3歳未満の子のおもちゃの貸し借りについて

  • 乳児・幼児
  • ドラム
  • 23/02/03 20:32:35

近所のスーパーには無料で遊べるおもちゃが置いてあります。
そこで2歳6ヶ月の息子遊んでいた時のことなのですが、まだよちよち歩きでお喋りが出来ない、おそらく1歳くらいの子が横からおもちゃを取りました。
息子は「僕のだよダメー」といって、取り返してしまいました。
子どもには子どもの世界があるから口出ししない方がいいと言われたことがあり、その時は見守るだけしかしなかったのですが、やはり貸してあげるべきだったのではないかともやもや、、

個人のものであれば貸したくなければ貸さなくてもいいかとは思いますが、、
しかも、まだおしゃべりの出来ない年下の子。貸してと言いたくても言えない歳の子です。
親である私が「皆のだから貸してあげよう」と促してあげるべきでしたよね。。
それとも、おしゃべり出来なくても横取りされたら「終わるまで待ってね」もしくはその子の親に一言断わりを入れても良いのでしょうか。

またおしゃべりができて、貸してと言える子であれば、公共のものであっても何も言わずに横取りされたら、嫌だと言っても良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 14:51:20

    >>26
    コメントくださりありがとうございます!
    そうですよね、息子はまだ2歳とは言えども、あと半年で3歳になります。そろそろ、躾というのもしていかなければならない年になってきていると思っています。もちろんすぐに理解し行動出来る年ではないので、少しづつ教えていきたいと思います。

    • 1
    • 26
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/04 09:40:31

    相手がその年齢なら他のおもちゃ渡しても良かったかも。他の子が持ってるものが楽しそうで気になるから欲しいってのもあるし、主が違うおもちゃ持ってそれ渡したらきっと喜ぶと思うよ。まぁでも横に親いたなら、ごめんあと少し使ったら貸すねーってその子に伝えて、親に頭少し下げるくらいでいいかと。ずっと主の子が使ってたなら、貸してあげようかーって促してもいいと思う。年齢的に自分のおもちゃじゃなくても、貸し借りを覚えてもいいよね。

    • 0
    • 25
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 09:20:05

    >>21
    コメントくださりありがとうございます!
    ずっともやもやだったので、気にしなくていいとのお言葉で安心いたしました。
    口には入り切らないほどの大きさのボールのおもちゃだったのですが、お相手の子の親御さんも黙って見守る方で、お子さんがボールを舐めてしまっていて、私が慌てて止めました。 親御さんからは見えない角度だったようで、、 もう少し近くに居てくれても良かったのではと思いました、、

    • 0
    • 24
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 09:14:54

    >>17
    コメントくださりありがとうございます!
    確かに、お相手の方が後から来られたことを考えると、何か言ってくださってもいいのになと思ってしまったのも正直な気持ちです。。
    その子の親御さんも黙って見守るタイプの方でした。

    • 0
    • 23
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 09:11:53

    >>16
    コメントくださりありがとうございます!
    確かに自分の子が後でしたらそのように止めるのになあと思ったのも正直なところです^^;
    でも、まだよちよち歩きの子なので、親である私が断ってしまうのも違うと思い、結果見るだけということにしてしまいましたが、こちらからも優しく声をかけてあげられるようにならなくてはと感じました。

    • 0
    • 22
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 09:07:22

    >>15
    コメントくださりありがとうございます!
    実は生後6ヶ月の妹がいるので息子は実際にお兄ちゃんなのですが、保育園で「お兄ちゃんだね〜!」と言われていて、無反応か「お兄ちゃんじゃないよ〜」と返していたんです。 なので、まだ2歳ですから頭からお兄ちゃんなんだからというのはどうなのかなと感じたこともあり、その指導はしないようにしていたんです。 気持ちが芽ばえるまで、違う言い方で譲ることもできるように教えていきたいと思います。

    • 0
    • 23/02/04 09:05:25

    まずその一才の子の親が自分の子に勝手に取らないことを教えないと...と思った
    相手がそこまで放置の親なら気にしないでいいよ

    • 2
    • 20
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 09:01:07

    >>14
    コメントくださりありがとうございます!
    やはり何かしら声をかけるべきでしたよね。
    反省しています。
    相手の子の親御さんも黙って見ている方でした。

    • 0
    • 19
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 08:57:46

    >>13
    コメントくださりありがとうございます!
    そうですよね、貸してと言ったもん勝ちになってしまうのも違うかなと思っていました。
    数を数える、回数を決めたり、お相手にも気配りしながら譲り方断り方教えていきたいと思います。

    • 0
    • 18
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/04 08:54:14

    >>12
    コメントくださりありがとうございます!
    必ずしもすぐに貸すことはしなくても、譲ってあげることも大切ですよね。
    言い方を変えてみながらやってみます!

    • 0
    • 23/02/03 22:53:32

    ブランコもそうだけど、公共のものでも「待っててね」って言って良いと思う。
    1歳だったら親がそばにいるはずなのにその子の親が悪い。

    • 5
    • 23/02/03 22:53:22

    むしろその場面で言うと、1歳の子の親が、自分の子に「お友達が遊んでるから、取っちゃダメだよ」、主さんのお子さんに「ごめんね」と言うのが筋かと。

    • 2
    • 23/02/03 22:49:19

    状況状況で違うけど、
    小さい子可愛いねー、どうぞしてあげたら?とこちらはお兄さんお姉さんでしょって本人を持ち上げて言う時もあった。
    すると子供は僕私はお兄さんお姉さんなんだ!って下の子への気遣いとかを学ぶかなと。
    嫌だ!って感じならその気持ちが芽生えるのを待つ。(もう何も言わないで様子見)

    • 0
    • 14
    • 円もたけなわ
    • 23/02/03 22:34:46

    なにかしら声はかけると思う
    ただ黙って見てる(見守る)だけはしないかな
    相手の親はなにしてたの?

    • 2
    • 23/02/03 22:32:24

    私は娘にまだ遊びたいならもうちょっと待っててねって言いなさいって言ってたな
    貸して→いいよの流れが絶対だと貸してって言ったもんがちだよね
    公園のブランコとか乗ったばかりなのに貸してって言われてまだ乗りたいなら10数えたらねって言ったらいいんじゃない?とか教えてた

    • 0
    • 12
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/03 22:30:00

    お喋りできないくらいの子なら「ごめんねー、ちょっと待っててね」って言って我が子に「◯はずっと使ってるから、ちょっと貸してあげようか?」って促す。

    • 2
    • 11
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/03 22:23:57

    >>5
    コメントくださりありがとうございます。
    他の子との気持ちの共有、新発見でした。
    息子が遊んで楽しいなら、他の子もきっと楽しいと思いますよね。すぐに貸してあげることをしないにせよ、一緒に楽しんだり、順番にしたりと色々柔軟に対処できるよう頑張ります。

    • 1
    • 10
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/03 22:20:42

    >>4
    コメントくださりありがとうございます。
    自分が年上だからといって必ずしも貸してあげなければならないということはないことに安心いたしました。
    しかしながら、独り占めをするものではないので、息子の気持ちも尊重しつつ、譲ることもできるように教えていきたいと思います。

    • 0
    • 9
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/03 22:17:22

    >>3
    コメントくださりありがとうございます。
    息子は穏やかな口調でありながらも「ダメ」という言葉を使ってしまいました。
    お相手に嫌な気持ちにさせないよう、また息子のことも考えて、良い言い方を教えていこうと思います。

    • 0
    • 8
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/03 22:12:12

    >>2
    とても丁寧にコメント下さりありがとうございます。
    ボール遊びだったので、同じボールが沢山ある状況でした。
    こちらのコメントを読み、今回の場合は一緒に遊ぶという選択を取った方が良かったと勉強、反省いたしました。

    • 0
    • 7
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/03 22:09:05

    >>1
    赤ちゃんに優しくするということも大切な教えですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • バハマ・ドル
    • 23/02/03 21:24:47

    うちは、○○(子供の名前)がこのオモチャで遊んでいたら楽しいって思うのと同じで、他のお友達もこのオモチャで遊びたいんじゃないかな?もう少し遊んだら変わってみたらどうかな?といつも言ってたよ

    • 0
    • 4
    • レンピラ
    • 23/02/03 21:19:31

    公共のもので特に順番が決まってないものは早いもの順なのでは?
    自分の子には終わったら貸してあげようねでいいかと。相手の子にはごめんね、もう少し使いたいみたいだからもうちょっと使わせてねかな。
    なかなか難しいよね。
    小さい子にはなんでも譲ってあげないといけないという教えはおにいちゃんなんだからおねえちゃんなんだからと同じであんまりよくなさそう。

    • 0
    • 23/02/03 21:07:57

    おしゃべり出来なくても横取りされたら「終わるまで待ってね」もしくはその子の親に一言断わりを入れても良いのでしょうか。→いい
    またおしゃべりができて、貸してと言える子であれば、公共のものであっても何も言わずに横取りされたら、嫌だと言っても良いのでしょうか。→いい
    大事なのは言い方だよね
    ダメ!とかじゃなく、待ってね、とか今使ってるから返して、にしとけば喧嘩になりにくいし小さい子の見本にもなる
    これで文句言われたり喧嘩に勃発するなら離れる

    • 0
    • 2
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/03 20:52:49

    横取りだったら取り返して良いと思う。
    でもぶんどるような取り返し方や怒ってどなるような事したら注意するかな。危ないし。
    あとはたくさんおもちゃ並べて使ってるのか使ってないのか微妙に見える時に取られたら数を減らすように言う。
    ちょっと置いといたすきに取られて、普通の口調で主張してそっと取り返したなら良くできたねって思う。
    よちよちさんがそのおもちゃに執着するならみんなのだからもうちょっと遊んだから順番こしようねーって促すかも。

    • 0
    • 1
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/03 20:45:41

    赤ちゃんに貸してあげようねーっていう慈しみの心を育てるチャンスかね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ