働いてこなかった母親にいまだに腹が立つ

  • なんでも
  • ソロモン諸島ドル
  • 5VaIdRNtSd
  • 23/02/03 08:23:51

身体が弱いという理由でずっと専業主婦してた母親。
なので私も進学を諦め、高卒で働き出しました。

それなのにも関わらずあちこちでかけたり、高い化粧品買ったり、散財してた母が10年たってもいまだに許せないです。
自分は気を遣って進学諦めたのに母親は好き勝手生きてる。
奨学金も考えましたが、当時高校生の私が借金を背負う覚悟ができませんでした。

同じような人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 417件) 前の50件 | 次の50件
    • 417
    • モロッコ・ディルハム
    • 5VYZiajeJE
    • 23/02/21 19:48:44

    あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

    • 0
    • 416
    • メティカル
    • iRYug+TTKl
    • 23/02/21 14:48:29

    >>412 同情してもらってるばっかりじゃ何も変わんないねえ

    • 0
    • 415
    • キャップ
    • piyW+A/Gi7
    • 23/02/21 14:34:29

    私も姉も高校から自分でバイトして学費稼いでたよ。

    • 2
    • 414
    • メキシコ・ペソ
    • unvstX7q+L
    • 23/02/21 14:34:25

    これも運営の仕業。

    • 2
    • 413
    • ゴールド
    • 5VaIdRNtSd
    • 23/02/21 14:33:42

    >>410
    確かに父は高卒の低学歴で給料は高くなかったかもしれないですが、真面目だったし、愛情貰ってたので。
    仕事も真面目にやってましたし。

    • 0
    • 412
    • ゴールド
    • 5VaIdRNtSd
    • 23/02/21 14:31:43

    >>411
    同じような人いますか?って書いてあるのに読めないの?
    もしやあなた働いてない人?

    • 0
    • 411
    • メティカル
    • iRYug+TTKl
    • 23/02/21 14:18:43

    >>407 ただ自分で変わろうとする努力もせずいつまでも親のせいにしてるだけでしょ。
    やる気のある人は恨んでる暇あったら学業やり直すわ。

    • 0
    • 410
    • ジェニー
    • T79RGnuZFu
    • 23/02/21 14:16:23

    お父さんが十分に稼げなかったことに関しては腹は立たないの?

    • 2
    • 409
    • ドラム
    • i6cAs6Eyrg
    • 23/02/21 14:01:46

    え?
    お父さんは?
    お母さんが働いた事でどれだけ稼ぎを当てにしてるの?

    • 0
    • 408
    • モロッコ・ディルハム
    • 5VYZiajeJE
    • 23/02/21 13:58:10

    あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

    • 0
    • 23/02/08 08:55:41

    切ないね
    下の人のようにお金はなくとも心が通ってる親なら良かったね
    それならば主さんのようにはならなかった
    毒親の心理って「いじめ」と同じなんだよね
    ここで主を叩く人は、
    なんでやられてやり返さないの?嫌なら嫌って言えばいいでしょ!いじめられる方も悪いよ?
    相手の言うことなんて聞かなくても自分で動けばいいでしょ?
    嫌なことされても頑張ってやり返してる子もいるよ?と同意

    虐められたことがない人は虐められた人の苦しみなんかわからないように
    分からない人は幸せに育った側の人達
    だから未だにこの苦しみから抜け出せない主みたいな大人がいる
    誰が好きで親に腹を立てて生きていたいもんかよ

    • 4
    • 406
    • セーシェル・ルピー
    • 2M6Cph1eI9
    • 23/02/06 23:12:53

    私の家は、叔父の借金を背負わされて貧乏になってしまいまさした。
    子沢山で、借金の返済も大変で貧乏で辛かった思い出しかありません。
    だけど、父親は子供の教育は真剣に考えてくれました。
    とても優秀な長女は、奨学金を借りて東京の大学に行かせて、後から自分達親で払ってくれました。
    父親が死ぬ前に私に話してくれた事は、
    人生で一番後悔が残っている事は、三女も優秀だったけどお金が無くて二人も大学に行かせてあげられなかったことだ。
    だそうです。
    私の父親も姉も悲しかったと思います。

    • 2
    • 405
    • ニュージーランド・ドル
    • QmVEYlGheb
    • 23/02/05 22:15:49

    奨学金で大学行った人に対してバカにするようなコメントをしてるよね?主は。
    ちゃんと返済したし、国立大卒と資格を主が言う所の借金で取得したわよ。
    覚悟も努力もしなかった主が、親に恵まれなくても頑張って大学に行った人をバカにするのは良くないよ。
    負け犬の遠吠えだろうけどね。

    • 6
    • 404
    • ルフィヤ
    • WFqOfCKFTG
    • 23/02/05 21:10:11

    母子家庭で育ったけど、私の母親は自称病気でなんだかんだと理由をつけて徐々に働かなくなり、ヒステリック、不倫、散財ととんでもない毒親だった。高校生の私からバイト代を巻き上げてたし、祖母に甘えまくり、男にぶら下がり、家賃光熱費が払えない程貧乏なくせにタバコも酒もやめず、未だに当時を思い出すと苦しくて涙が出る。
    受験勉強もことごとく邪魔されてストレスで気が狂いそうだったけど、絶対に家を出たい、でも大学に行きたいと、細々と隠しながら貯めたバイト代で遠く離れた国立大を受験して家を飛び出したよ。
    経済状況と成績を考慮して学費は免除されてたし、生活費はバイトで稼いで、無利子で借りた奨学金は手をつけずに貯めてたけど考えた結果留学費用に使った。今でも働いて返してる途中。

    ずっと母親に囚われて恨んで悲観しても仕方が無いよ。今からの人生が勿体無い。気持ちは分かるけど。
    母は母、主は主でそれぞれ別の人間だから、主の人生を前向きに豊かなものにこれからして行こうよ。

    • 4
    • 403
    • タンザニア・シリング
    • JNun7D7dID
    • 23/02/05 20:43:40

    >>383
    被害者みたいな言い方だけど、いじめと一緒にしたらダメでしょ。
    私はいい思い出なんて思い出せないくらいの子供時代を過ごしたけど、母親を恨んではいないよ。
    お母さんの人生もあるんだから、全て子供に捧げなきゃいけないわけじゃないよね。
    一生恨んで生きていくなんて、つまらない人生になるよ

    • 2
    • 402
    • クワンザ
    • 0xpy+4U+YL
    • 23/02/05 18:46:49

    自分で想いを伝えた訳でもないのに勝手に諦めてそれでずっと不満抱えて?何したいの?って感じ。全部自分で決めた道じゃん!そんなに後悔して親に文句言いたいなら始めから言えば良かったじゃん?で、勝手に親に冷たくしてるとか意味不明。
    大体、大学とか親に頼る事自体が間違ってる。
    高校だけでも行かせてくれただけでも感謝するべき。

    家の母親も、経済的な理由で大学には行かなかったし兄弟も居るし大変だからと高校も夜間で働きながら寮生活してたみたいだけど、1回もそういった不満は聞いた事ないよ!

    • 2
    • 401
    • ウガンダ・シリング
    • CE6za121zh
    • 23/02/05 17:26:34

    国立なら、自宅なら大した事ない
    塾とかわらない
    問題は学費よりも生活費よ
    そっちのが頭いたい
    学生生協とか、色々支払いがある

    • 0
    • 400
    • ウガンダ・シリング
    • CE6za121zh
    • 23/02/05 17:25:21

    30年たっても後悔してる親友いるよ
    進学したかったのにさせてもらえなかった。
    お金借りるなんて恥晒しだって
    悔いが残る 可哀想

    • 0
    • 399
    • ニュージーランド・ドル
    • QmVEYlGheb
    • 23/02/05 16:18:28

    私は予備校も塾も行かずに国立大に行ったけど、親がお金ないのは知ってたから高校時代はバイトしたよ。
    県立トップ校だったから、校則緩くてバイトもできたし地元の帝大受験のノウハウも持ってたから、学校だけで何とかなった。
    受験料と入学金はバイト代で貯金。PCは先輩のお下がり。
    何百万は必要無かったかな。
    主はさ、学費も自動車学校も結婚式の費用も全て親がかりでしたかったんだよね?
    慶應に行ったけど、仕送り少ないから遊べないって言ってた同級生を思い出したわ

    • 0
    • 398
    • キルギス・ソム
    • iq8hLhSedo
    • 23/02/05 14:31:14

    私の母は女の子に教育は必要ないという考えの人だったから教育資金に問題は無くても大学進学は出来ず世間体だけのために短大へ進学をしたよ。最初は母に怒りを覚えたけどそれに同意してる父にも責任はあるなと思った。

    でも本当に行きたければ働いてお金を貯めて行くことも出来るし実際そういう人もいる。
    結局、親の言うままに大学へ行かない選択をしたのは自分だと考えてる。親が悪いと言ったところで現実は変わらない。自分のことは自分で責任を取ることになる。

    • 2
    • 23/02/05 14:18:33

    うちの母もそうでしたよ。明らかに働くのが嫌だからという理由でした。でも恨んではいません。そういう生き方しかできない人だから。
    私は国立大学を授業料免除で卒業しました。家計のことを考え、滑り止め私立を受けない一発勝負で落ちたら働くつもりでした。授業料免除も成績上位でないととれませんでした。
    父には感謝しています。

    • 2
    • 396

    ぴよぴよ

    • 395
    • ジェニー
    • YcM7TK7tMn
    • 23/02/05 13:30:14

    >>357
    無知はどっちなんだか
    国立大の入学金で数百万て何の話w
    年間の学費だってそこまでしない、成績優秀者だと免除もあるよ

    しょーもない私立大や専門学校ならそのくらいするかもねー
    主は美容学校とか声優学校とか行きたかったんじゃない

    • 3
    • 394
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • FO46AJd1Fx
    • 23/02/05 13:02:08

    釣りなのにすごいな…コメントが。。

    • 4
    • 393
    • 南スーダン・ポンド
    • R9FL/UcBdF
    • 23/02/05 12:35:12

    専業叩きや奨学金叩きを放置するママスタの方針にいつも感心する

    • 4
    • 23/02/05 12:29:54

    今からでも大学進学したらどうかな。

    • 2
    • 391
    • Put Your 円's Up
    • Ca/ITQr0M4
    • 23/02/05 12:26:39

    >>388
    怖いんだけど…

    • 4
    • 390
    • キャピタル
    • 8Sstv3Hp//
    • 23/02/05 12:18:06

    家は奨学金とか借りないで、都内の文系私大で一人暮らしさせたけど、それは子供が勉強や内申も頑張って、高校受験や中学の頃から大学進学を目指してたからよ。
    主は大学行く為に何か努力したの?

    • 4
    • 389
    • ウガンダ・シリング
    • WKNIuj9grv
    • 23/02/05 12:08:03

    主さんの言い分は分かるよ。
    でも人(親)にもキャパがあるからね。
    色んな道たどって、今幸せ、子どもには反面教師で努める。
    それでいいじゃない。
    私もいい親とは全く別の、真逆だったけど、自分の子どもには同じ思いをさせないで納得してる。
    時間はかかったけどね。
    主さんが穏やかになれますように。

    • 3
    • 388
    • エクストル
    • sGHXkiGSRr
    • 23/02/05 12:07:31

    で、主はいまいくら貯まったの?
    子供は何人?
    そんなに言うなら子供の学費何人分でいくら貯まったの?
    塾にも行かせて小学校から私立行かせて大学まで奨学金頼らずに行かせてあげられるんだよね?
    主の年収はいくらなの?

    • 5
    • 23/02/05 12:07:18

    家も母は専業主婦で、父は平均的な年収裕福な家庭じゃなかったけど
    兄妹二人私立大学行かせてくれたよ
    私は短大だったけど

    子供の学費を貯めるために父は凄くケチで、世の中の人が持ってる便利家電など家にはなく、私達兄妹も欲しい物はあまり買って貰えず家は貧乏なんだってずっと思ってた

    専業母だけが悪いんじゃなくて
    父親母親両方の意識の問題かなと思う





    • 1
    • 386
    • リベリア・ドル
    • pKgFValMMu
    • 23/02/05 11:58:34

    父親は悪くないの?なぜ母親だけ責められているの?

    • 4
    • 385
    • ルミィ
    • 4lY7mED4Ax
    • 23/02/05 11:18:49

    お母さんは自己中なんじゃない?
    専業で高い化粧品買う位なら子供の為に遣えばいいのにと思うし、
    本当に身体が弱いのならあちこち出歩いたりもしないだろうし、ただ贅沢をして楽したいから働かないだけにしか見えない

    そんな親のことはほっといて幸せになって


    • 3
    • 384
    • リエル
    • 5VaIdRNtSd
    • 23/02/05 09:42:22

    >>378
    確かに勿体無いですよね
    親って大人になっても切っても切れない関係だから余計思い出すんですよね
    連絡来るたびに嫌悪感ありますし…

    • 1
    • 383
    • リエル
    • 5VaIdRNtSd
    • 23/02/05 09:40:18

    >>380
    子供の身動きできない時にされたことって忘れないもんだよ

    イジメだってそうだよね?した側は忘れてるけど、された側は忘れない。

    あなただっていい思い出ばかりではないはず。
    ふと思い出すことってあるでしょ?


    • 3
    • 382
    • モロッコ・ディルハム
    • HFyjWz6TjA
    • 23/02/05 09:40:02

    >>381
    国公立大学しか受験していないとしたら数百万円という言葉から推察するに含まれていなきゃおかしいでしょ。
    私立も何学部か受けているなら受験料と入学金、前期納入金(1年納入金の大学もある)で数100万円いくよ。

    • 1
    • 381
    • 開元通宝
    • uicgbeIciv
    • 23/02/05 09:35:12

    >>377
    主さんはそこまで含めて言ってるのかな。

    • 1
    • 380
    • タンザニア・シリング
    • JNun7D7dID
    • 23/02/05 09:33:41

    主さんの親が毒親というなら、世の中毒親だらけになるよ...
    まわりに恵まれた環境の友達が多かったのかな?
    そんな理由で母親を恨んでる事が、そもそも幸せな事だと思った。

    • 7
    • 379
    • ドブラ
    • 6cEEEISN25
    • 23/02/05 09:20:13

    >>8
    あなたも その程度のスキルで そういう自分に都合よく考えて自分を正当化する親ってことって言っているようなものよ。

    • 3
    • 378
    • カナダ・ドル
    • sSaWIOLFLG
    • 23/02/05 09:19:40

    身体が弱いのは可哀想だけど子供の大学費用出さず散財は頭にくるよ。
    だけどもう考えて欲しくない。
    主さんの貴重な時間がもったいない。
    いらいらするのは身体によくないよ。

    • 2
    • 377
    • 開元通宝
    • V8FQSpCtOt
    • 23/02/05 09:17:51

    >>374
    「入学前」だから模試代、予備校費用、受験料、受験会場までの交通費や宿代とかまで入れたらそうなるかもね。
    私立を受けていなくても かかるよね。大学受験は国公立でも公立高校の受験とは桁が違うくらいお金が出ていくよ。

    入学金と前期納入金のみなら100万円で おつりが来ると思う。
    あとはPCと教科書代。

    • 2
    • 23/02/05 09:15:13

    >>8
    なんで奨学金で大学行くのが当たり前みたいに言ってるの?
    親なら学費くらい出してやれよ…。

    • 4
    • 375

    ぴよぴよ

    • 374
    • 開元通宝
    • uicgbeIciv
    • 23/02/05 09:10:42

    >>357
    入学金に数百万も?

    • 0
    • 23/02/05 09:09:52

    うちの親は働いてたけど、私に大学進学させるお金なんかないと言いつつ弟は大学進学させて一人暮らしさせてバイトしなくても生活できるくらいの金額は仕送りしてたし、母親も月1で1万円以上美容院代払ってたり、4000円もするサロンシャンプー使ってたし、エステも行ってたし、車は7年以内には必ず新車に乗り換えてる。軽には絶対乗らず毎回普通車。
    定期的にブランドバッグや財布やポーチを買い替え。
    本当にお金がないならそんなことできないよねってことを沢山してたな。

    • 0
    • 23/02/05 09:08:15

    >>8
    お子さんはちゃんと色々考えて偉いけど何でそれを親がドヤれるのか理解不能。親がちゃんと色々考えてこなかった結果なのに恥ずかしくないのかな。ちゃんとした親の元に生まれていたらお子さんは受験のことだけ考えれば良かったんだよ。親として至らなかった事を反省しなよ。

    • 2
    • 371
    • クーナ
    • pEhiZYLjPP
    • 23/02/05 09:06:41

    うちの母親は子供のためにめっちゃ頑張って働いて、学費もだけど車の免許とか全部出してくれた。本当に感謝してる。貧乏だったのに。
    だから私も子供には何不自由なくやってあげたい。金で苦労なんて嫌。
    主さんも子供さんには同じ思いさせないようにしたらいいじゃない

    • 7
    • 370
    • ウギア
    • t76LXeyzQl
    • 23/02/05 09:04:02

    うちも専業主婦でお金がない、ってしょっちゅう言ってていろいろ我慢させられたわ。大学も諦めたよ。母は高卒で就職させたかったらしい(子供に金かけたくなかった)。
    辺鄙な田舎に住んでて車がないと不便な場所なのに免許持ってないし。そんな母は自身をかわいそうな存在と幼い私に言ってくるから私は自分の気持ち圧し殺して支えてあげなくてはって気持ちで過ごしたよ。

    でもさ私が嫁に行く頃に立派な家に建て替えたんだよね。周りに自慢するためにさ。その家を建てたいが為に家族みんな我慢させてきたんだ、と思えて憎い存在に変わったわ。今は憎む時間もったいないから極力関わらないようにしてるだけだわ。

    子供にはそんな思いさせない、って反面教師にして生きていくしかないよね。

    • 9
    • 369
    • ソモニ
    • XNZ/oOk9VT
    • 23/02/05 09:03:41

    >>366

    高校の時に先生に相談して、特例で新聞配達と年賀状の仕分けのバイトをしてました。

    大学でも学生課から夏休みに割の良いしっかりとしたバイトを斡旋してもらったりと、目をかけてもらったと思います。

    中学までは父親も羽振り良かったから、5歳年上の姉はお金を全部出してもらってましたね。妊娠して大学中退したけど。

    • 0
    • 368
    • エクストル
    • sGHXkiGSRr
    • 23/02/05 08:56:20

    例えば学費用意出来たとして。
    父親が借金あって返済に消えた、使ってしまった、とかだったら文句は言わないの?
    お父さんに文句言う?
    全部読んでないけどお父さんは年収どのくらいあったの?

    • 2
1件~50件 (全 417件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ