよ。人それぞれ、ってことが分からない人は友達じゃないから今後は付き合わない。

    • 3
    • 50
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/09 11:01:38

    主と同じだけど?
    全然、惨めとか思わないわ
    自分、頑張ってるんだから
    何を恥じるの?

    • 5
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ