首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう

• なんでも
    • 20
    • 韓国ウォン
      23/02/02 02:07:40

>>18

パートナーシップと婚姻は法的に違う。

あなたがもし結婚しているなら

今ご主人が亡くなった場合に受けられる寡婦控除(収入によってはない場合もある)だったり、遺産だったり、が彼らには保証されてない。

理解してるといいつつ、そこの権利を否定するって、理解してることにならない。

たとえばもし同棲パートナーABがいて、Aが養子を迎えて(日本ではシングルが特別養子を迎えるのはかなり難しいけど)3人で暮らしたとして、Aが亡くなれば、Bは養子を引き取る法的な根拠はない。もし婚姻関係があれば2人の子扱いになるのに。

逆にBが亡くなれば、Aも子もBの遺産は相続できない。たとえばマンション共同購入してペアローン組んでて、Bの分だけチャラになっても、その名義はBの親か、親がいなければ兄弟が相続する。遺言をきちんと残していたとしても、親の遺留分は排除できないから全額をAと子には残せない。

これが不平等じゃなくて、何が平等?
    理解じゃなくて、嫌いでいいから同じ権利をくれってだけじゃない?

そもそも結婚なんて国が作った制度で、重婚OKな国だってある。その時代によって自由に変えてきた。明治時代は家長の許可がなければ結婚できなかった。
    明治は変えてよく、令和はダメな理由がない。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません